So-net無料ブログ作成

ねこのしっぽ [ガーデン]

赤いお花は敬遠しがちだけど、コレは好き♪。
その名もキャッツテイル・・・・ねこのしっぽ(=^・^=)。
ねこ好きだもん、やっぱり気になるお花。

①.JPG

でも・・・・
大きな声では言えないけど、いままで何度枯らしたことか^^;。
「ハリネズミとは相性が悪いんだな・・・・」と
何度めかの失敗のあと、ようやくあきらめの境地に至り、
ここ何年かはお花屋さんで見かけても横目で見て通り過ぎて。

それが今回また、ハリネズミんちにやってきました。

②.JPG

しかも3鉢・・・・^^;。

すてきなベランダガーデンをお持ちのブロガーさんの記事で
生き生きと成長するキャッツテイルのお写真を見かけ、
栽培の秘訣を聞いてみましたら
「年中屋外管理のスパルタ栽培」というお返事。

あ゛~、ハリネズミ、育て方を間違ってたよ~ん
・・・・と度重なる栽培失敗の敗因にようやく気づく。
キャッツテイル、
観葉植物だと思い込んでずっと屋内管理にしてました。

でも、ということは!
屋外に置けばハリネズミにだって育てられるかも?って思い、
今回の再捕獲へと至る^^。

植え付けにはコランダーを奮発♪。

③.JPG

水抜き穴があるコランダー、
植物の植え付けにそのまま使えて便利v。

④.JPG

コランダーへの植え付けはこれまでにもしたことがあるけど、

⑤.JPG⑥.JPG

いままで使ったのは現行品。
今回はパントリーの上に鎮座してたアンティーク・・・・

⑦.JPG

これをキャッツテイルへの愛の証?として、
かなり思いきって使ってみることに^^。

植えつけました~♪。

⑧.JPG

てんこもりの野いちごみたいでかわいいなぁ。
大切にしてたアンティークだから、
お庭で雨ざらしにできるほどの太っ腹さはやっぱりなくて
まずはインナーバルコニーにて育ててみることに。
今度こそ、枯れずに育ちますように☆。
nice!(79)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 79

コメント 28

にゃごにゃご

キャッツテイル、ふわふわでかわいいです。
アンティークのコランダーと良く合ってます。
by にゃごにゃご (2014-09-01 08:31) 

旅爺さん

キャッツテイルが3鉢も!”しかも寄せ植えにして綺麗ですね~♪
そろそろ枯れる頃ですね、ゴツン!”すみません。
by 旅爺さん (2014-09-01 08:35) 

ぽんこ

キャッツテイル、枯らした派です。
野ざらしにしても、枯らした〜(>_<)
で、もしかしたらいつか芽が出るんじゃないか…と
現在放置してあります。
3株あるとゴージャスで素敵ね☆

by ぽんこ (2014-09-01 08:36) 

akko

ふわふわ~がかわいいね^^
今度こそ元気に育ちますように!
↓ハリネズミちゃんがきたんだね^^
楽しみは後に・・・わかります。
私もおいしいものは最後に食べるので(笑)
相変わらず正確できれいなステッチだ~^^
by akko (2014-09-01 08:38) 

リュカ

キャッツテイルって名前なのですね!
見たことはあっても、名前が分かりませんでした(笑)
猫が喜びそうだなって思っていたwww

元気に育ってくれるといいですね!
by リュカ (2014-09-01 10:06) 

ともやん

ふわふわな感じがカワイイですね!
私も名前知りませんでした。
見た目もいいけど、名前もいいですね★
今度はうまく育ってくれるといいですね(*^。^*)

by ともやん (2014-09-01 11:17) 

フロリダマナティー

キャッツテイル、外の方が元気に育つんですね!
毛皮っぽいから雨風に当たるとボロボロになりそうなイメージあります(笑)
白のコランダーへの寄せ植え可愛いですね
最近、寄せ植え作ってないから作りたくなってきました(=´∀`)
by フロリダマナティー (2014-09-01 12:49) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

