SSブログ

葉っぱもお花も。 [ガーデン]

お庭に植えつけた去年は結局、楽しみにしてたお花は咲かずじまい。
そんなペンテスモン、今年はさくっと咲きました~♪。

①.JPG

捕獲はかっこいいブロンズ色の葉色に惚れてのことだったけど、
お花が咲いてみれば蕚や茎もまたブロンズ色で、
周囲の雰囲気をキリリッと引き締める差し色効果ありv。

もっとも捕獲のきっかけとなった葉っぱは辺り一面に生い茂る、

②.JPG

斑入りイワミツバの葉陰に埋もれてしまってるのだが。

斑入りイワミツバもまた、ハリネズミのお気に入りの植物。
10年ほど前に3ポット購入した苗から地味な株分けを繰り返し、
おともだちにもお裾分けしつつ、いまでは畳1枚分くらいまで殖やしたv。
ペパーミントグリーンにクリーム色の斑入りの葉、
とても愛らしく、これだけでもじゅうぶん観賞価値があるにはあるが、
「レースフラワーに似た花も咲く」とあった花はずっと咲かず、
去年になってようやく1輪、初めてのお花が咲いた。

そして今年も♪。

③.JPG

去年より数も増えて、5輪ほど。
ほわほわとした小花の集合体、間近で見るとこんな感じでけっこうかわいい♪。

④.JPG

ハニーサックルも咲いて、

⑤.JPG

イングリッシュラベンダーの最初のお花も咲きました。

⑥.JPG

ただ冬の間の剪定がちょっと甘かったようで、
花穂が伸びるにつれてハリネズミ走りの入口は完全に埋没・・・・。

⑦.JPG

ハリネズミ走り方面から見てもご覧のとおりで、

⑧.JPG

ハリネズミ走りへの出入りのたび年甲斐もなく大股開きにて、
ひょいっとラベンダーの上を飛び越えてるのだったw。



今日のねこさん。

⑨.JPG

見どころは、妙に妖艶に決まってるステラくんの流し目と
・・・・ステップシェルフから垂れてる脇腹~ww。

***************************************************************

5月25日、今朝のルーチェくんの体重は2.93キロ。
また最小値記録を更新・・・・(-_-;)。

モノに当たってもしかたがないんだけど、
「このヘルスメーター、壊れてるんとちゃうん!?」って疑惑の目を。
で、近くにいたむぎほとゆうをヘルスメーターに載せて量ってみれば、
5.76キロ(前回5.65キロ)、3.42キロ(前回3.12キロ)って
前回5月3日に量ったときよりもしっかり増えてて
・・・・「ヘルスメーターが壊れてる」はどうやら濡れ衣のようで。
やっぱり食べ物の熱量が体重という質量に反映されるには、
若干のタイムラグがあるのかなぁと思ってみたり。

でも、昨日の夜はちょっとうれしいこともあり♪。
ルーチェくんがほかのコが食べてたおやつを欲しがるそぶりを見せ、
あげてみたらふた粒だけど、自分で食べてくれたーっ( *´艸`)。

nice!(52)  コメント(10) 

nice! 52

コメント 10

にゃごにゃご

ペンテスモン、かっこいいですね!
ラベンダーが咲き出しましたね。
by にゃごにゃご (2018-05-25 08:16) 

ぽんこ

お歯よー!ということで今日も歯医者。
ペンステモンカッコいいね。ハスカーレットってやつ?
なんとなく気になってた子。ハリネズミちゃんちにいらしたのね。
イワミツバ、我が家もすんごい繁ってるよ!一時は虫喰われダメかと思ったけど元気元気!しかもお花が咲くって?たのしみだぁ。
ルーチェくん、どうしたんだろうね。
少し早い夏バテかな。血液検査で安心できるといいね。
by ぽんこ (2018-05-25 09:03) 

emi

今日のお花も爽やか~。部屋の温度が少し下がった気がするよ~。
ラベンダーもこんもり♪これは~足を大きく開かないと厳しいね。
無理してすってんしないでね~(*^-^*)
ステラくんの流し目、悩ましい~。垂れてる脇腹もw
この茶トラちゃんはむぎほくんかな?

