SSブログ

*ブラックプリンス* [多肉道]

みごとに真っ黒なその姿をひと目見て、イチコロ~。

①.JPG

取り扱い商品が好みのラインではないから
めったにお買いあげには至らないのに、
そのくせ素通りしないでチェックは入れるFrancfrancにて。

お名前は付いてたタグによると・・・・

②.JPG

「ブラックプリンス」というらしく。

少し前、多肉植物系のブロガーさんの記事で目にした
真っ黒けのエケベリア、
カッコよすぎて「いいなぁ、いいなぁ」って垂涎モノ。
それが思いがけず、目の前に現れて♡
・・・・4個あったなかからいちばんの男前を選りすぐり、
レジへと Let’s go ~ ♪。

ただ、記事で目にした真っ黒けエケベリアは
「ブラックナイト」っていう名前、
そしてハリネズミのゲットしたのは「ブラックプリンス」。
帰宅してからネットで検索したら
・・・・ナイトとプリンスは別物でした~^^;。
でもナイトとプリンスの写真を見比べても、
どこがどう違うのかハリネズミにはまったくわからず。
・・・・まっ、いいか?^^

多肉植物って雑貨屋さんでも取り扱いがあるけれど、
価格設定はお花屋さんよりもかなりお高め。
ちょっとすてきな容器に植わっていようものなら、
購買意欲が萎えてしまうほどのプライスがついてたり。

今回捕獲のブラックプリンスはこんな感じで・・・・

③.JPG

「ICE CUP PLANTS」の表記もあるとおり、
通常のポット苗を紙カップに入れただけの簡易デコ。
ゆえにお値段もそこそこ控えめで(*^^)v。

新入りブラックプリンセス(写真左)
黒い多肉植物の代表格・黒法師(写真右)並に黒光りしていて
カッコよく、とっても気に入りました。

④.JPG⑤.JPG

ところで前にも一度、
別の雑貨屋さんで多肉ちゃん捕獲経験ありのハリネズミ、
そのときの戦利品は孫悟空でした。 やっぱり簡易デコタイプw

⑥.JPG⑦.JPG

孫悟空もお花屋さんやホームセンターの多肉コーナーでは
いまだに見かけたことのない多肉ちゃん。
植物の取り扱いが専門ではない雑貨屋さんにレアものが
並ぶのって不思議だな。
nice!(74)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 20

にゃごにゃご

なんだ!~これ!!
と~っても気になります!
by にゃごにゃご (2015-02-02 08:51) 

ともやん

イチコロ〜になっちゃいますね!
カッコイイ〜★
まるでオブジェのようです。
by ともやん (2015-02-02 09:54) 

チョコまる

シブイのをゲットしましたね~♪
ほんとうに真っ黒け。
このこは通年黒いのかしら?気になりますね^^

by チョコまる (2015-02-02 11:48) 

keroyon

すご~~い、真っ黒(@@)!!!
すっごくカッコいいですね!!
多肉ちゃん、いろいろなタイプのコがいるんですね~~。
奥が深い・・。

ラブリー度の高いものはやはりモチベーションが上がりそう
ですね(^^)
せっかく毎月届くのですから、季節感のあるものがいいですよね(^^)

カーテン、ウチはマンションの玄関側の部屋の窓が幅が狭めですが
とりあえずこれでいいか・・・で結局そのまま(^^;
ああいうのって最初に勢いがあるときにいろいろやってしまわないと
後から手をつけなくなりますね・・。
断捨離、やはり、やり始めると「思いきり」ができてくるみたいですね(^^)
お互いこの「必勝パターン」で1年がんばりましょ~~!!
by keroyon (2015-02-02 12:43) 

彩風

真っ黒な多肉植物、珍しいのでは?
ブラックプリンスの名前も気品がありますね。
ホームセンターより雑貨屋さんの方にレアものが
多いのってどうしてなのでしょうね。
不思議です。
by 彩風 (2015-02-02 15:29) 

soda

ブラックカラーの多肉ちゃん珍しい~♪
クールで存在感がありますね^^
by soda (2015-02-02 16:25) 

ねこの手

カックイィ~♪
ナイトとプリンスがあるならクィーンもあるのかな?
雑貨店の方がレア商品多いのは謎ですね。
by ねこの手 (2015-02-02 18:32) 