キャッツテイル、見た目のふわふわもかわいいけど、
名前にも惹かれちゃいます^^。
でも、いつもすぐに元気がなくなっちゃって失敗ばっかり。
今度こそ、リベンジなるかなぁ?
アンティークのコランダー、思いきって植木鉢にしちゃいました。
ホウロウの白に赤い花穂が引き立ちますよね♪。
by ハリネズミ (2014-09-01 13:09) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

植え込む容器の大きさを考えれば、3ポットくらいは必要かな・・・・と。
買ってきて4日め、まだ生きてますよ~^^。
by ハリネズミ (2014-09-01 13:10) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

え~っ! 野ざらしでも枯れちゃったぁ!?
・・・・またハリネズミんちのも枯れちゃうかな?^^;
もふもふの花穂だから直接雨が当たらない、
明るい軒下がベストポジションかなぁって思うんだけどどうだろ・・・・。
今回もまたスーパーバリューにて捕獲。
安かったからね、つい3鉢^^;。
by ハリネズミ (2014-09-01 13:12) 

ハリネズミ

akkoさんへ

なんか私、いつも枯らしたことばっかり書いてるみたいで、
ちょっと恥ずかしい・・・・^^;。
キャッツテイル、本当に久しぶりに手を出しました。
屋外管理っていう新たな試みでもダメなら、
今度こそあきらめよう^^。
ハリネズミちゃん、もう来ちゃったの。
もう少しの間、焦らしてほしかったよ~ん(><)。
by ハリネズミ (2014-09-01 13:15) 

ハリネズミ

リュカさんへ

キャッツテイルっていうんですよ、コレ^^。
付いてたお花の名前のタグもねこ型でした~♪。
何回も挑戦してみましたが、いつもすぐ元気がなくなっちゃって・・・・。
お外で育てるという新たな試みでうまく育つといいなぁ^^。
by ハリネズミ (2014-09-01 13:17) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

ふわふわもの、けっこう好きです^^。
おまけに名前に「ねこ」が潜んでるとなると、1鉢は欲しいところ。
これまでは連敗続きでしたけど、屋外管理でうまく育つといいなぁ♪。
・・・・もしダメなら今度こそ、あきらめます^^;。
by ハリネズミ (2014-09-01 13:18) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

思い込みで、キャッツテイルはインドアプランツだと思ってました^^;。
大いなる勘違い。
あ、でも屋外管理でも雨ざらしにはできないと思いますよ~。
置き場所としては明るい軒下とかがベストなのかなぁ。
お水をあげるときにも、もふもふにお水がかからないように、
株元から持ち上げてあげてます。
お水に濡れるともふもふ、けっこう悲惨な状態になるの~^^;。
by ハリネズミ (2014-09-01 13:21) 

彩風

赤いモフモフかわいいですね。
アンティークのコランダーも素敵です。
ハリネズミさんの意気込みが伝わってきます。
きっと今回はすくすく成長すると思います。
by 彩風 (2014-09-01 16:30) 

daylight

アンティークでこれだけ状態も良いものだと大丈夫だと思いながらも雨ざらしにするのはもったいないのと、キャッツテイルのと組み合わせが絵になりますね^^

現行品の鉢もお洒落ですね。

うちは実家に猫が6匹いるので、実家の猫を思い出しました^^
by daylight (2014-09-01 16:46) 

keroyon

キャッツテイル、とってもかわいいですね♪
本当、野いちごみたいです~(*^^*)
もふもふした姿がなんとも愛らしいです♪
長く咲いてくれるといいですね(*^^*)
コランダー、いい感じ、よく合ってますね♪

ビスコーニュ、ハリネズミちゃんを最後の
お楽しみに残して、頑張って下さいませ(*^^*)
仕上がりが楽しみですね。
by keroyon (2014-09-01 17:11) 

ねこの手

ネーミングに惹かれ、手に入れたかった時期もありましたが、余裕がなく諦めた一品。
可愛いですよねぇ~。このモフモフ感がたまりません!!
白いアンティークのコランダーに、赤い色が映えますね。うまく育つといいですね。
by ねこの手 (2014-09-01 17:24) 

