SSブログ

The king of 野放し球根、ハナニラも♪ [ガーデン]

これぞ、究極の野放し球根植物だと思う、ハナニラ。

①.JPG

自宅近所の造園屋さんで見つけた開花株、
あっただけぜーんぶ買い占めてお庭に植えつけたのはもうずっと前の春、
お庭づくりを始めたころ。
今年も咲いてます。

いちばんポピュラーなごく淡いブルーのハナニラは、
自己主張が強すぎず、ほかのお花とも相性もよくて重宝なのだ。

②.JPG

でも、ほかの花色のハナニラもまた育ててみたくなるのが花オタの性。
濃いブルーのハナニラは球根で買い求めて植えてみる。

③.JPG

比べてみると同じブルー系でもかなり濃淡の差もありまして。

④.JPG

ただ、ご覧のとおり、
園芸種の濃いブルーのハナニラはその花付きがすこぶる悪いのが難。
たくさんのお花を愛でるため毎年、秋に球根を買い足して目下増員中。

そして、今年2月下旬には白いハナニラを発見&捕獲。
そのときもやっぱり、
その場にあっただけの20ポット全部の買い占めだったわけだが、
ちょうどひと月経った今も元気に開花中。

⑤.JPG

その後方で、これも野放し球根のミニチューリップ ‘ クルシアナ ’ が
2年めの花を咲かせ始めた。

⑥.JPG

つぼみ、いっぱい! たのしみー!!


昨日の記事に登場した目隠しステラくん。

⑦.JPG

昨日はアップでの登場だったのだけど、
今日はもう少し引いて見た、ステラくんの寝相の全貌を。

⑧.JPG

どんだけくつろいでんの!?ってな、寝相でございますw。
が、このあとステラくんを小さなハプニングが襲う
・・・・テーブルからはみ出たぶらんぶらんの後ろ足やシッポ、
仔猫たちの注目を集めないはずがなく、こうなった。

⑨.JPG

はるくんがクンクン&ペロリンw。

不意を突かれたから?
突如目覚めたステラくんのこの顔~!

⑩.JPG

「えっ、なんやねん!?」的表情のキャッチにしばらく笑いが止まらずww。

nice!(53)  コメント(13) 

nice! 53

コメント 13

にゃごにゃご

白いハナニラ、きれいです。
ステラくん!すごい顔!!
by にゃごにゃご (2018-03-29 08:31) 

ミモザ

あはは〜
by ミモザ (2018-03-29 11:36) 

ミモザ

何故か途中までしか送れなかったので再度コメントです。


ステラくんの顔、ほんとに、えっ、なんやねん!って感じで、さいこー^ ^
朝から癒されました〜^^

今日は、仕事がお休みなので、1日nora三昧で楽しみまーす^_^
by ミモザ (2018-03-29 11:47) 

ぽんこ

ハナニラいいね♪ぽんこ庭、最近バラのアーチを設置!
その下にハナニラを植えたいなーって思ってるぅ。
野放しで育ってくれるの、サイコーだねー。
ステラくん、おちそうやーーーん。
今年の10枚に入りそうなステラくんの表情、サイコー!

by ぽんこ (2018-03-29 21:41) 

emi

ハナニラ。こんなに可愛いのに野放しでいいんだ~。
白いハナニラの後ろでミニチューリップも咲き出して。
そういえばコラボは来年以降になるかな?って言ってたよね。
嬉しい誤算になって良かったね(^-^)

ステラくん、写ってない部分はこんなだったの?
この落ちそうで落ちない絶妙な感じはさすが猫ちゃんですw
でもたら~んと垂らしたあんよやしっぽ。
小さな兄弟たちは放っておいてはくれないね。
可愛いクンクン&ペロリンにステラくんびっくりしたのかな?
何とも言えない表情にじわじわきてますw
by emi (2018-03-29 22:47) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

初めての白いハナニラ、即断即決で買い占めて大正解でした♪。
とっても清々しいお花が続々開花中v。
ステラくんのこの顔、よほどビックリしたのかな?
by ハリネズミ (2018-03-30 07:26) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ステラくんの顔面瞬間芸、ミモザさんの癒しになってなにより♪。
昨日はいいお天気で、NORA日和でしたねー。
そういえば、先日の雪で傷んでしまったジョイフルからきた花苗たち、
復活を遂げたかなぁ?
by ハリネズミ (2018-03-30 07:28) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

バラのアーチ!
どのあたりに設置したんだろうって激しく妄想中w。
誘引するのはぽんこちゃんの大好きなコーネリアかなぁ。
ハナニラ、いいよー。
もう植えてから7年くらいになるけど、
メンテナンスフリーで毎年咲くし、だんだん殖えてる♪。
いつもはクールに決めてるステラくんの変顔、ウケたーww。
by ハリネズミ (2018-03-30 07:32) 

ハリネズミ

emiさんへ

ハナニラ、かわいいでしょー♪。しかも野放しっていいこと尽くめ。
でもね、しいて言えば葉っぱを踏んだりちぎったりするとニラ臭が匂い立つのw。
そうそう、新入りの白いハナニラとミニチューリップのコラボ、
ハナニラががんばって咲き続けたのと、
今年のこの暖かさでミニチューリップの開花が早まって想定外に実現v。

ステラくん、香箱座りやニャンモナイト体勢で寝てることが多いんだけど、
この朝はなぜかでろーんと伸びきってたよ。
春の陽射しが気持ちよすぎたのかな?
だらりんとしたシッポや足、チビたちにこれにジャレつくなっていうのは
ムリな相談よねw。
by ハリネズミ (2018-03-30 07:39) 

ゆきち

ステラくんの「チラ牙」から「なんやねん」までの流れは最高ですね(*^▽^*)
このお顔は永久保存版ですね!
それにしても今日の緊急メンテナンスは長かった・・・。
by ゆきち (2018-03-30 21:44) 

sana

ハナニラ、白もブルーも綺麗ですね~!
ステラくん、気持ちよさそうなかわいい寝顔からのお腹のびのびあんよだらりんポーズからの~くんくんぺろりんショック?ぷはっ最高ですねー^o^
by sana (2018-03-30 22:42) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ステラくんの朝寝姿にはこんな続編もありましたーw。
昨日の緊急メンテナンスは最悪・・・・。
ちょうどリコメントやブログパトロール、そして更新の時間にあたる
7時52分、突然始まったんですもん!
by ハリネズミ (2018-03-31 07:39) 

ハリネズミ

sanaさんへ

ハナニラ、実はピンク色のもあるんですよねー。
いまは捕獲予定はないけれど、いずれは・・・・w。
ステラくんの顔面瞬間芸、最高でした♪。
by ハリネズミ (2018-03-31 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。