SSブログ

さよなら、タマタマ [猫]

昨日の朝、9時40分、カートに乗って、はるとここ。

①.JPG

いざ、獣医さんへ出発、晴れてオカマちゃんになるために。
語呂合わせも「しとく」の4月19日、お天気もよく。

でかける前のあわただしさの中、最後の記念撮影も。

はる
②.JPG

ここ
③.JPG

もっとも狙ってたのは2匹のパーツ、
これが見納め、撮り納めとなる中身入りのぷっくりタマタマ。

はるのん
④.JPG

ここのん
⑤.JPG

あらかじめ数日前にもやっぱりね、
タマタマがちゃんと収まるようにようにって意識したポーズの写真は
撮っておいたのだけど・・・・

⑥.JPG⑦.JPG
⑧.JPG⑨.JPG

やっぱり名残惜しくて、出発直前にも撮っちゃったわけでw。


はるとここ、2匹が獣医さんに行くのは本当にひさしぶり。
2度めのワクチン接種に行った去年12月4日以来だから4か月半ぶり。
それゆえ、獣医さんでの体重測定もひさしぶり。
測定の結果は、はる4.65キロ、ここ4.0キロ。
はるの体重には先生も「お、おっきくなったね・・・・」と絶句気味。
半月ほど前に家で量ったときのはる、4.2キロだったのにまた増えてた!

そして、去勢手術前の血液検査と併せ、
保健所から引き出してすぐにもしたウイルスチェックももう一度。

「白血病キャリアのコをそれと知らずに去勢手術を受けさせたら発症」、
そんな実例をTNR活動をされてる方のとある日記で目にしたのは
年明け早々のころ。急に心配になった。
1回めのウイルスチェックで白血病も猫エイズも陰性ではあったけど、
先生に伺うとその精度は猫エイズは100%、
白血病については限りなく100%に近い99%くらい、と。
(ウイルスチェックをしたときのぽんぽこりんはまだ月齢2ヵ月足らずだったので)

たぶん、きっとだいじょうぶ・・・・そう思いながらも、
もし1%未満の激レアパターンで実は白血病キャリアだったら?
せっかくいまは元気なのに手術をきっかけに発症してしまったら?
心配でしんぱいでやっちゃったわけだ、2度めのウイルスチェックw。

⑩.JPG

結果は2度めも陰性v。
あ、ゆうちゃんも実は避妊手術の折に2度めのウイルスチェックを。
検査費1頭4500円(+税)はちょっと痛い出費ではあったけれど、
お金で安心、買いました。

午後4時、午後の開診時間に合わせてお迎えに行けばはるとここ、
ガッチガチになってた・・・・。
「カーッ」「シャーッ」と怒り狂ってた去勢手術当日のむぎほとは
また違った術後のようす、それはそれで胸が痛む。
怖かったし、痛かったよね、ごめん。

2月のゆうの避妊手術に続き、はるとここの去勢手術も無事終えて、
ぽんぽこりんをお迎えしてからの「すべきこと」はひと通り終了。
先生にも「その節はたいへんお世話になりました」と改めてお礼を。
3匹を迎えた日の夜の、無理を言っての時間外診療の恩、忘れてません。
「あのときはいきなり、3匹、ビックリしたー! しかも遠くから。
 岡山からだっけ?」と先生。
いえいえ、もっと遠く、もっと西の山口からですよーw。

nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 56

コメント 10

にゃごにゃご

一枚目の、「どこ行くの~?」って感じがしました。
by にゃごにゃご (2018-04-20 08:14) 

ぽんこ

おはよー!
にゃごにゃごさんのおっしゃる通り、不安げな表情。
はるちゃん、ここちゃん、そしてハリネズミちゃん
お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。
血液検査もダブルチェックで安心だね。

by ぽんこ (2018-04-20 08:31) 

