SSブログ

ピックホルダー [好きなもの:道具(お料理系)]

クッカー脇に置いてるキッチンツールのコーナーに
ひと月ほど前、新たなメンバーが加わりました♪。

①.JPG

新規加入したのは、
100円ショップ Can☆Do 出身のピックホルダー。

②.JPG

100均らしからぬスタイリッシュなデザインがいいなぁと。
クリアな部分がガラスではなくプラスチックなのはいかにも100均だが^^;

使用前に洗って干しているコレを目にしたダンナさん、
「つまようじなんて使わないから必要ないんじゃない?」って、
「またくだらないモノを買ってきて」と言いたげな顔。
でも、つまようじ、
本来の「シーハーシーハー」的な使い方はしなくても、
お料理のときには食材の火のとおりを確認したりするのに
ちょくちょく使うし、

それにダンナさんだって大好きなベーコンのアスパラ巻、

③.JPG

これだってつまようじがなくっちゃバラバラになっちゃうよと、
「つまようじを使ってるよ」のアピールも兼ねて、
ピックホルダーを購入後、これみよがしに夜ごはんの一品にw。

ピックホルダー購入、実は今回が2度め。
前回購入はたぶん7、8年前でこんなのを。

④.JPG

なんだかモグラっぽいけれど、
つまようじを立てるとハリネズミちゃんに変身w。

⑤.JPG

ご覧のとおり、実用性には乏しくて。 ・・・・だってジャマ^^;
ピックホルダーが欲しかったわけではなく、
ハリネズミ雑貨のコレクションのひとつとして購入したので
しかたがないかな。

以後ずっと、つまようじはお店で買ってきたままの状態で
クッカー脇の引き出しに収納して、
使うたびにそこから取り出すようにして騙しだまし。
取り出しにくさとケースから雪崩出てしまうことにイラッと
させられることも多かった、
つまようじに用のないダンナさんは知らないだろうけど。

で、買ってみたピックホルダー、
いまのところ、使い心地は上々ですv。

⑥.JPG

逆さにして振ると1、2本ずつ出てくるつまようじ。
この動作、なんだかおみくじを引くのに似ているなぁって、
つまようじのおしりの部分に「大吉」とか「アタリ」とか、
そんな文字の書いてあるつまようじがあればいいのに
・・・・などと思ってる今日このごろw。

nice!(81)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 81

コメント 12

にゃごにゃご

やっぱ道具ですね。
色もいいです。
by にゃごにゃご (2016-08-07 08:49) 

てんてん

ハリネズミちゃんのピックホルダーかわゆいですね^^
昨日、100均でお買い物しました^^;
by てんてん (2016-08-07 09:11) 

チョコまる

つまようじってどうしてあのふにゃふにゃしたケースに入って売られているんでしょうね。どう考えても使いにくいし。
似たようなところで綿棒って工夫を凝らしたプラケースに入っていて使いやすいんです。つまようじも見習ってほしいですね。

by チョコまる (2016-08-07 09:58) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

そう、ふたの部分が水色なのも購入意欲を刺激しました^^。
使いやすくて、買ってヨカッタ♪。
by ハリネズミ (2016-08-07 11:35) 

ハリネズミ

てんてんさんへ

ハリネズミちゃんの、かわいいけど実用性はまったく・・・・^^;。
100均、とりあえず週イチくらいで行ってますw。
by ハリネズミ (2016-08-07 11:36) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

あ~、チョコまるさんも私と同じことを思ってる~っ!
そうそう、あのふにゃふにゃしたケース、なんなんでしょうね~。
せめて綿棒のような硬いプラスチックならまだいいのに
・・・・だってあのふにゃふにゃ、ふたも閉めにくくないですか^^;。
いっそのこと、硬めのプラスチックケース入りでふたに穴付き!
これならそのままピックホルダーとして使える(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-08-07 11:40) 

彩風

つまようじキッチンでは時々登場しますよね。
私も買ってきた状態のまま使ってますが
ケースか゜ふにゃふにゃで使いにくいことこの上ない。
もう少し考えてほしい所です。
ハリネズミちゃんのビックホルダーかわいいですね。
食卓に出すのによさそうです。
by 彩風 (2016-08-07 16:38) 

はづき

100均なのにスタリッシュすぎる〜!!使い心地もいいみたいで、良かったですね。
我が家ではつまようじ結構使いますよ。料理に、ではないけど。
by はづき (2016-08-07 23:22) 

Inatimy

シンプルでおしゃれなつまようじ入れですね〜。
一本ずつ出てくるところがいいなぁ^^。
横に倒したところがハリネズミちゃんっぽいから、
一本ずつ口から出てくるハリネズミちゃんのつまようじ入れが
あればいいのに^^。
ベーコンのアスパラ巻、ん?アスパラのベーコン巻き、美味しそうです♪
by Inatimy (2016-08-08 04:56) 

ハリネズミ

彩風さんへ

食材を留めたり、野菜の茹であがりを確認したり
・・・・つまようじ、あると便利ですよね~^^。
ふにゃふにゃケース、あれは本当に困りもの。
一度ふたを外すと閉めるのがむずかしくて・・・・開けっ放しです^^;。
ハリネズミちゃんの、かわいいのに使い勝手がイマイチなのが
残念な雑貨です・・・・。
by ハリネズミ (2016-08-08 08:42) 

ハリネズミ

はづきさんへ

ふたの部分の斜めのカットもいいでしょ~^^。
わが家のテーマカラーのブルー系だったのも購入の決め手になりました。
最近買った100均グッズではなかなかのヒット♪。
by ハリネズミ (2016-08-08 08:44) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

そういえば、倒した姿はハリネズミちゃんのフォルムに似てますね^^。
ずっと買ったときのケースから直だしだったから、
改めて買う必要もないかなぁ・・・・ってずいぶん迷ったけど、
買って正解でした(*^^)v。
取り出しにくさが解消されて気分いいです♪。
by ハリネズミ (2016-08-08 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0