SSブログ

*ヘンリーヅタ* [ガーデン]

あっちにも、こっちにも・・・・

②.JPG①.JPG

いっぱいぶら下がってます、ヘンリーヅタの実^^。


もとは小さなポット苗、お庭におろして3度めの夏。
昨夏からちらほらお花が咲くようになりうれしいなぁって思ってたら、
3年めの今年はほぼ全面につぼみがつきました(-"-)。

秋になるとラピスラズリのような色に熟す実はかわいいけど、
あまり多すぎるのもうるさいかしらと、
つぼみのうちにかなり摘み取ったにもかかわらず、

④.JPG

アナベルのお花にまで乗っかって実をつけてます(*`^´)=3。



そしてちょっと気がかりなのは、
食用にはならないヘンリーヅタの実のカタチが

③.JPG


育ててるぶどうの実になんだか似ていること。

⑤.JPG


通りすがりにブラックベリーを食べてるダンナさんが、
「ぶどうもなってる~♪」と間違えて口にしやしないかと
気を揉む近ごろ。

「これは食べられないよ」って今からよーく釘を刺して
おかなくっちゃ~d(-ω・。)。



近ごろの猛暑もものともせず、元気いっぱいのヘンリーヅタの
すぐ近くで、カリフォルニアライラック(セアノサス)がひっそりと
枯れちゃいました(T^T)。

あまり大きくなる木は植えられない、ハリネズミんちの小さな
お庭に春咲きの花木としてお迎えしたのに残念。


青いお花もかわいかった・・・・。

⑥.JPG

再挑戦するかどうか、おおいに迷うところ。

だって昨日の最高気温も37℃って・・・・体温より高く(´Д`;)。
高温多湿が苦手なカリフォルニアライラックには日本の夏、
酷すぎるよう。

それでも青いお花のかわいらしさは捨てがたく・・・・
ハリネズミのココロは千々に乱れるのでありました。
nice!(59)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 59

コメント 22

にゃごにゃご

ヘンリーヅタ、とってもよく育ってますね。
今日も暑くなるみたいだし、気をつけましょう。
by にゃごにゃご (2013-08-12 08:50) 

jakiko

37度なんて想像もつきません(--;)
ライラックはショックですね・・
お気に入りの木が枯れるのは悲しいです
しかし・・何時まで暑さがつづくのでしょう~
たぶん今、私がそちらに行ったら溶けちゃうなぁ

by jakiko (2013-08-12 09:07) 

oko

異常ですよね・・・
家の中でも、クーラー以外の部屋へ出るのも
躊躇われます・・・・
ヘンリーヅタ・・・見事な実の数ですね
暑さが好きな子は大いに育って苦手な子は・・
ですね。サボタニも暑さが苦手な子は可哀想。
あまりの光の強さに葉焼けしたのも居ます・・・
by oko (2013-08-12 09:50) 

はるゆうなお

ヘンリーヅタの実 マスカットみたいですね~♪
枯れちゃったのはショックですね・・・
青いお花素敵だったのに・・
今週はずっと暑いみたいですね~
帰ってきたのですが・・・溶けそうです

by はるゆうなお (2013-08-12 10:47) 

mokamoka

わがやの庭水不足で次々枯れかかってます(>_<)
クリスマスローズ、オレガノ、果てはチドメグサまでも。。。
雨降って欲しいです。

by mokamoka (2013-08-12 11:06) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ヘンリーヅタ、ここまで大きくなるとは思いませんでした~^^;。
「畏るべし、地植えパワー」って感じです。
今日もすでに33℃です。
午後はお家にひきこもり、決定です!
by ハリネズミ (2013-08-12 11:44) 

