SSブログ

15年めの記念樹ということで。 [ガーデン]

メタリックな輝きを放つ碧い実、きれい♪。

①.JPG

先日、ジョイフル本田に行った折、発見&捕獲してきたのは、
ビバーナム ‘ ティヌス ’
けっこうな大株。

②.JPG

出会えた瞬間、うれしくもあり、
一方では「なぜこのタイミング?」とうらめしくもあり。
だって月末、ちゃとら貯金を始めたハリネズミのおこづかいは
すでに大ピンチ状態。

ここはガマン?
それともおこづかいの前借り?

この木、以前からずっと欲しかった木で、
2冊あるハリネズミのガーデニングの虎の巻のスクラップブック、

③.JPG

そのうちの1冊には品種は ‘ ダヴィティー ’ と異なるものの、
ビバーナムの切り抜き写真だってしっかりスクラップされており、

④.JPG

このチャンスを逃すのはあまりに惜しく。

それにこの ‘ ティヌス ’ という品種は春と秋の二季咲きゆえ、
春に咲いたお花の実をつけつつ
まさにこれから咲かんとするつぼみも携えてるのがなんとも魅力的。

⑤.JPG

ちなみにお花は小さな白花、1輪だけ開きかけてた。

⑥.JPG

傍らには4分の1ほどのプライスの小株もひとつだけあったけど、
大株の、しかもこのコじゃなきゃ連れて帰る意味がない。

⑦.JPG

この樹形が譲れないポイント!

これまでにも何度も出会いのチャンスはあったビバーナム、
それでも捕獲しなかったのはその樹形が気に入らなかったから。
これまで出会ったコたちはブッシュっぽい株立ち、
でもこのコはハリネズミの大好物、
スタンダード仕立てにできる素質を持った樹形だった。

欲しい、ほしい、ホシイ・・・・
でも、おこづかいの前借りもイヤ~ッ!

ふと思いつきました、
コレ、記念樹として家計費で買っちゃいましょうって。
ハリネズミの狩りの間、ドトールでコーヒーを飲んでたダンナさんには
お買いあげ後の事後承諾にてw。

だって、今年は15年という節目ともいえる結婚式記念日だったのに、
アニバーサリーディナーも結局、
延び延びになってるうちに機を逸してしまって完全消滅だったし。

そんなわけでハリネズミの申し出にダンナさん、「否」とは言えず「諾」。
12月、ダンナさん、忘年会5回もあるし~、
クリスマスにまさかの出張も入ってるし~、
・・・・少しは奥さん孝行も必要って思ったのかも!?

で、お迎えしたビバーナム、
スタンダード仕立てに向けさっそく大胆な剪定をチョキチョキと施す。

BEFORE-AFTER
⑧.JPG⑨.JPG

スッキリ~♪。
つぼみのついてた枝も大胆にバッサバッサと落としといた。

いま、残ってる三股になってる幹も、

⑩.JPG

写真の向かって左の2本は落としてしまいたいところだったけど、
それは春、暖かくなって新芽が活発に動き出すまでおあずけに。
目下、お庭のどのあたりに植えようか、思案中です。


リビングのソファの背もたれにて、
レースのカーテン越しに電線に止まったスズメを凝視中のねこあり。

⑪.JPG

てっきり、むぎほだと思ってとくに用はなかったけど、
「むぎほ! むぎほ!! むぎほちゃーん!!!」って呼びかけるも
まったく反応なし。

歩み寄りつつ、さらに「むぎほ! むぎほ!!」と呼んでたら、
振り向いたそのお顔は

⑫.JPG

・・・・こむぎちゃん!

眉間に皺が寄ってるような!?
「だれがむぎほなん? こむぎやで~」って言いたげな顔。
・・・・ハリネズミもダンナさんも、日に数度、間違えます。

nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 51

コメント 14

にゃごにゃご

記念に、良いです!
こむぎくん、間違われちゃったのね。
by にゃごにゃご (2017-11-25 08:17) 

フロリダマナティー

ずっと欲しかった木が見つかって良かったですね
しかも記念樹としてプレゼントして貰えたなんて羨ましい!
スッキリした樹形に剪定してビバーナムがイキイキと見えます
剪定って重要ですね(o^^o)

コムギちゃん、後ろ姿は分からないかも〜(笑)
by フロリダマナティー (2017-11-25 09:43) 

ちぃ

出会っちゃったビバーナム、それはもう運命ですね〜。
15年目の記念の年に天からのプレゼントだったのでは^^

こむぎちゃんとむぎほちゃん、ハリネズミさんでも間違えちゃうんだ!
正面からならOKだけど後ろ姿はやっぱり難しいのかな。。。
by ちぃ (2017-11-25 13:31) 

