SSブログ

かごみたいなザル [好きなもの:かご]

「なにか」を始めるとき、
まずは道具各種を一式そろえて「カタチ」から入るタイプ
・・・・そんなハリネズミにしてはめずらしく、
第1回めの去年は買い控えてた道具を買いました。

①.JPG

ザル~♪。

去年初めて挑戦した梅シロップ、
ダンナさんに好評だったゆえ今年も、
そして来年、再来年・・・・ってずっとつくり続けることにしたので、
ならばってことで購入決定。

だってこのザル、大きいんだもん、
もし1回限りで使わないことになったら嵩張って大変!

②.JPG

タグには「籐巻揚ザル48㎝」の表記、ありました。 デカッ!
よく見かける竹素材ではなくて籐素材であることと、
底の部分がまぁるくなってることが購入の決め手。
ザルというよりは、かごっぽい♪。
そのへんに転がしといたらねこ、「の」の字になって入ってそう(=^・^=)

で、青梅も昨日、買ってきました。
今年は去年の3倍量を準備して、つくる気満々^^。

③.JPG

水洗いした青梅をひとつずつ手に取り、
ヘタの部分を爪楊枝で取り除く地味な作業はけっこう好き。

④.JPG

「あ~、ハリネズミってば『ていねいな暮らし』を実践中♪」って
自己満足に浸れるから。

ヘタを取り除いた青梅、ザルに並べてみたら・・・・

⑤.JPG

なんとザルのサイズにドンピシャ!
こういう偶然、気持ちいい~っ(≧▽≦*)。

今日、明日くらい、天日干しにして、
そのあとまた、ひとつずつ手にとって梅の実に爪楊枝を
ぷすぷす刺して傷をつけて、
ジッパー付きの保存袋に入れて丸1日冷凍庫へ。
あとは梅の実と氷砂糖を交互に保存ビンに詰め込んで
ときどきビンを揺らして氷砂糖が消滅する日を待つだけv。
氷砂糖、去年は約3週間で消滅してたから、
今月末には2014年ヴァージョンの梅ジュース、飲めそう♪。


お庭では白万重が満開のもこもこ状態になりました✿。
BEFORE-AFTER
⑥.jpg⑦.JPG

そして、3月末におぎはらさんよりお取り寄せした
ビクトル・ヒューゴーのお花も咲き始めて✿。

⑧.JPG
nice!(73)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 31

獏

カタチから入る・・・・正に獏もそうなんです(@@;))
こういうザルに青い梅が並んでいる様子は
梅雨~初夏の風物詩で凄く雰囲気有りますね☆♬

by 獏 (2014-06-04 08:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
カタチから入らないと
テンション上がらない自分・・・^^;
梅シロップ・・・今から楽しみですね~
この猛暑 身体にも優しそう✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-04 08:20) 

にゃごにゃご

カタチから入る・・・基本です。
おいしいの出来そうですね。
白万重、花片がいっぱい。
ビクトル・ヒューゴー、なんか、かっこいい。
by にゃごにゃご (2014-06-04 08:29) 

oko

ザルにぴったりの青梅・・
なんか可愛いです〜
うちではこれから梅落しを両親がやると思います・・
そして、梅干しや梅ジャムになるかと・・・
そうそう・・うちにも大きなザルありました〜♪
完成が楽しみですね〜♪
by oko (2014-06-04 08:33) 

ちぃ

わぁ、梅シロップ(^-^)/
私も今日辺り追加の梅を買いに行こうと思っています♪
ザルにきれいに並んだ梅、おいしそうです
クレマチス、きれいですねっ、白万重もクレマチスの仲間なのですか??
by ちぃ (2014-06-04 08:37) 

今造ROWINGTEAM

自分で作る梅ジュース、美味しいんでしょうね((´ω`*))
ざるぴったり、ってすごい偶然ですね!
見てて清々しかったです★(^O^)/笑

by 今造ROWINGTEAM (2014-06-04 08:45) 