ハリネズミ

jakikoさんへ

驚異の40℃超えの地方もあるので、
37℃くらいでへたっていてはいけないのかも
・・・・と思いつつも、暑いのなんのって~!!!!
もはや私、クルマ以外でのおでかけはできません。
カリフォルニアライラック、だんだん弱ってきて・・・・
ついにお亡くなりになりました(><)。
青いお花が気に入ってたのに、もうがっかりです。
by ハリネズミ (2013-08-12 11:48) 

ハリネズミ

okoさんへ

実のところ、電気代の請求書が来るの、
ちょっと恐ろしかったりします^^;。
それくらいエアコン、使っちゃってます。
風はほとんどないし、あっても熱風・・・・。
たぶん史上最高の金額がはじき出されるでしょう(。 。;)。
ヘンリーヅタ、この春から生育スピードが速まり、
切っても切っても新しいつるが出てきます^^;。
実もつきまくりで・・・・。
こんなに暑いのが好きな植物とは思わなかった~。
多肉ちゃんもこの暑さはちょっと厳しすぎますよね。
by ハリネズミ (2013-08-12 11:52) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

ヘンリーヅタの実、若い実もかわいいけど、
熟すとラピスラズリみたいでそれもかわいいの~^^*。
実がつくのを楽しみに育ててたけど、
今年はつきすぎでしょ~って感じになってます。
もう北海道から帰ってきたの?
今年は去年よりかなり短めなような気がする~。
by ハリネズミ (2013-08-12 11:55) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

地植えだと水遣りの手間が少なくてラクチンだけど、
こう雨が降らないと散水が必要ですよね~^^;。
昨日も空が暗ーくなって、雷がゴロゴロ、稲妻ピカピカで、
夕立を期待したのに、結局1滴も降らなかった・・・・(-"-)。
うちのフイリチドメグサはすでにブリキのバケツから
脱走して、地植えスペースにて繁茂を始めてます^^。
by ハリネズミ (2013-08-12 11:58) 

keroyon

カリフォルニアライラック・・、ショックですね・・(;;)
この暑さが原因なのでしょうか・・・。
再挑戦されるかどうか、悩みますね・・。

ブルーの塀のお写真、好きです~~♪(憧♪)
ヘンリーヅタの実、本当、ぶどうに似ていますね(^^)
ダンナさま、間違わないか心配ですね・・。
(ダンナさま、オチャメな方ですね(^^))

昨日の容器、新宿高野さん(実はよく知らないのですが)に
他の種類もありそう・・って思いましたらやっぱりあるんですね!
でも、すごく高い~~(@@)
その分、少しずつコレクションしていくのも楽しいかも・・ですね(^^)

by keroyon (2013-08-12 12:14) 

彩風

ヘンリーヅタこの暑さにも負けず逞しく成長中ですね。
ホント葡萄によく似ていますが色づいてくると、とてもキレイに
なりそうです。

我が家のポインセチアあまりにも大きくなったので
思い切って枝をたくさん切り落としたら、その後から葉が
出てきて喜んでいたら先日アッと言う間に枯れてしまいました。
水をやり過ぎたのか足らなかったのか暑さなのかは不明ですが
少しショックでした。




by 彩風 (2013-08-12 21:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
高温多湿・・・が日本の夏ですから
ライラックには気の毒ですね(>_<)
年々 温暖化で暑さに拍車がかかってますし。
わさわさのヘンリーヅタの木陰で
共生はできないんでしょうか(・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-13 02:57) 

フロリダマナティー

カリフォルニアライラック美しい〜
気温は日本よりもっと暑い国はいっぱいあるけど、この湿度が耐えられなかったのかな(/ _ ; )

ヘンリーヅタの成長はスゴイですね
その元気さを他の植物にも分けて欲しいですね!


by フロリダマナティー (2013-08-13 03:50) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

カリフォルニアライラック、少し前から元気がなくなって、
ついには枯れちゃいました~(T^T)。
やっぱり度を越した高温多湿がダメだったのかも・・・・。
もしかしたらシェードガーデンのほうに植えたら、
夏越しに成功するかもしれませんが、
やっぱりかわいいお花はいつも見える場所
=フロントガーデンに植えたいですよね。

