SSブログ

カバーリングでリフレッシュ♪ [インテリア]

買い替えるほどではないけれど、
くたびれた感は否めなくなってきたソファをなんとかしたく、
思いきって、ずっと気になってたソファーカバーなるもの、
買ってみました。

さっそく、かぶせてみた^^。

①.JPG

俯瞰するとこんな感じ♪。

②.JPG

まずまずかな?^^

写真左手の分割型のソファは本体のみのカバーリング。
シーターと背当てのクッションカバーはハンドメイドにて
つくる予定。ピローケースのような簡単なものですが。
ごろ寝にはぴったりサイズのこのソファ、アメリカ製ゆえか、なんだかばかでっかくて、
3人用ワイドサイズのカバーもピッチピチでしたけど、とりあえずは入ったからいいことにしといた。

この手のソファカバー、通販の人気商品になってることは
以前から知ってたけど、なかなか手を出せずにいました。
カタログにはいちおう適応サイズの記載もあったけど、
注文してサイズが合わなかったらどうしよう・・・・と心配で^^;。

それでしかたなく、大きな布でカバーリングなんかして
ごまかしてみたりも。

③.JPG

でも、ズルズルとすぐにずれる・・・・(-"-)。

ついに重い腰をあげて、pi po pa ・・・・とコールをしまして、
サイズが合うか自信が持てないこと、
返品の仕方の確認などを念入りにしたうえで
ようやく、やっと、オーダー。

採寸もしっかりして、満を持してのオーダーでしたのに、
実は1回めのオーダー品は入らずに即日返品コールを。
今回のは返品の依頼と同時に再オーダーした2度めの
挑戦だったりするわけで、
なんとか着用できたときにはホッと胸をなでおろしました。
やっぱり立て続けでの返品は気が引ける。

元はバラバラに購入したソファ、
いまのハリネズミんちに引越してくるまでは別々の部屋にあり
気にならなかった色やデザインの違いも、
ふたつ並べて置くようになってからは気になってたけど、
それもカバーリングにてほぼ解消?^^

BEFORE-AFTER
④.JPG⑤.JPG

まったく同じではないけど許容範囲ではありそうだし、
これからつくる予定のシーターと背当てのカバーと
同じファブリックのクッションを散りばめれば、
さらに統一感はアップするはず・・・・と希望をつなげとく。

片づけながら写真を撮ってるうちに、
ソファを傷めた張本人のはずのルーチェくん、
新しいカバーリングの座り心地をチェックしにやってきて・・・・

⑥.JPG

「の」の字にて爆睡。

⑦.JPG

お気に召したもよう。
ルーチェくんのお墨付きもいただきましたし、
今後、このソファカバーはリピ決定となりそうです。
全色、そろえちゃおうかなぁ^^。
nice!(85)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 85

コメント 32

PENGUIN

昔我が家にもソファーあったんだけど
妹と二人でぼろぼろにしちゃいました(笑)
今は父親と二人だけなので、ソファーなくなっちゃいました。
また買おうかな?
by PENGUIN (2014-04-07 08:19) 

にゃごにゃご

おんなじ色で、しっくりします。
ルーチェくんもご満悦で、いいです。
by にゃごにゃご (2014-04-07 08:25) 

はるゆうなお

ワタシソファーカバーで失敗したことあります・・
変にしわが寄って 気になってしょうがなく 返品。
以後は1枚布を包んでのカバーにっ^^
最近は上でピョンピョン飛び跳ねる2名のお蔭で
スプリングがおかしなことになって・・
ボコボコしてるー!!
 フェンスのリペイント記事を見て・・
 ワタシも違う色にしたくなってきましたぁ^^


by はるゆうなお (2014-04-07 08:27) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

