SSブログ

7度めの血液検査で、ほぼピチピチレバー宣言 [ルーチェくんの闘病日記]

皮下輸液を卒業して1週間、今日は7度めの血液検査の日。
もちろん、獣医さんへ行くのも1週間ぶり。

私がごそごそ出かける支度をしている間も、ソファに寝そべり、
くつろぎモード全開で「買い物に行くの?」みたいな顔をしていた
ルーチェくん。

抱っこ袋を見て、「あっ、病院だ!」とようやく気付いたものの、
時すでに遅しで、難なく袋詰めに。

ルーチェ①.gif

獣医さんに着くと、他に患者さんがいなかったので、すぐに診て
もらえた。まずは体重測定。4.9㎏で、先週から減少しておらず
合格。所見でも異常はなし。

血液検査の結果も、
総コレステロール量114(正常値53~164:栄養状態をみる)、
総ピルビリン0.1(正常値0.1~0.5:黄疸の有無をみる)、
ALP121(正常値63~212:肝障害をみる)
と、先週までに正常値に達していたものは、今週も正常値をキープ。

ルーチェ②.gif

残すは、これまで1度も正常値になったことのない2項目、
GOT/ASTとGPT/ALT。

正常値が18~53なのに、過去91→209→123→70→73→64だった
GOT/AST。今日の血液検査の結果は37で、初めて正常値をマーク♪♪。

過去251→324→338→139→254→213だったGPT/ASTは、109。
検査表に書かれている正常値29~53には達していないものの、大健闘。

それに、先生のところで使っている血液検査用の機械での正常値は、
89とされているという話もうかがった。

ルーチェ③.gif

肝リピドーシスの治療効果をみるのに大切な、ALPとGOT/ASTが、
今回の血液検査で両方とも正常値をマークしたので、完治したとみて
いいと言われましたv(^0^)。
つまり、フォアグラ系レバーからピチピチレバーに戻れたってこと♪♪。

よかったね、ルーチェくん。
治癒率50%の病気が治ったことを告げる時、先生もにこにこして
うれしそうでした。

ルーチェ④.gif

2週間後、経過観察のための最後の血液検査を受けて、
正式な完治宣言で、獣医さん通いも卒業に。
その時GPT/ALTも正常値に達していればいいな、と
ちょっと欲張りなことを考えたりしています^^。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

傷心者

おめでとうございます。
よかった。ほんっとによかった。
これからもお気をつけて、ずっとずっと元気で一緒にお過ごしくださいね。
ほんとによかった。
ルーチェくんも、なんだかのびのびのんびりして見えます。

by 傷心者 (2011-06-16 23:39) 

ハリネズミ

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
先日もコメントをいただいてましたよね?
猫ちゃんを亡くされたばかりのご心痛を思うと、
おかけする言葉もなくて、そのままになってて
ごめんなさい。
亡くなられた猫ちゃんのご冥福をお祈りしています。
by ハリネズミ (2011-06-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0