SSブログ

まずは西へ。 [てくてくおでかけ]

東に向かうか、西に向かうか・・・・
悩んだ末に決定したおでかけ先は西のガーデンショップ。
バルブハントにはちょっと早めの時期、
店頭にまだ球根が並んでないことだって予想されるし、
それならランチのお楽しみもある西かな、と。
結果、この選択は正解。
ガーデンショップに並んでた球根、
ありふれたチューリップとヒヤシンスが10種類ほどだけ^^;。
聞いてみると球根の入荷は9月20日過ぎからとのこと。

「お探しの球根の名前は?」と聞かれるも、
とくに名指しで「コレッ!」と言えるものがなく、
「ビックリするくらいお高いレアな輸入球根のシリーズ」
「輸入会社の所在地は吉祥寺近辺」
と言ってみたけど、通じなかった・・・・(><)。

頭の中にあったのはこの球根のこと。

①.JPG②.JPG

テコフィレア・シアノクロッカス・ライヒトリーニ
覚えられないほど長ーい名前のお花の球根。
昨秋、こちらのお店で購入しました。
1球ぽっきりで1,280円。
「ビックリするくらいお高い」っていう表現は外れてない?^^;
ここの輸入会社の球根は本当に高いけど、
他では見かけないようなレア系の球根ばかりだから、
毎年1種か2種、購入するのを楽しみのひとつに。
会社名をメモって行かなかったハリネズミが悪いのだけど、
20日過ぎに入荷状況を確認のうえ、ふたたびの来店予定。


球根の戦利品なしで気落ちしつつもランチタイム。
いつものピッツェリア1830へ。
こちらのピッツァメニューの全制覇も今年の目標のひとつ^^。

ダンナさんはベルデ・ルーナ
③.JPG

ハリネズミはクアトロフォルマッジ
④.JPG

が。
ひと口食べてハリネズミ、さらなる意気消沈・・・・(T^T)。
そのまま残りを放置してお店を出たい気分になった。

ダンナさんのにもハリネズミのにも見えてる緑色の物体・・・・

⑤.JPG⑥.JPG

同じもののように見えてその正体はまったくの別物で、
ダンナさんのはバジルペースト、
ハリネズミのは・・・・青かび~!

もちろんメニューにもね・・・・

⑦.JPG

トッピングの内容は書いてあった、ゴルゴンゾーラって。
だけどまさかここまで強烈にその存在感を主張するとは
思ってもみず・・・・舐めくさってた、ゴルゴンゾーラ^^;。

ひと口分を飲み込むのさえ冷や汗もので・・・・。
体の本能が「腐ってるよ~、コレはっ!」と叫びをあげる。
恥ずかしながら、あまりの苦痛に涙もにじんできて。

6ピースにカットされてるピッツァ、
いつもなら3ピースずつシェアしていただくところを
昨日はダンナさんがゴルゴンゾーラ入りのを4ピース、
平らげてくれました^^;。
それでも食後しばらくは席から立ち上がることもできずに
ハリネズミ、ドリンクのお替わりを・・・・。
ゴルゴンゾーラ、もう2度と口にしないと思う。

帰り道、鯛のお刺身や小エビとベビーホタテのボイル、
それに白ワインを買いこんで・・・・

⑧.JPG

昼下がりの飲み会を決行。
ようやくゴルゴンゾーラの呪縛より解放された(*^^)v。

ワイン片手にこちらのカタログにも目を通して、
至福のひととき♪。

⑨.JPG

帰宅したとき、ポストに発見。
おぎはら植物園さんの秋のカタログ。
すでに付箋紙の貼りつけがところどころに^^。

⑩.JPG

傍らのダンナさんはといえば、
「誰だ、こんな目の毒のようなものを送ってきたのは!」と
申しておりましたけど^m^。
nice!(69)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 69

コメント 23

にゃごにゃご

ゴルゴンゾーラ、苦手でしたか。
魚介類で一杯、いいです!
今日も昼酒、飲もっと。

by にゃごにゃご (2014-09-15 08:40) 

獏

獏はゴルゴンゾーラ けっこう好きです(汗)

by 獏 (2014-09-15 08:48) 

ぽんこ

ぽんこもゴルゴンゾーラダメ(>_<)
なんで青カビを食べなきゃいけないのーって感じ。
すぐお腹にきちゃうしね。
おぎはらさんのカタログ、いいなー。
うちにはこないなー。
by ぽんこ (2014-09-15 09:17) 

oko

先日、横浜でピザを食べに行って、
みんなそれぞれ頼んだんですが、
ゴルゴンゾーラの入ったのを頼んだ者が居て、
他のピザは取り替えっこして食べたんだけど
それは食べませんでした・・・見た目でダメです〜
何故カビを料理に使うかも理解出来ないですよね・・・
秋のカタログ・・・めくるだけで楽しみですね♪
by oko (2014-09-15 09:40) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