ハリネズミ

獏さんへ

あらら・・・・獏さんも「カタチから入る」派?^^
まずは道具一式をそろえると、モチベーションも上がる気、しますよね。
ざるに青梅・・・・毎年同じころに同じシーンを見ることができる幸せを
噛みしめるような年頃にハリネズミもなりました。
by ハリネズミ (2014-06-04 09:10) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

いい道具をそろえると、それだけで上手にできるような気に
なっちゃうんです、ハリネズミ^^;。
なので我慢してたザル捕獲、うれしいなぁ♪。
梅シロップ、ソーダ割、焼酎割っていろいろ楽しめますよね。
3週間後が楽しみだ~^^。
by ハリネズミ (2014-06-04 09:12) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

カタチから・・・・基本でしたか!
今年からのザル導入で、やる気満々です。
にゃごにゃごさんもお庭の梅の実で、梅干しづくりかな?^^
ひと口にクレマチスっていっても、
もこもこ白万重に、クールビューティなビクトル・ヒューゴー、
いろいろあって奥が深いです。
by ハリネズミ (2014-06-04 09:14) 

ハリネズミ

okoさんへ

量ったようにピッタリだった梅の数、
なんだかこういう偶然って楽しいですよね~^^。
okoさんちは使う青梅からして自家製なんだ! いいなぁ♪。
大きなザル、去年から憧れてました。
横目で見ながら通り過ぎてたの、
今年はお買いあげできてとーってもうれしい^^。
by ハリネズミ (2014-06-04 09:16) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

昨日、スーパーで「広告の品」のポップがついてました、青梅。
なので、重かったけど3袋ゲットv。
クレマチス、やっぱりお花がきれいで夢中。
白万重もクレマチスですよ。いろんな系統のクレマチスがあって、
白万重はフロリダ系、ビクトル・ヒューゴーはインテグリフォリア系
・・・・って言ってもマニアックすぎるかな^^;。
by ハリネズミ (2014-06-04 09:19) 

ハリネズミ

今造ROWINGTEAMさんへ

はじめまして~^^*。
去年初めてつくってみてハマりました、梅シロップ。
炭酸で割ってよし、焼酎で割ってよし♪。
ザルにぴったりの青梅、幸先のよいおろしたてを味わいました。
こういうぴったりって気持ちいいですよね~。
by ハリネズミ (2014-06-04 09:22) 

keroyon

梅シロップ作り~~(^^)
もうそんな季節なのですね。
ざる、すごいです~~!ぴったりでしたね(^^)
「形から入る」・・。私もそういうことが多いです。
「後にはひけない」感がありますし、
「それをするのにどうせ買わないといけない」のなら
中途半端に買うよりも、ある程度ちゃんと選んでおくほうが
後悔も少ないように思いますよね。
白万重、これまたステキなお花ですね~。

冷蔵庫、最初は「これくらいでいいかな」と適当に選んで
しまいました。一人暮らしタイプの中ではまだ大きめでしたが
自炊するには小さくて・・。
それでももったいなくて買い換えられませんでしたが
あるときふと、消費電力について考えまして。
「家電は進歩が速いから、10年ほど使ってたら検討の余地あり」
みたいな話を聞き、調べますと、その小さいのよりも、ほどよい
サイズの3ドアのほうがはるかに消費電力が少なくてショック(^^;
即、買い換えを決意しました(^^)
by keroyon (2014-06-04 12:20) 

ぐりとぐら

私も「カタチから入る派!」です〜 笑

梅シロップいいですね〜♪
カゴも大好き!
私も挑戦してみようかなぁ…。
梅と氷砂糖の割合…どれくらいなんですか?

by ぐりとぐら (2014-06-04 14:10) 

フロリダマナティー

梅シロップ、色んなレシピがあるんですね
私は洗ってそのまま氷砂糖に漬けたんだけど、干して冷凍した方が味が良くなるのかな(^-^)?