ゆきち

はるちゃん、ここちゃん、ハリネズミさん、お疲れさまでした。
無事終了で何よりです。
サヨタマの日、朝ごはん抜きでむくれてしまったこてつの顔を思い出しちゃいました。怖くて痛いの我慢させてごめんねという気持ちと共に、何があっても一生守ると改めて心に誓った日でもありました。私も当日タマタマ写真いっぱい撮りましたよ♪
by ゆきち (2018-04-20 10:19) 

emi

はるくんとここくん、手術だったのね。
さよなら、タマタマ・・・。
私もタラオの時は、同じように狙った写真を撮りまくりでした(^-^)
怖くて痛い思いをさせちゃったけど、大事なことだものね。
これで一安心!
念押しのウィルスチェックも無事陰性で良かった!良かった!
家はタラオが猫エイズ陽性なの。家に来る前のチェックだから
成長で陰性に変わることもあるみたいなんだけど。
去勢手術の時もワクチンの時も、なかなか言い出せないでいます。
陽性の念押しはされたらへこみそうで・・・。
だからといって、タラたちとの生活は何も変わらないんだけどね(^-^)
by emi (2018-04-20 10:58) 

ミモザ

今日の見出し、最高です!
朝から笑っちゃいました〜(^ ^)
手術無事済んでよかった^^
ガチガチだったんだ、、。
でもちゃんとその日にお家に帰れたから、少しは安心したかな?
去勢すると性格が変わって、おとなしくなったりするっていうけど、どうなのかな?
白血病のキャリアだと手術で発症するんだ、、。覚えておこう。
by ミモザ (2018-04-20 11:58) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

なんとなーく朝から異変を感じてたかも、はるとここ。
手術前で朝ごはんも抜きだったし・・・・。
預けるときもここは大暴れでしたー。
by ハリネズミ (2018-04-20 15:07) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

お外に出るのは12月のワクチン接種以来、
カート乗車も昨日がまだ2度めだから、
この後の展開も2匹にとってはまさかの連続だったかも。
血液検査、だいじょうぶだろうとは思ってたけど、
結果を聞いたときはホッとした。
これで3匹そろっての100%のノーキャリアv。
ただ、昨日の夕方からゆうがはるとここを威嚇しまくりなのは
なぜなんだろう・・・・?
by ハリネズミ (2018-04-20 15:10) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

女のコよりもうんと簡単な去勢手術、
そう思っていてもお迎えに行って2匹の顔を見るまでは心配で。
「サヨタマの日」w。すばらしい命名ですねー!
ダンナさんにはかなり顰蹙を買いつつも、私もタマタマ写真、撮りまくり。
なくてもかわいいけど、あったらもっとかわいいんだもん。
不妊手術は「ずっといっしょ」の約束の儀式ですよね、ある意味。
うちは不妊手術をしっかりしてもねこの頭数、増えちゃってますが・・・・。
by ハリネズミ (2018-04-20 15:14) 

ハリネズミ


emiさんへ

ヒートやマーキングの予防のためにも必要だよね、不妊手術。
はるは立ち直りも早かったけど、ここがねぇ・・・・。
預けるときも私の体にしがみついて離れないし、迎えに行ったときもガッチガチ、
家に帰ってからも7時間、クッションの隙間に潜り込んで引きこもり。
結局、2匹とも夜ごはんも食べなくて、丸一日の絶食に・・・・。
ウイルスチェックは白血病が心配でもう一度、念のためにしといたよ。
去勢手術がきっかけで発症したコの闘病日記、本当にかわいそうでね。
タラオくんは譲渡前のウイルスチェックでエイズ陽性が出ちゃったんだね。
私もむぎむぎの譲渡前にウイルスチェックをお願いしたとき、
白血病陽性なら先住ねこがいるから無理だけど、
エイズだけが陽性ならうちのコとしてお迎えしたいって言ってたの。
血を見るようなケンカをしなきゃ感染しないし、
陽性のコもキャリアのまま発症しないで生涯を終えるコも多いしね。
タラオくん、ちっちゃいころのウイルスチェックなら擬陽性かもしれないよね、
お母さんねこの抗体が残ってるときに出ちゃうという。
ワクチン接種のときにでも再検査してみるのもいいかも?
by ハリネズミ (2018-04-20 15:39) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

タイトル、思いつかずに毎日、けっこういいかげんですぅw。
ここはお預け時からずっと、
はるはお迎え時から1時間ほどかな、ガッチガチ。
はるは去勢前後で、目立った性格の変化はなさそうな感じ。
でも、ここは激変かも・・・・マイルドヤンキー返上!みたいな。
白血病、ちょっとしたストレスや抵抗力の減退で発症するらしく、
目にしたTNR予定のねこさん、本当にかわいそうでした。
by ハリネズミ (2018-04-20 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。