SSブログ

葉っぱモチーフの。 [アンティーク]

先週金曜日の午後、お待ちかねの荷物が届きました♪。

①.JPG

またしても、アンティークのステンドグラス^^;。
クリスマスプレゼントにって年末にポチ買いしたところだけど、
出会いが続いてしまって・・・・。

獲物を狙って毎日続けているとあるサイトのチェック、
さすがにもう年内の新商品のアップはないだろうと思いつつ
開いてみた暮れも押し迫った12月29日、
前日にけっこうな数の新商品がアップされており、
その中にこのステンドグラスも含まれてて・・・・。
クリスマスプレゼントに追加はもうできないし、
今回は自分のおこづかいでお買いあげすることにして。

商品写真で不明瞭な部分があり確認をしたくて電話連絡を
入れると年内の通常業務はすでに終了しており、
ステンドグラスを保管してる倉庫にも鍵がかかってて現物の
確認は年明けになるということ・・・・で、初のHOLDを発動v。

年末年始もサイトを覗き続け、
HOLDの文字を見るたびニマニマして過ごしておりました~^^。

カラーレスのステンドグラスも狙っていたけれど、
それよりもずっと以前から葉っぱモチーフのも狙ってたのだった。
でも、あんまりないデザイン。地味だからかなぁ。

同じハウスメーカーでお家を建てた方のお宅に使われてたのが
とてもステキでずいぶん探したけれど、
ハリネズミんち建築中には見つけられなかったモチーフ。
それがいま目の前に・・・・買うっきゃないでしょ?^^

双葉のモチーフ、かわいい~♪。

②.JPG

本葉ではなく生まれたての双葉。
これからの成長を思わせるモチーフだなぁって気に入って、
それがしかもふたつ、対になってるのもいいなw。

③.JPG

そう、これはハリネズミとダンナさん、
この先、まだまだ成長するふたりを象徴してるデザイン!
・・・・と、妄想をたくましく膨らませてそれをダンナさんにも
熱く語ってみたけれど・・・・馬耳東風だった(_ _ ;)。

そして届いた荷物。

④.JPG

今回はルーチェくんも「ママ、またぁ?」って呆れたのか、
チェックを入れにも来ず。
前回は念入りにチェックしてたのになぁ^^;。

⑤.JPG

商品の2倍はあろうかという大きな梱包で届く荷物、
ステンドグラスはこのように厳重にエアクッションで包まれてる。

⑥.JPG

上下のロール状に巻いたのがそれぞれ畳1畳分ほど、
ステンドグラスをくるんでるのが畳1畳分、計3畳分^^;。
引越の予定はないけれど、
「なにかに使えるかも」と思って捨てるには忍びなく、
いま都合畳6畳分のエアクッションを保有中・・・・。

そして、ステンドグラスのコレクションも着々と増加中w。

⑦.JPG⑧.JPG⑨.JPG
⑩.JPG⑪.JPG

いま現在6枚。
あともう少し増える予定、出会いがあれば。

nice!(74)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 74

コメント 16

にゃごにゃご

双葉の、いいですね!
コレクション、素敵だなぁ。
by にゃごにゃご (2016-01-12 08:22) 

フロリダマナティー

いつの間にか着々とコレクションが進んでますね
どれも昼と夜で趣が違って見えそうです
双葉のモチーフ、ハリネズミさんご夫婦の未来の象徴となりますね!

うちのマーガレットは寄植え教室で使ったので白の八重です
花は小さくて可愛いですよ
浜あゆは絶頂期、オジサンも好きな方多かったですよ〜
旦那さんは私より若干若いのですが、ハリネズミさんと私はほぼ同年齢で間違いないと思います〜(^ν^)
by フロリダマナティー (2016-01-12 08:40) 

チョコまる

ステンドグラスどれも素敵ですね。
それぞれ嵌まっていた枠にもなにか歴史がありそうで。
by チョコまる (2016-01-12 09:21) 

keroyon

わ~~、ステキですね(^^)
双葉が2つならんでいてなんともかわいい(^^)
これまでのコレクションもどれもステキ~~♪
そう、今回のは2つ並んで・・ですけど、これまで
2つ並んだモノはなかったので、
今までのものと同様、ハリネズミさまチョイスらしい雰囲気ですが
新しい感じもあってステキ(^^)

マーガレット、やはり4月に咲きはじめるんですね( ..)φ
それの開花株は今なんですね・・。
この冬はやはり異変がありますか・・・・。
落葉した葉っぱもお掃除が大変そうですが、落ちないでむしりとるのも
それはそれで大変そうですね・・。
by keroyon (2016-01-12 12:45) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ねっ! 双葉のいいでしょ~^^。
ひと目で気に入りましたよ、妄想をたくましくしたストーリーも浮かんでw。
5枚めを買ったばかりだったけど、これも縁って買っちゃいました♪。
コレクション、10枚まででやめるつもりだけど、どうかなぁ^^;。
by ハリネズミ (2016-01-12 13:43) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

お家の建築中に3枚、壁に嵌め込むために購入して、
その後は買ってなかったステンドグラス、
去年のお誕生日に1枚買ってからコレクションに拍車が・・・・^^;。
けっこう重いし、嵩張るのでそんなには集められないけど、
10枚まではよしとしようかなぁってw。
双葉モチーフ、まだまだ成長するふたりの象徴に思えて気に入ったのに、
その話をしてもダンナさん、「はい、はい・・・・」って生返事(゜゜)~。

