SSブログ

色づく多肉と。 [多肉道]

なんとなく表情が変わったような気がする多肉畑の多肉ちゃん・・・・

①.JPG

3ヵ月前、7月の初めに撮った写真と見比べてみたら

②.JPG

ポッと頬を染めたような感じに、ほんのりと色づいておりました^^。

もげちゃった葉っぱをポイポイッと放り込んで野放し&雨ざらしで
育ててる多肉畑の多肉ちゃん、
なんだか大切に育ててるのよりもよく育ってるような気がする。

ただ、黒法師はちょっと例外かな。
先の3ヵ月前の写真と見比べてみれば葉っぱの数が減ってて・・・・

③.JPG④.JPG

ときどきスズメに啄まれてるせいかもしれず^^;。
ほかの多肉植物よりおいしいのか?


野放し&雨ざらしの多肉畑とは別格の待遇で、
雨の当たらないインナーバルコニー育ちの金盛丸のことも。
いつか花咲く日を夢見て育ててるサボテン・金盛丸、

⑤.JPG

まだ一度もお花を咲かせたことはないものの元気ではある。
耐寒性もあるのかな、
いちおう霜や雪は当たらないインナーバルコニーだけど、
冬場もとくに保温なしでも枯れることもなく。

最初はどんと大きなサボテンひとつだった金盛丸、
去年だか一昨年だかに子株がふたつ、ぽこぽこっと同時に誕生して

⑥.JPG

上から見るとなんだかクマさん風、
それがかわいくてお気に入りだったのだけど、
ひさしぶりによく見てみたら・・・・

⑦.JPG

またもやぷちっと子株が誕生中で、
間もなくかわいいクマさん風ではなくなるもよう。
子株をぽこぽこつくる元気があるならお花、咲かせてほしいな。
夜咲きの、大きな白い金盛丸のお花、とてもきれい
・・・・ってまだ実物をこの目で見たことはないのだけど^^;、
これもまた多肉&サボテンブログの oko さんの記事で、
毎年の開花記事を拝見しては憧れを募らせてるのだった。

nice!(69)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 69

コメント 16

にゃごにゃご

色がついてますね。
こどものサボテン、かわいいです。
by にゃごにゃご (2016-10-04 08:25) 

ぽんこ

ほんとだ。ちょっと恥ずかしがっているような…。
金盛丸の花ってご近所で咲くあの大きな花かなぁ。
でっかいの咲いてくれるといいね。
昨日はこちらこそ嬉しかったわん♬
でもハリネズミちゃんの美声が電話だとハウっちゃって
何度も聞き返してごめんねー。
by ぽんこ (2016-10-04 09:31) 

チョコまる

夜の気温が下がるようになったから、多肉も色づきはじめたのかしら。
サボテンの子株もかわいいですね。小さいからトゲもびっしり!
どんなお花が咲くのか楽しみです。
by チョコまる (2016-10-04 09:37) 

KENT1mg

ここはブリキ製バケツに注目!
来春、真似てみたいです。^^
by KENT1mg (2016-10-04 11:58) 

スカビオサ

そうですね、ほんのり~と色づいていますね。
多肉ちゃんも、可愛いですよね~☆
私は、多肉ちゃんを育てたことはないのですが、
セリアで買ったフェイクの多肉ちゃんならありまーす。(笑)
大きく育ちますように・・・☆彡
by スカビオサ (2016-10-04 12:53) 

oko

夏が戻って来たり台風がバンバンやって来たり
忙しいですが、やっぱり秋ですね〜
ほんのりの色づきが可愛いやら艶っぽいやら・・♪
金盛丸・・うちのは、ほぼ一周子供です・・
その子達も咲いてくれたらなぁ・・と思いを馳せてます♪
by oko (2016-10-04 15:48) 

彩風

多肉ちゃん表情豊かになりましたね。
とてもかわいいです。
黒法師残念です。
スズメさんの好物なのかな?
金盛丸子供の頃から針は一人前ですね。
お花楽しみです。
夜咲きだったら見逃さないようにしないとね。
by 彩風 (2016-10-04 16:09) 

