SSブログ

お花もりもり、フラワーバスケット [ブロカント]

バレンタインデイの午後、ひさしぶりに駅前までおでかけ。
お休みだったダンナさんがムギちゃんのお世話代行を
申し出てくれたから。
本心はハリネズミを外出させて心おきなく大音量で、
「ごじゃるごじゃる」の時代劇を見たいだけだと思ったけど^^;。

今年になって初めて足を運んだアンティークショップで、
お買いものとおしゃべりを楽しみ、店を後にしようと外に出て
ふと振り返ったショーウィンドウの中に発見した「いいモノ」、
踵を返し再入店して「アレ、見せて~」と。

で、捕獲(*^^)v。

①.JPG

陶製のフラワーバスケット也。
イギリスのAYNSLEY社製。
1960~70年代のものだから、アンティークというよりは
ヴィンテージ。

ひとつずつ手作業でつくられたお花がびっしりで、

②.JPG③.JPG④.JPG

思わずうっとり♪。
買う気満々になったところで、
ショップのスタッフの方からコンディションに難ありとの
説明を受けその後、長ーい Thinking Time に突入する。

コンディションの難、ここにあり。

⑤.JPG

普通に見てる分にはわからないんだけど、
指摘されて覗きこめば、
たぶんそこにはピンク色のバラのつぼみがあったはずの
お花がひとつ、折れてなくなってる。

⑥.JPG⑦.JPG

さぁて、どうする?って悩みまくり^^;。
いままで知らなかった窯元の、ノーチェックのアイテムだけど、
知ってしまったからには、
そしてお花大好き、イギリス大好きのハリネズミ的には、
ひとつは欲しいアイテム ・・・・のような気がする。

完品ではないものの、かなりいいお値段だし、
だったら現行品の完品をデパートで購入っていうのも一手。
でもデザインはリニューアルされてて
同じお花の盛り合わせのは入手できそうにないかも
・・・・かなりの時間を費やしたそんな巡るめく自問自答の末、
購入決定。

そして帰宅してから、ネットでいろいろと検索した結果、
ショップでは新品なら「30,000円ほど」と聞いてたけど、
この量のお花が盛ったものは50,000円ほどするみたい。
いくら完品とはいえ自宅用には買えないな、きっと^^;。
それに色合わせが気に入ったこのお花の組み合わせのも
見つからなかったし・・・・

⑧.JPG

完品ではないけど「買って正解だった」との結論に。
なにより、ふだんは捕獲した雑貨にはほぼノーコメントの
ダンナさんからも「いいね!」、いただきました~(*^^)v。

nice!(77)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 77

コメント 10

にゃごにゃご

出会ったんですね!
いいことです。
by にゃごにゃご (2016-02-23 08:25) 

チョコまる

おー!素敵なフラワーバスケット。
この状態でビンテージということは、大事にされていたものなのでしょうね。
でも、これはホコリをかぶらないように管理するのに苦労しそう^^;

by チョコまる (2016-02-23 09:48) 

彩風

細かい手作業で色も素敵だしとても上品ですね。
やはり目が合ってしまえば捕獲しないと後々後悔する事にも
なりかねませんから。
ヴィンテージ物は新品と比べて色遣いが違いますよね。
by 彩風 (2016-02-23 16:57) 

Inatimy

ヴィンテージの域なのに、発色がとっても美しく♪ 褪せてませんね。
色の組み合わせ、花の配置も見事な姿。 これが陶製だとは。
もし花びらが欠けてるとかだったら、すごく残念だけど、
ツボミが丸ごとないのは、よく見ないと分からないし、
全体的な姿に及ぼす影響もほとんどないだろうから、
これは、いい巡り合いだったと思います^^。
by Inatimy (2016-02-23 18:38) 

フロリダマナティー

とても素敵なフラワーバスケットと出会いましたね!
追い出してくれた(笑)ご主人様に感謝ですね(o^^o)
新品欲しくなりますが、ヴィンテージは歴史の付加価値がついてる気がします
飾ったら、益々素敵なお部屋になって憧れます〜
by フロリダマナティー (2016-02-24 07:48) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

入店前にもショウウィンドウ、覗いたはずなんだけど気づかず、
帰り際になって出会いました、フラワーバスケット^^。
とっても繊細なつくりにイチコロですw。
by ハリネズミ (2016-02-24 07:52) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

このフラワーバスケット、これでもかっていうほどにこってりとお花、
盛られてますよ。
花色で気に入ったのはパンジーだけど、そのつくりに驚いたのは
カーネーション。繊細なつくりです^^。
ホコリ・・・・私もどうしようかなぁって頭を悩ませてます。
やっぱりここはガラスドームに閉じ込めちゃおうかなw。
by ハリネズミ (2016-02-24 07:55) 

ハリネズミ

彩風さんへ

このデザインはヴィンテージならではみたいです。
現行品をあれこれチェックしてみましたけど、こんなにたくさんの色を
使ったフラワーバスケットは見つけられなかったし。
私の前にもこのフラワーバスケットに目を付けた方がいらしたそうですが、
つぼみが1個折れてることを気にされて購入を見送られたとか。
でもデザインや色使い、彩風さんのおっしゃるとおり現行品とは違うので、
よーく考えた末に購入決定^^。
いまは買ってヨカッタって思ってます♪。
by ハリネズミ (2016-02-24 08:00) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

毎日、製パン業者のノベルティのお皿を使ってるもので、
陶器の窯元についての知識はまったくなくて、
AYNSLEY社なんて読み方さえもわからないほどでした^^;。
ステキなティーセットなどもつくってる英国王室御用達の窯元らしいです。
陶製のフラワーバスケット、見た目の可憐さとは裏腹に陶製ゆえ
手にするとずっしりと重いのもビックリでした。
つぼみがひとつないのは、お店の人も「えーと、どこだったけ?」って
探さないとわからないほど目立たず、やっぱり買ってよかったかなと^^。
by ハリネズミ (2016-02-24 08:05) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ダンナさん、心おきなくテレビ、見たかったみたいで^^;。
なんだか大音量で見るの、好きなんですよね・・・・。
いっしょにいると私は頭が痛くなっちゃいそうですよ~。
フラワーバスケット、同じものがもう少しお手ごろ価格であれば
そちらを・・・・となったと思いますが、もうつくられていないデザイン、
しかも新品のお値段はとれも自宅使いにはちょっとな感じだったので、
買って正解だったかな。
そうそう、これを買った日にいきなり私のおこづかいの財布の中身は
寂しくなったのでした~^^;。
by ハリネズミ (2016-02-24 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0