フロリダマナティーさんちのマーガレットは白の八重なんですね。
たぶん、アレだなって思い浮かぶ品種が^^。かわいいですね♪。
フロリダマナティーさんは私と同年代で間違いなし・・・・ヨカッタです。
それにしても若いダンナさまをゲットするなんて、
フロリダマナティーさん、きっと女っぷりがいいんですね~w。
by ハリネズミ (2016-01-12 13:48) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ステンドグラス、ちょっといま個人的に旬なアンティークです^^。
嵩張るし、オリジナルの枠のままだとすっごく重いので、
そんなにはコレクションできないけど、あともうちょっとだけw。
日本に入ってくるアンティークステンドグラス、だいたいが1920年代のもの。
どんなお家に嵌ってたのかなぁって思いを馳せるのも楽しいです♪。
by ハリネズミ (2016-01-12 13:51) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

葉っぱのデザインのステンドグラスは、
アンティークのステンドグラスを探し始めたころに最初に欲しい~って
思ったモチーフだったんですよね^^;。
でも、あらゆるショップを探してもお家の建築当時は見つけられず。
あのとき見つけられてたら、壁に嵌め込むことができたのに残念(><)。
この先、ドアに加工なんかできるといいな。

自分の育ててるお花とお花屋さんに並ぶお花って、
開花期にタイムラグがあるんですよね~。
だからつい、咲くまでの時間を待ちきれず、新しいコを連れ帰って
来てしまったりするんです・・・・^^;。
逆によそのお宅に咲いてるお花を「いいなぁ」って思っても、
そのときにはもうお花屋さんにはないことが多く、
翌年までおあずけ・・・・ってことになるんですよね~^^;。
by ハリネズミ (2016-01-12 13:57) 

ぽんこ

またまた素敵なステンドグラスがやってきたね。
六枚、どれもいいなー。
by ぽんこ (2016-01-12 16:34) 

pooh

こんばんは(^_^)
今までのコレクションも素敵ですが、今回の双葉がモチーフになってステンドグラスもとても素敵です。好きなものに囲まれて暮らせるのは幸せですね。
少し前に紹介されていたポーチ3つ、欲しくなって会社帰りに本屋さんへ直行しました。無事にゲットできました~、何を入れようかとワクワクしています♪本は後輩にあげます(笑)
by pooh (2016-01-12 20:53) 

ねこの手

双葉、爽やかな感じ♪
他のステンドグラスも寒色系で、統一感があって素敵ですねぇ。
近所の地区は、玄関や窓にステンドグラスが填められているお家が多くて、通る度に繁々と眺めちゃっています。
憧れるなぁ(*^^*)
by ねこの手 (2016-01-13 00:43) 

Inatimy

双葉の描く曲線がいいですね^^。 シンプルでとても素敵。
コレクションの中の青い花のも可愛いなぁ。
こちらでもたまに蚤の市で見かけたり。しかもすごく大きいの。
リビングの窓の上部に使われてたようなもの。
我が家はまだ定住できそうにないから、価格もチェックしなかったけど、
きっと高いんだろうなぁ・・・。
by Inatimy (2016-01-13 07:31) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

年末年始、密かにほくそ笑んでたよ~^^。
ダンナさんにはまったく理解されなかった妄想の産物のストーリーも
ハリネズミ的にはとっても気に入ってるのw。
by ハリネズミ (2016-01-13 07:51) 

ハリネズミ

poohさんへ

双葉のモチーフ、いいですよね~^^。すっごく気に入ってますw。
葉っぱモチーフをいいなぁって思ったときから7年あまりの月日を経て、
ようやく出会えた1枚です♪。
ポーチ、ゲットされたんですね!
箱を開けて実物を見たときにはちょっとビックリされたのでは?^^
本は昨日、いちおうすべてのページに目を通して、本日の雑紙の回収に
出しました。ほぼ私には無関係な記事ばかりだったけど、インテリアと
小栗旬さんの記事にはちょっと反応しました。
by ハリネズミ (2016-01-13 07:56) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

ずっと欲しかった葉っぱモチーフ、やっと捕獲しました~(*^^)v。
寒色系! わかりましたぁ?^^
実はステンドグラスではメジャーな色の赤いガラス、避けてたり。
なんたって青好きですからw。
あとはカラーレスのとマルチカラーの、そして定番のローズ柄(でも青!)
・・・・などなどをねらってます。
玄関や窓にステンドグラスっていいですよね。私も憧れです。
でも勇気がなくて嵌め込んでるのは内壁だけ・・・・^^;。
by ハリネズミ (2016-01-13 08:02) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ちょっと踊ってるみたいな双葉の腰の?ひねりもかわいくてw。
青いお花のもお気に入りです、アンシンメトリーなデザインが♪。
やっぱりステンドグラスに使われてるガラスも青が好み、次が緑。
あとはちょっと見映えはしないけど淡い色のガラスといった感じ。
でも、オレンジ色もステンドグラスのガラスの色としてはかなり好き♪。
オレンジ色のお花のモチーフのを見かけると、
「Inatimyさんが好きそうだな」・・・・なんて思ってます^^。
アンティークのステンドグラス、エナメル絵付けのものは高価だけど、
私のコレクションしてるのはお値段もリーズナブル。
ちなみに今回の双葉のは9800円でしたv。
コレクションの中では四つ葉のモチーフのがいちばん値が張ったかな。
ビン底のような丸いガラス、ロンデルっていうんですけど、
どうもコレが入ってるステンドグラスは他のより割高みたいです。
by ハリネズミ (2016-01-13 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0