SSブログ

ピーターラビット キルト 1-1 [チクチク針仕事]

創刊号だけの特別価格に負けて買ってしまった、
『アップリケと刺しゅうでつくる ピーターラビット キルト 1』。

①.JPG

今後どうするか?の決定は
1号分をつくってみてからと思ってたので、まずは開封&着手。

その前にネットでこちらをポチ買い。

②.JPG

アップリケ用に縫い代をつけて刻んだ布の型づけのマストアイテム。
細かいパーツ、
普通のアイロンじゃ指にまでアイロンを掛けてしまうことになる。
が、このパッチワーク用コテを使っての型付けでも、
なかなかうまくできず、キーッとなってコテ部分に触れちゃって火傷。
まったく先が思いやられる・・・・。

着手前、ブックレットのほうにもざっと目を通しました。
で、イントロダクション部分ですでに顔面蒼白。

③.JPG
④.JPG
⑤.JPG

わざわざ文字の級数を下げて、こそ~っと書いてあったよ、
「本コレクションは80号で完結予定です。」と。
隔週発刊で80号って
・・・・3年と1ヵ月なんですけどーっ!?
総額11万8,009円なんですけどーっ!?
すでにこれだけでもう、くじけてココロがポキッと折れちゃいそう。


それでも、
とりあえず創刊号分だけでも
ミニキルトのフレーム仕立てにしてもいいじゃないかって思いつつ、
作業を進めてここまで。

⑥.JPG

慣れればもうちょっとスピードアップもできるはずって、
いいほうに考えながらチクチクを進めてふと裏を返してみたら

⑦.JPG

・・・・縫いつける土台となる布が縒れてるやーん(;゚Д゚)。

解いてやり直すか、このまま見なかったことにするか、悩み中。
「最後にキルト綿を入れたらこれくらいの縒れ、
ごまかせるんじゃないのー」って黒ハリネズミが囁く傍らで、
白ハリネズミが「最初が肝心、解いてきちんとやり直すべき」と。

さぁて、どうしよう?
解いてやり直して2号発売日の30日までに間に合うかな??

それにしても、
布×布のアップリケというのがこんなにも大変なものだったとは!
これまでは布×フエルトのアップリケしかしたことがなく
・・・・完全に舐め腐ってました、ハリネズミは。
土台の布が縒れないように刺繍枠を嵌めてチクチクしてみようかな。

結局、このコレクションを続けるか否かの決断はいまだつかず、
 ①アップリケの号だけセレクトして購読
 ②4号、または8号まで購読し4枚ずつ繋げてクッションカバー
などという逃げ道も用意しつつ、
購読を続けて完成させたいという気持ちだって無きにしも非ずで、
結論を先延ばしにしつつ、迷走中。


「人間はいろいろ悩みがあって大変ニャー」って窓際のむぎほは思ってる?

⑧.JPG

**************************************************************

5月26日、今朝のルーチェくんの体重、2.98キロ。
前日比プラス50グラム。
毎朝午前5時に計量と決めてるルーチェくんの体重、
ふと思いついて昨日は朝以外にも午後5時にも量ってみたら3.11キロで
なんと朝より130グラムも多いじゃないか!
当たり前と言えば当たり前だけど、
ねこの体重も一日の中でこんなにも増減があるんだなーって目からウロコ。
体重の正確な増減を知るにはやっぱり、定時計量って重要だ。

nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 55

コメント 10

にゃごにゃご

悩んでますね。
むぎほくんは、窓辺でのんびり。
かわいい顔です。
by にゃごにゃご (2018-05-26 08:27) 

ぽんこ

おはよー!
おっ、頑張ってますね!
つれたところはぜひ!やり直すべし。
仕付けするといいかもよん。適当に仕付けして線に合わせて縫い代を織り込んでアップリケするのがいいわよん。フープ無しでね。
アイロン火傷、痛かったね。お大事に!
by ぽんこ (2018-05-26 09:45) 

ミモザ

ピーターラビットのキルト、完成に3年ちょっと、、!
大変なんだ、、大作作るのは。
でもかわいいよねー(*^^*)
ハリネズミさん、頑張ってみる?

