SSブログ

お掃除を楽しくする……かもしれないお掃除道具 [好きなもの:道具(お掃除系)]

お掃除が得意と言いきる自信はないけれど、お掃除が得意そうに
見える道具は大好き。新旧問わず、道具マニアですから^^。
そんな私のブラシコレクション。

お掃除道具①.gif

たたんだ長傘のようなブラシ。
全体は70㎝、ブラシ部分だけでも49㎝もあるんです。

お掃除道具②.gif

カップボードと床の間や、冷蔵庫と壁の隙間など、奥行が深く、狭い
場所の埃を取るためのブラシ。
このブラシが1本あると、見えないところのお掃除にも気を配ってる、
とてもきれい好きな奥さんのように見えます(事実はどうであれ)。

白くて柔らかい毛のブラシは、おもにアンティークミシンや木製品の
埃を払うのに使う、いわゆる「はたき」。

お掃除道具③.gif

「リビングのたんすやサイドテーブルの上はほこりがたまりやすい場
所ですが、そのたびごとにはたきを出してくるのは面倒です。そこで、
デザインのかわいいはたきをテーブルの上に置きっぱなしにするこ
とにしました」と、『タニアのドイツ式部屋づくり』(門倉多仁亜、ソフト
バンククリエイティブ株式会社、2007年)の中で紹介されていたので、
真似してみました。

紹介されていたのは下のブラシタイプのものだったけど、見つけた
お店には上のタイプのものもあったので、ついつい2本とも購入。
「クロワッサンの店」で。


青い小さなちりとりとブラシは食卓用。
食べこぼしたパン屑やクッキーのかけらを集めるのに使います。

お掃除道具④.gif

白い小さなちりとりと、大きさの違うほうき2本は、私の手芸用。
小さいほうきとちりとりで、机の上の糸くずなどを集めます。服に
ついた糸くずは、少し柔らかめの大きいほうのはたきで払い落と
します。

お掃除道具⑤.gif

黒いほうきは、モザイクタイル用。
モザイクタイルって、細かなゴミを取り除いてから水拭きしないと、
なかなかゴミが取りきれなくてイラつくんで。

お掃除道具⑥.gif

プラスチックの青いちりとりと緑の柄のブラシは床用。
わざわざ掃除機を出すほどでもないゴミを取るのに。

お掃除道具⑦.gif

お掃除の道具を見ているだけだと、楽しいのにね……
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

oui

はじめまして。
子供のこぼしたものをササッとキレイに出来る小さくてかわいいちりとり&ほうきがないかなぁ。と探していたところこちらにたどり着きました*
もし良ければ、一番最後に紹介されている青と緑のセットはどちらのものか教えてください♪
日本で買えるものだといいなぁ。
by oui (2014-04-18 23:35) 

ハリネズミ

はじめまして。
お尋ねのほうきとちりとりのセットはドイツ製なんですよ。
でも日本国内で購入しました。
ちょっと同じものは手に入りづらいかもしれませんが、
最近、こういうタイプのほうきとちりとりのセット、
日本製のモノも出回ってますし、100均でも取り扱いがあったり。
少し違うカタチだけどセットになってるの、アフタヌーンティでも
見かけました。
お気に入りのちりとり&ほうき、見つかるといいですね♪。
by ハリネズミ (2014-04-19 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0