SSブログ

ホウロウケトルを鉢カバーに [ブロカント]

昨日の記事の、
陶製のフラワーバスケットをショウウィンドウに見初めた日、
お店の中では先にコチラをお買いあげしておりました。

①.JPG

ホウロウのケトル~♪。
少し高さが低めでずんぐりむっくりとしたフォルム、
それにこの色、ハリネズミがいちばん好きなくすんだブルー。
しかも出身はイギリス、これは食指が動きます。

そして、チャームポイントがもうひとつ、
本体と一体化してるふたw。

②.JPG

ホウロウが欠けた部分にちょっぴり錆が出ているけれど、
実用してお湯を沸かすわけではないのでノープロブレム。
使いみちは・・・・

③.JPG

花芽がつかず、すっかり観葉植物と化したコチョウランの
鉢カバー^^。
おめかしさせればお花が咲かなくてもかわいい♪。
・・・・というのは大いなる負け惜しみかな?^^;
ショップでも備品のアイビーを「ちょっと貸してね」と借りて
ポットにイン、葉っぱのグリーンとの色の相性も確認済み。

そういえば同じようにふたが本体にくっついたケトル、
玄関にもあったりするw。

④.JPG

白いホウロウのケトル、ブレーメンのマルクトで発見して
ダンナさんの「なんで旅先でやかんなんか買うん!?」という
制止を振りきってお買いあげしたもの。
「なんで?」と言われても欲しいモノは欲しいわけでw。
現行品だから実用もできるのにドライフラワー、入れてます^^。
そしてこのコはしゅっとした細身だけど、
新入りさんはずんぐりむっくり、
そこがまたホウロウマニアのツボにハマったし、
去年の夏の終わりにゲットしたウォッシュスタンドの色味とも
ばっちりと合ってうふふ♪ なのだw。

⑤.JPG


さて。
ケトルの写真を撮ったユーティリティのカウンターの上は、
去年よりプチ理科室アレンジになってるのだけど、

⑥.JPG

三角フラスコ×漏斗に挿したオキシカラジウム、
ずっと根っこが出ないなぁと思ってたのが
ひさしぶりに見たら発根v。しかも2本、うれしいな♪。

⑦.JPG⑧.JPG

nice!(80)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 80

コメント 12

にゃごにゃご

鉢カバーにケトル、いいです!
コチョウランと、いい雰囲気です。
by にゃごにゃご (2016-02-24 08:27) 

ぽんこ

くすんだブルー、いいね♪
これひとつあるだけでテンション上がっちゃいそう。
by ぽんこ (2016-02-24 10:14) 

チョコまる

ハリネズミさん家の雑貨は、なんでもグリーンが入れてある~♪
蓋つきのケトルなんて初めて見ました。かわいいですね^^
ブルーは植物との相性が抜群です。

by チョコまる (2016-02-24 12:53) 

彩風

ホーローのケトル形も色も素敵ですね。
ふたが一体化しているのもお洒落です。
緑との相性もいいですね。
by 彩風 (2016-02-24 16:51) 

Inatimy

色がシブめでカッコいい上に、フォルムが愛らしいですね〜。
胡蝶蘭の葉っぱにもピッタリ♪ なんてオシャレなんでしょ。
室内、あちこちに植物いっぱいですね^^。
ちょこっと緑があるの、いいなぁ。 和みそう。
by Inatimy (2016-02-25 07:03) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん好みのケトル、ウォッシュスタンドと色もそっくりで嬉しいですね
ホウロウやブリキ、そして理科の実験用具、何でも植物を素敵に飾るセンスがスゴいです!
コチョウランもおめかししたらやる気を出して花が咲いてくれるかもしれませんね(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-02-25 07:48) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

お花はいっこうに咲く気配がないけど胡蝶蘭、
もう2年ほどいますからそれなりに愛着もあったり。
かわいくおめかしさせて、観葉植物としてのお楽しみを満喫しようかとw。
by ハリネズミ (2016-02-25 07:56) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

くすんだブルー、大好物w。
なんとなくイギリスっぽい色だし・・・・というのはあくまでイメージだけど^^;。

ぽんこちゃんちの沈丁花、大株できれいだね♪。
水栽培のヒヤシンスも開花、おめでとう~(^_-)-☆。
by ハリネズミ (2016-02-25 07:57) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

雑貨もグリーンも大好き、その大好物ふたつのコラボはツボ~w。
ふた付きのケトル、ふたが迷子にならなくていいですよね^m^。
大好きなブルーのケトルを鉢カバーにして、
いまのところは咲く気配のない胡蝶蘭の開花の日を気長に待とうっと♪。
by ハリネズミ (2016-02-25 08:00) 

ハリネズミ

彩風さんへ

かつてほどではないけれど、
やっぱりホウロウは気になるアイテムで見かけると必ずチェック^^。
くすんだブルーは大好きな色だし、
ずんぐりむっくりのフォルムはシンパシーも感じたりで捕獲しちゃいました♪。
いままでより胡蝶蘭、かわいく見える気がw。
by ハリネズミ (2016-02-25 08:02) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

そのまま胡蝶蘭のポットを入れるとケトルの中に沈んじゃうので、
ヨーグルトの空き容器で下駄を履かせてます^^。
色もカタチも気に入っちゃって、鉢カバーにするものなら他にもあるのに
お買いあげしちゃいました。
室内、グリーンだらけ~。
もう少しおしゃれに飾りたいなぁと思いつつ、ジャングルのような空間で
暮らしてます^^;。
by ハリネズミ (2016-02-25 08:06) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

フォルムもかわいいケトルだけど、これが赤だったら買わなかったかも。
やっぱり好みの色だと捕獲熱、高まりますよねw。
断捨離したいなぁと思いつつ、
実用にはできない雑貨に目がないハリネズミはなんでもかんでも
植物と合せて「使えてる」気になってるんですよ~^m^。

火曜日、お花との出会いはなくおこづかいは減ることなくv。
でも明日はまた来店予定の金曜日・・・・ドキドキです^^;。
by ハリネズミ (2016-02-25 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0