SSブログ

歯医者さん通い「卒業」のごほうび♪ [好きなもの:外国の商品パッケージ]

12月から始まったほぼ3ヵ月に及ぶ週1での歯医者さん通い。
年明けにはすでに2月いっぱいかかるのは確実、
しかもその間に大嫌いな麻酔処置も2度(結局は3度!)の見込み
・・・・そんな現実が判明したときに
晴れて歯医者さん通い「卒業」の折にはなにか「ごほうび」をって、
「鼻先にニンジン」の策を打ち出したハリネズミ。

ぶらぶら帰り道の道草の最後にいつも立ち寄ってた、
ねこ友でもあるアンティークショップのオーナーさんには早々に
「私の心がときめく逸品を探しといてね」って
なんともアバウトなオーダーであらかじめお願いまでして。

で、オーナーさんが見つけ出してくれた逸品がコチラ♪。

①.JPG

お菓子メーカーの販促用サンプル缶、もちろんアンティーク。
たぶん激レア。
コレクターズアイテムらしいけど、あまりにマニアックすぎるのか、
ネット検索してみてもヒットは1件のみ、しかも sold out 。
なので、本当にコレクションしている人がいるのかどうかさえ不明。

でも、ちっちゃいモノ好き、カンカン好きなハリネズミにとっては
サンプル缶、心くすぐられるアイテムで、
こちらのお店で5年くらい前にひとつ、お買いあげした過去もあり。

②.JPG

いずれはふたつめ、みっつめもって思ってたけどまったく出会いはなく、
というか、こちらのお店以外では目にしたことすらなくて、
コレクションしたくてもできない状態。
「仕入れることがあったら声をかけてね」とお願いしてたのさえ、
もう忘れてしまうほどにふたつめへの道は遠かった。

それが思いがけず「ごほうび」候補としてやってきた♪。

もっともオーナーさん、「自分用に」って仕入れたみたい。
でも、それをハリネズミに見せちゃったら
ひと目で激しい食いつきを見せたものだから譲ってくださったw。

だって・・・・

③.JPG

地の色は大好きなくすんだインディゴブルーだし、
パッケージにはムギちゃんを思い出す麦の穂も描かれてて
・・・・気に入らないはずがないっ、お値段以外は!

すぐにでもおうちに連れ帰りたい気持ちをガマンして、
毎週、歯医者さんからの帰り道にはお店に立ち寄って「面会」を。
そして「卒業」の日、晴れてハリネズミのコレクションに加わった。

④.JPG

あ・・・・
勢いでひとつじゃなくふたつ、連れて帰ってきちゃいました。
緑のコは少し前からショップにいたのだけど、
単体だとイマイチときめき度が足りず、捕獲を思いとどまってた。
でも、インディゴブルーのコと並ぶと・・・・なんかかわいくない?

それにコレクションというからには3点以上並べないと、
なんだかさまにならないよね?という気もしたもので併せてね。

⑤.JPG

左の2個だけより3個並んでるほうがやっぱりかわいい~♪。

サンプル缶、本当にちっちゃいんですってタバコとの対照比較。

⑥.JPG

遠い昔、こんなかわいいサンプル缶に入った試供品が配られてたなんて、
その時代にその場にいた人が心底うらやましい。

サンプル缶はすべて HUNTLEY&PALMERS というメーカーのもの。
そしてネット検索してたときに気づいたよ、

⑦.JPG

Skype用のヘッドフォンとカメラを入れてるこのカンカンもまた、
HUNTLEY&PALMERS のだって。

ここしばらく、毎朝お世話になってた Skype も昨日の朝で終了。
本日夜、ダンナさんが半月ぶりに帰ってきます、南半球から。

数日前に交わしたメールには
「あー、猫、さわりたい!」とねこ欠乏による禁断症状を訴えてたけど、
このコたち、ぽんぽこりんが

⑧.JPG⑨.JPG

しっかりダンナさんのことを憶えてて、
抱きあげようと伸ばされた手を威嚇しないかどうか、ちょっと心配。

nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 55

コメント 12

にゃごにゃご

小っちゃな缶、いいですね!!
昔の色、デザイン、すきです。

by にゃごにゃご (2018-03-17 09:47) 

ミモザ

サンプル缶、とっても素敵!
もっと大きいと思いましたが、こんなに小さいんですね。
かわいくて、とっても貴重な宝物ですね^ ^

ご主人やっとご帰還。ぽんぽこりん、覚えているといいですね。
特に、ゆうちゃんにシャーってされたら、ものすごくショックかも、、。
久しぶりの全員揃ってのアップ^^
だいぶお顔が変わってどの子が誰かわからないー(*_*)
by ミモザ (2018-03-17 11:49) 