Inatimy

ほんのりとさした赤みがいいですね〜。
我が家のお座敷多肉から、ベランダ組を作ろうかしら^^。
サボテンくまさん、いい形♪ ぽこぽこ増えてきてますね〜。
確かに、そんな元気がるなら花も・・・って思っちゃう^^;。
花が咲く条件って何なんだろう・・・それとも気まぐれかしら?
by Inatimy (2016-10-05 06:06) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ほんのりとした色づき、かわいいです♪。
種類によっては真っ赤になるコもいるんですよ。
サボテン、お花は咲かずに子株ばかりがぽこぽこと・・・・^^;。
by ハリネズミ (2016-10-05 07:45) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

まだ30℃超えの日もあるけど、
朝晩の気温が下がってきたので多肉ちゃんも色づいてきたよ^^。
ご近所の大きなサボテンのお花、もしかして!?
金盛丸、それ自体はめずらしいものじゃないから100均でも
よく見かけるの。でも花はまったく咲く気配なし・・・・^^;。
電話の声がハウるの、私のガラケーのせいかも。
なんか固定電話ともども調子悪い~。
手芸小物の詰め合わせ、いまつくってます。
週明け発送をめざしてガンバルね(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-10-05 07:50) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

朝晩の気温の低下に敏感に反応してるんでしょうね、多肉ちゃん^^。
サボテンの子株、ちんまりしててかわいいのだけど、
こんなのつくる力があるならお花を咲かして欲しいなぁ・・・・。

ちょっとご報告がw。
今朝、おぎはら植物園さんでひさしぶりに再販になったばかりの、
フロステッドマウスイヤーをポチ買いしました~(*^^)v。
でも残念ながらホーリーマウスイヤーは今年も入荷なしみたい・・・・。
そうそう、今年の新商品としてチョコまるさんちにはいなかったはずの、
スノーマウスイヤーとグリーンマウスイヤーも仲間入りしてましたよ。
ポチ買い、いかが?^^
by ハリネズミ (2016-10-05 07:55) 

ハリネズミ

KENT1mgさんへ

多肉植物やサボテンとブリキのバケツ、このコラボは最強ですよね~^^。
とくに多肉ちゃん、マットな葉色に似合いすぎますw。
by ハリネズミ (2016-10-05 07:56) 

ハリネズミ

スカビオサさんへ

フェイクの多肉ちゃん、置き場所を選ばないのがいいですよね~^^。
お家の中でも多肉ちゃんを楽しみたいけど、
どうしても徒長して株姿が悪くなってしまうんだもん・・・・。

マフィンの型って初めて見ました!
そして見たこともないようなすんごい分厚いマフィンにもビックリ!!
by ハリネズミ (2016-10-05 07:59) 

ハリネズミ

okoさんへ

この多肉ちゃん、一番乗りでほんのり色づいてました。
まだ30℃超えの日もあったりで、
秋だということを忘れがちだけどこんなポッに秋、感じますね~^^。
金盛丸、毎年 okoさんのブログで拝見するきれいなお花に憧れてます。
いつか咲いてくれるといいんだけど・・・・。
小花系が好みのはずなのに、
なぜかサボテンのお花はおっきなお花にばかり惹かれてしまい、
これもまた咲かせられない短毛丸にもご執心です^^;。
by ハリネズミ (2016-10-05 08:04) 

ハリネズミ

彩風さんへ

もう暑くって・・・・秋はどこ?って思ってしまう陽気ですが、
先日の金木犀の匂いやこの多肉ちゃんのほんのりとした色づきに
かすかに秋の気配を感じ取ってます。
黒法師、なんだかスカスカに^^;。
小鳥除けしたほうがいいのかもしれません。
夜咲きの金盛丸のお花、午後10時くらいからの開花のようなので、
ほんと見逃さないためにはちょっと努力が必要かも。
早起きなぶん、宵っ張りは苦手になってますから^^;。
by ハリネズミ (2016-10-05 08:08) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

お座敷多肉、うらやましいです。
うちではお座敷組みなんてつくれそうにありませんよ。
明るい窓辺に置いてもみんな、徒長してぶちゃいくになっちゃいますから^^;。
サボテンね、ムダに子株ばかりできちゃってます。
子株をつくるパワー、お花に回してほしい・・・・。
花が咲く条件、私も知りたいところ。
もう育て始めて3年くらいかな、お花の気配すらありませーん^^;。
by ハリネズミ (2016-10-05 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0