ハリネズミ

彩風さんへ

一度目にしたら忘れられない、ユニークなお花ですよね、
キャッツテイル^^。
濃い緑の葉っぱとのコントラストもかわいいし♪。
思いきって鉢におろしたアンティークのコランダーの中で
元気に育ってくれるといいなぁ。
by ハリネズミ (2014-09-02 05:36) 

ハリネズミ

daylightさんへ

はじめまして^^*。ご訪問、ありがとうございます♪。

アンティークのお庭づかい、惜しくってなかなかできません^^;。
なので、まずは屋根のあるインナーバルコニーから。
ご実家にはねこちゃん6匹もいるんですね。
うちはいまは4匹。でもピーク時は7匹、いました~^^;。
by ハリネズミ (2014-09-02 05:38) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

赤と緑、野いちごを思わせる配色ですよね^^。
そのせいか、真っ白なホウロウのコランダーとの相性も
ばっちりでした♪。
この状態が末永くつづくといいなぁ。

ビスコーニュ、今週末くらいからはとりかかれそうです♪。
まずは裏地、そして表地のお花やきのこ、
で最後の最後にハリネズミちゃん・・・・
と、レースモチーフのほうを手掛けながらもハリネズミちゃんのこと、
気になってます^^;。
by ハリネズミ (2014-09-02 05:42) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

ネーミングといい、配色といい、そしてもふもふといい、
ひと目見たら気になるお花ですよね、キャッツテイル^^。
私は何度も挑戦してますが、室内だと日照不足になるのかしら、
すぐに葉っぱが黄色くなって元気を喪失・・・・。
冬でも屋外管理ということですから過保護にしてたのがよくなかった?^^;
今度こそ、うまく育つといいなぁ。もちろん、これでダメならあきらめます!
by ハリネズミ (2014-09-02 05:44) 

Inatimy

ふわふわ、もふもふ、もこもこ、いいですよね〜。 
キャッツテールって言うんですね。 3鉢とたくさんあると可愛いな〜。 
近所の花屋さんでは見かけたことがなく・・・最近売ってたふわふわ系は、
赤紫のセロシアだったかな。
フォックステール、バニーテール、モンキーテール、
ゴールデンラットテール・・・と、いろんな植物に渡って、
尻尾の名がつくの、多いですよね^^。
元気に育ってたくさん増えていきますように♪ 
by Inatimy (2014-09-02 06:12) 

oko

ねこを飼ってない私でも、もふもふしてて赤い!!
というだけで心惹かれますが、やっぱりサボタニをも
枯らす私には駄目だろうな・・といつもチラ見して
ます。大きな素敵な入れ物に寄せ植えしてもらって
もふもふ・・嬉しいな・・もわもわ・・うれしいな♪
と声が聞こえて来そうです♪
by oko (2014-09-02 07:08) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

Inatimyさんも遊びに行ってらっしゃるyuka★さんのブログで拝見して、
再捕獲したくなっちゃいました、キャッツテイル^^。
屋外管理とは知らずに室内管理で何株、ダメにしちゃったか^^;。
今度ダメならもうきっぱりあきらめます・・・・、たぶん。
動物入り、シッポ入りの名前ってかわいいですよね♪。
セロシア、そういえば日本のお花屋さんにも並んでます^^。
by ハリネズミ (2014-09-02 08:34) 

ハリネズミ

okoさんへ

okoさんも気になってたんですね、キャッツテイル^^。
このユニークな姿、目立ちますよね、お花屋さんでも。
私もこれ、何鉢もダメにしちゃってて、
最近は手を出さないようにしてたんですけどね~、
いままでとは違い屋外に置いたら育つかも・・・・って再挑戦^^。
しかもまずは1鉢にしておけばいいのに、
植えたかった容器の大きさに合わせてどどーんと3鉢^^;。
わっさわさに茂ってくれるといいなぁ♪。
by ハリネズミ (2014-09-02 08:38) 

あーちゃ

おお、こういう植え込み方をすればいいのか!なるほど。これならかわゆい
次回かってみよーっと
by あーちゃ (2014-10-04 08:49) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

キャッツテール、室内管理で連敗続きでしたけど、
屋外管理に切り替えた今回、すでに1ヵ月が経過しましたが
とっても順調でもふもふも続々出現中ですv。
by ハリネズミ (2014-10-04 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1