SSブログ

ひさびさのガジュマルくん [観葉植物で遊ぶ]

ひさびさのブログへの登場になります、ガジュマルくん。

①.JPG

Kitchen & Kitchen より連れ帰って早3年3ヵ月。
ずいぶん枝が伸びて^^。
当初はこんな感じでした(2011年5月19日撮影)

②.JPG

幹から2本、左右対称に出た気根の曲がり具合が腕っぽく、
ひと目見て擬人化決定。
マジックで顔を描いたり、ミニチュアのジョウロを持たせたり
・・・・と遊んでいましたが、

翌2012年の春先、
100均でデザインナイフなんかを見つけちゃいまして、

③.JPG     

マジックのラインに沿ってガジュマルくんを掘りほり(写真左)
トーテムポールみたいになっちゃって、
あんぐりと開いちゃった口にサンキライの実をねじ込んで
ごまかす(写真右)も・・・・

④.JPG⑤.JPG

帰宅したダンナさんから浴びせられた大ブーイング。
それも遠い昔(゜゜)。

・・・・と言いたいところだけど、
ハリネズミの彫刻から3年経った今もガジュマルくん、
トーテムポール状態のままです。
でも、経年変化でこなれた感じ?^^

⑥.JPG

そんなガジュマルくん、
ダンナさんが唯一かわいがっているというか、
積極的に水やり担当をしている植物で ハリネズミは一度も水やりしたことない^^;
かねてより植え替え&剪定の依頼を受けていましたので、
昨日、作業に着手。

まずは下のほうの葉っぱが落ちた古い枝をバッサリ~v(*^^)v。

⑦.JPG

大きめのブリキの鉢にお引越も♪。

⑧.JPG

汚れてたミニチュアのバケツとジョウロも洗って再設置。

⑨.JPG

ここまでがダンナさんに頼まれたことだけど、
なんだか物足りない?

土が見え過ぎなのも気に入らず、
プラスアルファの「なにか」を求めてうろうろ・・・・
いいもの、あった~♪。

⑩.JPG

プミラ ‘ミニマ’ 。
ポピュラーなプミラよりもうんと葉っぱが小さいプミラ。
これをちょっと拝借しようって、
ベリッと株分けしてガジュマルくんの鉢に同居させてみる^^。

⑪.JPG

寂しい印象は薄れたけど、まだまだぁ?
で、またうろうろして追加物を^^。

⑫.JPG⑬.JPG

ニワトリのピックをば2羽、プスッと挿しておいたw。

で、夜。
帰宅したダンナさんにお色直し後のガジュマルくんを見せたら、
「あ・・・・禿げてる・・・・」と絶句してた。
剪定してって言ったのは、自分のくせに・・・・(-"-)。

本当はもう少しデコりたかったハリネズミ・・・・
プラスアルファの「なにか」として出しておいた紙粘土。
⑭.JPG
これで目と口をつくって、
掘ったあとのくぼみに貼りつけたいっ!とダンナさんに提案。

・・・・即却下でした(_ _ ;)。
nice!(66)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 66

コメント 24

にゃごにゃご

あっ、ガジュマルくんだ~
元気そうで何よりです。
楽しい鉢になりましたね。
by にゃごにゃご (2014-08-08 08:35) 

みゆ

初めまして。みゆと申します。
毎日、8:12の更新を楽しみに拝見させていただいてます♪

お庭に沢山のお花を植えられていて、憧れてます(。・・。)
我が家は、今マンション暮らしなので
実家で母が育てている茶花を
年に1,2回見るのが楽しみなのです。

あ、ベランダでは、食べられるものを(^^ゞ
ミニミニ家庭菜園で、青ジソやバジル、ツルムラサキ
今はもう抜いてしまった、ミニキュウリ育ててました。

今日、どうしてもメッセしたかったのが、
こちらのサイトを見つけたのです!ハリネズミ(*^m^*)
https://kinarino.jp/cat6/2469

で、先日近くのホームセンターの広告見てたら
ハリネズミを販売してましたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!

今日も暑いですが、お庭仕事されてるでしょうか?
それとも、最近到着したばかりのステッチを?

