SSブログ

クチュリエ、2回め♪ [チクチク針仕事]

数日前から「そろそろかな?」と楽しみにしてたフェリシモ、
金曜日の午後に届きました。
先月から始めたクチュリエの頒布会、第2回め~♪。

①.JPG

まずは、
「アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ
繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会」を開封。

②.JPG

9月分は「48 模式化した山ブドウのカットワーク」でした。
山ブドウをイメージしてか、刺繍糸も渋い茄子紺色。
秋らしいモチーフ♪。
今回のフレームは正方形なのが前回とは違う。

8月分のは横長のチャートでセットのフレームも長方形^^。

③.JPG

飽きないように・・・・との配慮かな?

もうひとつの頒布会、
「キュートな形のピンクッション めぐる季節を楽しむ
クロスステッチ・ビスコーニュの会」は・・・・

④.JPG

2回目めにして「ハリネズミのお散歩」が来てしまった~!
楽しみは後に残しておきたいハリネズミとしてはちょっと
残念な展開に・・・・(><)。

もっとも先月、
ドングリを手にしたリスのモチーフの「秋の実り」・・・・

⑤.JPG

これが届いたときから
「次回か次々回がハリネズミちゃんかも?」という予感、
しないでもなかったけど・・・・。
ちょっぴり季節を先取り、それが頒布会のルールみたい。
秋が似合うハリネズミちゃん、やっぱりこの時季なんだ。

気を取り直して。
まずはアンティークレースのほうをチクチクし始めてます。

⑥.JPG

「頒布会、溜めずにサクサク」、今月分もがんばろう~♪。
nice!(69)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 24

にゃごにゃご

アンティークレース、今月も素敵な模様です。
ハリネズミのお散歩、出来上がり楽しみです。
by にゃごにゃご (2014-08-31 08:27) 

フロリダマナティー

届いて早速作り始めてるんですね
フェリシモ、一応季節を考えてお届けしてますね(o^^o)
ハリネズミちゃんとキノコ可愛いです〜
こっちは最後のお楽しみにとっておいても良いですね
by フロリダマナティー (2014-08-31 10:52) 

旅爺さん

出来上がりは素晴らしいのですが、細かい作業なので目が疲れるでしょう。
by 旅爺さん (2014-08-31 11:50) 

ぽんこ

ハリネズミデザイン、早くも来てしまったのね。
昨日久しぶりにロフトに行ったらハリネズミデザインのグッズ、
けっこうあるのね。ハリネズミちゃんを思いながら見ていたよー。
かわいいねー。思わず買いそうになっちゃった。


by ぽんこ (2014-08-31 12:26) 

keroyon

ハリネズミデザイン、早くも届いてしまったのですね。
でもとってもかわいい感じに仕上がりそう♪
仕上がりを楽しみにしています(^^)
クロスステッチのほうもステキですね~。
正方形もあって、飾る楽しみもありますね(^^)

考えるより、まず行動!
・・・・分かります・・。
そうできるときもあるんですが、やはり、ニガテ分野というか、
やったことのない分野のものは考えてしまってなかなか進みません。

手帳、同じものが見つからなくて悲しい思いをしたこと何度か
ありました。やはりみなさんそういう経験おありなんですね。
私も早く探しにいかなくちゃ(^^)
ハリネズミさまの記事のおかげです(^^)ありがとうございます!
by keroyon (2014-08-31 13:20) 

oko

次のが来たのですね〜♪
正方形のフレームも可愛いですね〜
で・・・お目当てが来ちゃったんですね♪
私が以前買ってたとき、スタンプとかお皿とかは
全然お目当てが来なくて待ちくたびれたけど、
ハリネズミさん、凄いですっっ
でも、シリーズを全部コンプしようと思ってる時は
最後の方で来るのが良いんですよね・・
by oko (2014-08-31 15:11) 

彩風

アンティークレースの刺繍は大きさが違い楽しみですね。
ハリネズミちゃんちょっぴり残念ね。
でも待ちくたびれるよりいいかも・・・
by 彩風 (2014-08-31 17:16) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

