SSブログ

かわいい♪がいっぱい [小鳥&鳥かごの雑貨]

ほぼひと目惚れ。
ぶらっと立ち寄った書店にてひさしぶりに本を買いました。

①.JPG

『世界のかわいい小鳥』
(上田恵介監修/パイ インターナショナル/2014年)

本と言っても写真集、
活字は各写真のキャプションと
巻末のINDEX部分・・・・

②.JPG

こちらの小鳥の名前や大きさ、その鳴き声の解説部分しか
ないのだけど^^;。

正方形の変型判の判型といい、
表紙カバーのツルウメモドキの爆ぜた実の色といい、

③.JPG

そのまま飾っておきたいほどの愛らしさ。
これは買っちゃうw。
あ、表紙の小鳥はヤマガラという小鳥(*^◇^*)

水浴びをするメジロや枝垂れ桜を啄むシジュウカラ、
頁を繰るたび愛らしい小鳥ちゃんがうじゃうじゃ、
気に入りました♪。

いちばん心惹かれた小鳥ちゃんはカバー裏にも登場する
このコ、ヨーロッパコマドリ。
顔から胸にかけてのオレンジ色がラブリー♪。

④.JPG⑤.JPG
nice!(69)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 69

コメント 25

にゃごにゃご

表紙、綺麗です。
ヨーロッパコマドリ、オレンジ色とごま塩みたいな模様、
いいです。
by にゃごにゃご (2015-01-19 08:38) 

mitu

この本私も本屋さんで立ち見してて
「買っちゃおうかな~」と思っている時に
「もう行くよ!」と、Yに急かされて買わずじまいになったのでした
絵本に出てくる小鳥がいっぱいでカワイイ写真集ですよね、いいな~(^^)
by mitu (2015-01-19 09:39) 

チョコまる

確かに、思わず手に取ってしまいそうな装丁。
小鳥ってじっくり観察したいのにすぐ逃げちゃうし…
写真集ならゆっくり眺められますね^^
by チョコまる (2015-01-19 11:23) 

komugi0421

この本いいですね〜!鳥は大好きだしこういう
写真付きの種類を説明したような本って大好きです♡
最後の写真の左側の鳥はシマエナガですね!!
表紙のデザインも素敵だからほんとに飾りたくなっちゃいますね!
by komugi0421 (2015-01-19 11:49) 

keroyon

ステキな本ですね(^^)
正方形というのがまたなんともかわいらしくていい感じですよね。
飾っておくのにもよさそうです(^^)
ちょっと違いますが、だ~いぶ前にお友達にプレゼントに
いただいた「アザラシの赤ちゃん」というちょうどこんなサイズの
写真集、眺めていると癒されました。
久しぶりに手にとってみます!

スイセン、早咲きのものと遅咲きのものがあるんですね。
淡路島のスイセンも1月から見ごろ、あちらも白いスイセン
ですので、早咲きのほうなのでしょうね。
ハイ、まさに、峠に行っておりました(^^)
ありがとうございます~~(^^)
by keroyon (2015-01-19 12:27) 

ぽんこ

素敵な装丁だね♬
鳴き声の解説が楽しそう〜。
by ぽんこ (2015-01-19 15:28) 

ぽんこ

日本酒は苦手でしたか。意外や意外。メモメモ。
by ぽんこ (2015-01-19 15:29) 

彩風

とても素敵な本ですね。
表紙の木の実もヤマガラも、色合いがとてもキレイです。
ホントにこのままインテリアとして飾っておきたいです。
道を歩いていても時々小鳥の鳴き声を耳にしますが
何の小鳥か解らない時が多いのでこの一冊があれば
重宝しそうです。
by 彩風 (2015-01-19 17:27) 

旅爺さん

この本1冊あればいろんな鳥の名前が分かって楽しめますね。
by 旅爺さん (2015-01-19 17:40) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ツルウメモドキの枝のアーチの中に小鳥さんの構図、
かわいいです^^。
ヨーロッパコマドリ、クロスステッチの図案で見かけたことも。
名前は初めて知りました♪。
by ハリネズミ (2015-01-19 17:43) 

ハリネズミ

mituさんへ

どの頁に出てくる小鳥もかわいいですよね^^。
仕草やシチュエーションが絶品♪。
少し小鳥の名前にも詳しくなれそうです。
by ハリネズミ (2015-01-19 17:46) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

何度も見返してます、この写真集^^。
小鳥の名前には詳しくなかったので、これを機に名前も覚えられそう。
図鑑とは違う愛らしい小鳥のポーズにメロメロw。
by ハリネズミ (2015-01-19 17:49) 

ハリネズミ

komugi0421さんへ

インパクトのある表紙ですよね~^^。
かわいい~って即行で釘付けになっちゃいました。
そうそう、センターの写真の小鳥さんはおっしゃりとおり、シマエナガ。
komugi0421さん、詳しいんですね♪。
by ハリネズミ (2015-01-19 17:53) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