私はお試し派です~
まずは代用できるものや安いので試してから、本格的な道具を買ってます
皆さんのコメントを読むとカタチ派が多いですね~(笑)
by フロリダマナティー (2014-06-04 15:02) 

ぽんこ

真夏に梅シロップ、美味しいんだよね〜。
ぽんこも来週梅が届いたら作るのだー(*^_^*)
白万重…しろまんじゅう?きれいだね。
バックのブルーによく映えてる♪
ミケリテも美しいわ。
ぽんこのミケリテ、バックが茶色なのでイマイチ目立たないの。
白っぽいものをバックに持ってきたいものだわ。
by ぽんこ (2014-06-04 15:14) 

彩風

梅ジュース暑い夏には必需品かもです。
大きい籐のザルにとてもお行儀よく並んだ梅
すごくかわいいです。

私も形から入るタイプ。
今まで無駄になった道具類数限りなくあります。


by 彩風 (2014-06-04 16:40) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

今年もまたスーパーに青梅の並ぶシーズン、到来です^^。
ザルの大きさにぴったりの梅の量、めっちゃ気持ちよかった~♪。
私もカタチから入るのがいつものパターンですが、
梅を干す用のザル、あまりの大きさとつぶしのきかない用途に
二の足を踏んでました。
でも去年から欲しくて・・・・今年は絶対買おう!って決めてました^^。

冷蔵庫の消費電力、気になるところですよね。
ただパンフレットを見ても電力量の多少の違いはわかっても、
それがはたして金額的にどれくらい違うのか、あいまいで・・・・
私、冷蔵庫を買い替えるとき、東京電力に電話して聞いちゃいました^^;。
消費電力のいちばん小さいのがお得なのはわかってても、
どうしてもデザインとしては無印のを買いたくて。
結果、そのときの単価にもよるのですけど年間2000円ほど、
消費電力の最小の機種よりも電気代がかかるとわかりましたが
無印のにしちゃいました。月に200円足らずならいいかと^^。
その分、詰め込みすぎに気を付けたり、開閉の回数を減らす努力、
しています。
by ハリネズミ (2014-06-04 16:52) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

途中で挫折すると死蔵品になっちゃう危険性があるのに、
ついカタチから入っちゃいます、ハリネズミも^^;。

梅シロップ、かなりアバウトにつくってます。
重さではなく量で、梅と氷砂糖を1:1の割合でビンに詰めて。
去年初挑戦でドキドキだったけど、こんなお手軽なやり方で
おいしいのができましたよ~v。
by ハリネズミ (2014-06-04 16:55) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

仲のよかったブロガーさんに教えてもらったレシピ。
天日干しはなんのためにするんだったかは忘れちゃったけど、
爪楊枝でプスプス刺して冷凍庫で入れると、傷がついた分、
梅のエキスが出やすくなるっていう話だったと思います。

私はアイデアマンじゃないし、うれしがり屋なので、
「なにか」を始めるとなるとつい、道具一式しっかりそろえちゃいます^^;。
フロリダマナティーさんったら堅実~!
by ハリネズミ (2014-06-04 16:58) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

いいなぁ、どこからか届く梅!
ハリネズミんちにはそういうお届け物はいっさい届かない^^;。
白万重、シロマンエはもこもこで見応えあるでしょ♪。
とーっても花持ちもいいの。
紫のはね、ミケリテに似てるけど、ビクター・ヒューゴ^^;。
やっぱりこのテのクレマチス、好きなものだから、
似てるなぁって思ったけど、お取り寄せしちゃったわけで・・・・。
ラティスに絡まってたぽんこちゃんのミケリテ、すてきだったけど、
さらなる野望、抱いてるのね~。
by ハリネズミ (2014-06-04 17:04) 

ハリネズミ

彩風さんへ

梅ジュースを飲むと、なんとなく疲労回復するような気がします。
ダンナさんも帰宅してすぐに一気飲みして、「生き返った~!」って
申しますし^^。
産毛のうっすら生えた梅、いっぱい並べるとかわいいですよね♪。