アンティークレース、なかなか期待大の内容です^^。
これから届く頒布会も楽しみ♪。
ハリネズミのお散歩、もちろんハリネズミちゃんのステッチを
最後に残しつつ、ちくちくしようって企んでます^m^。
by ハリネズミ (2014-08-31 17:37) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

とりあえず、「届いたその日に着手」を心がけてます^^。
ハリネズミちゃん、早々に来ちゃったのはちょっと残念だけど、
届いたかぎりはさくっと完成させますよ~。
なにか他の小物に、ハリネズミちゃんだけをステッチして、
末永く楽しもう~♪。
by ハリネズミ (2014-08-31 17:40) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

もしかしたら目、疲れてるのかもしれませんが・・・・
毎日、こんなことをしてるのでイマイチ自覚症状はありませんよ^^;。
疲れが慢性化してる!?
by ハリネズミ (2014-08-31 17:41) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

拍子抜けなほど早く、ハリネズミちゃんがやってきちゃった~(@_@)。
これから届いた箱を開ける楽しみが半減だわ・・・・。
毬栗似のハリネズミちゃん、やっぱり秋になるとグッズも増える?^^
どこかのロフトでハリネズミを思い出してもらえたことにほっこり♪。
by ハリネズミ (2014-08-31 17:44) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ハリネズミちゃん、もう来ちゃいました~。
これから先、箱を開けるときのワクワクドキドキが半減です^^;。
まずはレースの分をしあげ、
その後ビスコーニュをステッチするときもハリネズミちゃんを
最後に残しながらやろう!・・・・なんて企んでます^^。

苦手なことほど、あれこれネガティブな状況を想定して
なかなか行動に移せませんよね^^;。

手帳、定番の〇〇メーカーの××というような基準で選んでないので、
いいなぁと思ったものが翌年にはないってこと、よくあります^^;。
好みはシンプルなデザインのモノなんですけどね・・・・不思議です。
by ハリネズミ (2014-08-31 17:49) 

ハリネズミ

okoさんへ

2回め、いつだいつだって待ちわびてました。
そして早くもハリネズミちゃんが来ちゃいました~^^;。
もう少し、ワクワクドキドキの時間が欲しかったなぁ・・・・。
でも、クリスマスモチーフやマリンモチーフもあるので、
季節感を考慮すれば、「いま」なんでしょうね。
どのデザインも気に入ってるので、途中脱会はしないけど、
ホント、もう少し「待つ楽しみ」、味わいたかったなぁ。
by ハリネズミ (2014-08-31 17:52) 

ハリネズミ

彩風さんへ

できあがりが長方形か正方形かでも、レースの雰囲気が変わるみたい。
ハリネズミちゃんがやってきちゃったのは、ちょっと残念でした。
もう少し楽しみにしながら待つ時間、欲しかったな・・・・。
by ハリネズミ (2014-08-31 17:54) 

morichan

おおっ! チクチクが沢山待ってますね!!
忙しくなりますね(笑)
頒布会のものは、自分セレクトでは選ばないようなものとか、
思いがけないものが入ってくるのがミソのようですね。
新たな発見!が新鮮だと聞いたことがあります~(*^_^*)
by morichan (2014-08-31 21:01) 

Inatimy

届いてすぐに取りかかる、素晴らしい〜。
アンティークレースのステッチの糸は全部黒かと思っていたら、
微妙に色が異なるんですね〜。
そして、2回目にしてもうハリネズミちゃんが登場とは。
やっぱりリスと並んで秋のイメージなのかしら。
でも、あれこれ他のものにも応用できそう^^。
ビスコーニュが仕上がったら、ハリネズミちゃんグッズと記念撮影ですね♪
by Inatimy (2014-09-01 05:40) 