なにぶん、断捨離中の身、
「見るだけにしとこうかなぁ」と思いましたが、お買いあげ^^;。
何度も繰り返して見返したい愛らしさでした。
やっぱり買って正解♪。
ちょっとした時間に手に取るとなんだか癒されます^^。
植物とのコラボ写真が多いのもツボ。
いいお買いものをしたかなぁw。

1月が見ごろの淡路島のスイセン、きっと日本スイセンでしょうね。
白花ならほぼ間違いないかと。
峠走りに出かけるkeroyonさんはいろんな小鳥との遭遇もありそう!
by ハリネズミ (2015-01-19 17:58) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

もう、うっとりよ~^^。
かわいい、かわいいって言いながら眺めてます。
解説によるとスズメ、チュッチュッ、チュンチュン以外にも
チリチョン チリチョン チィチィコロコロともさえずるんだって!

日本酒は憧れです~。
屋台のおでん屋さんでのコップ酒とかやってみたいw。
by ハリネズミ (2015-01-19 18:01) 

ハリネズミ

彩風さんへ

とってもすてきな本ですよ~^^。
彩風さんも機会がありましたらぜひ手に取って見てみてください♪。
表紙の写真と同じくらいすてきな写真が盛りだくさん。
私も小鳥の名前には疎くって、スズメ、メジロ、ムクドリ、ヒヨドリ
・・・・これくらいしかわかりません^^;。
本を眺めながら小鳥の知識、身に付くといいな。
by ハリネズミ (2015-01-19 18:05) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

外国の小鳥だけでなく、日本の小鳥も多数載ってるので、
これから先、ちょっとは小鳥の見分けがつくようになるかも?^^
by ハリネズミ (2015-01-19 18:06) 

ねこの手

素敵な本ですねぇ。
これは買っちゃいますよ。
ヨーロッパコマドリ、こっちではロビンって呼ばれていますね。
うちにもたま~~に来ます。来た時は見入ってしまします。

余談。マザーグースの一篇に「誰が殺したクックロビン」というのがあります。それを題材に萩尾望都の漫画「ポーの一族」シリーズの「小鳥の巣」という作品があり、その作品をパロディー化したのが魔夜峰央の「パタリロ!!」の中の「クックロビン音頭」。
by ねこの手 (2015-01-19 19:44) 

ちぇる

きゃ〜っ!かわいい♡
これは本屋に確認しに行かなければ!
すずめちゃんの写真が気になります^^
by ちぇる (2015-01-19 23:24) 

フロリダマナティー

動物の写真集は私も時々買います
今の季節は野鳥が観察しやすいから、この本を見てるとお庭にやってくる野鳥達の名前も詳しくなりそうですね〜
ヤマガラとヨーロッパコマドリ、胸の部分の色がどちらも可愛いです(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-01-20 06:55) 

Inatimy

この表紙を見たら手に取らずにはいられませんよね。 可愛い♪
ニッチに飾りたくなりますね。
ヤマガラ、いい色ですね〜。家にも来てほしいな。 
よく来るのはシジュウカラ、アオガラ。
ヨーロッパコマドリは近所でたまに見かけます^^。
by Inatimy (2015-01-20 07:23) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

買っちゃいますよね~、この本は。
小鳥のかわいい仕草にメロメロ~^^。
ヨーロッパコマドリ、「ロビン」って呼ぶんですね( ..)φ。
こんなかわいい小鳥がお家に舞い降りてくるなんていいなぁ。

ねこの手さんのアニメ知識、スゴすぎ!
萩尾望都さんの「ポーの一族」はちょこっとだけ読んだことがあります。
ところでうちではいま、「ともえ」という漫画家さんの「兄弟犬」っていう
漫画がブーム。単行本の出版を心待ちにしてるところ^^。
by ハリネズミ (2015-01-20 07:48) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

この本、小鳥さん好きのちぇるさんもきっと気に入るはず^^。
スズメちゃんの写真も3枚、掲載されてました。
菜の花のてっぺんに止まってる写真がとってもラブリーですよ♪。
by ハリネズミ (2015-01-20 07:50) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

小鳥は好きなのに、名前はあんまり知らなくて・・・・^^;。
この本、小鳥を見分けるのにも役に立ちそう。
お庭に来るのはヒヨドリばかり。
メジロが来ないかなぁってずっと待ちわびてます。
ヤマガラもヨーロッパコマドリもオレンジ色の胸毛がいいですよね♪。
by ハリネズミ (2015-01-20 07:53) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ひと目で釘付けになりましたよ、表紙につられて^^;。
掲載されてる写真も表紙と同じくらいかわいくて、レジへ直行!
アオガラ、きれいな小鳥ですね。この本にも載ってました^^。
クロスステッチの図案でも見たことがある気がします。
ヨーロッパコマドリも見られるなんてうらやましい~。
掲載の写真には撮影場所の記載もあるんですけど、
オランダで撮影された小鳥としてはキクイタダキがエントリー。
Inatimyさんのベランダガーデンにも舞い降りてくるのかな。
by ハリネズミ (2015-01-20 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0