これからどうぞよろしくお願いいたします(*^0^*)



by みゆ (2014-08-08 09:43) 

keroyon

ガジュマルくん、
もしかしたら私の記憶から抜けてるだけかも・・ですが
お初にお目にかかるような・・。
なんとなく?ハリネズミさまのいつものイメージとはちょっと違う
感じのコですね(^^)
ダンナさまがかわいがっておられるようで(^^)
かなり思い切ってバッサリ!いきましたね(^^)
またまた近くの公園の樹じゃないですが、
そこのお気に入りの樹もかなりバッサリやられますけど
元気にわさわさしてきますので、ガジュマルくんもきっと(^^)
アレンジはさすがハリネズミさまです♪

スタンダード仕立て、「チュッパチャプス」も「言いえて妙」
だと思いますよ!! まさに・・ですもん。
ご夫婦仲良く両方の呼び方で♪
by keroyon (2014-08-08 12:56) 

mokamoka

ガジュマルのお顔・・!
なんだかハリネズミさんのキャベツのだんだん鍋のお話と
同じくらいの衝撃が・・・(ー_ー)!!
どうしちゃったの~って思ったのですが
プミラとのコラボレーションあたりで
「ああぁいつものハリネズミさんだぁ^^」と安心いたしました。

さて私 新しい冷蔵庫のキレイな収納のお勉強で
ハリネズミさんの記事をちらちら見て
参考にさせていただこうと思ってます^^
by mokamoka (2014-08-08 15:19) 

フロリダマナティー

鉢の周りは賑やかになったけど、肝心なガジュマル君、確かに禿げてます〜(笑)
でも、いっぱいデコればデコるほど可愛くなるかも
紙粘土ぜひやってみてください(=^x^=)
by フロリダマナティー (2014-08-08 15:26) 

ぽんこ

旦那ちゃん、可愛がっているのね。
ニンマリしたお顔も馴染んできてて仙人のよう。
by ぽんこ (2014-08-08 15:41) 

よいこ

結構 おもいっきりカットされるんですね
特に、ほって穴を開けるのには、びっくりしました
私、5年以上育てているハイビスカスやらカポックやらがありますが、どうもはさみを入れる勇気がもてなくて、どんどん樹形が悪くなります ^^:
by よいこ (2014-08-08 16:29) 

彩風

カジュマルくん大きく成長しましたね。
でも、ずい分バッサリと剪定。
ダンナ様はここまでバッサリとされるとは思ってなかった?
大きなバケツに引っ越してすぐにまた枝が伸びてくることと
思います。

by 彩風 (2014-08-08 17:20) 

Inatimy

マジック顔の時に同居してた緑の植物は消滅かしら・・・。
思い切ったサマーカット、涼しげですね♪ 
大きめブリキ鉢での砂遊びガジュマルくんから、
鶏も飼育する園芸家ガジュマルくんに変身とは^^。
いつもながら楽しいデコレーション♪
ガジュマルくんの姿、どこかで見たような・・・と思ったら、
我が家のキッチンにある食べそびれたサツマイモだ^^;。
by Inatimy (2014-08-08 18:49) 

リュカ

可愛いですねー^^
ガジュマルくんが緑を育てて、なんか絵本が作れそうです♪
by リュカ (2014-08-08 20:19) 

はづき

ガジュマルくんのお引っ越しの様子がやけに可愛らしく見えます。(*^_^*)まるで生きているみたい。(って、生きてるんですけどね。)
by はづき (2014-08-09 01:20) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ガジュマルくん、約2年ぶりの登場です^^。
ハリネズミに幹を掘られても、元気に生きてました~♪。
ダンナさんがときどき水やりをさぼるので、下葉が落ちちゃった枝、
きれいに剪定しときました。
ヘアがもさもさになったころ、再登場の予定です^m^。
by ハリネズミ (2014-08-09 07:30) 

ハリネズミ

みゆさんへ

はじめまして~^^*。
中途半端な更新時間の「8時12分」、心にとめていただいてるなんて
感激です。ありがとう~♪。

みゆさんも育ててらっしゃる青じそやバジル、私もバルコニーにて
育ててます。お庭にはバッタが多いんで^^;。
ちょこっと摘んで使えるのが便利ですよね。

そして・・・・ハリネズミ情報、ありがとうございますっ!
さっそく見てみました。
ダーシーくんも、まるたろうくん同様、かわいい~(≧▽≦*)。
リアルハリネズミもいつかはきっとお迎えしたいなって思ってます。
名前はすでに「うに」に決定済み♪。

昨日はちょっとおでかけをしていたのでリコメント、遅くなりました。
これからもどうぞよろしくお願いします^^。
by ハリネズミ (2014-08-09 07:38) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

たぶんガジュマルくん、
keroyonさんとは「はじめまして」だと思います^^。
最後に登場したのは2年くらい前だと思いますから。
もともとダンナさんが気に入って買ったコなので、
私の管理の範疇ではなくて・・・・。
水やりもダンナさんがやってるようですし^^。
下葉の落ちちゃった枝、置いておいてもこの先、茂ることもないですし、
小さな新芽がたくさん出てきてましたから、
こちらを育てたほうがガジュマルくんもふんわりヘアになるかなって、
いったんベリーショートにしてみました♪。
でも、ダンナさんには不評で・・・・^^;。
再びふんわりと葉っぱが茂れば、この剪定が正しかったって
わかってもらえるとは思いますが、
それまでは折りに触れてブツブツ言われそうです~^^;;。
by ハリネズミ (2014-08-09 07:45) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

