SSブログ

嫌われる勇気 [ブツブツひとりごと]

できればどちらも避けたいけれど、
どちらかを選ばなくっちゃいけないならどっちがマシなんだろう?
だれかを嫌うのと、だれかに嫌われるのは。

考え続けて1週間あまり、ハリネズミが下した結論は「嫌われる」ほう。

先般、境界のブロック塀が当て逃げされた私道、
不法侵入でUターンのクルマ問題以外にも頭の痛い問題を孕んでおり。
私道を共有するほかの家の子どもたちが友だちを連れてきて遊び、
走り回って興奮し立てる奇声や嬌声が耳障りでうるさい・・・・。

静かに穏やかに暮らしたくて、
不動産業界では嫌悪施設とされることだってある学校や幼稚園、保育園、
それに公園などを避けていまの場所に居を構えたのに、
家の真ん前で子どもに遊ばれ騒がれるのは不本意。

でも、子どものいる親御さんからすれば袋小路になってる私道、
恰好の子どもの「遊ばせ場所」に見えるらしい。

こんなことで悶々とするのはハリネズミだけか?と
「私道で子どもを遊ばせる」でネット検索をかけてみれば、
出てくるわでてくるわ、同種のすさまじい数のご近所トラブル。
こんな根深いトラブルに巻き込まれるのはまっぴらごめん。
早めに手を打たなくちゃ。
折も折、2軒のうち1軒のお宅から
「学童保育が終了する春以降、友達を呼んで私道で遊ぶ」ことへの
許可を求められたこともあり決断を迫られて。

正論なら、「私道とはいえ通行のためのもの。遊ばせるのが誤り」。
でも正論を振りかざせば角が立つ、
それを弁えられる程度にはいまのハリネズミにはまだ余裕あり。

でも、この先は・・・・自信がない。

一日数時間、何年かのことって自分を納得させようとしたけど無理だった。
いちばん年少の子どもが遊ばなくなるまで10年ほど、
しかも何人の子どもが攻めてくる(!)かわからないことも恐怖。

自分の家にいながらゆったり寛げないなんてイヤだなーって。

で、結局、昨日の朝、勇気を振り絞って言いました。
明かしたくなかった個人情報も少々開示して静かな環境が必要である、と。
ここがまた日本人っぽくてちょっぴり自己嫌悪も感じつつ、
菓子折りならぬ自宅用には買ったことのない高級な苺をお渡しして、
あくまで「お願い」の体を取り。
 内心ではハリネズミの主張は間違ってないと思ってたけどー

表面上、大きな波風を立てることなくご理解を賜ったものの、
きっとハリネズミのいない場所では
そこそこの文句が他2軒の間では交わされることになるだろう、
それはしかたないし覚悟のうえだけどちょっぴり凹む。

でも気を取り直して、凹んだ気持ちを凸にしなくっちゃ!
ウジウジ、クヨクヨしてたら、快適に暮らすために勇気を振り絞った
甲斐がなくなってしまうというもの、
そう自分に言い聞かせて気持ちを切り替えようとしてたのだが。

昼前、ふたたび顔を合せることになった隣家の奥さまに、
「うちのお庭で遊ばせるのはいいでしょうか?」ってお伺いを立てられ、
またちょっと気持ちが揺れる。

他人の敷地でのことまで口を出すほど料簡は狭くないよー!
そう叫びたい気持ち。
野中の一軒家に暮らしてるわけじゃないんだもん。
それくらいはガマンしますとも。
だけど、どうやらすっかり「口うるさい人」と思われちゃったみたいだ。


午後3時、キャットルームのドアを開けたら・・・・

①.JPG

窓辺のコンソールテーブルの上がねこまみれーw。

一瞬、待望の全員集合か!?って思ったけれど残念!
今回はチェロくんが混雑を避けて猫鍋にインしておりました。

②.JPG

正午に軽いお昼ごはんを食べて、その後のお遊びタイムが済めば、
それから午後5時ごろまではみんなそろってお昼寝タイム。

朝の交渉ごとの際にはさすがに
「ねこがお昼寝できず寝不足で体調を崩します」とは言わなかったけど、
私道で遊んで騒がれることで
このコたちの安らかなお昼寝タイムもまた奪われたくはなかった。

さて。
コンソールテーブルの向かって右側には茶トラの海ができてたよw。

③.JPG

写真左からここ、むぎほ、ゆう、こむぎ。

むぎほはここの背を枕にして zzzzz ・・・・。

④.JPG

ゆうは窓とこむぎのおっきなお尻の間で若干苦悶の表情を浮かべて。

⑤.JPG

テーブルの向かって左には、現・最大のステラくんと
そう遠くはない将来、その座を取って代わると思われるはるの
新旧巨大ねこコンビが悠々と陣取って。

⑥.JPG

陽射しのない曇り空なのに、この場所にねこが集まるのにはワケがあり。

⑦.JPG

終日22℃に設定されたエアコンからの心地いい温風の通り道。
ホント、「暑いとこ、寒いとこはねこに聞け」とはよく言ったものw。

そうこうしてるうちに、
背に受けるむぎほの頭の重みに耐えかねたここが場所移動、
比較的空いてたはるとステラの元に寝ぼけ眼のままやってきて、

⑧.JPG

2匹してステラくんの顔をグルーミングしてるうちに寝落ち。

⑨.JPG

ステラくん、息苦しそー!

