SSブログ

花ゴミも増える季節 [ガーデン]

お庭のあじさい、続々と色づき中~♪。

三河千鳥
①.JPG

ウェディングドレス&藍姫
②.JPG

霧島の恵み
③.JPG

フロントガーデンだけでなく、ハリネズミ走りでも♪。

④.JPG⑤.JPG

水食いのあじさいを鉢植えで育てるのは大変だから、基本、地植え。
水遣りは雨任せ、
とくに陽射しのあまり当たらない北側に植えた分は水遣りすることはなく。
でも今年はちょっと勝手が違うみたい。
上の写真の白アジサイ、おとといの午後、少し萎れてお水を欲しがってた。

気になって見渡せば、
潅水をされることのない公園や街路樹の株元に植えられたあじさいには、
水切れ気味でぐったりしてるのもちらほら、
今夜から明日未明にかけての雨をきっと待ち焦がれてるはず。
予報では弱雨だけれど、あじさいの乾きを癒すほどには降るといいな。


昨日はハリネズミんち、可燃ごみの回収日。
たいていいつも、ご近所ではいちばんごみが多いのだけど、
昨日は格別に多くて、プチごみステーションのような様相に。
有料のゴミ袋で出す分が20ℓで4袋  内2袋40ℓ分は使用済み猫砂!
それに加えて夏場は増える花ゴミが昨日はなんと30ℓで5袋!!!

あじさいもそうだけど、
冬には葉を落としちんまりとした姿になってる落葉樹たちの枝や葉が
気温の上昇とともに伸びに伸びて、
まめに剪定しなければ途端にジャングル化するハリネズミんちのお庭。
 ま、株間を空けずに植えすぎってことなんだろうけどw

剪定後もこんなにもっさりw。

⑥.JPG

いつも目を光らせて伸びすぎた枝をチョキチョキしてないと、
レンガの小道も生い茂る葉で不通になっちゃう。

⑦.JPG

それはハリネズミ走りも然りでww。

⑧.JPG⑨.JPG

とりあえず、花後のバラを含む今回の大剪定で、
次の可燃ごみの回収日からはしばらくは花ゴミの量は2袋ほどに
収まりそうだけど、
あじさいのお花が終わりを迎えるころには再度どっかんと排出し、
またプチごみステーションのような様相になりそうだ。

いちばん花ゴミの嵩をあげるカシワバアジサイも満開になりました。

⑩.JPG

そのカシワバアジサイをむぎほも愛でてる?

⑪.JPG

***********************************************************

今朝のルーチェくんの体重、2.99キロ。


nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 48

コメント 12

にゃごにゃご

アジサイ、きれいに色づいてますね。
剪定は大量のゴミが出ますね。
by にゃごにゃご (2018-05-23 10:21) 

emi

アジサイ色づいてる~♪
お庭でこんなにたくさんの種類のアジサイを見られるって・・・
もしかしてすごいことなんじゃ!!
その分花ゴミの量も半端ないけど、その頑張りでお庭が美しく保たれているんだものね。
お花愛ですね。
こむぎくんにもお花愛が受け継がれているのかな?可愛いね(≧▽≦)

ルーチェくんの体重も。少しでも増えてくれると嬉しいね♪
今日もがんばろ~っ(*^-^*)
by emi (2018-05-23 11:47) 

ミモザ

いろんな紫陽花、とっても綺麗^ ^
ハリネズミさんのところは日当たりがいいから、色づくのとても早いよね。
家のはやっと蕾が見えてきたくらい。
こまめな剪定、さすが(^^)
家はもう既にジャングルに、、。
ハリネズミさんを見習ってまめに剪定しないとねー^^

ルーチェくん、リバースさえしなければ、少しずつ身につくよ。ご機嫌いいの、よかった^^
頑張れ^ ^
by ミモザ (2018-05-23 12:55) 

sana

いろいろな紫陽花、どれも可愛らしくて、ハリネズミさんのお庭らしいですね~^^
花ゴミが増える季節、わかります!
今日も気分転換程度にちょっとだけ剪定をと思ったら~気づいたら2時間‥あっちもこっちも今手を入れないと!って訴えてる感じなので~雨が降り出してもやってました^^;
込み入ってくると虫や病気が心配だし、手を入れると花つきが違うので報われます^^
by sana (2018-05-23 20:25) 

