SSブログ

ハリネズミんち [エクステリアパーツ]

『ハリネズミんちののほんな毎日』っていう
ブログタイトルどおり、実はハリネズミ、
「ハリネズミんち」に住んでます。

ハリネズミんち①.gif

公道に面した外壁に掲げたアイアンの切り文字、
「HEDGEHOG COTTAGE」は、
まさしく正真正銘の「ハリネズミんち」(*^^)v。

ハリネズミんち②.gif

イギリスでは思い入れのある自分の家には
名前を付ける習慣があるんだって。

なんといっても有名なのは、イギリス湖水地方の
「THE DOVE COTTAGE」。
若かりし頃のワーズワースが暮らしたお家。
一般のお家でも「GARDEN COTTAGE」とか
「ROSE HOUSE」とか名前がついてたり。

ブリティッシュコテージを意識したわが家だもの、
これはぜひとも名前をつけなくっちゃって
名づけました、「HEDGEHOG COTTAGE」と!(^^)!。

引越してきた当初は、
「この家って一軒家じゃないの?」とか
(お家の名前を集合住宅の名前と誤解された(;O;))、
「HEDGEHOGって、なんだろう?」とか
道行く人の声が聞こえてきたりしたけど、
近ごろは静かになりました。


切り文字製作10万円プラス取り付け費用は
竣工間際にはちょぴり痛い出費だったし、
ダンナさんは首を傾げるばかりのパーツだけど、
やっぱり「つけてよかった~」って思える
ハリネズミんちのお気に入りポイント♪。

ハリネズミんち③.gif

「HEDGEHOG COTTAGE」での暮らし、
今日でまる2年になりました☆彡。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 6

にゃごにゃご

家に名前をつける、いいですね。
私の家は通りがかりの子供に、「あっ、お菓子の家だ~」
って言われた事がありました。
by にゃごにゃご (2012-03-10 13:28) 

みかん

可愛いですね~(*´艸`*)
細部にまでハリネズミさんのこだわりを感じます(∇≦d)

あたしも今年の1月で2年を迎えました。
我が家のこだわりって何なんだろう??
そんな我が家ですが、大好きな場所です♪
by みかん (2012-03-10 16:24) 

babu

もしお散歩中に”HEDGEHOG COTTAGE”の
文字のついたおうちを見つけたら
そこがハリネズミさんのおうちなのね~覚えておこう!
2年目ではまだまだ新築ですね
by babu (2012-03-11 03:49) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

「お菓子の家」ということは、『ヘンゼルとグレーテル』に
出てくるようなお家なのかな、にゃごにゃごさんちって♪。


みかんさんへ

お家づくりの集大成として、名前を付けてみました(^^♪。
マレーバクの好きなダンナさんは、「『バクさんち』がよかった」って
ブツブツ言ってます。

みかんさんちも築2年なんですね。
ということは、あれこれインテリアを考えるのがまだまだ楽しい
時期ですよね、お互い♪。


babuさんへ

築年数は浅いのに、木とか漆喰とかの自然素材が
多いせいか、新築の時から新築には見えない、
シャビーな風合いのわが家です^^;。
三鷹からはとても歩いてはこれないハリネズミんちだけど、
健脚のbabuさんなら、いつかたどり着くかもしれないな^m^。
by ハリネズミ (2012-03-11 07:24) 

あこたん

何か、意味のないアイアンの飾りが切妻の壁についた家
(家主のイニシャルをデザインしたのかな?)はよく見かけますが、
ハリネズミさんちのはシンプルで素敵ですね。
こだわりやのハリネズミさんなら、10万円の出費も納得です。
by あこたん (2012-03-11 16:07) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

妻飾りもいろんなものが最近で販売されてるけど、
本来的には「家紋」みたいなものだし、
デザインによってはキリスト教やユダヤ教の宗教的な意味を
含んだものも多くて(ブドウとかユリとかね)、
選択を間違えたらかえって格好悪くなると思い、
手を出しませんでしたねぇ。
10万円はちょっと高いかなとも思ったけど、「一生に一度の
ことだし……」という呪文のもと、決断しました。家を建てるとき、
この呪文を唱えながら、いったいいくつの自己満足的こだわりを
カタチにしたことだろう(*_*;。
by ハリネズミ (2012-03-12 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0