SSブログ

エアプランツのために。 [部屋を彩るグリーンたち]

ハリネズミちゃんの簡易加湿器を買った日、
おめあてのワックスペーパーは100均で見つけられず、
コレでもいいかなって替わりに購入したのはクッキングシート。

①.JPG

ハリネズミんちでは何年ぶり?なクッキングシートはもちろん、
お料理に使うわけではなく、
このコのために買いましたーのエアプランツ。

②.JPG

ずっと欲しかったビッグサイズのエアプランツ、
サイズの割にお値打ちだったのを発見&捕獲したのはひと月半ほど前。
その大きさ、手のひらがすっぽり隠れちゃうほどw。

でも、いざゲットしてみると、
その大きさゆえになかなかディスプレイがむずかしくて、
ああでもない、こうでもないとトライ&エラーが続く。

手持ちのバスケットに無造作に入れてみても悪くはないけど、
イマイチしっくりこない。

③.JPG

もっと硬質な素材のシャビーシックなバスケットと合わせたい、
そんな思いを胸に秘めての捜索活動がひと月あまり、
ようやく「!」とくるバスケットと出会えたのは今週のこと。
さっそくバスケットにエアプランツをイン♪。

④.JPG

やっぱりこっちの組み合わせのほうが好み、ハリネズミ的には。

ただエアプランツって水を与える際、
溜めた水の中にドボンと水没させるから、
そのあとはしばらくそこそこの湿気を含んだ状態になっており、
そうなるとブリキが錆びてしまうかもしれず。
錆びるのはまぁいいのだけど、心配なのはもらい錆の被害。
なにか手をと考えて思いついたのがワックスペーパーなわけで、
結局は100均で手に入れることはできなかったけど、
オーブンシートでもそれなりの効果が期待できそうかな、と。

真っ白なら買い控えたオーブンシート、
ナチュラルな雰囲気のブラウンのがあったのでそちらを。
適当な大きさに切って、
手のひらで丸めてくしゃくしゃにしたのをエアプランツに添えて
・・・・お迎えしてからひと月半あまり、ようやく完成v。

⑤.JPG

こういうのが好き♪。


今日は「森のなか」さんがムギちゃんのためのアレンジメントを
朝8時に届けてくれるので、更新がちょっぴり前倒し。
いよいよ明日が「その日」。
やっぱりちょっと気持ちも沈みがち。

昨日も1年前のことに思いを馳せて過ごしてました。

1年前の昨日、気温は低かったけれど風の止んだ陽だまりは暖かく、
カドラーごとムギちゃんをお庭に連れ出して。

⑥.JPG

鼻をひくひくさせて外の空気の匂いを嗅いで、
「にゃあ」って声をあげたムギちゃんの姿、いまも忘れられない。

振り返ればこのときが
ムギちゃんの意識がクリアになった最期の瞬間だったかも。

お気に入りの一葉、ダンナさんとムギちゃんのアイコンタクト。

⑦.JPG

  「もうすぐお別れだね」
     「うん、きっと、もうすぐ」
  「忘れないよ、ずっと、いつまでも」
     「ありがとう、ずっと、ずっとね」

そんなひとりと1匹の声なき語らいが聞こえてくるの。
今日と明日だけはムギちゃんを想って思いっきり泣こうと思う。

nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 60

コメント 10

にゃごにゃご

エアプランツ、すてきな飾り付けです。
by にゃごにゃご (2018-02-03 09:54) 

ぽんこ

おはよー。
ぽんこも今、涙いっぱいです。
なんなんだろう、このムギちゃんに感じる想いというのは。
ブログを通して、と、ほんの数回会えただけなのに。
ムギちゃんの底知れぬパワーっていうのかな…
なんか今でも感じてます。

エアープランツ素敵に飾り付け♪
ぽんこもこの雰囲気好きだわー。


by ぽんこ (2018-02-03 10:05) 

ミモザ

私もこのムギちゃんの写真大好きです。この一葉を見ながら、ムギちゃん頑張れ、ってお祈りしていたのがつい昨日の事のよう、、。
ご主人とムギちゃんの2人の語らいが、私にも聞こえて来ます。
切なくて、悲しいです。
今まで必死に頑張って過ごして来たハリネズミさん。今日明日は我慢しないで、たくさん泣いて、たくさんムギちゃんとお話しして下さい。
by ミモザ (2018-02-03 12:49) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

