SSブログ

パープル♪ パープル♪♪ [好きなもの:おいしいもの]

ひたすらその「パープル」に惹かれて、
初めてのお野菜、買ってみました。

野菜①.JPG

紫ブロッコリー♪。

食べるよりもそのまま飾っておきたいくらい^^。
しぶーいパープル!

野菜②.JPG

1年くらい前にオープンした地場野菜を扱うお店の店頭で
一際目立ってましたよ、この紫ブロッコリー。


一目見て頭に浮かんだのは、
少し前につくったカラーリーフの寄せ植えのこと。


ブラックやパープルのカラーリーフばかりを

カラーリーフ①.JPGカラーリーフ②.JPGカラーリーフ③.JPG

一直線に並べて植えて

カラーリーフ④.JPG

後方のうさぎのトピアリーとの絡みで、

カラーリーフ⑤.JPG

「紫キャベツを前にウハウハ喜ぶうさぎのいる風景」と
妄想した寄せ植え、これを思い出しました。
実際には八百屋さんにてハリネズミが、紫ブロッコリーを前にウハウハ喜んでたんだけど^^;。


それにプライスタグに添えられてた説明書きの、
「茹でるとモスグリーンに色が変わります」っていうのにも
わくわくと心ときめいて。理科の実験みたいで楽しそう♪。


なぜか、紫キャベツも買いました。

野菜③.JPG

八百屋さん側も紫つながりを意識して、
紫ブロッコリーの隣に紫キャベツを並べてるものだから、
まんまと釣られちゃいました^^;。



紫ブロッコリー、小房に分けて・・・・

BEFORE.JPG

塩少々を加えた熱湯へドボン!

茹であがったら・・・・

AFTER.JPG

モスグリーンどころか、ごくごくフツーの緑色のブロッコリーに
なっちゃったよーん(><)。
茹で汁ははじめ紫で、温度が下がってくると水色になりました。
味は・・・・フツーにブロッコリーの味です^^;。

紫色の色素のアントシアニン、水溶性なんだって。
だから茹でると緑に戻っちゃう(ーー;)。

・・・・ということは、ささっと軽く水洗いをして炒めれば、
紫色を残すことができるのかな?
リベンジをかけて、もう1回挑戦してみます、紫ブロッコリー!
nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 38

コメント 26

あこたん

モスグリーン…。
普通のブロッコリーと全く変わらないですね~。
そういえば、赤たまねぎも紫色が抜けちゃいましたっけ?
サッと洗って、レンジでチンして蒸してもいいかもですね。
ブロッコリーの旨味も逃げないかも。
うちではトウモロコシもレンジでチンしてます。
旨味が逃げなくて、美味しいです♪

by あこたん (2012-11-30 14:35) 

riri

ハリネズミさん家の真っ白いキッチンだと
かごに入った紫ブロッコリーもなんだかとっても
お洒落に見えます^^我が家だと、やっぱりどうしたって
‘野菜’になっちゃうなぁ~。
葉ボタンちゃん、3枚画像の真ん中の子が欲しかったのです。
でもハリネズミさん家で見せてもらえたから、いっか~♪
寄せ植え、やってみてその難しさがわかりました(´▿`;)
ハリネズミさん、プロのよう!素晴らしいです^^
by riri (2012-11-30 15:58) 

はるゆうなお

わぁ~!
あんなに紫だったのに・・
茹でるとお馴染みのブロッコリーなんですねっ!
でも葉っぱに隠れた奥の方とか
茎部分はグリーンなんだぁ^^
我が家ではブロッコリー不評なのでっ
めったに買わないのですが
シックな紫色 見つけたら・・買ってしまうかも~(*^-^)

by はるゆうなお (2012-11-30 16:29) 

ブランドコピー時計

初めまして(≧ε≦)
by ブランドコピー時計 (2012-11-30 16:48) 

babu

ええ!!
紫色のブロッコリーは茹でると普通の色に。
衝撃ですね、せっかくの紫色が。
by babu (2012-11-30 16:48) 

rtfk

紫のブロッコリー!!(驚)
野菜&青い花フェチとしては
実物をぜひ見てみたいです!(^w^)
しかし茹でたら・・・・これもビックリですね~☆

by rtfk (2012-11-30 17:11) 

