SSブログ

皮下輸液を卒業しました [ルーチェくんの闘病日記]

ルーチェくんが肝リピドーシスの告知を受けて、今日でちょうど1ヵ月。そして今日は6度めの血液検査。

体重測定の結果は4.9㎏で、先週よりもさらに減少。健康体であれば理想体重であるけれど、肝リピドーシスの治療中であることを考慮に入れると、発病前の5.45㎏を目標に、体重を増やすことが望ましいと言われる。

6度めの血液検査の結果は、前回とほぼ変わらない内容だった。
栄養状態を診る総コレステロールは、140→120(先週→今週、正常値は53~164(㎎/㎗))で、先週の木曜日から強制給餌を中止して、ルーチェくんがひとりで食べるのに任せているが、栄養状態は良好という結果♪♪。

黄疸を診る総ピルビリンは、0.5→0.1(正常値は0.1~0.5(㎎/㎗))とさらに減少し、「まったく黄疸のない状態」と先生のお墨付きをいただいた♪♪。

肝障害を診るALPも、142→141(正常値は62~212(U/ℓ))で、今週も正常♪♪。

なのに、GOT/ASTは73→64(正常値は18~53(U/ℓ))、GPT/ALTは254→213(正常値は29~53(U/ℓ))と、今週もまた正常値には達していなかった(T T)。

ただ、先生がおっしゃるには、最初の血液検査の時に569をマークしたALPが3週連続で正常値であることと、GOT/ASTの検査結果が減少傾向であることから、ルーチェくんの肝臓の働きはほぼ正常に戻ったと言えるのだそう。GPT/ALTの数値もいずれはもっと減少するけれど、減少までには時間のかかるとのこと。

「がんばりましたね。最初の検査値はすごかったですもんね。この病気の治癒率は50パーセントだし。後はどこで治療を終了するかです」と先生がおっしゃり、まずは今日で皮下輸液を終了することになった。これまで毎日、1日おきと回数を減らしてきた皮下輸液だったので、できれば3日に1回、4日に1回というふうに徐々に減らしていきたかったけど、そんなに間隔をあけると皮下輸液の効果は期待できず、やってもやらなくても同じなのだそう。

だから、次の血液検査を受ける来週の木曜日まで、獣医さん通いもひとまずお休み。そして、今日また、ルーチェくんに新たなハゲが。先生によると、このハゲは皮下輸液の注射針によってできたものらしい。いわば、「よくがんばりました」の名誉の勲章。ルーチェくん、ゴールまでもう少し。一緒にがんばろうね。


血液検査の日は時間がかかるので
いつも疲れてしまうルーチェくん。
今日も帰宅後すぐにうたた寝を始める
ルーチェ①.gif
眠っている姿を撮っていたら、いきなりの大あくび。
あご、外れそう、怪獣みたいです……
ルーチェ②.gif
ルーチェくんの名誉のためにもう1枚。
本当はこんなに可愛くカメラ目線も決められます。
ルーチェ③.gif
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

通りすがりの傷心者です

はじめまして

ルーチェくん、快方に向かわれてほんとうによかったですね。
実は、私の猫は8日の朝に、肝リピドーシスという病気で亡くなりました。
まだ3歳でした。
悲しいです。寂しいです。
残されたもう一匹の猫も、所在なさげに、家中のあちこちの匂いを嗅ぎまわり、とても寂しそうです。

何を見ても涙が出ます。

何も食べられなくなり、それでも近づいていくと
一生懸命に顔をこっちに向け、小さな声を出してくれました。

もっと早く診てもらっていたら、、、
あのときこうしていれば、、、
と、後悔の思いばかりです。

とにかく、お大事になさってくださいね。
応援させてください。

これから先、まだまだたくさんの楽しい時を
ルーチェくんと一緒に過ごしていけますように。
もっともっと元気なルーチェくんを見続けさせてください。

私も、そのうち立ち直ります。

通りすがりで、暗い話をして、、、ごめんなさいね。

by 通りすがりの傷心者です (2011-06-11 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0