ヘンリーヅタの実、ダンナさん、放っておいたら
絶対食べると思うんですよ^^;。
最近は暑いので、朝晩クルマで駅までの送迎を
してるんですが、帰ってきて私が車庫入れをしてる間、
ダンナさんはひたすらブラックベリーをむしゃむしゃ
食べてます^^;。

新宿高野、やっぱり「新宿」だけに関西ではマイナー?^^;
義父母にギフトを送ってたりしてましたけど、
イマイチ価値がわかってもらえてなかったかも~(-"-)。
by ハリネズミ (2013-08-13 08:54) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ヘンリーヅタ、ここまで暑さに強いとは思いませんでした。
3日くらい放っておくと、30㎝は新しいつるが伸びてます。
実も去年は2房くらいしか付かなかったので、
かなり有難味がありましたけど、今年はなり過ぎの様相です^^;。

ポインセチア、枯れちゃったんですか!?
何年もかわいがってらしたのに、ショックですね。
かくいう私もスタンダードな赤いのは元気なんですけど、
去年手に入れたばかりの白いのは、水をあげてもずっと
葉っぱが萎れたままの状態が続いて枯れちゃいました。
ポインセチアも夏越しのむずかしい植物ですよね・・・・。
by ハリネズミ (2013-08-13 08:59) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

とっても気に入ってた青いお花の花木なんで、
ショックでした~(><)。
週末から一段と厚さが厳しくなってるし、
こんな夏が来年からも続くようだったらもうムリでしょうね、
カリフォルニアライラック・・・・。
ヘンリーヅタの木陰に植えたら、ライラック、
今度はツタのつるで締め上げられちゃいそうです^^;。
by ハリネズミ (2013-08-13 09:01) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

カリフォルニアライラックの青いお花、かわいいでしょ?^^
こんなに青いお花を咲かせる木って、あんまりないですよね。
それだけに枯れちゃったのはショック~!
高温多湿が苦手なのは知ってたけど、まさか枯れちゃうとは
思いませんでした・・・・。

ヘンリーヅタは今年になってパワーアップしてます。
つるがびゅんびゅん伸びるので、ハサミ片手に刈り込んでます^^;。
by ハリネズミ (2013-08-13 09:04) 

プリスキラ

私も青い花、好きです。よそのお庭を見て、るりまつりが欲しくなって、探して、濃淡の2色を植えていましたが、地植えにしたらやたらめったら大きくなって、移植で枯れてしまいました。暑さには強いですよ。また植えてみたいなあ。
by プリスキラ (2013-08-13 11:07) 

ハリネズミ

プリスキラさんへ

ルリマツリ、私も育てたことあります^^。
しかし、なぜかこれは白花のに手が出ちゃいまして、
地植えにしましたら冬の寒さで枯れました・・・・。
白いお花を咲かせるコは弱いコが多いですからね^^;。
私も今度はブルー系にしてみようかなぁ。
by ハリネズミ (2013-08-13 12:25) 

文鳥クロ

ヘンリーヅタ、実がなるんですね!
びっくりしました。
我が家の屋内退避組にめでたく選ばれたヘンリーヅタ。
二冬、越えた子です。
紅葉が楽しみで、手放せません。
来年くらいには、実がなるかな~。
by 文鳥クロ (2013-08-16 20:08) 

ハリネズミ

文鳥クロさんへ

ヘンリーヅタ、初夏に地味なお花が咲いて実がなるんですよ~^^。
私もそれを楽しみに育ててたら、去年ようやく2房、
今年は・・・・なりすぎてます^^;。
ヘンリーヅタの紅葉、きれいですよね。
選抜組に入ったヘンリーヅタ、二冬越えたコなら、
来年あたりいよいよ実もなりそうですね♪。
by ハリネズミ (2013-08-17 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0