SSブログ

* ストレプトカーパス * [部屋を彩るグリーンたち]

18℃以上をキープできれば、
室内でも1年中、お花が楽しめるストレプトカーパス。

①.JPG

先週金曜日、お買いものに行ったスーパーの園芸コーナーで発見♪。
しかも1ポット98円(税抜)という相場の半値以下のプライスに
まとめて3ポット購入。

②.JPG

品種名のタグはついてなかったけど、
調べてみればどうやら ‘ クリスタルアイス ’ みたい。
写真を撮ってたらこむぎちゃん、やってきました。

④.JPG

コレ、食べられる? おいしい?

そんなことを考えながらじっと見てたのかな、
どうやら食べられないし、口にしてもまずそうと思ったらしく、
すぐに興味なーし!な表情に。

⑤.JPG

植えつけ作業を終えて、キッチンシンクの奥に飾りました。

⑥.JPG

食器洗いをしながら、お花を愛でられるv。
ストレプトカーパスの株と株の間には100均で捕獲のミニ観葉、
トキワシノブをあしらって。

⑦.JPG


ついさっき、キャットルームにて。
ドアを開けたらお出迎えは3ニャン、ゆう、ここ、チェロ。

⑧.JPG

でもすぐにその視線はそろって床方面に注がれる。

⑨.JPG

踏み鳴らしたハリネズミの足音ゆえのこと。
足によじ登ろうと立てた、はるの爪の刺さる痛みに思わずドタバタ~。
まめな爪切りを心がけてはいても、仔猫の爪って痛い・・・・。

nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 48

コメント 10

にゃごにゃご

かわいくって、きれいな色です。
食器を洗いながら見られる、しあわせです。
by にゃごにゃご (2017-12-12 08:17) 

ぽんこ

おはよー。
珍しいお花だね。花色もハリネズミちゃんカラー。
こむぎちゃんの表情が凛としていいね。

by ぽんこ (2017-12-12 09:08) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ちょっとスミレを思わせるようなお花、かわいいです。
食器洗いもお花を眺めながらだと気分よくできる・・・・かな?
by ハリネズミ (2017-12-12 09:47) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

激レアじゃないけど、プチレアくらいかな。
ここ、昨日、取り替えるまでは同じような仕立てで
ミニセントポーリアを置いてたの。
ひととおり咲き終わって次のつぼみがあがってくるまで
時間がかりそうだからコレにチェンジしたのにさー、
またしてもダンナさんスルー! 見えてない?
昨日のぽんこちゃんのカドラーにつづき、
今日はハリネズミの掛け布団のシーツの角2ヵ所、
穴、開いてたー。
by ハリネズミ (2017-12-12 09:53) 

ミモザ

ドアを開けた途端の、お出迎えのにゃんずの写真、かわいくてたまらなーい(^ ^)
毎日何回もこんな景色見られるなんて、羨ましいです!
みんなそんなに待っていてくれるのーって、ほんとにすりすりしちゃいたいです^^
猫さんの爪、ほんっとに痛いですよね。仔猫だと尚更。
家でも、抱っこしてしがみついて来た時、たまにぷすっと音がする時があります。
足なんて傷だらけ!とても生脚なんてなれません。
でも、かわいいからだーれも怒らないんですよね^ ^
猫さんの、この何でも許せてしまうかわいさは、何なのでしょう?
ハリネズミさんも、もしかして手足が傷だらけ?
きっとその傷で、家に猫さんがいるんだなってわかっちゃうかもですねー^^
by ミモザ (2017-12-12 11:50) 

emi

これはまた可憐なお花ですね(^-^)
キッチンシンクの前に飾ってあったら、今の時期ちょっとやだな~な食器洗いも気持ちよく出来そう。
やだな~。家事したくないな~は私だけ?(^-^;

最近、写真をみて誰だか当てるのをやっているの。勝手に。
お花を愛でる?食べられるかの確認中?のこむぎくんは当たった!
むぎほくんだったら、手を出さずにはいられないとみたw
ドアを開けたときにこの状態は愛おしくてたまらないね。
待っているんだものね。
仔猫の爪は、痛いよ~。でもチカタない(≧▽≦)
by emi (2017-12-12 15:44) 

ゆきち

ストレプトカーパス! 半日蔭OKですよね!!
うちの日当たり悪い玄関先にどうかなと随分迷ったことがありまして、冬が心配で諦めました。
こむぎちゃんのように興味なし!なら家の中に置けるんですけどね・・・。とてもきれいな色です♪
by ゆきち (2017-12-12 20:40) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ねこたち、日中はこの部屋で過ごしてます。
晴れた日は終日射し込む陽射しでひなたぼっこ三昧できるし、
お庭に面した窓からは飛来する小鳥やチョウ、
それに通りを行く人も見えて退屈しないみたい。
で、私もしょっちゅうこの部屋にw。
そのたびに「いらっしゃーい」って歓迎されてます♪。
ねこの爪、マメに切ってはいるものの、
仔猫の爪は爪切りの効果ってあんまり感じられず、
ねこじゃらしで遊んだあと、なんか痛いなって見れば
細ーいひっかき傷ができてることも多くって。
・・・・ミモザさんのご想像どおり、手足は傷だらけですぅ。
by ハリネズミ (2017-12-13 08:05) 

ハリネズミ

emiさんへ

食器洗い、私はけっこう好きな家事かも。
シンプルに達成感が味わいやすいからね~w。
家事、私もやりたくない派。
やりだすとキリがないんだもん。どこでやめても感じる手抜き感!

「茶トラのコ、このコはだぁれ?」クイズ、
emiさんならきっと、全問正解じゃないかなぁ?
こむぎとむぎほはすっごくわかりやすいよね!
むぎほ、いつも目がまんまるだし、ポーズも静と動って感じだもんw。
ドアを開けたときのウェルカム担当、
そのトップ3はむぎほ、チェロ、ここって感じ。
むぎほ・・・・あるある~って感じでしょw。
ここはお昼寝中でときどき出遅れちゃうこともあるんだけど、
寝ぼけ眼でステップを駆け上ってくるのがまたかわいい~♪。
by ハリネズミ (2017-12-13 08:18) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ストレプトカーパス、半日陰、レース越しの陽射し、そしてなんと
蛍光灯の光でもOK!なんですよv。
ゆきちさんのご心配どおり、たぶん外では冬を越せないと思います。
こむぎ、けっして葉っぱに無関心じゃなく、齧られてしまうことも。
なのでうちの室内の植物はしだいに高い場所へと移動・・・・。
こてつくんほどの運動能力はなく、上がれるのはせいぜい90㎝くらいまでなので。
by ハリネズミ (2017-12-13 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。