フロリダマナティー

Francfrancって植物も置いてるんですねー
やはり通りかかるとチェックするお店ですが気づかなかったです
ブラックのエケベリア、とっても魅力的ですね
プリンスやナイトって名前も惹かれます(笑)
by フロリダマナティー (2015-02-02 22:02) 

Inatimy

ブラックプリンス、なんてつややかな黒なのかしら。
エケベリアではあとブラックキングがあるようですね^^。
写真で見たら、もっと茶色っぽかったですけど。
私なら、ブラックプリンス、いきなりでかわいそうだけど、
葉っぱをいくつかもぎ取って、たくさん増やしたい気分がうずうず^^;。
小さな黒い多肉の芽もさぞかし可愛いだろうな。 黒い子猫ちゃん並に♪
by Inatimy (2015-02-03 03:33) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

黒い葉っぱやお花に目がないものでw。
こんなに真っ黒けの多肉ちゃんが存在するとは
つい最近まで知りませんでした。
とってもカッコいいです♪。
by ハリネズミ (2015-02-03 05:27) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

イチコロ~でした^^。
多肉植物はそのカタチ、まるでオブジェですよね。
それが黒となると、ますますw。
by ハリネズミ (2015-02-03 05:28) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

みごとに真っ黒け^^。
いまの時期が1年でいちばんその黒さが際立つみたい。
気温が高くなると、もう少し緑っぽくなるようです。
by ハリネズミ (2015-02-03 05:30) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

黒い葉っぱや黒いお花って大好物です^^。
つい最近、多肉系ブロガーさんの捕獲記事を拝見するまで、
こんなに真っ黒な多肉ちゃんがいること、知りませんでした。
いいなぁ~って思ってたら、雑貨屋さんで出会って♡。
即行で捕獲しときました~(*^^)v。

やっぱりカーテンは入居前に設置・・・・でしょうか?^^;
カーテンレールさえないっていうハリネズミんちは
それ以前の問題とも言えますが・・・・^^;;。
窓周りの充実も断捨離と併せて、
クリアすべき今年の課題として認定しておきます(*^^)b。
by ハリネズミ (2015-02-03 05:36) 

ハリネズミ

彩風さんへ

黒い多肉と言えば私、黒法師しか知りませんでした。
足繁く通っているお花屋さんやホームセンターでも
一度も見かけたこともないですし、きっとレア?^^
多肉ちゃんの穴場的捕獲場所の雑貨屋さん、
これからもマメにチェックを入れなくっちゃって思います♪。
by ハリネズミ (2015-02-03 05:38) 

ハリネズミ

sodaさんへ

ブラック多肉、やっぱりちょっとレアですよね。
私も初めてお目にかかりました^^。
いやぁ、カッコよくって惚れぼれです~w。
by ハリネズミ (2015-02-03 05:40) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

なんと! ブラッククィーンも存在しました~!!!
Inatimyさんよりいただいコメントではブラックキングも^^。
黒い王家って感じですよね♪。
雑貨屋さん、多肉ちゃんの穴場的捕獲場所ですw。
by ハリネズミ (2015-02-03 05:46) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

Francfranc、ときどきグリーンの取り扱いもありますよ。
でも・・・・お世話が行き届かず傷んでることも多い?^^;
今回は入荷直後のようで新鮮だったのでひとつ、捕獲しときましたv。
ブラックプリンス、花芽も黒いらしく楽しみです。
ただお花は朱色のよう^^;。
by ハリネズミ (2015-02-03 05:49) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ブラックキング以外にブラッククィーンもいるみたい^^。
それに黒助、古紫っていうのも黒系のエケベリアに分類されるようですね。
もちろん、私もInatimyさんと同じことを企み中w。
やっぱり数枚の葉っぱをもいで子株づくり、したいなぁ♪。
小さいのはカッコいいではなく、きっとかわいいですよね。
そうそう、にゅうっと伸びる花芽もまた、真っ黒けのようですよ^^。
そちらも見てみたいな。
by ハリネズミ (2015-02-03 05:53) 

akko

すごいーかっこいいー!!
たまらない黒さ♪
いいねいいね^^
どんなのに植え替えるのか楽しみだわ♪
by akko (2015-02-03 08:21) 

ハリネズミ

akkoさんへ

akkoさん的表現だと「しびれる~」みたいな?^^
真っ黒けの多肉ちゃん、黒法師しか知らなかったけど、
このエケベリアの仲間にはほかにも何種類かあるみたい。
いずれはそちらも捕獲だ~♪。
by ハリネズミ (2015-02-04 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0