SSブログ

チランジアで。 [観葉植物で遊ぶ]

ホーローのたらいにて行水中。

①.JPG

なんだか水草のようにも見えたりして^^。
メダカを放したら似合いそうな風情で水中に漂っているのは
チランジア ‘ウスネオイデス’ 。

②.JPG

霧吹きでの水やりでもいいんだけど、
鳥かごアレンジの前にたっぷりお水を含ませておこうと、
ゆったりのびのび~の行水方式で。

行水後、よく水切りをしてから、
ワイヤー細工の鳥かごに入れてみる。

③.JPG④.jpg

手持ちの雑貨、鳥の巣と陶製のたまご添え^^。
茶色にベージュにモスグリーン、
しっくりなじんでナチュかわいくはあるけど、
なにか物足りないような・・・・。

で、部屋の中をうろうろして、いいモノ発見♪。

⑤.JPG⑥.JPG

去年のクリスマスにサンキライのリースをつくったときの
残りでつくった といっても丸めただけ^^; ミニリース。
これを拝借してきて鳥かごの上にポンとのせたら・・・・

⑦.JPG

いい感じになりました~(*^^)v。

お約束の、BEFORE-AFTERも。
⑧.JPG⑨.JPG
nice!(68)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 68

コメント 30

ちぃ

「ウスネオイデス」面白い名前の植物ですね。土や水分がなくても大丈夫な
植物なのでしょうか??すてきな鳥の巣,サンキライの赤い実もアクセントになってかわいいですね(^^)/
by ちぃ (2014-08-01 08:40) 

にゃごにゃご

かわいいの、出来ましたね。
サンキライの飾って、とってもいい雰囲気です。
by にゃごにゃご (2014-08-01 08:42) 

akko

お久しぶり~^^
鳥かごアレンジ、かわいいね♪
サンキライをのせた方が断然かわいい~^^
あーこのコーヒーミル、ホントにいいわ~♡
(くどくてごめんね^^;)
by akko (2014-08-01 10:32) 

フロリダマナティー

チランジアで可愛い鳥の巣ができちゃうなんてお洒落ー(o^^o)
行水もいいアイデアですね
サンキライが乗ってたの壁掛けのコーヒーミルとは!珍しいですね
by フロリダマナティー (2014-08-01 11:57) 

keroyon

鳥かごアレンジも本格的ですね~~。すごくステキ。
本当、知らないものばかり、拝見するたびに
「こんなのがあるんや!」とびっくりの連続です(^^)
ミニリース、いい感じです~。
そういうアイディアが次々出てくるのはすごいですね!

ミナヅキ、やはり旧暦にちなんで・・でしょうか。
そういうこと、他にもありそうですよね。
なるほど、なるほど・・。
今日から8月、今月いっぱいくらいは、この暑さ、
しのがなくては・・でしょうか。
この時期、洗濯物が増えます(^^;
週末家にいても、すぐに着替えたりしていましたので(^^;
でもすぐに乾くのはありがたいです(^^)
by keroyon (2014-08-01 12:41) 

ぽんこ

素敵なアレンジになったね。
そのうちヒナが産まれてたりして。

この時期NORA仕事は基本してないよー。
先日、湿度が低い日があったでしょ。
あの日だけ午前中やったわ。
夕方やりたいんだけどハリネズミちゃんのおっしゃる通り蚊がねー。
一番の問題は蚊なんだよねー。藪蚊スプレーしても完璧にブロックできないんだよね。おととい刺されたカカトがまだ痒いよ〜(>_<)
ミケリテもすごく伸びたよ♪
ツボミがつきそうな芽もあるよー。
あんなに強剪定して心配だったけどすごいもんだね。
by ぽんこ (2014-08-01 13:52) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
ホント水草みたい☆
ケアは霧吹きでいいのですか(・・?
変わった植物がいろいろ登場して楽しいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-01 16:57) 