ルーチェくん、少し体重増えてよかった^ ^
1日でそんなに差があるんだ。
きちっと時間決めてって大切なんだね。
by ミモザ (2018-05-26 13:27) 

emi

パッチワークこて。そうなのよね。
私も随分と昔に買ったけど、ほとんど使うこともなくて・・・。
今となってはどこかにしまい込んで行方知れず(^-^;
そして手芸用の小さなアイロン!あれもそんなに使える気がしなかった。
こんなこと言うとメーカーさんに怒られちゃうかな(≧▽≦)

私もアップリケ号だけ購入していこうかな?って思っているの。
でも、淡いピンクなのかグレーなのか。フレームの生地も素敵なんだよね。
まだ創刊号作り始めてないから本でどんな作り方が紹介されているのかわからないのだけど。
土台布にアップリケ布を布用スティックのりや、普通ののり(昔ながらのチューブに入っているような)で
ちょんちょんって何か所か仮止めしてもいいんだよ。
洗濯すればきれいになるからね。

ルーチェくんの体重。このまま増えるといいね~(*^-^*)
by emi (2018-05-26 14:45) 

ゆきち

80号ですか!!
創刊号を買って最後までやり遂げる人ってどれくらいいらっしゃるのでしょうね~^^;
ルーチェくんの体重、朝と夕方で随分ちがうのにビックリです。
我が家は毎日こてつの晩ごはんのあと、ご褒美のデザートまでの間に測定と決めています。
冷蔵庫に貼ったカレンダーに数字は書いてますが、折れ線グラフは思いつきませんでした。猫変態、まだまだ初心者ですね(^▽^;)
by ゆきち (2018-05-27 00:08) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

おおいに悩み中です・・・・。
やめとくのが無難ってわかってるのだけれど、
挑戦してみたい気持ちもまた捨てきれない状況で。
むぎほ、陽射しが強くなってきても窓辺がお気に入りみたいです。
by ハリネズミ (2018-05-27 08:05) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

やっぱりやり直すべきかー!
針仕事の達人のぽんこちゃんがそう言うなら間違いないね。
フープっていうんだね、刺繍枠のこと!
ひとつ、かしこくなりましたv。
こて、思いっきり握っちゃったのー。
刻んだパーツがちっちゃくてキーッとなっちゃって。
やっぱりイラチだわ、ハリネズミってばww。
by ハリネズミ (2018-05-27 08:09) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

2年以上かかるなって思ってはいたけど、まさか3年超えとはねー!
かなりひるんでます・・・・。
でも、さくっと諦めることもできないの、だってピーターラビットw。

1日の間での体重の変動の大きさに私もビックリ。
毎日決まった時間に量らないと正確な体重の増減ってわからないんだって、
再認識したよ。
by ハリネズミ (2018-05-27 09:01) 

ハリネズミ

emiさんへ

アイロン掛けって、実は苦手なのー。
型紙を切り刻んでみてフツーのアイロンで掛けるなんて無理って、
パッチワークこてを買ってみたんだけど、
使い心地はまぁまぁだったものの、
やっぱり私のアイロン掛けの技術に難ありで悪戦苦闘、
あわてて火傷防止用の保護カバー以外の場所に触れて火傷・・・・。

emiさんもピーターラビットの創刊号、買ったのねー!
emiさんならきっとすっごく上手に、かわいくしあげられるね。
糊で仮止め! なるほどー!!な技だね。さっそくやってみる♪。
ピーターラビットのアップリケをしながら、emiさんのことを思ってました、
いつもの作品たちに施されたアップリケのことを思い出しながら。
改めてすごい手間暇がかかってるんだって尊敬!
by ハリネズミ (2018-05-27 09:07) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

80号! ・・・・ドン引きですぅwww。
私もゆきちさんと同じことを考えてました、
3年後、超大作のピーターラビットのキルトを完成させる人は全国に
いったい何人いるんだろ?って。
体重の一日の間での変動の大きさ、ビックリですよね!
ところで冷蔵庫の扉に折れ線グラフ、私はやってみようかなって思ってます。
実現すればこの点での猫変態、ゆきちさんに一歩リードかしら!?
by ハリネズミ (2018-05-27 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。