初ゴルゴンゾーラ、みごと撃沈でした・・・・^^;。
クセのある食べ物はけっこうイケるほうなんだけどなぁ。
魚介類をつまみながらの白ワイン、おいしくて、
昼間からボトルを空けちゃいました~♪。
by ハリネズミ (2014-09-15 11:54) 

ハリネズミ

獏さんへ

オトナの味覚をお持ちのようで^^。
やっぱりチーズはカマンベールチーズのほうがいいな♪。
by ハリネズミ (2014-09-15 11:55) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ゴルゴンゾーラ・・・・強烈だった~(><)。
4種類ミックスだし、ちょこっとだけ入ってるのかなって思ったけど、
口にした途端、ぞわぞわっと悪寒が^^;。
幸い、お腹は壊さなかったみたいだけど、もうこりごり~。
おぎはらさん、春にオーダーしたからかな?
欲しいものがあれこれあって、いま厳選作業中^^。
by ハリネズミ (2014-09-15 11:57) 

ハリネズミ

okoさんへ

見た目はさほどではなかったんですけどね・・・・
味がやっぱりかびでした~(><)。
ゴルゴンゾーラ×ワイン、そういうオトナな楽しみに憧れたけど、
塊のゴルゴンゾーラ・・・・ありえないや^^;。
カタログ♪。
うっとりしながら付箋紙ペタペタ・・・・至福のひとときですよね^^。
by ハリネズミ (2014-09-15 12:00) 

リュカ

ゴルゴンゾーラ、今でこそ慣れましたが
最初はビリビリ舌を刺激する感じがダメでしたー^^;
でも、あまりにもカビが多いモノは、やっぱり手を出さないかも(笑)
昼下がりの飲み会、楽しまれたようですね♪

ダンナさまの最後の一言、笑いました。
うちでもよく出てくる言葉です(笑)
by リュカ (2014-09-15 12:05) 

keroyon

ゴルゴンゾーラ、これまでに食べたことがあるのか
ないのか・・(^^;
そういう名前のモノをいただいたことがあるようにも
思いますが、恥ずかしながらアオカビとは知りませんでした・・。
知ってたらどうだったか・・ですが、知らないまま食べちゃった
かも・・(^^;です。
お店のメニュー、制覇したい気持ちはありますが、
やはり、おいしくないとか、好きではないものをムリに
食べてまで・・ですよね~。

秋のカタログで気分を直して下さいませ(^^)
by keroyon (2014-09-15 12:33) 

フロリダマナティー

ゴルゴンゾーラ、食べたことないかも
ワインに合いそうですけど、臭いのはね〜(^^;;
早く一巡してビスマルク食べられますように

球根入荷は来週なんですね
昼下がりのワイン、いいですね
うちも昨日は17時から飲んでました(笑)



by フロリダマナティー (2014-09-15 12:34) 

morichan

1球、1280円!? ヒーーーッ!! それは、高級品と思われます。
パッケージにある写真では、素人目には、
その高級っぷりがワカラナイ。。。(^^;;
ですが、お花が咲くまでの期間、十二分に楽しませて
もらえるのだから、高くはないのかな? その判断は、難しい(笑)
ゴルゴンゾーラ、ダメな方は、ピザになったって厳しいですよね。
でも、ダンナさんが食べてくれたなんて、優しい~♡
by morichan (2014-09-15 13:18) 

ハリネズミ

リュカさんへ

ゴルゴンゾーラに慣れる???
ありえないかも^^;。
通好みの味なんでしょうね、あれは。
私は肉体の内なる叫びに従って、今後は控えようと思います。

リュカさんちにもいろんなカタログ、届くんですね~^^。
瞬く間に増えていく付箋紙にダンナさんは目を白黒させてたけど、
もちろん全部はお買いあげするわけではなく、
これからじっくりと吟味に吟味を重ねて厳選化です♪。
by ハリネズミ (2014-09-15 15:13) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

記憶にないのであれば、きっと口にされてないと思います。
それほどにインパクトのあるお味でしたから^^;。
単体では避けてきたゴルゴンゾーラ、
だって青かびですからね^^;;、
ピッツァにトッピング、しかも他の3種類のチーズと混ぜてなら
大丈夫かと思いましたが、甘かったようですね。
口にすると、なにやら悪寒が・・・・。
やっぱり私にはフツーのカマンベールチーズがいちばんおいしいです^^。
by ハリネズミ (2014-09-15 15:16) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