チョコまる

私もジョイフル本田に行くとウスネオイデスを買おうかな~と思うけど、どういう風にアレンジしていいか思いつかなくて…
結局いつも買わずじまいです。
こういうアレンジいいですね^^
by チョコまる (2014-08-01 16:58) 

Inatimy

ふとメカブを思い出して、美味しそう〜なんて気持ちがワクワク。
鳥かごアレンジも素敵♪ 
サンキライの赤が入るとますますチランジアの緑が映えますね^^。
ダンナさまはこの鳥かごに気づかれるかしら♪
by Inatimy (2014-08-01 17:10) 

彩風

とても素敵ですね~~~
鳥かごがとてもおしゃれです。
雰囲気ありますね。
サンキライを飾ったほうが断然素敵です。
アレンジ上手ですね。
いつも感心しています。
by 彩風 (2014-08-01 17:47) 

ねこの手

かわいいアレンジ。雰囲気がいいですね。
鳥かごの中のチランジア、大きくなってのびのびモジャモジャになるのかな?
by ねこの手 (2014-08-01 18:04) 

hypo

何時もながら素晴らしい~(^o^)丿
by hypo (2014-08-02 05:48) 

oko

チランジアってこういう飾り方もあるんですね〜
最後に乗せた赤い実がとっても可愛いっっ♪
カゴの中では、幸せの青い鳥がかえるかな?
by oko (2014-08-02 07:57) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

ウスオネイデス・・・・絶対に覚えられませんっ^^;。
チランジアは別名エアプランつとも呼ばれる植物で、土に植える必要もなく、
お水も週に数度の霧吹きでOK!なんですよ~♪。
やっぱりサンキライの実の赤があったほうがメリハリ、つきますよね^^。
by ハリネズミ (2014-08-02 07:59) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

もともと小鳥系の雑貨が好きなので、
お家にあったものをかき集めたら、かわいいのができました~♪。
サンキライの赤、効いてますよね!
by ハリネズミ (2014-08-02 08:01) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ひさしぶり~♪。
akkoさん、夏バテしてるのかなって思ってたよ。
なくてもいいかなって思ったけど、
ほらハリネズミ、ディスプレイは盛り気味が好みなので、
サンキライのリースもポンッとのせてみました^^。
コーヒーミル、いつもほめてくれてありがとう~♪。
akkoさんちにもお気にいりのコがやってくるといいね!
by ハリネズミ (2014-08-02 08:04) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

チランジアだけを鳥の巣に見立てる予定でしたが、
先日ごそごそしていたら、鳥の巣の雑貨を発掘したので、
こちらもいっしょに合わせてみました^^。
霧吹きでも水やりはできるけど、行水だとしっかり水分補給、
できるような気がしますよね♪。
壁掛けのコーヒーミル、オランダのアンティークです。
たぶん実用もできると思うけど、ハリネズミんちではオブジェです^^。
by ハリネズミ (2014-08-02 08:28) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

鳥かごアレンジ、そのへん?にあったものを
テーマが合ってるかなとひとまとめにしてみましたよ^^。
100均でも売ってることのあるチランジア、
ただこういう手もみ麺みたいなのはちょっぴりレアかも。

この時季、洗濯物は本当に増えちゃいますよね~。
それでも乾きが早いのはありがたいです。
私、洗濯物は6時前には干し終わってるので、
取り込みのほうもだいたい午前中には終わっちゃいます^^。
昨日はおでかけしてたので、
リコメントもご訪問も遅れちゃってて、ごめんなさ~い。
暑い日のおでかけ、やっぱり疲れちゃって、
昨夜はスイカを頬張って、ひっくりかえってました~^^;。
by ハリネズミ (2014-08-02 08:50) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

鳥かごも大好きなアイテムなので、いっぱいあったりして^^。
今回は霧吹きの水やりにも耐えるワイヤー製のを使ってみたよん♪。
そのへんの雑貨も盛り込んで、ついでにおかたづけもできたりして。

