SSブログ

ステンレス×ガラスのスパイス入れ [好きなもの:道具(お料理系)]

ガスレンジ脇のキッチンツール&調味料コーナー。

①.JPG

以前はモザイクタイルの上に直置きだったのを、
IKEAで購入した木製トレイに載せるようになったのはこの冬のこと。
「区切る」ことで「キチンと感」が増したみたいw。

でも、ずっと気になってたのがコレ!

②.JPG

GABANのブラックペッパーの容器。
味も匂いも好きだけど、この容器はねぇ・・・・。
いくら好きなブルー系といえど、
ブラックペッパー、BLACK PEPPERと連呼してるパッケージ、
目にうるさく気になる存在。
だけど移し替えのできないタイプの容器なのでしかたなくそのまま。

そうしたら少し前、猫砂を買いに行った折に立ち寄ったスーパーで
詰め替え用の小袋入りのを発見♪。
しかもその日はセール価格だったのでとりあえず3袋、お買いあげ。

④.JPG

「パッケージ、目にうるさいぞ」問題解決へ一歩前進v。
残すは移し替えの容器を探すこと。

ずっと気にかけて探しておりました。
隣に並ぶ、味付け塩コショウ用のステンレス製のをもうひとつ、買い足す、
それも一手ではあったけど、
まったく同じ容器を並べれば塩コショウとブラックペッパーをダンナさんが
取り違えるというアクシデントが起こるかもしれず、
できれば雰囲気は似てても
見た目で見分けのできる程度のデザインの違いがあるものがいいなぁ、と。

そうしたら先日、ついに出会いのチャンスに恵まれましたv。
手に取ってじっくり吟味のうえに捕獲したのがコチラ。

③.JPG

ステンレスとガラスでできたスパイス入れ。
中身の残量のわかる窓付きで、
ふたをスライドさせれば振り出す量を3種類選べる優れもの。
しかも108円ww。
思いがけずいい買い物ができました、雑巾を買いに行った100均で。

で、恒例の・・・・

BEFORE
⑤.JPG

AFTER
⑥.JPG

ずっと目障りだったパッケージが視界から消えてスッキリ♪。


さて。
昨日の記事のこの写真、

⑦.JPG

ねこパンチの相打ち中のむぎほとこむぎの手前に写りこんでるのは、
日に日に2匹と体格の差が縮まりつつあるはる。

はるくん、このときこの場で何をしていたか?

⑧.JPG

水遊びです・・・・。

飲み水用の容器に前足を突っ込んではぐるぐるかき混ぜてこぼし、
濡れた前足を豪快に振り回して水滴をまき散らし、
辺りを水浸しにしてしまう困ったちゃん。
ときに前足で掬った水を飲んでることもあるけど、それはまれ。
何の意味があるのか、ただただ水をかき混ぜることにご執心。

nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 50

コメント 12

にゃごにゃご

窓付きだと見分けがついていいです。
塩とコショウ、私はガラスの容器に入れてます。
水遊び、おもしろいです!
by にゃごにゃご (2018-03-12 09:00) 

ぽんこ

おはよー。
高さもぴったりのニューペッパー入れ。
中身が見えて区別もバッチリできるね。
はるくん、新しい遊び楽しいんだろうね。
水の動きが面白いのかなぁ。
by ぽんこ (2018-03-12 10:07) 

ミモザ

ハリネズミさん家、キッチンツールや調味料の置き場もおしゃれ^ ^
素敵です^^

はるくん、面白い遊び発見したのかな。
かわいいけど、後が大変!
お水怖くないみたいだから、もしかしてお風呂とか入るかも?
見てみたーい(^^)
by ミモザ (2018-03-12 12:11) 

emi

ホントだ!木製のトレイに乗せるときちんと感がでる!
家なんて何にも考えないで色々と買っちゃうから、色も見た目もごちゃごちゃだよ~。
整理整頓術を教わりたいくらいです。

はるくん、体は大きくなってもまだまだ子猫。水遊びも楽しいんだろうね(^-^)
でも、そんな場所で遊んでいると~
むぎほくんとこむぎくんからとばっちりを受けちゃいそうで心配~と思ったら、
お水が気になりだした子がもうひとり。こむぎくんかな?
可愛いね(*^-^*)
by emi (2018-03-12 16:38) 

ゆきち

確かに調味料入れは大きさもデザインもバラバラでキッチンが雑多になる原因のひとつですよね!
とってもスッキリ、できる人のキッチンですね(*^▽^*)
はるくんも水遊び好きですか~。
こてつも流れ落ちるタイプの給水器を置いたら飲まずに猫手でひっかきまわしてビショビショ。いまはファウンテンタイプを置いています^^;
by ゆきち (2018-03-12 20:37) 

erena

ビフォーアフターいつも楽しみです♪
ただただかき回す。。想像しちゃってます(笑)
可愛い~(*^-^*)
by erena (2018-03-12 22:44) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

残量のわかる窓付き、ポイント高いですよね!
楽しそうに水遊び、見てるとかわいいんだけれど、後片付けが大変で・・・・。
この遊びを日に数度、やってくれます。
by ハリネズミ (2018-03-13 08:25) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

「高さもぴったり」、ぽんこちゃんに言われて初めて気づいた。
指を載せて背比べしてみたら、まったくいっしょ!
この一致がスッキリ感をさらにアップさせてるかもw。
はる、水遊びを毎日毎日、何度も何度も。
早く飽きてほしい・・・・。
by ハリネズミ (2018-03-13 08:30) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

キッチンツール周りも青で統一してます♪。
レードル立てに使ってるジャグはもう20年以上、
塩壺にしてるル・クルーゼは10年以上と長年使い込んだものばかり。

はるの水遊び、ほんと後片付けが大変ですよー。
連日&複数回なんだもん・・・・。
お風呂! もしかしたら入るかもw。入れてみたーいっ!!
by ハリネズミ (2018-03-13 08:33) 

ハリネズミ

emiさんへ

整理整頓、私も大の苦手!
しかも使用目的のはっきりしない雑貨が好きだったりもしてw。
せめて少しでもスッキリ見えるようにって、家の中の色数を極力
セーブしてますの。
なにか買うときは青か白、もしくは木製品! The 目くらましの術ww。
はるの水遊び、手を焼いてます・・・・。
かき混ぜはめっちゃ豪快だし、しかも一日に何度もなんども。
そしてemiさんが「こむぎちゃん?」って言うとおり、
他のコがこぼれた水を気にして、しかも飲んでしまう・・・・。
ねこって、水入れの水より他の場所の水を飲みたがるのも不思議。
by ハリネズミ (2018-03-13 08:42) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

派手なパッケージ、忌み嫌ってます。
他の容器に移し替えられるものはぜーんぶ移し替えちゃうw。
こてつくんも水をかき回しちゃうんですね!
うちでは実ははる以外にもステラくんが水替えの後に必ず一度は
手をつっこむんです。これを見たはるが真似した疑惑も?
そしてチェロは水飲みの順番を待てず、ほかのコの飲んでる容器を
引き寄せて時に勢い余ってひっくり返す・・・・水難の相が出てたりしてw。
by ハリネズミ (2018-03-13 08:52) 

ハリネズミ

erenaさんへ

BEFORE-AFTER、私の大好物です♪。
ねこの水遊び、かわいいんだけどー、後始末に追われてます。
拭きとりのためにかがむと、背中にねこが1匹、また1匹
・・・・かなりの重労働w。
by ハリネズミ (2018-03-13 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。