SSブログ

ちびちび鯛焼き [好きなもの:道具(お料理系)]

雪が降った日。
いくらなんでもNORAはできないし、
どこにもおでかけできなしってことでコチラを取り出して^^。

①.JPG

ずいぶん前に買ったビタントニオ。
でも使うのは今回が2度めだったりして^^;。
ワッフルとホットサンド、それに鯛焼きが焼けたりする。

粒あんはダメだけどこしあんは大好き。
そんなダンナさんが市販品にはないこしあん入りの鯛焼きを
つくるために購入したはず。
用意するのホットケーキミックスと卵と牛乳、そしてこしあんw。
型に生地を流し込んで、あんこをのせ、また生地を少し・・・・

②.JPG③.JPG④.JPG

ふたをして3分でできあがり~♪。

⑤.JPG

こんな感じに^^。

⑥.JPG

あんこが苦手なハリネズミ的には、型からはみ出して
カリカリに焼けたクッキーみたいなところのほうが好みかも。

8センチ×4センチのちびちび鯛焼き、
ホットケーキミックス200グラムで22匹焼けました。
各自3匹ずつ食べて、残り16匹・・・・

⑦.JPG

1匹ずつラップでくるんで冷凍保存。
たぶんみーんなダンナさんの胃袋に消えていくかな^^。


そして同日。夜ごはんは完熟トマト鍋。

⑧.JPG

卓上の電化調理器具って便利~♪。

nice!(72)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 27

にゃごにゃご

たいやきやいた。回文。
はみ出したとこ、私も好きです。
私も昨晩はIH調理器を使って鍋料理をしました。
便利です。
by にゃごにゃご (2016-01-20 08:19) 

チョコまる

私も、あんこの少ない尻尾の部分が好きです^^
だから「尻尾の先まであんこたっぷり!」を売りにしているたい焼きはイマイチですね。あんこが苦手なわけじゃないくて、たい焼きの生地の部分が好き♪
チビたい焼きたちかわいいですね。
by チョコまる (2016-01-20 09:55) 

ぽんこ

ホットケーキミックスでできるんだー。
楽しそう♬顔もなかなか可愛くて好みのタイプだわ。

by ぽんこ (2016-01-20 09:56) 

(。・_・。)2k

欲し〜
良いっすね〜これ!

by (。・_・。)2k (2016-01-20 10:43) 

keroyon

これ、いいですね~~(^^)
ホットサンド、憧れます~。
それに、たい焼きがおうちで作れるなんて、ステキ~~(^^)
あ、なんか分かります♪ カリカリに焼けた部分、おいしいですよね!
でも私はやっぱり、中にあんこがたっぷり詰まっていると感動
します~(^^)

オーブントースター、そうでした、私がオーブンレンジを買い替えたとき
そんな話をしましたね(^^)
じっくりお気に入りを選ばれるハリネズミさま、ステキです(^^)
表面の「パンくずトレイ」「5以下のときは・・・・」の表示、
ないならないで、クレームがあるんでしょうか・・。
シールか何かにしていただいて、必要な人は「ここに貼って下さい」
とかにしてくれたらいいですのにね。
雪かきのごたごたは2年前でしたか!(早い~~)
「ちくわ」ちゃん、そう、顔のへしゃげた感じのネコちゃんです。
ドラマでは「ブサカワ」と言われていました。
by keroyon (2016-01-20 12:31) 

はな

小さいたい焼きですね。並べると、美味しそうですね。(^-^)
by はな (2016-01-20 12:47) 

あとりえSAKANA

お家でたい焼き♪いいですねー☆
焼きたてはさぞ美味しいでしょう!
ホットケーキの皮かあーなるほどー。

by あとりえSAKANA (2016-01-20 13:26) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

あ~、今日のタイトル「たいやきやいた」にすればよかった!
はみ出したとこ、おいしいですよねw。
IH調理器、高くなりすぎなくてお鍋の中が見やすいのも
いいですよね~^^。
by ハリネズミ (2016-01-20 13:43) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