匂いはさほど感じませんでしたけど、口に入れた途端に広がる
かび臭さはありましたね^^;。
口に入れて悪寒を感じた食べ物は、ドリアンに続いて2個めです。
ビスマルク、早く食べたいな♪。
もうあと少しで全メニュー制覇です^^。

球根はほとんどなくて・・・・^^;。ちょっとフライング気味でした。
by ハリネズミ (2014-09-15 15:20) 

ハリネズミ

morichanさんへ

間違いなく高級品ですよ、1球1280円は^^;。
こちらの輸入会社の球根は軒並みこんな感じのプライスですが、
それでもマニアのココロをくすぐるラインナップなのが罪つくり。
そのわりにお花は野に咲く系で豪華ではないんですよ~^^;。
ゴルゴンゾーラ、単体ものは見た目だけでパスしてましたので、
口にしたのはこれが初。いやぁ~、こりごりです^^;。
どんなに理性で押さえつけようとしても、本能が叫ぶんです、
「食べるな! 危険!! 腐ってるぞ~!!!」って。
口にして悪寒を感じた食べ物、第2号です。
あ、1号はドリアン^^;。
ダンナさんもブルーチーズは苦手なので、昨日はほんと、
申し訳なかった・・・・。
by ハリネズミ (2014-09-15 15:27) 

チョコまる

ゴルゴンゾーラ、好きですよ^^
とくにピザに乗ってるやつ。でも苦手な人にはムリかも…

私も明日あたり、球根を探しに行ってきま~す。
クロッカスのクリームビューティーが欲しいんだけど、ジョイフルには無くて。
別に希少品種じゃないと思うんだけど、なかなか見つかりません。
by チョコまる (2014-09-15 17:44) 

Inatimy

白カビはいいけど、青カビものはダメです・・・たとえほんの欠片でも。 
ゴルゴンゾーラ、ロックフォール、スティルトンは避けてます^^;。
きっとメニュー見た時点で、せっかくの他のチーズの味が台無し・・・と
青カビチーズ生産者にはかなり失礼だと思いつつも、
オーダー候補から外してしまいますねぇ・・・。
植物のカタログ片手に海の幸・・・幸せな時間♪ 
何をお迎えなさるかも楽しみです^^。 もちろん、球根仕入れ第2弾も。
by Inatimy (2014-09-15 22:33) 

ゆきち

ゴルゴンゾーラ、少量なら重めの赤ワインに良く合いますよ^^
ピザで温まっていたのが敗因かも?!
もっと強烈なのが山羊のチーズ。口の中に動物園の匂いが充満して消えません^^;

by ゆきち (2014-09-15 23:24) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

「ゴルゴンゾーラが好き」ってなんだかカッコいい~^^。
通好みの食材が好物ってグルメっぽいなぁ。
私はまったくダメでした。いたってフツーの味覚みたい^^;。

今日あたりバルブハントにおでかけなんですね^^。
クリームビューティ、たしかケーヨーD2で見かけたような気がします。
もしかしたら去年のことだったかな?^^;
おめあての球根、見つかりますように☆。
by ハリネズミ (2014-09-16 06:23) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ゴルゴンゾーラ、今回初挑戦でした。
固形の単体は見た目でNGでいままでもスルーしてきたんだけど、
ピッツァのトッピング、しかも他3種のチーズと生クリームとのコラボなら
イケそうって思ってしまって^^;。
メニューの写真もあんまり青くなかったし・・・・。
でも、大きな過ちでした~^^;;。
こんなに強烈だとは想像してなかった・・・・。
口にして悪寒がするなんて・・・・この先も口にできないなぁ。
昼間からのお家飲みで白ワインをカプカプと♪。
これでようやく復活できました^^。
おぎはらさんのカタログ、いいなぁと思う花苗が満載で、いま付箋紙を
貼りつけたページの植物を厳選中です♪。
by ハリネズミ (2014-09-16 06:30) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ゴルゴンゾーラ×赤ワイン、憧れでした。カッコよさげで^^。
でも・・・・私にはちょっと無理そうな感じです・・・・。
あ、山羊のチーズは若いころ、沖縄料理のお店で口にしたことが
あります! ・・・・お腹を壊しました^^;。
ダンナさんには「山羊チーズが食べられないとハイジになれない」って
言われてます^^;。
by ハリネズミ (2014-09-16 06:33) 

あーちゃ

え?カタログ送ってもらえるんだ?早速問い合わせのメールしようっと
by あーちゃ (2014-10-04 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0