SSブログ

ローズマリー様さま [好きなもの:おいしいもの]

ハーブならミントやタイムも育ててるけど、
食卓に上る回数なら断然ローズマリーがピカイチ♪。
うちのコになって20年のローズマリー、
4月に半分サイズにまで刈り込むという初の大剪定を
したけれど、枯れこむこともなく華麗に復活中。

①.JPG

おいしそう~♪。

さて。
ハリネズミんち、7月の第1週めは外食続き。
ピッツァやパスタを堪能したのを皮切りに、
星乃珈琲店でお茶をしたり、
どうにもモヤシてんこ盛りのラーメンや

②.JPG

サーティワンのアイスが食べたくなってしまったり^^;。

③.jpg
ダブルの価格で3個食べられる「チャレンジ・ザ・トリプル」、やってたw

というわけで第2週めはちょっと節約ねってことで、
冒頭のローズマリーの出番に。
つくるのはジャーマンポテト。

まずはお庭でローズマリーを15本ほど摘んで。

④.JPG

枝から外して。
他に用意するのはベーコンとじゃがいも。

⑤.JPG

熱したオリーブオイルにガーリックチップとローズマリーを
投入して、いい匂いが漂ってきたらじゃがいもも投入。
ひたすら炒めて塩胡椒、
さらに仕上げに粗挽きのブラックペッパーも振りかけて。

「だけだけクッキング」のジャーマンポテトの完成~♪。

⑥.JPG

ローズマリーの風味を添えるだけでおいしさ3割増し。
気分的にも「節約メニュー」のわりに優雅になれて、
ローズマリー様さまなのであるw。
nice!(81)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 81

コメント 14

にゃごにゃご

ローズマリーを加えるの、おいしいですね!
こしょうをきかせて、いいです。

by にゃごにゃご (2015-07-11 08:35) 

keroyon

ローズマリー、風味を添えて・・に加え、
グリーンの色味が加わることで、見た目もよくなりますね~。
しかも自家製!!すばらしい~~。
もやしてんこもりラーメン、すごい!
おいしそうです~~。
私、お好み焼きに、キャベツのかわりにもやしを使うときが
あります(どなたかの「キャベツが高いときの節約メニュー」で
見ました)。シャキシャキした歯ごたえがおいしいですよね~。
サーティワン、久しく食べてないです・・。食べたい(^^)
星乃珈琲さんは、スフレパンケーキダブルですか(^^)?
by keroyon (2015-07-11 08:45) 

チョコまる

いや~、美味しそう^^
摘み取って食べると、お庭でハーブを育てる楽しみ倍増ですよね。
by チョコまる (2015-07-11 12:00) 

のらん

ローズマリーって、いい感じの茂みになって、素敵ですよね♪
お料理にも大活躍だし、ほんと、いい子♡
ジャーマンポテトもビストロ風になってお洒落だわ(^.^)
by のらん (2015-07-11 12:45) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ローズマリーの味は大好き♪。
入れると入れないではジャーマンポテトの味、ちがいますよね!
もちろんジャーマンポテトも酒の肴ですから、
ブラックペッパーいーっぱい振っておきました~^^。
by ハリネズミ (2015-07-11 13:06) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ハーブ、スーパーでも買えますけど、
育ててる人間から見れば「ぼったくり?」って思うほど高ーい^^;。
自家製ならふんだんに使えるのもうれしいです。
本体のラーメンよりもてんこ盛りのモヤシが恋しくなって、
ときおりラーメン屋さんへ行っちゃいます。
これ、食べてもたべても減らなくて、他のラーメンの3倍は
食べるのに時間がかかるんですけどね。
お好み焼にモヤシ! 斬新なアイディアだけど合いそう♪。
キャベツがおそろしく高値のときには使えますね( ..)φ。
サーティワン、ひさしぶりに食べるなら今月がチャンスですよ。
30日まではダブルの価格でトリプルだし、31日は31%オフ^^。
星乃珈琲さん、今回はスフレケーキはパスして、
フレンチトーストとエビとアボガドのサンドイッチをいただきました。
by ハリネズミ (2015-07-11 13:11) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

困っときのジャーマンポテト、です^^。
ダンナさん、無類のいも好きだしw。
ローズマリーのパンチの利いた風味、大好きなので他のお料理にも
よく入れちゃいます。
by ハリネズミ (2015-07-11 13:13) 

ハリネズミ

のらんさんへ

食べておいしく、見てかわいい・・・・ローズマリーってほんとにいいコ^^。
大雪が降っても傷まない緑の葉っぱは清々しいし。
ジャーマンポテト、これさえあればビール2~3缶はいけちゃうなw。
by ハリネズミ (2015-07-11 13:15) 

彩風

ローズマリーって結構生命力ありますよね。
ご近所でももこもこになっているのを見かけます。
少しお料理に加えるだけで高級な一品に変身してくれるので
重宝しますね。
by 彩風 (2015-07-11 17:02) 

Inatimy

いいなぁ〜わっさわっさと生い茂ったローズマリー♪ 使い放題ですね。
ジャガイモとベーコンとローズマリー、いい組み合わせ^^。
モヤシてんこ盛りラーメンの上にあるのは、ニンニクかしら。
食欲そそりますね〜。 あぁ、お腹が減ってきた^^;。
by Inatimy (2015-07-12 06:11) 

ちばおハム

うちはいまもやしを育ててますよ。
こどもが学校でやってきたやつ。
意外に難しい。
by ちばおハム (2015-07-12 07:33) 

ハリネズミ

彩風さんへ

数あるハーブの中でもローズマリーの強健さ、育てやすさは
ピカイチですよね^^。
年中、青々としてていつでも使えるのもうれしい♪。
自分で育てていると、使いたいときに必要な分だけ使えて便利です。
by ハリネズミ (2015-07-12 07:53) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

そうそう、ローズマリーだけは年中使いたい放題です^^。
ジャーマンポテト、ときにはソーセージやチョリソーを使ったり、
コーンを足してみたりで手を変え品を変えw。
もやしの上にのってるの、揚げニンニクです^^。
このラーメンを食べたときから、メニューにあるほかのラーメンを
食べなくなっちゃったくらい、お気に入り~♪。
by ハリネズミ (2015-07-12 07:56) 

ハリネズミ

ちばおハムさんへ

もやしやスプラウトって育てたことなくって^^;。
ちょっと調べてみたら、「水替え最低1日3回」ってありました。
けっこうタイヘンそうですね。
by ハリネズミ (2015-07-12 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0