キャベツのだんだん鍋・・・・あれはぜひ、忘れてください~っ!
mokamokaさんの記憶より1日も早く抹消されることを希望いたします^^;。
ダンナさんがマジックで描いたガジュマルくんの顔、
彫ったほうがナチュかわいくなるかなぁって思ったんだけど
・・・・大失敗でしたね^^;。

mokamokaさんち、冷蔵庫を新調されたんだ♪。
新しい家電、わくわくですね^^。
私も掃除機が欲しい今日このごろです。
by ハリネズミ (2014-08-09 07:49) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ダンナさんの水やりが足りなくてガジュマルくん、
古い枝の下のほうの葉っぱ、なくなってたんですよ~。
そこに新しい葉っぱが出てくることは期待できないので、
だったら新しい葉っぱを茂らせる作戦にしようかなって大胆剪定^^;。
今回もまた、ダンナさんからは大ブーイング^^;;。
紙粘土は「絶対ダメ!」って言ってますよ、ダンナさん・・・・。
でも、出張中にこっそりやっちゃおうかなぁ?^^
by ハリネズミ (2014-08-09 07:53) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ダンナさんが水やりしてる植物って、ガジュマルくんだけ~^^。
きっと愛してるんだろうね。
ガジュマルくん、水やりの間隔が空くと幹がしわしわっぽくなって、
より仙人っぽい顔になるの~^m^。
by ハリネズミ (2014-08-09 07:55) 

ハリネズミ

よいこさんへ

剪定はかなり大胆にやっちゃうほうです^^。
切り戻したほうがのちのち、こんもりいい感じに茂りますし。
長く育ててる植物は下葉が落ちちゃうことも多いですよね。
よいこさんもまずはひと枝だけ試しに剪定してみて、
その後の復活を確認されてみるというのはいかがでしょう?^^
by ハリネズミ (2014-08-09 07:58) 

ハリネズミ

彩風さんへ

幹の際に新芽が出ていましたから、
それだけを残して古い枝はぜんぶ剪定しちゃいました。
でも本当は、のこぎりで頭の部分を一度、切り落としちゃおうかとも
思っていたんですよ。
だから私としてはこれでも控えめな感じ?^^
古い枝に栄養を取られない分、
小さな新芽がきっとぐんぐん成長して、あっという間に茂ると思います♪。
by ハリネズミ (2014-08-09 08:01) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

かつての同居人、お庭から拝借してきたセダムは消滅しました^^;。
やっぱり室内で育てるのはむずかしい~。
今回のベリーショートへの剪定、そうそう、サマーカットと思えば
涼しげでいいですよね♪。
大きな鉢へ植え替えたらスペースにも余裕ができちゃったので、
ニワトリも急遽参加に^^。
ガジュマルくん、私もサツマイモに似てるって思ってました。
芽が出てくるのもちょうどお芋の隅っこ部分だから、より似てますよね♪。
by ハリネズミ (2014-08-09 08:05) 

ハリネズミ

リュカさんへ

ガジュマルくん、ダンナさんが唯一育ててる植物です。
でも、剪定も植え替えも私・・・・
やっぱり私が育ててるってことになるのかしら?^^;
ぐんにゃりと曲がった気根にジョウロを持たせたい
・・・・ただそれだけの理由でハリネズミんちにやってきました、このコ。
by ハリネズミ (2014-08-09 08:07) 

ハリネズミ

はづきさんへ

なんとなく、ヒトっぽかったガジュマルくん、
すっかりわが家では擬人化されて、いろんなデコが施されてます^^。
ベリーショートの髪が長く伸びたら、今度は三つ編みにしちゃおうかなぁ
・・・・なんて、またダンナさんがブツブツ言いそうなこと、企んでます^m^。
by ハリネズミ (2014-08-09 08:09) 

oko

紙粘土で可愛い目が付くのかと思ったら
即却下だったんですね〜
スッキリ剪定した葉・・・また新しい葉が
出て来てモサモサするのでしょうね〜♪
どう育ってゆくかが楽しみですね♪
by oko (2014-08-09 08:29) 

ハリネズミ

okoさんへ

紙粘土で目と口・・・・いいアイディアだと思ったのに、
ダンナさんが断固拒否^^;。
いったんベリーショートになっちゃったガジュマルくんだけど、
すでに小さな新芽がたくさん出てるから、
きっとすぐにもっさもさになると思います^^。
by ハリネズミ (2014-08-09 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0