ルーチェくんおやつ、食べたいって思ってくれるだけでもうれしいね。
2粒でも自分で食べてくれたなんて♪いいぞ~(≧▽≦)
私も体調を崩した後の体重増加までには、タイムラグがあるんじゃないかと思うな。
けど、わからないから獣医さんに聞いてみるといいね。
by emi (2018-05-25 16:43) 

ミモザ

色々なお花が咲いて、素敵なガーデンだね(*^^*)
特にラベンダー、いいないいな^ ^
家のはやっぱり消滅してたよー。

ステラくんの流し目に胸キュン!
とってもセクシー^^
お腹はさておき、お手手もかわいい(*^^*)

ルーチェくん、おやつ食べてよかったね^ ^
by ミモザ (2018-05-25 21:30) 

ゆきち

花盛り、葉っぱ盛りのお庭。
これだけたくさん植物があったら、どこに何を植えたか覚えているのも大変そうです^^;
ルーチェくん、オヤツを自分で食べる気になってくれて嬉しいですね♪ 若猫さんたちがいい刺激になっているのかも^^
お水を飲む量でも体重に影響しますし、悩ましいところですね。
by ゆきち (2018-05-25 22:38) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ペンテスモン、いいでしょーw。
去年は見られずじまいのお花も咲いてみたらベッピンさんでした♪。
ラベンダーも昨日の暑さでかなり咲き進みました。
by ハリネズミ (2018-05-26 07:57) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

歯医者さん、かなり詰めて通ってるね! 痛いの? だいじょうぶ??
ペンテスモン、ご名答! ハスカーレッドだよん。
やっぱりぽんこちゃんとはお花の好みが似通ってるかもーw。
イワミツバ、ぽんこちゃんちでも元気に勢力拡大中でなにより♪。
咲くと聞いてたお花は
10年めくらいにしてようやく咲くようになったよ。
ルーチェくん、今日はちょこっと体重増量v。
by ハリネズミ (2018-05-26 08:00) 

ハリネズミ

emiさんへ

ラベンダーの飛び越しは大股開きで・・・・コレ、基本ですw。
本当にそのうち、すってんころりんってなっちゃいそう。
ステラくんの流し目に思わず「杉様?」って思っちゃったよww。
茶トラっコはemiさんのお答えどおりのむぎほ。
むぎほはいっつもまん丸お目目で写真に収まってるよ♪。

ルーチェくん、もうなんでもいいから食べてーって感じ。
おやつなら食べるというなら、それを主食にしたっていいやって思うほどに。
ドライもウェットも、なにを出してもほぼスルー。
進んで食べたがるものって焼きさんまくらいじゃないかな?
もう少しいまの療法食でがんばってみて体重が増えないようなら、
仔猫用の粉ミルクも導入しようって思ってるところです。
by ハリネズミ (2018-05-26 08:07) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

イングリッシュラベンダーはちょっと気難しいよね。
日本の蒸し暑い気候には不向きの植物だからしかたないとはいえ、
なかなか夏越ししてくれなくて。

ステラくん、相変わらずのもふもふぶり。
脇腹のお肉、あげられるものならルーチェくんに分けてあげてほしいくらい。
by ハリネズミ (2018-05-26 09:20) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

たくさんの植物、ときどきその存在を忘れますw。
地上部の消滅する休眠期は要注意です。
存在を忘れ掘り返しちゃって、慌てて埋め戻してます。
ルーチェくん、おやつを欲しがるなんてとーっても珍しいことでした。
でも、ちびっとふた粒だけ。
ほかのコたちのように「もっと! もっと!!」とはなりませんね。
by ハリネズミ (2018-05-26 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。