SSブログ

アクシデント [ルーチェくん]

流れる血と書いて流血・・・・なるほどね。
そんなことを思いながら、
文字どおり「流れる」血がソファテーブルの上で血溜まりになっていくのを
ぼんやり眺めてた土曜日の朝。

強制給餌中、抵抗するルーチェくんに噛まれちゃった。

痛い!って思って傷を確認しようと思ったときには、
血がとくとくと、ある意味、おもしろいように溢れ出てて、
傷口の場所も状態も見えやしない。

ダンナさんを呼び、
ほかのコたちが血溜まりに近づいてスプラッタな姿にならないよう、
その片づけをお願いして、ハリネズミは洗面所へ。
血を洗い流しつつ傷口を確認すれば、
左手親指の第一関節の下に目打ちで開けたほどの穴がふたつ。
どうやらルーチェくんの右上下の犬歯でやられちゃったようだ。
小さな傷口の割に多い出血は、その深さのせいかと。
「カプッ」はすでに日常茶飯事だけど今回は「ガブッ」だったみたい。

ティッシュでは間に合わず、
買い置き未使用の雑巾で傷口を押さえて止血すること10分あまり、
なんとか血が滲むくらいまでに止血成功v。

さぁてどうしたものか?
翌日は日曜、病院はおやすみ、病院に行っておいたほうがいいかな?
そう思いつつも、
「やっぱりやめとこう」と決めたことを夜になって後悔することに・・・・。

パンパンに腫れあがった親指の第一関節、曲がらなーいっ!
おまけに噛まれたわけじゃない爪の部分にも鈍い痛み。
明日はハリネズミ、病院送りかな・・・・。
その昔、手の甲をガブッと飼い猫に噛まれた知人のダンナさん、
やっぱり手がパンパンに腫れて病院送り、抗生物質服用になったとか。
そうならないように目下、
「ガンバレ~、ハリネズミの白血球たち!」って念じてるところ。

病院に行くのはいいんだけど、
もし診てもらうお医者さんが愛猫家以外だったらって思うと気が重くって。
ねこについて、なにか否定的なことを言われたら・・・・って考えると、
「あー、行きたくないっ!」ってなっちゃうのだった。

********************************************************

そんなルーチェくんの激しい抵抗にもめげず、
指を噛まれたってなんのその、昨日もしっかりノルマ達成のハリネズミ。
その成果は今朝の定時計量にて。
5月27日、今朝のルーチェくんの体重は3.00キロ。
ひさしぶりに3キロの大台に乗った(*^^)v。

********************************************************

ダイニングチェアにむぎほ。

①.JPG

その視線の先には梅シロップにするための梅の実がごろごろ。
絶対やるでしょ?って見守ってたら、

②.JPG

やっぱりやりましたーw。

③.JPG

nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 51

コメント 12

にゃごにゃご

大変!!
お大事になさって下さい。

むぎほくん、興味があったのね。
by にゃごにゃご (2018-05-27 08:25) 

ゆきち

え~?! 血だまりができるほどの噛み傷ですか??
外猫さんではないけれど腫れがひかないならやはり病院へ行かれた方がいいと思います。
最初の処置が遅れると長引くこともあると聞きますので。
どうぞお大事になさってくださいませ。
by ゆきち (2018-05-27 11:21) 

ma2ma2

明日にでも病院に行った方が良いと思います!
お大事にして下さい。
by ma2ma2 (2018-05-27 11:56) 

ミモザ

指、大丈夫?
脅かすわけじゃないけど、出来たら今日、遅くても明日の朝一で病院行った方がいいよ!
私もわんちゃんに噛まれた指の傷が膿んで、発熱、病院に行ったらそのまま手術、治るまで半年も通院する事になって、今でも指が曲がり辛いの。
その時も、ちょっと様子見よーって、2-3日曜置いておいたので、悪化して家族にすごーく怒られちゃった。
わんにゃんは、綺麗にしていても口の中にはばい菌が多いので、危ないみたい。
救急でやってる病院なら電話したら見てくれるかも。
私も、その時先生に、そういう時は救急車呼んでもいいんだよって言われたけど、救急車はちょっとねー。
いずれにしても、なるべく早く、腫れや発熱などの変化に注意して、何かあったら救急車呼んでも病院行ってね。
くれぐれもお大事に。水仕事と土いじりはNGだよ!
by ミモザ (2018-05-27 13:31) 

ぽんこ

たいへん!明日は朝一で病院へ!
ものすごく腫れたり痛かったら今日中に救急で!
お大事にしてね。

梅仕事、もうそんな季節ね。ぽんこも今年は梅シロップやろう!
by ぽんこ (2018-05-27 16:02) 

emi

指、大丈夫かな~。心配だよ。血だまりが出来るくらいって・・・。
ちょっと刺さっただけでも、ズキズキ痛いのに。
あんまりひどくなるようならホント!我慢しないでね。

梅をコロンとするむぎほくん♪我慢できないよね。
ルーチェくんも3kgまで増えて良かった!この調子(*^-^*)
by emi (2018-05-27 18:38) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

出血の量が多くてちょっとビックリしちゃいました。
今朝は快方に向かってる感じです。
梅の実、そのサイズがねこサッカーにピッタリで、狙ってましたw。
by ハリネズミ (2018-05-28 07:38) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

長いねこ飼い歴のなかでいちばんの深手でした・・・・。
噛まれどころが悪かったのかな、出血量がハンパなくて呆然。
今朝になって、かなりよくなったようにも思うのだけど、
念のため、受診してみようと思います。
by ハリネズミ (2018-05-28 07:42) 

ハリネズミ

ma2ma2さんへ

噛まれちゃった親指、かなり腫れも引いてきた感じですけど、
本日午前中にはいちおう病院に行ってみようかと。
そのほうが安心できますよね。
それに再びのアクシデントの際の心得も聞けそうだしw。
by ハリネズミ (2018-05-28 07:44) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ミモザさーん! ワンちゃんに噛まれて大変な経験をしたんだー!!
発熱、手術、しかも半年の通院って、かなりの重傷。
さすがにちょっと・・・・ビビりました。
発熱もなかったし、青黒くなってた内出血も消え、腫れもね、
今朝には少しマシになったみたい。
それでもミモザさんの経験談に恐れをなして、今日は病院に行くね。
たぶん今回かぎりじゃなく、ねこと暮らしていればまた同じことが
起こることだってあるだろうから、そのときの応急処置や注意点も
聞いておこうっと。
by ハリネズミ (2018-05-28 07:49) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

やられたよー!
強制給餌をやってると生傷は絶えないんだけど、
こんなに盛大に血が出たのは初めてで思わずフリーズしちゃった。
まだ指は曲がらないけど、今朝には腫れも少し引いた感じ。
それでも今日はとりあえず、覚悟を決めて病院に行っとくつもり。
梅シロップ、うちではチューハイ用よんw。
by ハリネズミ (2018-05-28 07:52) 

ハリネズミ

emiさんへ

血が流れるの、初めて見たー!
思いっきり噛みつけるなんてルーチェくん、元気が出てきたんだね
・・・・なんて言ってる場合じゃないw。
少し腫れも引いてきたけど、今日はとりあえず病院に行っときます。

むぎほ、ずーっと狙ってたの。
梅の形といい、サイズといい、ねこサッカーのボールにピッタリw。
ルーチェくん、やっと体重が増え始めるのかな?
今日も格闘しつつ、がんばってごはん、食べてもらってるよv。
by ハリネズミ (2018-05-28 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。