nice!(50)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 50

コメント 17

にゃごにゃご

お隣の人、人の気持ちが解らないようですね。
子供の声がうるさくてゆっくり出来ないから止めて下さいって、お願いしてるのに。

by にゃごにゃご (2018-02-01 08:44) 

ぽんこ

おはよー。
相手の立場に立って考えるってことができない人が
多いような気がするね。
by ぽんこ (2018-02-01 09:10) 

ぽんこ

ジョウビタキ情報、ありがとねー。
by ぽんこ (2018-02-01 09:10) 

ミモザ

窓辺に全員集合寸前!おしかったけど、みんなで固まっているのかわいいです^^
ゆうちゃん、挟まってますねー(^ ^)
ステラ君もみんなになめられて幸せそう。
穏やかで幸せな風景です^ ^

ご近所の件、色々悩ましいですが、最初にきちんと言ったハリネズミさん、正解です。とても勇気がいるし、反発もあるかもですが、こういう事って最初に言わないと、後からだともう言えなくなって我慢するしかなくなって、物凄くストレスになってしまいます。そうなってやっぱり、って言い出すと、最初の何倍ももめて大変な事になった事例もたくさん聞きました。
やはり最初が肝心。やる事はやって、お願いしたのですから、後はもう放っておきましょう(^ ^)
それで冷たくなる様ならそんな人達だったんですよ。
ハリネズミさんはいつもきちんと、ちゃんとやる事はやっているんですし、人に迷惑かけたりしてないですし、堂々として、ニャンズと楽しく幸せに暮らしていて下さい^ ^
私も他の方も、そんなハリネズミさんから少し幸せのお裾分けを頂いて、毎日楽しく幸せな気分になっているんですよー(^ ^)
by ミモザ (2018-02-01 12:39) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

自転車で行けば5分ほどのところにおっきな公園、あるんですけどねー。
騒ぐならそこでと思うものの、その5分が面倒みたいです。
きっと魅惑的な「遊ばせ場所」なんでしょうね私道は、
相手の気持ちに立って考えるなら。
by ハリネズミ (2018-02-01 13:21) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

どのみちハリネズミ、マイノリティーだし、
気持ちをわかってもらえなくてもしかたないかなーって。
でも、走り回ってキャーキャー、ギャーギャー騒ぐ子どもに
「元気でいいですねー」なんてことは絶対言えない・・・・。
苦渋の決断だったよー。
しかもこの決断を伝えるべき相手がインフルでダウンしちゃって、
1週間近く、決意を秘めての足踏み状態、疲れたー。

ジョウビタキ、合ってるよね?
「お腹オレンジ、羽が黒くて白い点の小鳥」で検索したら見つかったーv。
by ハリネズミ (2018-02-01 13:28) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ひなたぼっこ日和ではなかった昨日も、窓辺は大人気でした♪。
この穏やかで幸せな光景を守るためにもガンバリマシタ、ご近所問題。

インドア派の私は、基本、家事を済ませた午後はいつも在宅。
写真を撮ったりブログの記事を書いたり、チクチクしたり、
そんな過ごし方をしているので、なおのこと、
私道で遊ぶ子どもたちの大騒ぎには悩まされることに。
3軒で私道を共有しているということもあり、
いちばん身近な隣人であるだけに、
そしてうち以外はお子さんがいるだけになかなか言い出しにくかったりも。
でも、言って嫌われるのと言わずに嫌うの、どっちがマシ?って考え、
言っちゃうことにしました。
こういうご近所トラブルが元でで胃潰瘍や不眠症、鬱病になる人だって
いるそうなので、自分の心身のためにも言うべきかと。
できることなら朗らかで寛容な愛される隣人でありたいと思うけど、
それにはやっぱり相手にもルールを守っていただかないと・・・・
無条件では無理みたいです、私には。
今日もまた温かなコメントをありがとう♪。
by ハリネズミ (2018-02-01 13:47) 

emi

こういうのって本当に難しいのよね。
家はマンションだからハリネズミさんとはまた少し違うかもしれないけど。
これは言った方がいいよね。と思ったときは言っちゃう。
それでもなんども引っ越したい~ってなってるよ~w
この話をし出すと私のめっちゃダークな部分が出てきちゃうから我慢する(^-^;

ハリネズミさんのお家のにゃんこたちはいつもご機嫌!!
家の子たちも今は病気の子もいないし。いつも幸せそうなのよ。
この子たちがのんびり過ごせているのなら少しくらい私も我慢しようっておもえるの。
どうしてもってなったら私も野中の一軒家だわw
by emi (2018-02-01 15:53) 