にゃごにゃご

紫のブロッコリー、かっこいいですね。
ウハウハ喜ぶうさぎ、すきです。

by にゃごにゃご (2012-11-30 18:06) 

彩風

紫色のブロッコリー、色が素敵ですね。
そのままインテリアになりそうです。
でも茹でたら普通お味も普通っていうのは、ちょっぴり残念かも。
紫キャベツは中も紫色なのかなぁ?

今日本屋さんでZAKKA BOOK見ましたよぉ。
私にとっては夢のようなキッチンです。
毎日過ごしているハリネズミさが羨ましいです。
お掃除得意なのですね。
横着な私はとても無理です。
by 彩風 (2012-11-30 19:04) 

みかん

水溶性なんですね~
アントシアニンは逃せず摂取したいですものね(*´pq`*)
サッと火を通してリベンジしてくださいね!!
by みかん (2012-11-30 20:21) 

そら

わ~~、ホントに紫!
そして、お湯に入れたらめっちゃ普通のブロッコリー!(゚o゚;;
これはかなりの衝撃がきますね!(笑)
by そら (2012-11-30 20:41) 

akko

わ~普通のブロッコリーになってしまった!
びっくりです(^-^;
ここまで変わるとちょっとショック~(>_<)
by akko (2012-12-01 06:41) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

どこがモスグリーンなんだ!?っていう色ですよね^^;。
あこたんさんの言うとおり、電子レンジでチン!が色を残すには
正しい調理の仕方だったみたい。いろいろ調べてたら「茹でずに
蒸しましょう」との記述、発見しました~(><)。
私は経験ないんだけど、赤玉ねぎも色が抜けちゃうの?
気をつけなくっちゃ、いけませんね!
by ハリネズミ (2012-12-01 06:55) 

ハリネズミ

ririさんへ

いつも写真を撮るのに使ってる場所、キッチンじゃなく
洗濯機の上なんですよ~、色気ないんだけどっ^^;。
紫ブロッコリー、こんなことになるんだったら、
もう少しの間ディスプレイを楽しめばよかったなぁ・・・・。
葉牡丹、バラのお花のように見えるのもかわいいけど、
葉っぱの重ならないペラペラのが好きだったりします、
頼りなげで、儚げで・・・・。
まるで自分には欠けてるものを求めてるようですね^^;。
by ハリネズミ (2012-12-01 06:59) 

ハリネズミ

はるゆうなさんへ

こんな残念なことになってしまいました~(><)。
もうガッカリ!
ブロッコリーやカリフラワーなどの花野菜、
私が好きなので、たびたび食卓にのぼります^^。
だけど、ダンナさんはカリフラワーのカタチが
「気持ち悪い」って言ってあんまり食べないから、
あたりが多くってうれしいの~♪。
紫ブロッコリーを買った八百屋さん、変わった野菜が
たくさん並んでるのでちょっとお気に入り^^*。
by ハリネズミ (2012-12-01 07:05) 

ハリネズミ

ブランドコピー時計さんへ

こちらこそ・・・・初めまして(^^♪。
by ハリネズミ (2012-12-01 07:06) 

ハリネズミ

babuさんへ

深く考えずに茹でたら、フツーの緑のブロッコリーに
なっちゃいました~(><)。
色を残すためには、蒸し器で蒸せばよかったみたい。
八百屋さん、それをひとこと教えてほしかった・・・・。
by ハリネズミ (2012-12-01 07:09) 

ハリネズミ

rtfkさんへ

あんまりカッコよかったんで買ってみました、
紫ブロッコリー^^。
なのに茹でたらこの結果・・・・(><)。
茹でずに蒸すのが正解のようです。
きれいな色を生かして、ピクルスにするのもよいとか。
by ハリネズミ (2012-12-01 07:11) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ねっ! 紫ブロッコリー、カッコいいでしょ^^。
お店でこの野菜を手に取ってウハウハしてました~。
次こそは色を残したまま調理してみたいけど、
ネットでヒットした紫ブロッコリーを使ったパスタ、
紫色が毒々しくて、あまりおいしそうじゃなかったの(@_@;)。
by ハリネズミ (2012-12-01 07:16) 

