SSブログ

やっぱりボタンが好き♪ [好きなもの:手芸用品]

たぶんそんなことはしないだろうなぁと思いつつ、
「ほかのYシャツにつけてもいいし・・・・」と
処分するYシャツからボタン、はずしてみたり。

①.JPG

いつもはこんなことはしません、ハリネズミ。
面倒だし、資源物の回収に出す衣類はボタン付きのままでと
市から配布される「ゴミのしおり」にも書いてあるから。

でも、袖口に入ったステッチなんかもかわいくて、
着用するダンナさんよりハリネズミのお気に入りだったYシャツ、

②.JPG

処分の前に改めて見てみるとボタンもかわいかった♪。

③.JPG

ボタンの表面の真ん中あたりがほんのりピンクで、
横から見ると白、ピンク、白の3層構造になってたりして、
見ているうちに捨てるのが忍びなくなってしまい、
糸切りバサミで縫い糸をチョキチョキと・・・・。

手を動かすだけの地味な作業をしていると、
そういえば・・・・と子どものころのことを思い出した。
針を手にするのはボタンつけのときぐらいという、
手芸の趣味はまったくない母の裁縫箱の中にたんまりあった
処分する前の洋服から外したボタン。
キャンディの空き缶に入ってたあれ、どうなったんだろう(・・?


ちまちましたモノ好きなので、ボタンもまた大好物。
「引き出しの肥やし」状態で使うことはほぼないのだけど^^;。
ダンナさんの出張中、引き出しの整理をしてたら発掘しました、
アンティークショップで買ったままのボタン。

④.JPG

フランスだったか、チェコだったか・・・・
いちごのような赤と緑の彩色がかわいくて買ったボタンや

⑤.JPG

古いチロリアンテープやモチーフレースとのコラージュが
かわいかった小さな貝ボタン。

⑥.JPG

使う予定はないけれど、
ときどき取り出しては「かわいい~♪」ってニンマリ^^。

nice!(75)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 75

コメント 12

にゃごにゃご

ボタン、わたしもすきです。
by にゃごにゃご (2016-03-17 08:45) 

チョコまる

うちの実家にもありましたよ、瓶につまったボタン。
でもたぶん使うことはないんですよね~。
Yシャツのボタンなのに意外とかわいいです^^
by チョコまる (2016-03-17 12:20) 

ぽんこ

そうそう、昔のボタン、実家にとってあるー。
瓶に収まりきらず、結構大きめのボックスに入ってたなぁ。
ボタンって昔の記憶が蘇ってくるよね。
久しぶりにボタンボックス、覗きたくなっちゃった(*^_^*)
by ぽんこ (2016-03-17 15:12) 

彩風

新旧のボタン私もキャンディの空き缶にいっぱいあります。
もう使わないと解っていてもなかなか処分できません。
昔は使いみちも決まってないのに「かわいい」という理由
だけでかなり買い溜めました。

by 彩風 (2016-03-17 16:38) 

フロリダマナティー

鑑賞はしないけど、また使えそうなボタンは私も貯めてます
確か、ハリネズミさんはシンブルも集めてましたよね
小さいモノがホントに好きなんですね(o^^o)!

スノーボールの花芽の期待、分かります〜
私もクラブアップルの芽を毎日チェックしてます
咲いてくれなかったら、かなり落ち込みそう(^^;;



by フロリダマナティー (2016-03-17 19:40) 

Inatimy

三層になったボタン、キャンディーみたいで美味しそう^^。 
苺ミルクだなぁ。
私の母もボタンを貯めてて、実家を出る時、
そこから私が気に入ったものを分けてもらいました。
私も不要になった服からは気に入ったボタンだけ取ってます^^。
残った服は適当な大きさにカットして、掃除に使って捨ててます♪
by Inatimy (2016-03-17 23:12) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ボタン、いいですよね♪。
ガラスや貝、木・・・・いろんな材質やデザインに惹かれて、
ついつい集めちゃってます^^;。
by ハリネズミ (2016-03-18 08:00) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

チョコまるさんちのご実家にも壜詰めボタン^^。
子どもの頃、ときどき目にしてましたけど、かなり個性的なボタンも多くて
使いまわしができたかどうか、疑問ですよね。
by ハリネズミ (2016-03-18 08:02) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ぽんこちゃんちのご実家のボタン、大量だね~^^。
昭和のお母さんはみんな、古くなった洋服からボタンを外して
取り置いたものなのかな。
カンカン詰めのボタンを見るの、好きだったよ、ハリネズミも。
使いまわしできなさそうな個性的なデザインのボタンもあったりしてw。
by ハリネズミ (2016-03-18 08:07) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ひところほどではないけれど、
いまだにボタン、「かわいい♪」っていう理由だけで買っちゃいます^^;。
たぶん残りの人生で使いきれないのは確実だけど、
ときどき眺めて楽しんでます。
もっとすてきに飾ったりできるといいんですけどね・・・・。
by ハリネズミ (2016-03-18 08:09) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

そうそう、シンブルも集めてます^^;。
手芸小物にはほんと、目がなくって・・・・。

クラブアップルの花芽、毎日チェックなんですね!
私のスノーボールと同じ状態だw。
そして少しほころび始めたヒメリンゴも最近、気になる存在です^^。
by ハリネズミ (2016-03-18 08:11) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

いちごみるく・・・・そんな感じのボタンですよね^^。
縫いつけてる糸もパープルと凝ったデザインのYシャツでした。
やっぱりInatimyさんのお母さまもボタン、ためてらしたんですね♪。
昭和のお母さんはそういうこと、普通にしてたのかな。
私はアンティークショップでボタンを買うことはあっても、
処分する服から取り外すってことはほぼしたことがなかったような^^;。
by ハリネズミ (2016-03-18 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0