シッポまであんこ・・・・私もそんな鯛焼きはイヤだな^^;。
でもダンナさんはいかにたくさんあんこを入れるかを試行錯誤してましたw。
私としてはあんこではなく魚肉ソーセージとチーズを入れたかったんだけど、
却下されちゃった~^^;。
ちび鯛焼き、あっという間に焼けるのもおもしろいですよ♪。
by ハリネズミ (2016-01-20 13:46) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

取説のレシピには小麦粉や砂糖をブレンドするようなことが書いてたけど、
ホットケーキミックスでも「それ風」にできるよ^^。
雪の日、ダンナさんをコレで遊ばせてあげました。
なんか生地の入れ方とかあんこの投入の仕方、いろいろと工夫するのが
楽しいみたいだよ・・・・^^;。
by ハリネズミ (2016-01-20 13:49) 

ハリネズミ

(。・_・。)2kさんへ

コレ、いろいろ遊べますよ~^^。
レシピにはお食事系鯛焼き(お好み焼き風かな)もあるし、
別売りの型には焼きドーナツ用のもあったりします。
by ハリネズミ (2016-01-20 13:51) 

フロリダマナティー

たい焼きってこし餡がないのですか⁈
知らなかった〜
手作りたい焼き、3分で焼けるなんていいですね
うちも鍋料理は今年はIHIのを使ってます
翌日にリゾットにしたり片付けも少なくて楽チンです

家電は実家父が取引先メーカーのを購入してたので、何となくマネして買うようになりました
旦那さんは化学メーカーなのですよ(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-01-20 13:53) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ホットサンド・・・・まだやったことないんです~^^;。
ワッフルはつくったことあるんですが。
これ、ダンナさんは鯛焼きを、私はワッフルを焼きたくて買いました。
ほかに、keroyonさんがよくお買い求めになられてる焼きドーナツ用の
型が別売りであるんですけど、それもちょっと欲しかったりw。
あんこ、私は粒もこしもどちらもちょっと・・・・で、
できれば詰め物にはチーズなんかを入れて変わり鯛焼きにして
ほしいなぁって思うんですが、
こしあん大好きダンナさんがせっせとあんこを詰めておりました・・・・^^;。

表面の「パンくずトレイ」「5以下・・・・」をシールで・・・・というの、
すばらしいアイディアですね!
どこかの家電メーカーの方、思いついてくれないかしら^^。
雪かき、2年前でした。去年はまったく積雪なしで♪。
「ヘンカワ」「キモカワ」はときどき耳にしますが、「ブサカワ」は初耳!
by ハリネズミ (2016-01-20 13:59) 

ハリネズミ

はなさんへ

ちびちび鯛焼きです^^。
その気になれば、ひと口でいけちゃうかもしれませんよw。
by ハリネズミ (2016-01-20 14:00) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

コレ、ダンナさんじゃらし用に買いました。
この日もダンナさんがひとりでせっせと焼いて楽しんでて^^。
実は鯛焼き、焼き立てより数分寝かせたほうがおいしいです♪。
by ハリネズミ (2016-01-20 14:01) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

鯛焼きのこしあん、出会ったことがありません。
ダンナさん、こしあんしか口にしないくせに鯛焼きがなぜか好き。
でもお店の前で「粒あんだし・・・・」って言って買わない^^;。
なのでこの鯛焼きメーカーを買ったんですよ。
ダンナさん、昨日もまたチン♪して食べてました~w。

お鍋、切るだけ~、煮るだけ~の「だけだけクッキング」なのも◎。
家電、お父さまの影響だったんですね。
私は父が自分の勤めてた会社のばかり買うのがイヤだった記憶が^^;。
今は懐かしのラジカセ、私は他のメーカーのが欲しかったのに、
買ってもらえなかったトラウマが・・・・。
あと万博に行くとライバル会社のパビリオンに行きたがると難色を
示されたりとか、ね^^;;。
by ハリネズミ (2016-01-20 14:12) 

knacke

チビサイズでかわいいですね!
これなら、中身をいろいろなものに変えられて楽しいかも。
たくさん並んで、泳ぎだしそうです。(笑
by knacke (2016-01-20 16:53) 