ハリネズミ

彩風さんへ

紫ブロッコリー、こんなことになるならもう少しの間、
飾って楽しめばよかったです^^;。
茹でずに蒸せば色が残せるということもわかったので、
再チャレンジしてみるつもりですけど。
紫キャベツは中も紫でしたよ。これも茹でたらフツーの
キャベツに変身するのかな^m^。

『ZAKKA BOOK』、ご覧になっていただきありがとう
ございます♪。
完全オープン型、おまけに白いタイルのキッチン・・・・、
お片づけと掃除は必要不可欠ですよね。
でも私、片づけも掃除も得意でじゃないんです、実は。
必要に迫られ、がんばってるって感じです^^;。
by ハリネズミ (2012-12-01 07:30) 

ハリネズミ

みかんさんへ

フツーのより栄養価が高いという紫ブロッコリーも、
ハリネズミみたいに茹でちゃったんじゃ台無しですよね^^;。
「茹でずに蒸す」という調理のポイント、後で知りました。
次こそは、紫色のまま、いただきます^^*。
by ハリネズミ (2012-12-01 07:33) 

ハリネズミ

そらさんへ

もう、ほんとに~っ!
この色の変化にはがっかりでしたよ~(@_@;)。
考えるより前に行動するのはいけませんね^^;。
「茹でずに蒸す」という調理法、
このショックなできごとの後に知りましたよ(^_-)。
by ハリネズミ (2012-12-01 07:36) 

ハリネズミ

akkoさんへ

「紫♪ 紫~♪♪」って喜んで買って来たのに、
お粗末な結果になってしまいました~^^;。
ダンナさんにも笑われるしで、さんざん!
これは絶対リベンジしなくっちゃ、です^^。
by ハリネズミ (2012-12-01 07:40) 

kurousa

本当に渋~い紫色なんですね、初めて見ました。
茹でてしまうと緑色になってしまうのが残念です。
ちょっとだけ、紫色のまま食べてみたいような気もします(笑)。
炒めた結果も楽しみにしています♪。
前記事のZAKKA BOOK。。。前はよく読んでいましたが
ハリネズミさんちが載っているのなら久しぶりに
買ってみようかな~。
ホント、いつ拝見してもハリネズミ家は素敵で憧れです(≧▽≦)。
by kurousa (2012-12-01 08:53) 

ハリネズミ

kurousaさんへ

ブロッコリーの色がフツーの緑色になっちゃったの、
これは私のミスですね^^;。
よく調べてから調理すればよかった・・・・。
なんでも勢いでやっちゃうとこあるんですよ。反省~!
『ZAKKA BOOK』、私も何度か通販を利用したこと、
あります。今は本屋さんでざっと目を通すくらいかなぁ、
欲しいって思うモノがすぐには買えない家具みたいな
高額商品だったりするから^^;。
でも・・・・献本されてきた本が手元にあるから、
今回は久しぶりになんか買っちゃうかもしれませんっ^m^。
by ハリネズミ (2012-12-01 12:06) 

ふゆもえ

ZAKKA BOOK、立ち読みしましたv(今頃^^;)
ハリネズミさんちが雑貨屋さんの見本のおうちに
そのままなっててもおかしくないと思います^^
紫のブロッコリー、電子レンジでチンしても
色は変わるのでしょうか?@@;
by ふゆもえ (2012-12-03 13:12) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

『ZAKKA BOOK』、ご覧いただきありがとうございまーす♪。
もっと雑貨屋さんチックなお家になるよう、がんばります^^*。
(ダンナさんは「もう十分」って言うんだけど・・・・)

紫ブロッコリーの色素、水分には弱いけど、熱には弱くないので、
チーン!なら色が残るはずです^^。
by ハリネズミ (2012-12-03 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0