SSブログ

ドイツのおみやげ [好きなもの:洋書]

ドイツに出張してたダンナさんからの貢ぎ物 おみやげ。
今回は6月の出張のときよりも盛りだくさん(≧▽≦*)。

①.JPG

その内訳はといえば・・・・。

ドイツみやげのマストアイテム、ガーデニング雑誌を3冊。

②.JPG

残念ながら読解はできないけど、
お庭づくりの参考になりそうなすてきな写真が満載。
ゆっくり眺めながらあれこれ妄想するひとときが楽しみ^^。

ざっと目を通したときに目が留まったページには
シュウメイギクの写真が。

③.JPG

Herbst-Anemone・・・・
ドイツ語ではシュウメイギクを「秋のアネモネ」と呼ぶらしい( ..)φ。

インテリア誌も2冊ほど。
これも毎回欠かさずお願いしてるもの。

④.JPG

あと、雑誌ではなくハードカバーの書籍もいつもお願いしてて、
ジャンルは「インテリア」もしくは「ガーデニング」。
今回は「ガーデニング」でした^^。

⑤.JPG

“GARTEN GESTALTUNG!”
『庭づくり!』っていう意味らしい。
横から見るととーっても分厚くて・・・・

⑥.JPG

その厚さ35ミリもありました^^;。
その分、写真もいっぱいだからハリネズミは楽しめるけど、
重かっただろうなぁ、ダンナさん。

本の中にはハリネズミの憧れの「一面の〇〇」シリーズの
写真もあってw。

⑦.JPG

写真と同じ紫色のクロッカスと真っ白なスノードロップの球根を
出張中にお庭に植えつけたことをダンナさんに報告。
もっとも植えつけた球根はどちらも20球ほど。
「一面」のスケールは小さいんだけど・・・・^^;。

今回はちょっと異色なおみやげもありました。
とある街の蚤の市を見て回ったときに買ったというレードル2点。

⑧.JPG

Skypeでダンナさん、
両方の手にひとつずつ持ってお披露目してくれたので、
来日前からハリネズミんちにやってくるのを楽しみにしてた^^。

使い込まれた感じのコパー、カッコいい♪。

⑨.JPG

それに観光地のおみやげの定番、シンブルが2点。
ハンブルクとトリーヤのん。

⑩.JPG

日本でいうなら、観光地の名前の入ったキーホルダーや
提灯みたいなものかな。
以前、ハリネズミが行く先々でご当地シンブルを買ってたの、
覚えててくれたみたいで。
すでに持ってるハイデルベルクとフランクフルトのは買って
来なかったけど、替わりにそちらの街ではこんなものを^^。

⑪.JPG

「買った」というよりは「加工した」?
元の姿はこんな5セント硬貨だったそうですから。

⑫.JPG

5セント硬貨を投入したらこんな加工を施してくれる機械が
あったんだって。
それにしてもよく伸びるんもんだね~、5セント硬貨!

⑬.JPG

お金をこんなふうにしていいのかなって思わなくもないけど、
たぶんハリネズミだって現地に行ったらやっちゃうなw。
1回1€ っていうプチプライスもいい。

さてさて。
残すおみやげは本命中の本命、
シュタイフのベアちゃんがこの箱の中に・・・・

⑭.JPG

だけど記事が長くなっちゃったので明日に持ち越し!
nice!(67)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 67

コメント 35

にゃごにゃご

たくさんのお土産、素敵です。
写真がいっぱいなの、見てるだけでもわくわくしちゃいます。
硬貨、中学生の頃、電車の線路に10円玉を置いて、
電車に踏ませて、似た様なやつを作った事があります。
by にゃごにゃご (2014-10-15 08:36) 

mokamoka

嬉しいお土産ですね?
私まで嬉しくなっちゃいました^ ^
ガーデニングの本も嬉しいし(私の場合は妄想用)レードルもとっても羨ましい[exclamation]?[exclamation]?
明日は箱の中身のご披露ですね。
楽しみ?
by mokamoka (2014-10-15 08:47) 

mokamoka

すみません^_^;スマホからコメ書いたらマークがおかしな事に…
?のマークじゃなくて[exclamation]?(ビックリマーク)の間違いでした^_^;
by mokamoka (2014-10-15 08:51) 

