SSブログ

あ゛~っ!!! もう~っ!!! ・その2 [ブツブツひとりごと]

洗濯機が☆になった火曜日の朝、
ヘトヘトになりつつ手洗いでの洗濯を済ませたあとは
さっそく買い替えのための洗濯機探し。

外国産の洗濯機があまりに高すぎたので、
往生際が悪いのだけどふと思いつき
「無印良品 ドラム式洗濯機」で検索をかけてみたならば、

なんと!!!

7年前、廃番になったドラム式洗濯乾燥機に替わる商品が、
この4月から発売されてるじゃないかw。
乾燥機能はなくなって洗濯機能だけになってしまってたけど、
それはハリネズミ的にはまったく問題ではなく。
だって浴室乾燥機があるもん♪。
それに☆になった洗濯乾燥機は
不調が怖くて乾燥機能を使ったのはたぶん1度ぽっきりだし。
無印の、お値段も10万円ほどとお財布にもやさしいし、
高さももカウンターの下に収まるサイズ
・・・・さっそく最寄りの無印良品へ走る。

カウンターで30分ほど、
詳しいお話を聞いたうえで配送、リサイクルを含めた見積も。
展示がなくて実物を見られなかったのは残念だけど、
ほかに選択肢がないのだから見てもみなくてもおんなじか?
ちなみに展示のある店舗はごく少数で、
都内だと吉祥寺や自由が丘、有楽町辺りにしかないんだって。
どうりでしょっちゅうお店を利用してるのに、
ドラム式洗濯機の再販情報をハリネズミ、知らなかったはず。

問題はコンセントの電圧。
当初、100Vだったのを200Vに変更したのを今回また
100Vに戻す工事が必要で、
何年かぶりでその節にお世話になったハウスメーカーさんに
電話をしておおよその見積もりを訊いてみたら3万弱と。
これもまた選択の余地がないことなので、
言い値でお願いする以外にないなぁって思ったあとで判明、
新しく発売になった無印のドラム式洗濯機ときたら、
サイズやデザインは前のものとほぼ同じなのに、
ビルトインにはできないんだって~!!!
もう、ここまでの下調べはなんだったんだ・・・・。

左右は数センチでいいクリアランス、なぜ上部は10センチ?
廃番になった以前のは上部クリアランス1センチだったのに。
どうしても納得いかずにお客様相談室に pi po pa ・・・・。
答えは「熱は左右より上部から発散されるので、安全のため
ビルトインはおすすめできません」と。
洗濯でそんなに洗濯機、発熱したかなぁ・・・・。

そして無印のをあきらめた数時間後、
もうひとつ、サイズ的にはランドリーカウンターに収まる
ドラム式洗濯機の情報をネットで発見!
しかもこの7月20日に発売されたばかりの新商品。
AQUA AQW-FV800E なるドラム式洗濯機。
某家電量販店のサイトで取扱説明書も見ることができたので
つぶさにチェック、
するとまた上部のクリアランスに問題ありで・・・・。
左右は1センチでいいのに上部は10センチ、
今度はその理由として
「異常な振動や音を防ぐためです」と添書きもあったのだが、

見た目は外国産の洗濯機と瓜二つの立方体型をしてるのに、
どうしてもビルトインでは使えないんだろうか?

あきらめきれなくってやっぱりまた電話しちゃいました、
今度は総合相談窓口とやらに。
でも答えは「メーカーとしては推奨できません」だって。
ホームページの商品説明には大きな文字で
 「デザインで選ぶ。スタイルで使う」
 「日本発。世界流」
などの文言が踊り、「ヨーロピアンデザイン」も謳ってる。
なのにビルトインできないとはね!

「要するに、見せかけの世界流、ヨーロピアンデザインって
ことなんですね?」と電話を切る間際にハリネズミ、
つい言っちゃったよ・・・・。

あとでわかったこと。
国産でビルトインできるってぬか喜びしたドラム式洗濯機、
どちらも製造元は同じアクアでした。
正確には「国産」じゃないよね、中国系だよね・・・・。

こうして87センチ高のカウンター下に収まるはずの、
高さ86センチのプチプライスのドラム式洗濯機は共に圏外、
はるか遠くへ、やっぱり海外ブランドのを買うしかなさそう。
ゆえに新しい洗濯機のお迎えまでには時間もかかりそうで、
いましばらくゴシゴシ&ジャブジャブの手洗い洗濯の日々、
続きそう・・・・ユーウツ。

************************************************

バスタブの中のむぎほとこむぎ。

①.JPG

最初に「それ」をおもちゃにすることを思いついたのは、
例のごとくむぎほ。
自分の顔が映ってるのが気になるのかと思ったバスタブの栓、
ごく弱い力でもくるくる回るのがおもしろいみたいで、
初めは片手でチョイチョイと触れてくるくる回してたのが、

やがてエキサイトして両手にて、引っこ抜く気満々に。

②.JPG③.JPG

むぎほのエキサイトぶりにこむぎも興味をそそられたかな、
むぎほの関心がほかに逸れたチャンスにバスタブの栓に手を、
「こうやって遊ぶんだ!!」って。

④.JPG

一心に栓をくるくる回す2匹の姿は、
ろくろに向かう陶芸家っぽくてちょっとかわいいw。

nice!(55) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 55