SSブログ

来年、またね。 [ガーデン]

ミツバチにも蝶々にも大人気だったイングリッシュラベンダー。

①.JPG②.JPG

あまりに代わるがわる蜜を吸いにやってくるものだから、
花後の剪定を一日伸ばしにしつつ早1週間。
さすがにもう蜜も吸い尽くされただろうとゴミの回収日に合わせ、
昨日の朝、バッサリと剪定。

BEFORE-AFTER

④.jpg⑤.JPG

排出した「ラベンダーごみ」は15リットルほど。

ラベンダーのお花の中に顔をうずめ、
無心に蜜を吸うミツバチ、かわいかったなぁ。

③.JPG

残るラベンダーは玄関ポーチの寄せ植えに使ってる、
やけに花穂の長ーいコだけとなり、

⑥.JPG

ひと月あまり続いたラベンダーのシーズンも間もなく終わり。
来年、またね。


窓辺でクールな顔で決めてるここ。

⑦.JPG

でも、頭を撫でようとハリネズミが手を伸ばすと、
とたんに甘噛み攻撃を繰り出す甘ったれ坊やにへんし~んw。

⑧.JPG

しかも逃さないようにホールドするのも忘れないww。

⑨.JPG

*******************************************************************

6月13日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.20キロ。
前日比マイナス30グラム。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶半と仔猫用カリカリ380粒。

nice!(53)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 53

コメント 13

にゃごにゃご

ラベンダーとミツバチ、きれいです!
by にゃごにゃご (2018-06-13 08:14) 

ぽんこ

お歯よー。今日でおしまいとなるかな歯医者。
ミツバチさん、可愛いね。一生懸命な姿ってみんなかわいい♪
ここちゃん、クールに決めてからのーーーじゃれつき!
これまた可愛い!
by ぽんこ (2018-06-13 09:23) 

ミモザ

薔薇もラベンダーも、待つのは長いのにあっと言う間に終わっちゃうね。
さみしいなあ〜。

猫さんのおてて、大好き(*^^*) かわい〜よね〜^ ^
甘噛みしてホールドなんて、可愛すぎ!
すりすりしてぎゅっとしたい(^^)

アンチノール、わんこ用もあるんだ!早速調べてみよー^^ ありがと^ ^
by ミモザ (2018-06-13 12:14) 

emi

顔をうずめて蜜を吸うミツバチ!!可愛い~♪
ぽんこちゃんの言うように、一生懸命な姿はみんな可愛いよね。
蝶々やミツバチの為に剪定を伸ばしちゃう気持ちわかるな。
また、来年だね(*^-^*)

ここちゃん、奥歯で甘噛みしてる~!ハリネズミさんが自ら押し込んだの?(≧▽≦)
ふわふわの可愛いお手手で挟み込んじゃって。もう離さないにゃ(*^-^*)
by emi (2018-06-13 13:42) 

ゆきち

ラベンダー満載の良い香りのするゴミ袋で、清掃業者さんもびっくりですね(^▽^;)
指あむあむのここちゃん、可愛いですね~♪
ちゃんと甘噛みできて賢い・・・ウチのは加減を知らないので(-_-メ)
by ゆきち (2018-06-13 20:46) 

erena

じゅうごっ・・
ガーデナーさんの素敵ごみ袋数は半端ないですね(^'^)
うっすら紫色に見えるのでしょうか・・ごみ袋の外見♪
その袋にお顔うずめたい感じしてます(^^)/
by erena (2018-06-13 22:44) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ミツバチ、ラベンダーのお花の中に顔すっぽりw。
きっと好みのお花があるんでしょうね。
いまはマートルと西洋ニンジンボクのお花が人気です。
by ハリネズミ (2018-06-14 08:04) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

歯医者さん、昨日で無事に卒業できたかな?
ミツバチ、かわいいし、
蜜以外には興味がないから、安心して観察できるよね!
ここ、ハリネズミにはすっごい甘ったれ。
でもね、ダンナさんのことはとっても警戒してて、
いつも距離を測ってるよー。
by ハリネズミ (2018-06-14 08:07) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

バラもラベンダーも、花盛りの時間よりも、
お花の咲くのを待ちわびてる時間のほうがうんと長いよねー。

ここ、ベタベタの甘えん坊なの。
撫でようとすれば指を甘噛みだし、
ねこトイレの掃除をしてれば背中に載ったり、スカートの中に潜り込んだり。
・・・・かわいいっw。
by ハリネズミ (2018-06-14 08:09) 

ハリネズミ

emiさんへ

無心な姿はやっぱりかわいいよねー。
私、かなりの剪定マニアなもんで、
少しお花が傷みかけた時点ですでにバッサバッサと刈りたいほうなの。
でも、今日こそ刈ろう!ってラベンダーを見ると毎日のようにミツバチに
先を越されてたー!

指、押し込んだわけじゃないよー。
ここに引き寄せられて奥まで入っちゃってるの、いつもいつも。
この嬉々とした表情、もしかしたらルーチェくんの強制給餌のカリカリの
残り香でもついてるのかな?
by ハリネズミ (2018-06-14 08:58) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

匂いのする花ゴミ、ときどき排出しています。
ラベンダーはこの時季限定だけど、ローズマリーは年中w。
ここ、おおむね力加減をしてくれるけど、ときどき力みすぎることも・・・・。
by ハリネズミ (2018-06-14 09:00) 

ハリネズミ

erenaさんへ

15・・・・「袋」じゃなくて「リットル」ですぅ!
さすがに花ゴミ多しのハリネズミんちでも最大5袋までですよ~w。
明日、またゴミの回収日なのですが、
今度はアジサイがいっぱい詰まった花ゴミです♪。
by ハリネズミ (2018-06-14 09:02) 

はづき

「ラベンダーごみ」って、すっごく高貴なごみのような気がする響きです。φ(・∇・`〃 )ものすごい量だったんですね!
by はづき (2018-06-15 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。