旅爺さん

御主人様からのお土産は嬉しいですね。
爺は3度行きましたがジャンボソーセージ他美味しいものばかり気にしてました。
by 旅爺さん (2014-10-15 09:02) 

Raccoon

写真がキレイな本って見ていて楽しいですよね!
でも、とっても重そう…読むのも大変ではないですか?!(^^
by Raccoon (2014-10-15 10:03) 

ともやん

ドイツのお土産、いろいろいいですね★
Skype、便利ですよね!
ハリネズミさんが喜ぶ顔が見たくて…ご主人優しいですね(^o^)
箱の中も気になります!
by ともやん (2014-10-15 10:20) 

リュカ

見ているだけでウキウキできる本ですね。
本は重かったでしょうに。優しいなあ^^
レードル、とっても素敵!!
いいなー。こういうの欲しい^^
by リュカ (2014-10-15 10:39) 

komugi0421

ドイツのインテリアとガーデニングの本。
とっても素敵ですねぇ〜!!文字は理解できなくても
写真が見れるだけで楽しいし参考になりますよね^o^

by komugi0421 (2014-10-15 11:23) 

ぽんこ

おぉっ、いい感じで持ち越しましたね。
Skypeってこういう時に役立つのねー。
蚤の市での収穫物、素敵☆いい味だしてるねー。
どの本もハリネズミちゃんがお好きそうなものばかり。
さすが、よくわかってらっしゃるわー。
by ぽんこ (2014-10-15 11:35) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

写真がいっぱい、コレ、重要ですね^^。
文章が理解できない分、たくさんの写真はありがた~い♪。
電車に10円玉を踏ませてってにゃごにゃごさん、やんちゃさんw。
といいつつ、私もやってみたいです。
by ハリネズミ (2014-10-15 12:52) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

今回のおみやげの水準はなかなかよろしくw。
ダンナさんがひとりで蚤の市でお買いものをしたのには、
ちょっとビックリしました。
いつもはやる気なしで私のお供って感じですから^^;。
レードル、私も妄想用ですw。
by ハリネズミ (2014-10-15 12:57) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

もう毎回おみやげが楽しみでたのしみで・・・・^m^。
ブルストにブレッツェルにビールにグリューヴァイン・・・・
おいしいですよね~♪。
by ハリネズミ (2014-10-15 12:59) 

ハリネズミ

Raccoonさんへ

ページを繰るたび、すてきな写真にうっとり~^^。
そうなんですよ、ハードカバーの本はとっても重くて、持ち上げては
読めませんの^^;。机の上に置いて眺めてます。
by ハリネズミ (2014-10-15 13:02) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

ドイツのおみやげ、盛りだくさんでした~^^。
Skypeを1日2度、30分ずつくらいしてたので、
ダンナさんが11日間も不在だったような気がしませんでした。
ホント、便利ですね、おみやげも見られるしw。
空いた時間におみやげを探しに行ってくれたダンナさんに感謝☆。
by ハリネズミ (2014-10-15 13:08) 

ハリネズミ

リュカさんへ

ハードカバーの本、すてきだけど激重^^;。
百科事典の1分冊並みの重量、ありますよ~。
もうちょっと薄いのでもよかったのに・・・・。
蚤の市でレードルを買ってきたのにはビックリしました。
蚤の市や骨董市、私は大好きだけど、
ダンナさんは金魚のフンよろしく付いてくるだけなのに、
ひとりで見て回って買い物までしてくるとは!
・・・・だいぶん感化されてきたかなw。
by ハリネズミ (2014-10-15 13:11) 

