SSブログ

8月3日に咲いている花:ゼフィランサス [わが家の花図鑑・アウトドア]

今年もゼフィランサスの花が咲き始めました♪♪。黄色やピンクの
花もあるけれど、昔ながらの白花のゼフィランサスが好き。

ゼフィランサス①.gif
ゼフィランサス②.gif

この家に越してきてまず初めに植えたのがゼフィランサスの球根。
家の前面にはゼフィランサスを列植しようと、建築中から目論ん
で150球の球根を買い込んでいました^^。ゼフィランサスは列植
や群植をすることで、花の魅力が引き立つ花。庭を持つことがで
きたら育てたいと、ずっと思っていたもので。

150球も球根を買い込んだのに、実際に植えつけてみると当初の
予定の半分までしか列植できず、やむなく昨年はその状態でのス
タート。それでも、多い日には100輪以上の花が咲いて目論みの
成功を予感。

そして今年の早春、何軒もホームセンターをはしごして200球の球
根を買い集め、残りの半分にも列植完了。もうすぐイメージどおり
のできあがりを見られると思うと、ワクワクします。

すーっと伸びた茎の先からひょっこり顔を出すつぼみのぷっくりした
感じも可愛いし、

ゼフィランサス③.gif
ゼフィランサス④.gif

開いた花の中をのぞいた時に見える花芯のイエローグリーンの挿し
色の清々しい感じも好き。

ゼフィランサス⑤.gif

ゼフィランサス。ヒガンバナ科。和名タマスダレ。
一つひとつの花の寿命は短いけれど、次々に新しい花芽があがり花
期は長く、白花のゼフィランサスは耐寒性にも優れる。花後に掘りあ
げずに植えっぱなしにできるのも、うれしい特徴。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0