SSブログ

うさぎとかめ・その1 [チクチク針仕事]

「馬小屋のイエス」のキットを仕上げた日の夕刻から始めました、
「うさぎとかめ」。

①.JPG

ネットショップをチェック中、
同じシリーズの「長靴をはいた猫」のキットにひと目惚れ。
「2点以上お買いあげで5% OFF」につられて合わせて購入したのは、
去年の夏の終わり。

②.JPG

このたびようやくの開封&着手となったのだけど、
ネットショップで見たときにはかなりときめいたこのキットのシリーズ、
手元に届いてみたら中国製と判明してちょっと刺す気も萎えた、
「クロスステッチといえばヨーロッパでしょ!」という先入観もあって。
国産のものさえあまり手に取らないのに・・・・。

でも、せっかく買ったんだし(ふたつも!!)、
しっかりステッチして完成させなくっちゃってこのたび着手。

開封して取り出したチャートや説明がオール中国語と判明したときには
もう一度、封をしてなかったことにしようかとも思ったけど。

③.JPG
④.JPG

基本、××××× と刺すだけのクロスステッチ、
いまさら説明がなくてもやり方がわからないわけではないものの、
糸どりについては確認しておきたかったのに。
どのあたりが糸どりについて触れてるのかもわからない・・・・。

親切なキットなら輸出する国の各国語で、
一般的なものでも英語で記載されたものが入ってるものなのに、
中国語オンリーとは参りました!

困り果てて「クロスステッチキット うさぎとかめ」で検索をかけ
購入したネットショップを探し出し、
そこに「2本どりで刺す」旨の記載を発見v。

で、刺し始めて5日めの進捗状況。

⑤.JPG

今回のはステッチを施す布地がリネン地ではなくひと目が2ミリ強あり、
よーく見えてストレスを感じることなく楽しめてます。


ゆうちゃん、初めて撮れた「しまい忘れのベロの先っちょ」w。

⑥.JPG

nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 52

コメント 11

にゃごにゃご

これは難しいです。
私なら、諦めちゃいます。
舌がちょこっと出てんの、かわいいです!
by にゃごにゃご (2018-03-02 08:34) 

ぽんこ

おはよー。
これは参るね。「乗2」のところが2本取りの意味かなぁ。
でも楽しいチクチクで良かったね。
出来上がり楽しみだわ。
ゆうちゃん、シタベロかわいい♪
by ぽんこ (2018-03-02 11:33) 

ぽんこ

そうそう、鼻の孔だよ。てっぺんじゃないよ。
by ぽんこ (2018-03-02 11:36) 

ミモザ

ゆうちゃん、すっかり美猫に!
ベロの出たお顔もかわいい^^
この前テレビでやっていたけど、猫さん、ほんとにベロしまい忘れてるんだとか、、。
そんな所も超かわいい〜〜(^ ^)
寝ている時に出っ放しだと、かわいくて、ついさわっちゃう^ ^
by ミモザ (2018-03-02 11:59) 

emi

中国語ちんぷんかんぷん。こういう時にネットは便利だよね。
カウントも大きくてストレスなく!よ~く見えるって嬉しいw
頑張って完成させよ~(^-^)
ベロを仕舞い忘れたゆうちゃん・・・可愛いっ♪
何か一生懸命考えているみたいだよね(*^-^*)
by emi (2018-03-02 15:40) 

フロリダマナティー

中国製のキットもあるんですねー
ウサギとカメも可愛いけど、少し前にアップされてたコーギーのモチーフ可愛いかったです(o^^o)

実家に植えたシラーシビリカブルーも咲き始めてました
色は綺麗なんですが、確かに高さが微妙ですよね^_^;

ゆうちゃんも大きくなりましたね
ご主人様とも仲良くなって嬉しいですね!

うちは4日が地縄で7日が着工となりました
時間ができたらアップしたいです(o^^o)


by フロリダマナティー (2018-03-02 18:06) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

せめて英語表記の解説、入れといてほしかったー!
舌をしまい忘れるベロ出しニャンコって愛嬌がありますよね♪。
by ハリネズミ (2018-03-03 07:46) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

初・中国製のキット、かなり独特!
中国語オンリーの解説には目が点になったけれど、
これまでどんなキットでもお目にかかったことのなかった
ステッチする布の周囲のほつれ防止のかがりが施されたのには
ちょっと感激したよー。
ベロのしまい忘れ、するコとしないコがいるよね。
やっぱりねこにもある、忘れっぽいコとそうじゃないコ?
ダンナさんがもしねこだったら・・・・ベロ出しっぱなしかもw。
by ハリネズミ (2018-03-03 07:50) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ふと見たらベロをしまい忘れてるってこともあるけれど、
グルーミングに精を出してるときに名前を呼ぶと
振り返ったときにベロ出しっぱなしっていうことが多いかも。
うちのニャンズのなかではムギちゃんが歴代1位、
しょっちゅうしまい忘れてました。
by ハリネズミ (2018-03-03 07:52) 

ハリネズミ

emiさんへ

届いたときからちょっと嫌な予感がしなくもなかったけれど、
開封してみたらやっぱり中国語オンリーで・・・・。
ネットショップで糸どりについて触れててくれて助かったー!
グルーミング中、気が逸れることがあるとベロ出しっぱなしに
なることが多いよね?
ゆう、カメラのシャッター音に気を取られちゃったかなw。
by ハリネズミ (2018-03-03 07:56) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

中国製もありましたー!
でもネットショップではまったくそのことには触れられておらず、
届いてビックリでしたよ。
コーギーの、私もステッチしながらフロリダマナティーさんのこと、
思い出してましたw。

シビリカブルー、私も以前、育ててました。
で、やっぱり今回のと同じくちびちびーでガッカリ。
せめて7~8センチくらいには伸びてほしいですよねー!

おうち、いよいよ着工ですね!
お仕事とおうちづくりでお忙しいんだろうなぁって思ってました。
でもブログの更新がすっかり止まっちゃってるの、寂しい・・・・。
マヤちゃんのニカッと笑顔のお写真、また見たいです。
by ハリネズミ (2018-03-03 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。