ねこだけでなく、人間の子どももソファ、破壊するんだ^^;。
ソファ、いいですよ~♪。ゴロンゴロンできて^^。
by ハリネズミ (2014-04-07 08:34) 

akko

サイズがあってよかったね~^^
カバーの色で部屋の雰囲気もかわるね。
季節毎にお洗濯ついでに色をかえるのもいいかも♪
ルーチェくんも気に入ってよかった!
悩み事が解消されてすっきりだね^^
by akko (2014-04-07 08:35) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ありがとうございます^^。
色がそろうとなんだか気持ちいいです♪。
他の色もそろえて、季節ごとに替えてみるのもいいかなぁ・・・・と。
ま、それ以前にルーチェくんとムギちゃんが汚してくれそうなので、
洗い替え用として早急にもう1セットは必要かも^^;。
by ハリネズミ (2014-04-07 08:36) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

私も布でくるんで対応してたんだけど、ズルズルが・・・・(-"-)。
ずっとソファカバー、試してみたかったんだけど、
サイズが心配でなかなかオーダーできなかったの。
とくに大きいほうのソファが、本当に大きくって^^;。
なんとか入ってよかった~♪。
フェンスのリペイント、はるゆうなおさんなら朝飯前だね~^^。
by ハリネズミ (2014-04-07 08:40) 

ちぃ

ウチも空にバリバリされてしまいましたー★お気に入りのカバーが
見つかり良かったですねっ、ルーチェくんさっそく寛いでかわいい
♪横にあるハリネズミちゃんクッション?もかわいいです(^^

by ちぃ (2014-04-07 08:41) 

ハリネズミ

akkoさんへ

実はソファカバーの購入も2年くらい悩んでた~^^;。
意外に優柔不断です・・・・。
カバー、無難なベージュにしようかなぁとも思ったけど、
今回はなんとなくブリティッシュなイメージかなと
オリーブグリーンのをチョイス^^。
ソファって大きなものだから、その色で雰囲気、変わるよね♪。
シーズンごとに替えるのもいいかもってカタログとにらめっこ中^^。
by ハリネズミ (2014-04-07 08:43) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

なんかコーナーあたりでバリバリッてするよね~、ねこさん(-"-)。
あと、涙やけの顔をこすりつけられてヘンなシミもできちゃった・・・・。
今回、ようやくカバーリングにて臭いもんにフタ、できましたv。
ハリネズミちゃんクッション、ハリネズミまな板で型紙をとって、
つくってみました~^^*。
by ハリネズミ (2014-04-07 08:46) 

keroyon

フェンスに続き?ご自宅の中も着々と(^^)
すごいです~~。
ソファカバー、難しそうです。
通販にしろ、お店で購入するにしろ、現物もっていくわけには
いきませんから結局サイズを頼りに・・になりますし・・。
合うかどうか、ドキドキしそうです。
ぴったり合って本当によかったですね!
入っても少し大きいと皺になったりが気になりそうですもんね。
でも、別々に購入したソファも、カバーリングでお揃いに
することができますね!すばらしい~~。
ハリネズミちゃんクッション、かわいいです(^^)
お庭もおうちの中も、本当にステキですね~~♪

by keroyon (2014-04-07 08:57) 

獏

落ち着いた雰囲気で素敵ですね☆
獏も一人用でいいからソファ欲しいなぁ♬

by 獏 (2014-04-07 09:39) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ハリネズミも冬眠から目覚めたって感じでしょうか?^^
お家の内外の懸案事項、ダダダーッと解消中です。
ソファカバー、実際に注文するまでに2年ほどかかりました^^;。
返品できるとわかっていても、なるべくそんなことはしたくなくって・・・・。
結果、1回めのオーダーは返品しちゃったんですけどね。
大きいほうのソファのカバーはピッチピチですが、
装着して使う分には気にならないのでいいかなぁということに
しておきました。
ソファ、買い替えるとなると大ごとですものね。
うちはリビングが2階なので、搬出なども大変そうです^^;。
ハリネズミちゃん、ハリネズミ型のまな板で型紙をとってつくりました。
ときどきルーチェくんの枕になってます♪。
by ハリネズミ (2014-04-07 12:52) 