苦節ひと月半、ようやく大満足のディスプレイになりました♪。
by ハリネズミ (2018-02-03 13:19) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

見送ったムギちゃん以外の3匹のコに申し訳ないくらい、
ムギちゃんとの死別ばかりがいつまでもつらくって、
自分でもなんでなんだろ?と不思議なくらい。
昨日の夕方から涙の発作に襲われること数度、
すっかり目がパンパンだよー。

ぽんこちゃん、小麦のアレルギー、なかったんだねーw。
これでまた、ランチにパスタをごいっしょできるね。
また、ねこカフェ・ハリネズミんちに遊びに来てね♪。
by ハリネズミ (2018-02-03 13:23) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

一年が経ちました。
ムギちゃんがいなくなってしまってから今日まで、
ムギちゃんを思い出さない日は一日もなかったです。
なんとか前を向いて進もうと思ってがんばってきたけれど、
実はいまも写真のムギちゃんが来てたお洋服には触れないし、
使用済みの注射針も飲みきれなかったお薬もそのままで。
一年を区切りにかたづけようって思ってたのに、やっぱりダメ。
まだ触れません。
ムギちゃんの旅立った4日午前5時55分まで、
ただムギちゃんのことだけを想いながら過ごそうと思います。
そして週明けにはまた気持ちを切り替えてガンバロウー!
by ハリネズミ (2018-02-03 13:33) 

emi

このまま時が止まっちゃえばいいのに・・・。
お庭でのひと時の記事を読んだときに、そんな風に思ったのを今でもよく覚えてる。
その時ももらい泣きしてた。
大丈夫!たくさん泣いてもムギちゃんが寄り添ってくれるから。
私も遠い場所からだけどムギちゃんの事を思っています。
by emi (2018-02-03 14:03) 

ゆきち

今日は仕事だったんですがお昼休みにブログを読んでしまってこらえきれず涙ポロポロ・・・上司を慌てさせてしまいました。
ムギちゃんはハリネズミさんにとって特別な存在。
無理に区切りをつけようとしなくてもいいと思います。
いつかきっと心穏やかにムギちゃんの思い出を懐かしむ日がやってくるはず。
今日はいっぱい思い出していっぱい話しかけていっぱいいっぱい泣いてください。
by ゆきち (2018-02-03 20:03) 

ハリネズミ

emiさんへ

いつかくるお別れの日は避けられないものね。
それでも、もう少し、あと少しってずっと思ってたよ、
去年の年明けからずっと。
ムギちゃんもたぶんそれに応えてがんばってくれてたんだと思う。
でもこのころには「その日」が近くないこと、
素人目にもわかるくらいにムギちゃん、衰弱してて、
「安らかに逝けるといいな」って気持ちになってたけどそれも叶わず、
最期の3時間は本当に辛そうでかわいそうだった・・・・。
私たちがあきらめきれずにがんばらせてしまったから、
結果、こんなに苦しい最期にしてしまったのかもって思うと
ムギちゃんに申し訳なくて、ずっと苦しくて。
でも、いまはムギちゃんも私たちの別れがたく思ってた気持ち、
わかってくれてるかなぁと。
1年に数日くらい、泣いてもいいよね!
by ハリネズミ (2018-02-04 08:45) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

お仕事中に涙腺を刺激してしまって、申し訳ないっ!
とりあえず11月にペットロスは克服したはずなんですけどねー、
やっぱり「その日」が近づいてくると、
気持ちの動揺は日に日に激しくなっちゃって・・・・
涙の発作に襲われるようになって早3日めです。
これまでに見送ったコはほかにもいるというのに、
なぜかムギちゃんとの別れだけはいつまでも引きずってしまって、
本当にほかのお別れしたコたちに申し訳ないくらい。
来年はもう少し穏やかな気持ちで「その日」を迎えられるように
なりたいものです
by ハリネズミ (2018-02-04 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。