Inatimy

私も、どちらかというと、こしあん派です♪
昔、白玉も入ったのが売ってたのに、一時帰国した際にウキウキしつつ買いに行ったら、店無くなってました・・・^^;。
でもお家で焼くなら、あんこに限らず、ソーセージ、チーズ、ハム、
バナナ、チョコ・・・などあれこれ入れて試したくなりますね^^。
by Inatimy (2016-01-20 17:22) 

ゆきち

チビたい焼き、かわいい♪
22匹は大漁ですね! これ、欲しいです^^
by ゆきち (2016-01-20 21:25) 

ふにゃいの

子供の頃、私もあんこがあまり好きじゃなくて
でも餅とか皮的なものが大好きで
アンマンとか大福とかたい焼きとか
まわりを残してあとで食べるという
美しくないことをしてました^^;

最近は中途半端な数でへんにあまらすより
一気に沢山作って、冷凍できるようになって良かったですね。
by ふにゃいの (2016-01-20 22:53) 

ちばおハム

タイ焼き、おいしそうですね。
私もこしあんのほうが好きです。タイ焼きはだからあんまり食べなかったなあ。
卓上のIH器具でお鍋かあ。うちはまだカセットコンロです。
by ちばおハム (2016-01-21 07:50) 

ハリネズミ

knacheさんへ

たぶん、ちび鯛焼き5匹で普通サイズの鯛焼き1匹分くらい^^。
なので詰め物を替えればいろいろな味を一度に楽しめますよね。
私は原宿ドックみたいな甘くないのがいいなw。
ちび鯛焼き、いっぱい並んで壮観でした♪。
by ハリネズミ (2016-01-21 07:53) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

私もダンナさんも粒あんはそろってダメ^^;。
こしあんも私は少しなら食べられるくらいですけど、ダンナさんは大好物。
茶饅頭とかほぼあんこのようなお饅頭、パクパクと。
鯛焼きに白玉っていいですね!
とっても合いそうなのにお店、なくなってしまって残念・・・・。
私は鯛焼きに魚肉ソーセージとチーズ、入れてみたいです♪。
あと、取説のレシピには桜海老とキャベツだったかな、を使った
お好み焼風鯛焼きも載ってましたよ♪。
by ハリネズミ (2016-01-21 07:57) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ちび鯛焼き、ミニチュアだけどしっかりウロコの焼き目もv。
ダンナさんは鯛焼き型を、私はワッフル型をめあてにコレ、買いました。
なんだか面倒な気がして数年使ってなかったけど、
ひさしぶりに使ってみたら至ってシンプル・・・・これからは頻繁に使いそう^^。
by ハリネズミ (2016-01-21 08:00) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

私も子どものころからあんこが苦手。
和菓子はオトナになってから、こしあんのものに限って口にできるように
なりました。うぐいす餅とかw。
なのであんまんは・・・・これまで一度も食べたことがないんですよ~^^;。
皮だけであんこを残してたふにゃいのさんの気持ち、よーくわかります。
by ハリネズミ (2016-01-21 08:05) 

ハリネズミ

ちばおハムさんへ

粒あんのジョリジョリした食感がどうにもダメです^^;。
なので、お口直しの塩昆布付きならおしるこはいただけても、
粒々いっぱいのぜんざいはムリ~^^;;。
IH調理器、お鍋の中が見やすくて便利ですよv。
by ハリネズミ (2016-01-21 08:07) 

prin4795

この手の器械、もってますが
ホットサンド、ワッフルしか出来ないの。

どうかして、たい焼きできないかな?
ホットサンドは
冬はおいしくて、シーチキンや
スクランブル卵、ハムなぞいれてやいてます。(孫が、一緒に作ると大喜び)
あっなんで、
ブログにアップしてないのだろう?
by prin4795 (2016-01-24 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0