にゃごにゃご

追伸 ブロックを壊わす車が入ってくる私道、こわいですけどね。


by にゃごにゃご (2018-02-01 18:02) 

oko

難しい問題ですよね・・・
ウチの近くにももう大きくなったけど男の子二人の
お宅があって徒歩一分の所に公園があるのに家の前で
遊んでてよその家の壁にサッカーボールバンバン
ぶつけていてその家の人嫌だろうなと見てました。
親は公園に行けって言わないんだろうか・・と思ってました
言わないとわからない人も沢山いるから、勇気を出して
伝えた事は素晴らしいと思います。ボールなんかが飛んで来て
大切なお花が折れたりしたら本当に大変ですよね・・
by oko (2018-02-01 21:04) 

ゆきち

めっちゃわかります!
私も家でゆっくり寛ぎたい派なので騒々しいのは苦手。
こてつも大きな音は怖がるし、たまの来客とかならいいけれど、毎日のようにだと耐えられません。
はっきり伝えて正解だと思います。
実はウチも今マンション内の騒音でほとほと困っているところ、何事にも節度ってものがあるでしょうに、それがわからない相手だと途方にくれます・・・。
ご近所さんが理解のある人でありますように。
ハリネズミさんとニャンズには静かな午後が似合います^^


by ゆきち (2018-02-01 21:07) 

ハリネズミ

emiさんへ

とーっても悩ましい1週間だったよー。
あまり口うるさいことを言って波風を立てたくない思いと、
あと何年生きられるかわからないのにムダなストレスに悩まされて
過ごしたくなーいっっていう思いの間で揺れてたの。
おまけに伝えなきゃいけない相手がまさかのインフルでダウン、
毎朝、気持ちの仕切り直しを迫られちゃうしーで辛かった!
どこにでもある問題だからうまく立ち回れるようにならなくっちゃ
いけないんだけど、むずかしいよね。

ハリネズミんちもemiさんちと同じく、いまは穏やかでしあわせ。
ニャンたちのしあわせそうな顔を見られるのがやっぱりなによりよね♪。
by ハリネズミ (2018-02-02 08:34) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

たしかに!
トラックからは低くて見えず破壊されたブロック塀ですもんね、
ちっちゃいコなら見落とされちゃいそう!!
by ハリネズミ (2018-02-02 08:35) 

ハリネズミ

okoさんへ

徒歩一分で公園に行けるのに家の前でボール遊び!?
しかもよそんちの壁に蹴りつける!?
・・・・私なら即、キレちゃそうですよー。
ボールをつく音やキックボードの走る音ってけっこう響きますよね。
できれば言わなくてもわかってほしいなぁって思うことも、
言わなきゃわかってもらえなかったり、
言ってもなお、わかってもらえなかったりするわけで、
むずかしいですよね、他人とのお付き合いは。
飛んできたボールでお花が傷められるの、
実は私もいちばん心配してました。
by ハリネズミ (2018-02-02 08:47) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

お家でゆったり寛がずにどこで寛ぐ!?って感じですよねー。
私道までお庭を挟んで、ねこの寛ぐ窓辺から2メートルほどなんです。
そこで子どもたちに遊んで騒がれると、ねこも落ち着きをなくしてしまう・・・・。
私も遠方よりいらっしゃる友人の子どもとたまに少しだけ遊ぶとかなら、
ガマンしようと思いますが、日常的にとなると勘弁してよーです。
いまを逃したらもう言えなくなるかもって今回、はっきりと。
言わなくても「道は遊び場ではない」ということ、弁えてほしかったけど、
いろんな考えの人がいるから伝える努力も必要になりますね。
ゆきちさんも早く騒音問題から解放されますように、
こてつくんのためにも☆。
私もねこたちのために今後も口うるさい人として生きていきますw。
by ハリネズミ (2018-02-02 09:04) 

はづき

う〜ん。私はもともと子どもだらけでうるさい環境の実家で育ったせいで、子どもの奇声はあまり気になりませんが、何故だか工事の音だけは異常に気になります。新築工事の音、配管工事の音、いろんな工事の音がとても耳障りに思えます。
何が騒音かも人それぞれなのかもしれませんね。φ(・∇・`〃 )
お隣さんたち、ハリネズミさんのお気持ち理解してくれるといいですね。(*^_^*)
by はづき (2018-02-02 21:57) 

ハリネズミ

はづきさんへ

子どもの奇声、金属と金属をこすり合わせたときの音に聞こえます・・・・。
どんな音が耳障りな騒音になるかは人によっても違いますね。
お隣さんたち、わかってくれたような、わかってくれてないような、
なんともビミョーな感じです。
ただ、私が口うるさい人だと思われたことだけは確実かと。
by ハリネズミ (2018-02-03 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。