ハリネズミ

獏さんへ

ブリティッシュな雰囲気かなとちょっとクラシカルなオリーブグリーン、
選んでみました~^^。
ソファ、置くなら絶対大きめがいいですよ~。
ゴロンゴロンができますから^m^。
by ハリネズミ (2014-04-07 12:54) 

emi

個人的には、大きな布でのカバーリングも好きなんだけど
確かに、人の体重がかかるところ・・・
猫ちゃんに爪を立てられたところ・・・
わんちゃんに掘り堀りされたところとかw
すぐにずれてきちゃうんだよね。

カバーリングで統一感がでて素敵だよ~っ♪
by emi (2014-04-07 13:10) 

ぽんこ

あーコレ、ぽんこも二の足を踏んでいます。
サイズがね、ポイントになるよね。
我が家も布を掛けていて端っこを安全ピンで留めてるけど
すぐにずり落ちるヽ(´o`;悩んじゃうなー。
ルーチェくん、完全に気に入りましたね。

by ぽんこ (2014-04-07 14:19) 

彩風

ソファの大きさはいろいろなのでカバーを購入するのも
ドキドキですよね。
別々に購入したソファもカバーをお揃いにするとセットにように
見えます。
雰囲気もずい分かわりますね。
ルーチェ君も気に入ったようで居心地よさそうです。
私も一度大きな布でカバーリングしたことありますが
やっぱりズルズルずれて撤去しました。

by 彩風 (2014-04-07 16:18) 

Inatimy

サイズのこともあるしソファのカバーは慎重になりますよね。
ちゃんと合ってよかったです。 ルーチェくんもお気に召したようで。
いきなりバリバリされちゃったらショックですもんねぇ。
我が家のソファーは肘掛け部分なし。 ベッドになるソファーで、
たたむと1人掛け用。普段は伸ばして背もたれ部分はクッションで。
なので普通の布カバーで季節ごとに柄をかえたり楽しんでます。 
ハリネズミさんのお家は本当にスッキリしてておしゃれだな。 
窓辺のガラス瓶がいいアクセント♩
by Inatimy (2014-04-07 16:48) 

ハリネズミ

emiさんへ

私も飾り物としてソファを眺めてるなら、
お気に入りの大きな布でのカバーリングが好み♪。
でも座るとねぇ・・・・ズルズル?^^;
もう少しハンドメイドの才があれば、
スポッとかぶせるようなカバー、つくれるんだけどなぁ。

カバーリング、統一感が出た?^^
うれしい~♪。やっぱり他の色も買っちゃおう~♪♪。
by ハリネズミ (2014-04-07 17:11) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

コレ、ぽんこちゃんも二の足踏みふみ状態だったんだ~。
私なんて、2年間も踏んでたよ~^^;。地面に穴、開きそうだ・・・・。
ぽんこちゃんも勇気を出して、pi po pa して試してみる?
お届けと同時の返品なら返品の送料もかからなかったよ、
ベルメゾンの場合。
ルーチェくん、毎日我が物顔でソファ、占拠してます^^;。
by ハリネズミ (2014-04-07 17:16) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ドキドキものでした~、今回のお買いもの^^;。
やはりワンちゃんとの暮らしの中で傷んだソファのカバーリングにって
お買いあげした方がおともだちの知人にいたんですけど、
そのとき「いいなぁ」って思ってから実際にオーダーするまで2年、
かかりました。
やっぱりオーダーしたものを返品するというのは勇気がいります。
悩みの種だったズルズルとも訣別できたし、
なんとなくふたつのソファに統一感も生まれたし・・・・で、
ちょっとご機嫌です♪。
by ハリネズミ (2014-04-07 17:22) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

慎重になり過ぎて、オーダーまで2年も悩んじゃいました^^;。
優柔不断というか、小心者なもので。不良品でもないのに、
「サイズが合いませんでした」の返品、どうも申し訳ないような気が
しちゃって。結局、今回は1度返品しちゃいましたけどね。
やっぱり試してみないことには、こればっかりはわからないなって
思いました。この通販のこのサイズなら入るってわかったから、
またすぐに洗い替えもオーダーできそう♪。
Inatimyさんちでは1人掛け用のをベッドスタイルにして、
クッションを添えてラブチェアにされてるんですね。いいアイディア!
それだとズルズルとも無縁ですよね。
お家、ゴチャついてるんですよ~^^;。なので目下、お掃除祭り中。
がんばろう~。
by ハリネズミ (2014-04-07 17:32) 