ゆきち

ほんと紫陽花園ですね(^▽^;)
ご自宅でこれだけ楽しめるなら植物園へ出かける必要はありませんね。
確かに鉢植えはすぐ水切れしてしまうので朝晩2回の水やりが欠かせません^^;
カシワバアジサイもきれいだな~♪
これからの梅雨のジメジメは苦手だけれど紫陽花があれば耐えられます!
by ゆきち (2018-05-23 21:24) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

おにわのあじさい、7割ぐらいのつぼみが色づき中です♪。
まめに剪定をして花ゴミも小出しにするようにしてるのですが、
時折、恥ずかしいほどのゴミの山になっちゃいますw。
by ハリネズミ (2018-05-24 08:07) 

ハリネズミ

emiさんへ

大好きなあじさい、毎年シーズンが巡ってくるたびに
せっせせっせと買い込んでお庭に植えてたらこんな状態にw。
株数だと20は優に超えてるよww。
花ゴミの量も含め、回収日、辺りを見渡してもハリネズミんちのゴミの量が
いつもいちばん多くってね、ちょっと恥ずかしいの・・・・。

ルーチェくん、なかなか体重が増えなくて。
たくさん食べさせてもその分、うんちの回数が増えただけって感じ。
お腹を壊してるわけはないんだけど。
by ハリネズミ (2018-05-24 08:11) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

陽当たりのせいか、育ててる人間のせっかちな性格のせいか、
あじさいのお花、続々と色づいてきてるよ♪。
いま、全あじさいの7割ぐらいがほんのりとした花色に。
私、根が剪定マニアなものだから、
剪定作業は苦にならないどころかつい、調子に乗って切りすぎるくらい。
あと、明らかに植えすぎだから放っておいたらジャングル化しちゃうしで、
ほぼ3日で40ℓくらいを目安に毎日チョキチョキ。

ルーチェくん、脱リバースかつ高カロリー食を続けてるのに、
なかなか体重が増えなくてやきもきしちゃう。
うんちの回数が増えただけみたいなw。
by ハリネズミ (2018-05-24 08:45) 

ハリネズミ

sanaさんへ

今シーズンからは育てるのをやめたけど、
いつも春以降はまずはチューリップ、バラ、そしてあじさいのお花が終わるころと、
どかーんと大量の花ゴミを排出でw。
剪定を始めるとあっちもこっちもチョキチョキチョキチョキ・・・・
なんとなーく「このゴミ袋が満タンになるまで」とか思っちゃって、
かなり長時間、剪定作業を続けちゃったりww。
枝葉が込み合うと風通しが悪くなって、病気や害虫の原因にもなりますよね。
それに防犯上もよろしくないし、なによりだらしない印象になるのがイヤかも。
by ハリネズミ (2018-05-24 08:50) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

お庭にいっぱい植えてるのに、梅雨時はあじさい園におでかけしたくなっちゃいます。
でも行かない・・・・行くとまた「おみやげ」と称してあじさいを買っちゃうし、
斜面を利用した植栽を目にすると買えもしないのに「山、欲しいっ!」なんて
思ってしまうから~w。
鉢植えでのあじさいの管理、本当に大変ですよね。
私もまだお庭におろしてない今シーズンのニューカマーたちの水遣りに悪戦苦闘中です。
油断するとすぐにぐにゃ~ww。
by ハリネズミ (2018-05-24 08:54) 

ぽんこ

おはよー!
アジサイ色づいているね。
確かにここのところ乾燥気味だったから夕べの雨は潤してくれたね。ありがたや!
もう蚊もでてるでしょ。庭にでるときは完全防備だよねー。
by ぽんこ (2018-05-24 09:34) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

アジサイ、いい感じに色づいてきたよー。
アナベルもいくつか白っぽくなってきてるし♪。
蚊、いるいるぅ。
先日、さっそく指先をチクリと初刺され。
by ハリネズミ (2018-05-25 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。