ハリネズミ

morichanさんへ

慢性的にチクチク待ちキット、てんこ盛りです^^;。
頒布会の分だけはさくっと仕上げて次回に備えたいなぁと、
到着当日にチクチク開始をマイ・ルールに制定♪。
ハリネズミちゃんのを含む全12個のビスコーニュのほうはその内容、
ネタバレ状態なんですけど、レースモチーフのほうはどんなのが
やってくるかは開封してからのお楽しみ。わくわくします♪。
ところで・・・・
のらやさん、近くにある店舗はmorichanさんのご推察どおりかと^^。
近くの街道はしょっちゅうクルマで走ってるのに、この地に住んで
4年あまり、街道から少し入ったのらやさん、ノーチェックでした~^^;。
教えてくれてありがとう~♪。
by ハリネズミ (2014-09-01 06:19) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

①届いたその日に着手、②10日以内に2個とも完成
・・・・このふたつをマイ・ルールに制定してます^^。
アンティークレースのステッチ、実は1個めのも刺繍糸、黒ではなくて
焦げ茶だったんですよ~^^;。他にも赤や紺、黒なんかの生地に白糸で
ステッチっていうのもあるみたいです。
2回めにして来てしまったハリネズミちゃん、やっぱり秋モチーフかも。
きのこやどんぐりとのコラボのイラストを見かけることも多いし、
丸まった姿が毬栗似だから?^^
お楽しみは後に・・・・はなくなっちゃったけど、
ハリネズミちゃんのステッチ、布小物にちょこちょこ入れて楽しもう♪。
もちろん! 完成の暁にはハリネズミグッズとの記念撮影です^^。
by ハリネズミ (2014-09-01 06:25) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
溜めずにサクサク・・・
これが出来ればな~といつも思うのです。
夏休みの宿題とか(笑)
このシリーズ 全部完成したら壮観でしょうね(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-01 08:11) 

morichan

よかった(*^^*)
我が家も、そこそこの場所にあるので、
行きたいわぁ。
うどんは、関西エリア?の
ハリネズミさんは、ちとうるさい派なのかな?
私は東北だから、大抵美味しく感じちゃうのだが(^。^)
by morichan (2014-09-01 12:28) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

溜めずにサクサク・・・・ルーティンなことなら得意かも♪。
夏休みの宿題だとドリル系^^。
絵を描いたり、工作をつくったり・・・・そういう創造的な宿題は
いっつも最後に残って苦しんでました。
あ~、なんか毎年あった、使いもしない貯金箱づくり、
あれはイヤだったって思い出しちゃった~^^;。
by ハリネズミ (2014-09-01 13:24) 

ハリネズミ

morichanさんへ

午前中、ねこのトイレ砂とフードを買いに行きまして、
例の街道をクルマで走ってましたら、
「のらや ⇒」の看板を見つけました~(≧▽≦*)。
今週はまたダンナさんが出張に出ちゃうので、
なんとか来週には行きたいです。
おうどん・・・・そんなにうるさいほうではないですが、
東京で食べる黒いおつゆの温かいおうどんはどうも・・・・^^;。
関西人、色の薄い薄口しょうゆが基本ですからっ!
オスmorichanさんが召し上がってたすだち入りの冷たいの、
狙ってます^^。
by ハリネズミ (2014-09-01 13:30) 

ねこの手

ハリネズミちゃん、来ちゃいましたか。。。お楽しみが半減しちゃいますね。しかし、仕方がありません。それが、フェリシモです^^;
細かい作業、今回は何日で終了するのでしょうか。あまり根を詰めないようにね。
by ねこの手 (2014-09-01 17:33) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

ハリネズミちゃん、早々と来ちゃったんです・・・・^^;。
これからは開封のお楽しみ、半減ですよね~。
クリスマスやマリンモチーフなど季節感の濃いのはその季節前後と
思ってましたけど、まさかハリネズミちゃんまで秋になってたとは!
今回もレースモチーフとビスコーニュで10日で完成を目標に^^。
ほどほどにがんばろう~♪。
by ハリネズミ (2014-09-02 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0