SSブログ

豆雛を飾って。 [ちまちました雑貨]

まもなく桃の節句。
とてもかわいかったので、それ用のお菓子、買ってみた。

①.JPG

このねこに惹かれてw。

②.JPG

「のらや」さんのイメージキャラクター、のらちゃん。

このお菓子、
先日、食事に行った「のらや」さんのレジ脇にて発見して捕獲v。
金平糖はハリネズミにも食べられそうだけど、
その他のはすべてダンナさんのお腹の中へと消える予定。
見るからに甘そうだもん。

で、久しぶりの「のらや」さんでのお食事はこちらを。

③.JPG

平日限定のランチセットの中から「天ぷらセット」を。
でも、海老以外の野菜の天ぷらはオクラとかぼちゃとサツマイモで、
「甘いから」という理由で苦手なかぼちゃとサツマイモを
ダンナさんにあげてしまったらちょっと物足りなさも残ったような?

選べるおうどんはハリネズミはいつもの冷たいクリーミー明太子うどん♪。
寒くったってブレません!

④.JPG

ダンナさんは「寒いから」とカレーうどんを。

⑤.JPG

このセレクトにはハリネズミ、あとで少々クレームを。
匂い立つ強烈なカレーの匂いで
大好きなクリーミー明太子うどんを心ゆくまで堪能できず。


ひなまつり用のお菓子を買ったのだからと、豆雛も出してみた。

⑥.JPG

一昨年、買った豆雛、去年は飾らずじまいで飾るのは今回がまだ2度め。
丸めた粘土をペタペタッと貼り合わせ、爪楊枝で突いて目鼻を、
そんな紙粘土で手づくりできちゃいそうな素朴な感じがお気に入り。


睨みをきかせるむぎほの前で降参ポーズになってるのは、はる。

⑦.JPG

少し前まで2匹、ドッスンバッタンのプロレスごっこを。

⑧.JPG
⑨.JPG

ハリネズミんちにやってきて4ヵ月あまり、
巨大ねこ街道をひた走るはるとむぎほの体格差、日に日に縮小。
いまはむぎほが連勝中だけど、はるが勝利の美酒に酔う日もまもなくかと。

nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 53

コメント 10

にゃごにゃご

桃の節句、そろそろですね。
「ちらし寿司、食べたい」と言われてます。
by にゃごにゃご (2018-02-27 08:31) 

ぽんこ

おはよー。
昨日はありがとにゃん♪
ひなまつりのお菓子、かわいい。どこかで見たにゃんだなぁと思ったらのらやさんだったのね。
はるちゃんとむぎほちゃんのバトル、楽しそうだね。
by ぽんこ (2018-02-27 10:18) 

ミモザ

うどん、美味しそー(^ ^)
のらやさん、今度行ってみようかな。
豆雛も、ほんとに素朴な感じがかわいいです^^

はるくんとむぎほくん、大きさがあまり変わらなくなって来てびっくり!
でも、模様が全然違うので、これでどちらかわかります^ ^
仲よく遊んでいて幸せそうです(^ ^)
いつかむぎほ兄さんが負ける日が、、?
ちょっとかわいそうな気も、、。
by ミモザ (2018-02-27 10:50) 

emi

砂糖菓子(かな?)可愛い~♪ひな祭りだものね。
たとえ食べられないとしても、のらちゃんに惹かれて買ってしまうのわかる。
豆雛も素朴で可愛い♪私もデパートの雑貨屋さんで豆雛みて欲しいと思っていたんだ~。
夫はあまり興味がなさそうだったけど、家のももちゃんとひなちゃんw
桃の節句ひな祭りだもの。タンゴは女の子だったけど端午の節句に
我が家に来たの(≧▽≦)
なんだかそういうのが欲しくなってしまった。好みのものをゆっくり探そうかな?
はるちゃんは、やっぱり大きいね。ホント!むぎほくんが追い越される日がくるのかな~?
茶トラは大きくなるっていうけど、どうなんだろう。
家のタラはくるみと比べると1.5倍くらいの大きさ。でも巨大かというと。
ここまでか・・・。って感じなの。あとは横に大きくなるだけかも><
by emi (2018-02-27 12:22) 

ゆきち

うどんが盛られているのらやさんの器。
我が家では枝豆がてんこ盛りになります(*^▽^*)
はるくん、気持ちいいくらいむくむく大きくなっていますね!
むぎほちゃんも真剣勝負できる相手が見つかって、遊び甲斐があるでしょう^^
by ゆきち (2018-02-27 20:57) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

桃の節句にちらしずし、いいですねー!
私は鶏と菜の花の辛し和えをつくろうって思ってますw。
by ハリネズミ (2018-02-28 08:00) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

おでかけ前のあわただしい時間にごめんねー。
ひなまつりの、のらちゃん入りだったからつい買っちゃったw。
こういう甘さ濃縮系の和菓子は苦手なんだけど・・・・。
はるとむぎほのバトル、楽しいのはむぎほだけかも?
いまはまだ連敗中だからねー。
by ハリネズミ (2018-02-28 08:03) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

のらやさん、ぜひ♪。
猫好きにはたまらないねこ尽くしの食器類、かわいいですよー。
豆雛、ずっと探してて、ようやく出会えた一品です。
凝ってない素朴さがお気に入りw。

はる、おっきいでしょ~。
しかも大きいだけじゃなく、ころころと太ってるw。
いまは連敗中でもはる、
近い将来にはむぎほと五分五分のバトルができそうでたのしみ♪。
by ハリネズミ (2018-02-28 08:09) 

ハリネズミ

emiさんへ

ハリネズミには甘すぎて無理でも、
ダンナさんなら食べられるって思ったから買えたよ、ひなまつりのお菓子。
ダンナさん、お盆のお供えの落雁とかも食べるのだーw。
豆雛、おすすめだと思う。
だって出して飾るのもしまうもラクチン♪。
なるべく飽きがこないシンプルなのをって何年か探して、コレを捕獲v。
emiさんちのもも姫&ひな姫のためにもぜひ♪。
タンゴちゃん、命名はもしかしてうちのコ記念日が端午の節句だから?
はる、おっきいよー。しかも太い。
長さ的にはこことあんまり変わらないけど、太さは・・・・w。
茶トラ巨大化説、聞くよねー。
むぎちゃんもやっぱり大きかったし、
茶トラ軍団も?っていう気がしなくもないけれど、
うちのむぎほとこむぎもタラオくん同様、
縦よりも横に大きくなっていきそうな気配が漂ってるよ。
とくにこむぎ・・・・。
by ハリネズミ (2018-02-28 08:26) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ゆきちさんちでは枝豆てんこ盛りの器、私も捕獲を検討中。
海老満月とかおかきとか、盛り付けるのにどうだろう?って。
はる、日に日に長く太ーくなってます。
育ち盛りだからって食べたいだけ食べさせてるからかな?
きちんとウエイトコントロールされてるゆきちさんちとは大違い。
自分ができないことをねこにだけさせられなくてw。
by ハリネズミ (2018-02-28 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。