ハリネズミ

komugi0421さんへ

洋書のインテリア本とガーデニング本、大好物なんです♪。
どうせ妄想の種にするなら、洋書に限る~。
色使いとか植物のあしらい方とか、目新しくてうっとり^^。
文章は読めなくても十分楽しめます♪。
by ハリネズミ (2014-10-15 13:14) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ベアちゃん、思い入れがあっていろいろ書きたいこともあり、
長ーくなりそうなので明日に持ち越しときました^^。
Skypeで、ダンナさんはレードルを両手に持ってお披露目で、
ハリネズミは指名のあったねこを連れてきて見せたり、
なにやってるんだかってこと、毎日してたよ。
あ、ねこなめこも毎回あっちで手を振ってた・・・・^^;。
蚤の市、ダンナさんがひとりで足を運ぶのもビックリなら、
レードルをお買いあげしてきたのにもビックリ。
だんだんハリネズミに感化されて似た者夫婦になりつつあるかもw。
今日は雨だから、本を見ながら妄想ふくらませてるよ~。
by ハリネズミ (2014-10-15 13:23) 

desidesi

外国の本って、読めなくても楽しいですね。
写真の発色が日本の印刷と違いますね。
右脳が刺激されるのか、
なぜか癒し効果がある気がします。
by desidesi (2014-10-15 14:27) 

彩風

たくさんのお土産ですね。
本も重いのにたくさん!!!
優しいダンナ様です。
ガーデニングやインテリアの本は写真をながめて
いるだけでも楽しいです。
skypc便利ですね。

by 彩風 (2014-10-15 15:18) 

Inatimy

本命以外にもこんなに盛りだくさんのお土産、嬉しいですね〜。
私はこれといって頼まないんですが、心得たもので料理、ガーデニング、
インテリアなどの好きそうな雑誌買ってきてくれます。
ガーデニング雑誌見てると庭の規模の違いに呆然ですけどね^^;。
あとズーパーでスープや調味料、お菓子など様々な食料品。
シュタイフのベアちゃん、どんなのかしら、楽しみ♪
by Inatimy (2014-10-15 15:50) 

ふゆもえ

ハリネズミさんの教育がとってもよろしいのですね。
旦那様のおみやげの目利きがどんどんパワーアップ
してるようで羨ましい!素敵v
その箱の中身気になります~><
by ふゆもえ (2014-10-15 16:51) 

ハリネズミ

desidesiさんへ

はじめまして~^^*。
なるほど、印刷自体の発色の仕方も違うのですね!
西洋的な色合わせによるものかと思ってました。
文章はわからずとも写真を眺めているだけでうっとりです♪。
by ハリネズミ (2014-10-15 17:06) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ハードカバーの本はやっぱり重いですよね^^;。
もう少しハンディタイプのものでもいいんだけどなぁ。
ガーデニングやインテリア、洋書ならではの色使いやあしらいの
写真を眺めていると時間が経つのも忘れて妄想に耽ってしまいそう。
Skype、毎日2回、小一時間ほどしてました。
1万キロほど離れてるという実感もないまま、11日が過ぎました^^。
by ハリネズミ (2014-10-15 17:09) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

何も言わなくても好きそうな雑誌を買ってきてくれるダンナさま、
すてきです。うちは何も言わなければ「いらないと思った」なんて
言いながら手ぶらで帰ってきそうかも?^^;
そうそう、ガーデニング雑誌のお庭たち、そのスケールの点では
まーったく参考にはなりませんね~。でもそんななから生かせそうな
エッセンスを見つけ出すのが宝物探しのようで楽しかったりw。
以前はかわいいパッケージの缶詰とかをおみやげにお願いしてました。
しかも中身はホテルで食べてきてねってカンカンだけ^^;。
シュタイフのベアちゃん、今回も「合格」でしたよ♪。
by ハリネズミ (2014-10-15 17:14) 

keroyon

大量のお土産ですね!!
いいダンナさまですね~~(^^)
海外の本はデザインがきれいですね(^^)
眺めるだけでも楽しそう♪
ベアちゃん、楽しみです♪

お鍋、お二人でガンガンいただくのは健康的で
ステキですよ(^^)
春菊、一把くらいあっという間ですよね。
私、一人でもあっという間です(^^;
エノキも好きだからペロリです(^^)
by keroyon (2014-10-15 17:18) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

