SSブログ

今日も、第2陣に芽が出ました [ヘブンリーブルーの観察日記]

今朝の発芽チェック。
第2陣に、今日も3つ、芽が出ています!

ヘブンリーブルー①.gif

でも間近で見ると、小さな芽がさらに3つ!

ヘブンリーブルー②.gif
ヘブンリーブルー③.gif
ヘブンリーブルー④.gif

種蒔きから4日めで、10個中9個、芽が出ました。

8番から13番までの旗を立てましたV(^0^)。

ヘブンリーブルー⑤.gif

ということは、種蒔きからすでに2週間以上経った、
第1陣の発芽はもうありえませんね。
ということで、ジフィーセブンは処分することに。

旗も第2陣の最後の1つの分、14番だけを残し、処分。
ハリネズミくんも、もうすぐお役御免です。

ハリネズミ.gif

第1陣の敗因について考えてみたけれど、
底面給水という水遣りの仕方がよくなかったのかも。
土の水分が多くなりすぎて、種を腐らせることになったんじゃ
ないかな。

第1陣の4兄弟も、第2陣とお揃えのビニルポットに植えて
みました。
1番成長の速い3号くんに、2枚の本葉が見えています。

ヘブンリーブルー⑦.gif

全員をハンドル付きのブリキトレイに集合させました。
さしずめ赤ちゃんヘブンリーブルーのゆりかごです。
日照時間の短い梅雨時、陽だまりを求めて移動させてます。
ちょっと過保護気味です^^。

ヘブンリーブルー⑥.gif


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0