ねこの手

統一感が増しますね。
クッションも揃えると、またまた素敵になることでしょう。
ルーチェくん、気に入ってよかったですね。
でも、気に入りすぎて、バリバリしなければいいのですが。。。
by ねこの手 (2014-04-07 18:00) 

jakiko

我が家もソファーを布でかぶせてます^^;
すぐ落ちちゃうんで・・ストレス感じます。
スプリングも痛んでるし・・買い替えたいと
数年前から思ってますが
夫の勿体無いオバケのせいで・・却下
消費税UP前に買って~~と言ってけど
OKが出なかった・・ソファーカバーいいかもって思いました^^
by jakiko (2014-04-07 19:18) 

フロリダマナティー

ルーチェ君、新しいカバー気に入ったようですね!
お部屋の雰囲気にもピッタリで素敵です

ソファ、マヤちゃんの毛がシートの間に入り混んでしまうし、舐めてしまうんですよね〜^^;
もう少しボロになったら、うちもカバーかけたいです
by フロリダマナティー (2014-04-08 03:46) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

最高のほめ言葉、ありがとうございます^^。
ソファのカタチ自体が違うので、せめてカラーだけでもおそろいに、
という野望がちょこっと現実のものに。
ルーチェくん、実は最近ソファでのバリバリッが止んでますv。
例の「キャット引越センター」の爪とぎがお気に入りの場所になった
ようで・・・・うれしい~♪。
by ハリネズミ (2014-04-08 06:57) 

ハリネズミ

jakikoさんへ

ソファに布→ズルズル、これってけっこうストレスですよね^^;。
観賞してる分にはいいけど、実用性に乏しい・・・・。
ハリネズミ夫ももったいないオバケっぽいですぅ(-"-)。
ソファは一生、いまのを使うことになるかも。
ソファカバー、今後はわが家の必需品になるでしょう~^^;。
by ハリネズミ (2014-04-08 07:01) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

最初は無難なベージュに・・・・って思ったんですけど、
ちょっとブリティッシュな雰囲気をねらって、
クラシカルなオリーブグリーンのを買ってみました~^^。

ペットとの暮らしていくうえでソファ、ちょっと頭を悩ましますよね。
以前から気になってたソファカバー、やっぱりワンコと暮らしてる
方のお宅で購入されてるのを見て、うちも・・・・っていう思い、
強まりました。でもそのときから2年も経っちゃったんですけどね^^;。
by ハリネズミ (2014-04-08 07:04) 

prin4795

ワ~~~よおく、気持ちわかります。

布ずるずる=ストレス


カバーも
サイズに不安ですね。ソファを買いなおそうと思ってたら、洗濯機が
壊れたので、泣く泣く延期です。
by prin4795 (2014-04-08 23:56) 

oko

ピッタリサイズに出会えて良かったですね♪
ルーチェくんがいい気持ちで眠れるなら
安心ですね♪
by oko (2014-04-09 07:19) 

ハリネズミ

purin4795さんへ

やっぱりどこのお宅でもズルズルストレス、あるんですね^^;。
もしやうちだけ!?・・・・って思ってました。
ソファカバー、実際に試着させてみないことにはサイズが合う
合わないがわからないのが困りものですよね。
でも一度やってしまえば、次からは安心♪。リピする気、満々です。
by ハリネズミ (2014-04-09 08:53) 

ハリネズミ

okoさんへ

なんとか入りました~、ソファカバー^^。
大きいほうのソファのはピッチピチでしたけど、
これ以上のサイズのはないので、
「とりあえず入ったからよし!」ってことに^^;。
ルーチェくん、本日もソファを我が物顔で占拠中です・・・・。
by ハリネズミ (2014-04-09 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0