長年にわたる教育の成果がようやく出始めたような?^^
数々の失敗を乗り越えてなんとかここまでに成長しましたよ、
ハリネズミ夫w。
シュタイフのベアちゃんもタグ違いやらサイズ違いもあったし^^;。
あ、でも今回も「合格」でした~(*^^)v。
by ハリネズミ (2014-10-15 17:18) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

おみやげの定番が嵩張るベアちゃんと重い本
・・・・ちょっとかわいそうな気もしますね^^;。
ダンナさんは自分のものとしては万年筆のインクとワインを。
といってもワインは私も飲んじゃうんですけど~w。

keroyonさんも春菊ペロリ派でうれしいです。
春菊の話はもう15年くらい前のことなんですけど、
あまりにも衝撃的?でいまだに忘れられないエピソードなんです。
あ、私もエノキもペロリ派です^^。
by ハリネズミ (2014-10-15 17:24) 

フロリダマナティー

ご当地シンブル可愛いですね
こういうの集めたら旅の思い出に浸れそうです
ご主人様、蚤の市はハリネズミさんの為に廻ってるんですか?
シュタイフのベアちゃんのお土産まであるなんて優しいですね!
by フロリダマナティー (2014-10-15 20:07) 

チョコまる

お土産盛りだくさん!!
シュタイフベアちゃん、どんな子か楽しみです♪
ちなみに私はチーキーベア派です^^
by チョコまる (2014-10-15 20:26) 

くま子

ウホ?ッ[目がハート]全部いいお土産ですね。いつも素敵な旦那様。ハリネズミさん愛されてますね。この?っ[揺れるハート]ラブラブぅ。
ディズニーランドとフジテレビで10円いれて加工したことあります。
ベアちゃんはやくみたい!あすのブログ楽しみにしてます(≧∇≦)ワクワク
by くま子 (2014-10-15 20:41) 

oko

昼間はお庭仕事、夜は読書でますます充実した
毎日になりそうですね〜♪
このコインは「スーベニアメダル」って言うらしいです♪
ディズニーシーに行くと何店舗かでやってて
ひとつ100円でした〜
みなとみらいのサンリオにもありました
友達の姪っ子さんが集めてて存在を知りました〜
by oko (2014-10-16 06:50) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ご当地シンブルをはじめとして、シンブルコレクションもいっぱい。
引越しの際にプチプチでくるんだままで、まだ10個くらいしか
荷解きしてなかったりして^^;。
今回の蚤の市は「たまたま」です。私はいっつも回ってきてって
言ってはいるんですけどねぇ。
by ハリネズミ (2014-10-16 07:09) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

今回は(も?)ダンナさん、がんばりました~w。
チーキーベアは下がった耳や表情が愛らしいですよね。
私もメリソート社のベアちゃんも1匹だけ。
by ハリネズミ (2014-10-16 07:12) 

ハリネズミ

くま子さんへ

愛されているのかいないのか・・・・それは置いといてw
ヨーロッパ方面への出張の際はあれこれ買ってきてほしいものを
「おみやげリスト」にして渡してます。
今回はダンナさんが自発的に買ってきてくれたおみやげもあったのが
ポイント高し!ですね^^。
コインを伸ばす機械、日本でも挑戦できるんですね。
私もやってみたい~っ(≧0≦*)。
by ハリネズミ (2014-10-16 07:16) 

ハリネズミ

okoさんへ

「スーベニアメダル」って言うんですね、コレ( ..)φ。
ディズニーランドに行くことはそうそうないけど、
サンリオにもあるのなら、探してみよう^^。
ひとつ100円ってことは・・・・
日本のほうがさらにプチプライスですねw。
by ハリネズミ (2014-10-16 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0