ぽんこちゃんも夏場はNORA休業なのね~。
ほんと、蚊は悩ましい・・・・。
なぜか先日、お家の中で飼ってるサワガニの水にボウフラが湧いて、
そのまま観察してたら数日後の朝、蚊3匹、誕生した~(@_@;)。
蓋つきの容器なのに、どこから蚊が入ったのか不明。
東京の水道水、蚊のタマゴが入ってる!?・・・・とちょっと疑心暗鬼。
ミケリテ、ぽんこちゃんちも再び開花の日が近そうね^^。
やっぱりクレマチス、新旧両枝咲きに限りますね~。
by ハリネズミ (2014-08-02 08:57) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

大気中では手もみ麺のようだったチランジア、
水中では水草のように見えました^^。
基本、土も水もあまり必要ではない植物なので、
霧吹きシュッシュッで元気に育ってくれるんですよ♪。
by ハリネズミ (2014-08-02 09:09) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

チョコまるさんも、ジョイフル本田のリピーター?^^
ウスネオイデス、他のチランジアと形状が違うから、ちょっとアレンジの
仕方も迷っちゃいますよね^^;。びろーんって長くもあるし。
今回はくるくると巻いてやりましたよ(*^^)v。
by ハリネズミ (2014-08-02 09:16) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

あ、メカブにも似てる~♪。
鳥かごアレンジ、たくさんある鳥かごの中から、霧吹きでの水やりにも
耐えれそうなワイヤー製のをチョイス。ついでに借り物競争のように
そのへんにあったものをかき集めて、アレンジ完成v。
ダンナさん、今のところ、このアレンジの存在には気づいてません・・・・^^;。
by ハリネズミ (2014-08-02 09:19) 

ハリネズミ

彩風さんへ

「空き家」だった鳥かごに、いろいろ詰め込んでみました^^。
最近は、素朴な質感のアレンジがますます好きになって
きましたね~。
自然素材、やっぱり目にしても落ち着きます♪。
サンキライのミニリース、ちょこっとだけ残っていたのが
思わぬところで役に立ったのも、うれしいなぁ^^*。
by ハリネズミ (2014-08-02 09:32) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

今回ゲットしたチランジアはそんなに長くはなかったけど、
売り場にはもーっとロングのコもいましたよ^^。
なので順調に育てば、もじゃもじゃになるのは必至かも~。
by ハリネズミ (2014-08-02 09:35) 

ハリネズミ

hypoさんへ

ありがとう~♪。
暑くてお庭には出る気がしないので、お家の中でのガーデニング、
楽しんでます^^。
by ハリネズミ (2014-08-02 09:36) 

ハリネズミ

okoさんへ

チランジア、小さなかごに盛ったり枕木に貼りつけたり、
いろんなアレンジが楽しめますよね^^。
赤い実、とっておいたのが思わぬところで役に立ちました~(*^^)v。
by ハリネズミ (2014-08-02 09:39) 

puripuri

さすが~ センスの良いハリネズミさん、素敵!
私のチランジアは短いわ。こちらのように長くないので種類が違うのかしら?
部屋が乾燥しているので、時どきジャブーンと水に浸すと良いのね。 
by puripuri (2014-08-02 16:36) 

prin4795

楽しんでますね!
山帰来、好きです。
by prin4795 (2014-08-02 21:53) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

手もみ麺のようなチランジアなら、きっと同じ種類じゃないかな。
私が買ってきたのもけっこう短め。
もっとスーパーロングのもあるから、これから伸びていくのも楽しみ♪。
チランジア、霧吹きでの水やりもいいけど、豪快なドボン方式もお手軽で
好きです^^。
by ハリネズミ (2014-08-03 08:48) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

楽しんでます~^^。
サンキライ、ちょこっとアレンジに便利ですよね♪。
by ハリネズミ (2014-08-03 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0