ぽんこ

おはこんにちは。
タバコとの比較で“ちっちゃっ!”ってわかったー。
サンプル缶だなんてとってもおしゃれで贅沢ねー。
旦那ちゃん待ちに待ったご帰還ね。
ニャンズの対応が気になるねー。なんか楽しみ。ブラックな心。
by ぽんこ (2018-03-17 11:59) 

emi

歯医者さん卒業のご褒美!アンティークのビスケット缶だったのね。
タバコとの比較写真を見るまではもっと大きいのかと思ってた。
小さくて可愛い♪
ヘッドフォンとカメラを入れてるカンカンも!
私、和食器をほとんど持っていないのだけど最近伊万里焼とか欲しいな~♪なんて思っていたの(^-^)
旦那様、禁断症状が出ちゃうくらい心待ちにしてるにゃんたちとの再会。
みんにゃ大丈夫かな?最後の写真「ていっ!」って払いのけているようにも見えたり・・・(^-^;
感動的な再開を希望します(≧▽≦)
by emi (2018-03-17 12:40) 

ゆきち

ハントレー&パーマーズ、どこかで聞いたような・・・と考えていたら思い出しました!
「南極で100年前のケーキ発見」というニュース。
探検隊が持ち込んだもので英国のハントレー&パーマーズ社のものでした(*^▽^*) あ~スッキリした。
素敵なヴィンテージ缶ですね♪
2個より3個の方が絶対にバランスがいいです!!
だんな様とニャンズの感動の再会まであと少し。
覚えていてあげて欲しいけれど・・・シャー!に一票しておきます^^;
by ゆきち (2018-03-17 16:44) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

サンプル缶、製品のパッケージをそのままミニチュア化。
とってもかわいいです♪。
眺めてるだけでしあわせーw。
by ハリネズミ (2018-03-18 08:36) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

捕獲したサンプル缶、ひと目惚れでした。
このちっちゃさ、たまらないです。

ダンナさんが帰ってきてニャンたち、
シャーッこそ出なかったけれど、みんななんか固くなってました。
はるは自分から近づき、ゆうは渋々だけど抱っこされ、ここは逃走

アップの写真、左からここ、ゆう、はるです♪。
by ハリネズミ (2018-03-18 08:40) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

「おはこんにちは」はあいさつ用語のブランチのようなw。
対照比較写真、今回はぜひとも必要だったでしょ?
こんなちっちゃなカンカンがあるなんてねー。
そう、かなりの贅沢品、
なにかに使えるわけじゃなく眺めるだけだもんな・・・・。
ぽんこちゃんにもあったブラックな心w。
ニャンたち、威嚇こそしなかったけど、
茶トラ軍団はみんな、妙によそよそしかったよー。
by ハリネズミ (2018-03-18 08:44) 

ハリネズミ

emiさんへ

こういうの、好きなんだぁww。
「なにに使う?」って言われれば答えのないような、
ただそのデザインだけを眺めて愛でるちっちゃなモノたち。
ヘッドホン&カメラ入れのカンカン、これはなんとか実用化。
丸いカンカンって実は使いにくかったりするんだけど、
ヘッドフォンのカーブがピッタリで、すっごく気持ちいいんだよーv。
emiさんの恋する伊万里焼!
使って楽しめるんだもん、欲望のままにぜひ捕獲をーww。
ダンナさんとねこたちの再会、
心配してた威嚇はなかったんだけど、ぽんぽこりんだけでなくむぎむぎも
妙によそよそしくって・・・・ダンナさん、ショック~w。
by ハリネズミ (2018-03-18 09:13) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

「南極で100年前のケーキ発見」というニュースも、
それがこのメーカーのものであったのもまったく知らなくて
・・・・教えていただいて感動♪。
コレクションしてるもののバックグラウンドを知るのもまた
楽しみのひとつなので。
1個より2個、2個より3個・・・・これ基本ですよね!!
ちょっとムリして捕獲しちゃいましたv。
ダンナさんとねこたちの再会、シャーッ、カーッの波風は立たなかったものの、
茶トラっこたち、みんななんだか腰が引けちゃってて、
「あなた、だれですか?」みたいな顔をしてました・・・・。
by ハリネズミ (2018-03-18 09:19) 

erena

うん うん うーん!って
お話が進んでいきました(^^)/
やけに惹かれるもの 同じブランドだったてことありますよね♪
素敵な缶はこんなにもちいちゃかったのですね♪♪♪
まーるい缶もとっても好みです(*_ _)v
歯医者さん卒業おめでとうございました(^^)
by erena (2018-03-18 23:20) 

ハリネズミ

erenaさんへ

惹かれるものにはなにがしかの共通点があるのでしょうね。
気づいてみれば同じブランド、へぇーってビックリしました。
まるいカンカンはステンドグラスっぽいデザインが気に入って、
もう5、6年前にアンティークショップで。
眺めてるだけってことも多いのだけど、
デザインのすてきなカンカンに目がないんですぅw。
by ハリネズミ (2018-03-19 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。