SSブログ

初夏の宿根草、そしてまたバラ [ガーデン]

これもまた「イギリスっぽいイメージ♪」と妄想している
ジキタリスことキツネノテブクロも咲きました。

①.JPG

パーキングエリアではこのアップリコット色のを、
フロントガーデンではスポットのないピュアホワイトのを植えて。

②.JPG

白花のは品種名も「ホワイトシンブル」とかわいいのもツボw。

傷んだ葉っぱをときどきむしるくらい,
ともにほぼ野放しなので育ててる実感はあんまりないかな。
でも、季節が巡ってくれば見映えもする草丈のあるお花が
咲いてくれてうれしい^^。


で、2度めの春を迎えられたカンパニュラ ‘アルペンブルー’ 。

③.JPG

種類の多いカンパニュラの中でいちばん好きな品種。
切れ込みの深い星型のお花のカタチが好き♪。
枝垂れるタイプだから・・・・とこれまではハンギング仕立てに
こだわって育てては失敗してたけど、
地植えで地面を這わせるグラウンドカバー風に変更したら
なんだかいい感じだv。


そしてやっぱり、
今日もバラのお花も咲いてます^^。

およそ2年ぶりにお花が咲いたアンネ・フランク。

④.JPG

最初の年に咲いたお花・・・・

⑤.JPG

こっちのほうがうんといい色だったなぁとちょっぴり残念。
株としてのコンディションがよくないせいかもしれない。


2年前の夏に激しい物欲にさいなまれ、
秋の深まるころやっと捕獲に成功したレッドキャスケードは
遅咲きなのかな、ようやく咲き始めたところ。

⑥.JPG

ハリネズミのお庭では禁じ手の赤いお花。
でもその黒みがかった赤の、小さくビロードのような質感の
お花にひと目惚れしてしまったツルバラ。

⑦.JPG

そのわりには陽射しが強すぎて、魅力の黒赤を十分には
撮れなかったが^^;。

大きな木立のバラのお花が咲き誇るなか、
その足元ではミニチュアローズだって負けじと咲いて。

⑧.JPG

写真左のピンクのミニバラ・・・・

⑨.JPG
⑩.JPG

右のピンクのミニバラ・・・・

⑪.JPG
⑫.JPG

ともに品種名は不明^^;。
ハリネズミ、どうも一時期、こういう白とピンクのミニバラ系に
ハマってた時代があったみたいで、
その時代の遺産のようなこの系統のバラがお庭のあちこちに
あと3株、植わってる・・・・。
バレリーナ、モーツァルト、のぞみ・・・・などなどなのだけど、
名札を付けずに記憶頼りの品種名、
関心が薄れると忘却の彼方へと消えていくみたいで、
いまはどれがどれだったかもわからなくなり、みんなまとめて
ただ「ミニバラ」と呼ぶw。

nice!(85)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 85

コメント 8

にゃごにゃご

キツネノテブクロ、いつ見てもたのしい花です。
by にゃごにゃご (2016-05-23 08:29) 

チョコまる

ジキタリスはなんとなくイギリスっぽいかも^^
レッドキャスケードはつぼみがいっぱいあるから、沢山咲きそうですね。赤い小花いいな~。
by チョコまる (2016-05-23 09:44) 

彩風

カンバニュラかわいらしいお花です。
バラも満開でお庭に出るのが楽しいですね。
by 彩風 (2016-05-23 17:01) 

Inatimy

ジキタリス、大きくなりますよね〜。点々のない白いの、爽やかでいいな。
ご近所さんの庭に色とりどりのが盛大に咲いてて、点々もいっぱいで、
パッと見、中に虫がいるように見えてしまい、怖くって^^;。
ホワイトシンブルの背後にあるのはチェリーセージかな。 これも綺麗♪
赤いつるバラも小粒の花だと控えめな感じが素敵だな〜^^。
by Inatimy (2016-05-24 06:22) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

キツネノテブクロ、お花のカタチがなんといってもユニークですよね^^。
本当、ミトンみたいw。
by ハリネズミ (2016-05-24 07:53) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ジキタリス、やっぱりイギリスっぽいですよね~^^。
あと、タチアオイやデルフィニウムなんかも・・・・ってなぜか草丈の
高い植物ばかりが浮かぶ^^;。
レッドキャスケードのお花はとても小さくて、お花がたくさん咲いても
緑の中にぽつぽつって感じで暑苦しくないのが気に入ってますw。
by ハリネズミ (2016-05-24 07:57) 

ハリネズミ

彩風さんへ

カンパニュラ、種類の多い植物ですよね~。
ホタルブクロなんかもその仲間だし。
かわいい見かけによらず、意外にタフなのもうれしいです♪。
お庭、もうすぐバラからあじさいへとバトンタッチです^^。
by ハリネズミ (2016-05-24 07:59) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

私も花びらにスポットの入るお花は苦手です^^;。
ジキタリスもそうだけど、アリストロメリアなどもスポット、イヤだなぁ・・・・。
お庭にもっと取り入れたい背の高い植物だけど、
狭いから・・・・遠近法を駆使して後方に植えても浮いて見えるのが悩み。
先日もいつもの激安ホームセンターで2メートルほどのデルフィニウムが
400円ほどで・・・・連れて帰りたくて身悶えしつつ断念^^;。
チェリーセージ、覆輪のお花がかわいいホットリップルという品種。
赤一色のよりも表情豊かな感じが好き♪。
by ハリネズミ (2016-05-24 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0