カタチから入ると、挫折したとき死蔵品を抱え込む危険性、
ありますよね^^;。私もいろいろ使いこなせなかった道具、あります・・・・。
by ハリネズミ (2014-06-04 17:07) 

ねこの手

大きなざるですね。これならいっぱい干せそうです。
梅シロップは美味しいですよね~。
我が家も毎年のように作っていました。
梅シロップ、梅酒、梅干。この時期はたいへん忙しかったです。
モコモコ白万重、思った以上にモコモコで、ダリアみたいですね。
by ねこの手 (2014-06-04 22:55) 

yuka★

白万重さん、縁取りがうっすらピンクでますますかわいい~!
ザル…気付いたらムギちゃんが寝てそうwww
by yuka★ (2014-06-05 00:33) 

emi

今年も梅シロップを作る時期になったんですね。
去年のシロップもおいしそうだったな~。

丁寧に暮らす。素晴らしいなって思います。
自己満足じゃないでしょ。
ブログを読んでても、ハリネズミさんが丁寧に暮らしているのが
伝わってきますよ~(^-^)
by emi (2014-06-05 00:34) 

Inatimy

私は「あったら便利は無くても平気」派で
出来るだけ代用で済ませてましたが、Kamoさんに徐々に感化されて
道具は大事かなと思い始めてます^^。
買ったら後戻りできない、って自分を追いこんで頑張れたりも。
大きなザル、一回限りで使わなくなっても
猫ちゃんたちにおさがり出来るかな、と思ったら、
ちゃんと緑の字で下に書いてあったので思わず笑っちゃいました。
トマトも、青梅もたくさん並ぶと爽快ですね〜。
ビクトル・ヒューゴーの濃い紫、シブくて素敵な色♪
by Inatimy (2014-06-05 06:18) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

cozy な感じの漂う保存食づくり、憧れでした^^。
梅シロップ、去年初挑戦してみたら簡単&うまうまでリピ決定♪。
梅干もいつかは挑戦してみたいなぁ。
梅酒は・・・・ないな。だって私が好きじゃないんだもん^^;。
白万重、そういえばダリアのお花に似てますね~。
開き切る前から長く楽しめるお花で、とってもお気に入りなんですよ^^。
by ハリネズミ (2014-06-05 07:38) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

お庭のクレマチスコレクションの中では珍しくもこもこ系の白万重、
お花の色が淡いのもお気に入りです♪。
ザル、床の上に置いといたら絶対ねこ、捕れると思いますよ^^。
by ハリネズミ (2014-06-05 07:42) 

ハリネズミ

emiさんへ

毎年、同じ時季に同じことができるのって幸せだなぁ
・・・・なんてことを思うお年頃になってまいりました、ハリネズミも^^。

ていねいに、そして心穏やかにまったりと暮らしたいですよね~。
お手本はねこかな?^^
そんな生活を意識して送ろうって思ってるけど、
バタバタと忙しさに流されちゃうことの多い、未熟者なの^^;。
by ハリネズミ (2014-06-05 07:45) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

「あったら便利はなくても平気」・・・・断捨離やおかたづけの本には
必ず書いてます^^;。それが実践できないからかたづかない!?
そんなハリネズミも少しは進歩?して「なしで済ませる」こともありますよ♪。
ただ道具、買うとなったらこだわって少々高くても「いいモノ」を買って
しまいます。もちろん後退を許さないため^^。
今回のザルは平らじゃなくて底が丸いかごっぽいのを選んだので、
絶対その辺に転がしといたらねこ、捕れるはず。クッションを入れたら
ねこベッドにもなりそうです♪。
ビクトル・ヒューゴーもやっぱりまた紫色のクレマチス。
ピンクや黄色もあるのに、いつも選んじゃうのは紫系ばかりだな^^;。
by ハリネズミ (2014-06-05 07:55) 

prin4795

同じく。形から入るタイプ

あっさきに梅酒を、しこみました。
デ、2~3年前の梅酒の実をジャムもどきにしました。
駕籠やざる(天然のもの)だいすきです。
by prin4795 (2014-06-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0