ミモザ

随分バッサリ、思い切り、切りましたね。
私は中々剪定出来ない派なので、ちょっとびっくりです。

後ろ姿だとやっぱり間違えちゃいますね。
本人は名前違うにゃーと思ってるのかも(^ ^)
風邪、何とか37度台で持ちこたえていますが、中々スッキリしません。
ハリネズミさんもお気を付けて〜。
by ミモザ (2017-11-25 14:56) 

ぽんこ

こむぎちゃんのその表情に大阪弁がぴったりやでー。
バッサバッサのスタンダード仕立て、思い切りましたなー。
by ぽんこ (2017-11-25 15:11) 

emi

結婚15年目だったのね。おめでとう♪
素敵な記念樹。
お小遣いも前借りせずに済んでよかったね(^-^)

こむぎくん。間違えられてちょっと不服顔。
むぎほくんだったら、窓の外のスズメさんに興奮して
レースのカーテンに爪が伸びてたかもねw
ディスプレイされてるガラス製品も落とされてたかも・・・。
by emi (2017-11-25 15:18) 

彩風

青い実きれいですね。
ずい分思い切ってバッサリ剪定しましたね。
度胸ある~~
by 彩風 (2017-11-25 17:22) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

いい意味でも悪い意味でも、いろいろありの激動の今年、
ひとつの節目として記念の木を植えてみるのも悪くないかな、と。
むぎほとこむぎ、体型はいまのところ同じなので、
後ろ姿だとちょくちょく間違えてしまいます・・・・。
by ハリネズミ (2017-11-26 07:40) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

思いっきり事後承諾だけど、「記念樹としてプレゼント」と言えるかな?
樹木系、なんでもかんでもスタンダード仕立てに仕立ててしまいます。
ダンナさんはこの仕立てを「刈り上げ」と呼びます・・・・。

後ろ姿はそっくりなんです、むぎほとこむぎ。
でも間もなく後ろからでも見分けられそうな気配あり。
こむぎのほうが最近でっぷりしてきたようなw。
by ハリネズミ (2017-11-26 07:43) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

よりによって今!?って感じの懐具合でしたけど、
そこは主婦の特権で、あれこれ理由をつけて家計費にてw。

むぎほとこむぎ、いちばん見分けやすいのは横から。
茶色の濃淡の模様が「むぎほ・線」と「こむぎ・点」だからw。
顔も違うんだけど、ふとした表情が似ててときどき間違っちゃう・・・・。
by ハリネズミ (2017-11-26 07:47) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

つぼみがついてたのでちょっと惜しい気もしましたが、バッサリv。
少しでも早く好みのスタンダード仕立てにしたくって。

後ろ姿、いまのところはそっくりです。
でも、抱っこしたとき、最近はこむぎのほうがずっしり重くって、
そのうちお尻のでっぷり具合で、後ろ姿でも見分けがつくようになりそうw。
風邪、微熱もあるんですね・・・・暖かくしてお過ごしください。
by ハリネズミ (2017-11-26 07:51) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

バイリンガルな人間と暮らしてるんやもん、
きっとこむぎだって関西弁をマスターしてるはずやでーw。
バッサバッサの剪定、気持ちヨカッタ!
そうそう、剪定といえばぽんこちゃん、
今年あたり、アナベルちゃん、バッサリやっとくのもいいよ~。
by ハリネズミ (2017-11-26 07:57) 

ハリネズミ

emiさんへ

私だけがしっかり覚えてるの、記念日と何周年かってこと。
ダンナさんは今年も記念日を忘れたうえに、
節目だと言ったら「10年?」なんて言ってたよ・・・・。

こむぎ、とっても不機嫌そうでしょ!
1回だけでなく、10回近く「むぎほ」って連呼しちゃってたから~。
ガラス製品はいちおういまのところは無事だけど、
陶製のミニチュアのお家は毎日のようにむぎほに叩き落とされてますぅ。
by ハリネズミ (2017-11-26 08:02) 

ハリネズミ

彩風さんへ

常緑で、花も実も楽しめて、しかもそれが春と秋の2回だなんて、
すてきな花木です、ビバーナム ‘ ティヌス ’ 。
剪定はいつもバッサバッサと大胆なほうです、ハリネズミw。
でも先日は、勢い余って、左手の人差し指の関節まで鋏で切っちゃいました~。
by ハリネズミ (2017-11-26 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。