SSブログ

アガパンサス&チェストベリー [ガーデン]

よく晴れた昨日はうってつけのNORA日和♪。
雨が続いて、可燃物のゴミの日だったのに昨日の朝は花ゴミはゼロ。
次回、火曜日にはがっつり出すぞー!と剪定作業に励んで、
30リットルのゴミ袋ふたつ分、
花がらや枝をチョキチョキ、チョキチョキと切りまくること1時間半。
気持ちも晴ればれ~♪♪。 無類の剪定マニアですからw

お庭ではアガパンサスが見ごろを迎えて。

①.JPG

正しくはアガパンサスではなく、
葉っぱもお花も小ぶりで小庭向きのヒメアガパンサス。

ヒメでも澄んだ花色は変わらずv。

②.JPG


そしてこちらも満開、今シーズン最初の花盛りを迎えてるのは
チェストベリーこと西洋ニンジンボク。

③.JPG

ほかにピンクと白の花色もあるけれど、
青花好きのハリネズミは迷うこよなくブルーを選んだw。

④.JPG

5、6年前の冬、売れ残りの苗を買ったときには20センチほどの小苗、
それがいま、2メートルほどに成長して。
今シーズン、花が咲き始めたころ、初めてダンナさんの目にも留まる。
植栽は玄関アプローチの階段脇なのに、
毎年、お花を咲かせてたのに、
まーったく彼の視界には入ってなかったらしいチェストベリー。

⑤.JPG

クマンバチに大人気。
連日、5匹くらいがブンブン、飛び回ってる。

そうそう、クマンバチといえば、
この記事を書くにあたりクマンバチのことを調べてて発見したこと。
大好物の蜜はフジとニセアカシアらしいのだけど、
なかでもフジの蜜を吸うのはクマンバチだけなんだとか。
なるほどー!

去年から育ててるアメリカ藤、

⑥.JPG

今年、このお花が咲いた折、たしかにクマンバチが集まってた!
そして、同じころ、すぐ近くで咲いてたラベンダーにはミツバチで、
棲み分けというか、
「食い分け」で蜜を吸ってるのかとそのときは思ってたけど、
ミツバチにとってはフジって興味の対象外だったんだなぁと腑に落ちる。

・・・・にしても、アガパンサス、チェストベリー、アメリカ藤って、
みごとに同じような花色ばかりだなーw。


ワクチン接種から一夜明け、昨日のむぎほ。

⑦.JPG

前日の内弁慶ぶりは鳴りを潜め、朝から通常モード。
いつもどおり、ステップシェルフのひきだしを引き出したうえで
シェルフにイン。
ほかのコはそのままこの深型のひきだしに入って寝るのに、
ひきだしを外してどかして眠るのがむぎほなりのこだわりのよう。
ひきだしを入れてないスペースだってあるというのに。

***************************************************************

6月23日、本日のルーチェくんの定時計量の結果は3.34キロ。
前日比マイナス30グラム。
昨日、食べたものは a/d 缶1缶半と仔猫用カリカリ197粒。

nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 57

コメント 10

にゃごにゃご

それぞれ、きれいに咲いてますね。
蜂の生態、おもしろいです。
by にゃごにゃご (2018-06-23 08:28) 

ミモザ

昨日はほんとに久しぶりのnora日和だったよね(^^)
私も色々植え込みしたよー^^
チェストベリー、家にも植えたいんだけど、蜂がすごく来るって聞いてちょっと検討中。蜂、苦手、、。
クマンバチが集まって来るんだ!
蜜が美味しいのかな?

むぎほくん、元気になってよかった^_^
引き出しを出して寝るんだ〜。かわいいね(*^^*)
本人なりのこだわりがあるんだね。
ちっちゃいのに、自分のこだわりとかで、何かを一生懸命にやってる姿って、ほんとにかわいいよね〜^ ^
ルーチェくん、今日も一日頑張れー(^^)
by ミモザ (2018-06-23 11:45) 

emi

きれいなお花。オンパレードだね。
チェストベリーも20cmから立派に育ちました。
これからは旦那様にも気にしてもらえるようになるかな?
クマンバチって翅がこんなに小さいのに体はコロコロ。
蜜を吸いながらふぅふぅ言ってそうw

むぎほくんのこだわり(*^-^*)
ほじったり、齧ったり。ひと手間加えるのが楽しいのよね。
ミモザさんのいうように、自分のこだわりで何かを一生懸命にやってる姿は可愛い♪
いつものむぎほくんに戻って良かった!
by emi (2018-06-23 16:12) 

ぽんこ

ありがとー♪またお姉さんになりました。
統一感のある藤色、素敵だわ。
むぎほちゃん、わざわざ引き出して寝るのね。
それぞれこだわりがあるんでしょうねー。
by ぽんこ (2018-06-23 16:22) 

ゆきち

なるほど~藤棚の下はクマンバチだらけな理由がよくわかりました(*^▽^*)
ブルーガーデン、涼し気でいいですね♪
イソトマはお日様大好きで半日陰はダメだと思っていました。
花屋さんの店先で時々見かけるので試してみます!
by ゆきち (2018-06-23 17:43) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

アガパンサスもチェストベリーもすっかり古株、初夏のお庭の定番に♪。
クマンバチ、そうだったのかー!ってちょっと感動でした。
by ハリネズミ (2018-06-24 08:05) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

チェストベリー、いいよー、クマンバチは集まってくるけどw。
花後に切り戻せば、秋まで2、3度、お花を楽しめるし。
そういえばお庭に植えてる夏咲きの花木、
チェストベリーもだけど、サルスベリもブッドレアもクマンバチ、
たくさん呼び寄せてる・・・・。
クマンバチ、図体は大きいけど、攻撃性も毒性も低いんだって。
なのであまり気にしないようにしてるの。

むぎほ、ちょっと粘着気質なところがあってねー、
ひきだし外しは日に何度も。
トイレの後の砂かけも「もう、いいかげんにしてー!」って思うくらいに
しつこいんだ・・・・。
そんなむぎほに、ときどき自分の姿を重ねてますw。
by ハリネズミ (2018-06-24 08:10) 

ハリネズミ

emiさんへ

チェストベリー、買ったお花屋さんにはいっしょに行ったし、
「かわいいよね」と話し合ってたのにダンナさん、
まーったく憶えてなくて・・・・記憶喪失かい!?って感じw。
クマンバチ、本当にころんころんだよね。
翅音は大きくていつもちょっとひるむんだけど、
おとなしい性格のハチみたいだからお庭の花の蜜をふるまってあげてるの。

むぎほ、いつもどおりに戻りすぎー!
昨日の夜、ひさしぶりにガジガジが出ちゃって、ゴミ袋に穴!!
切れ端が見つからなくて、もしかしたら飲み込んじゃったかも。
いまも元気にいつもどおり、派手な砂かけの音をトイレで立ててるけど心配だ・・・・。
by ハリネズミ (2018-06-24 08:20) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

昨日はダンナさまとすてきな一日を過ごしたのかな?
藤色、絶対、私のお庭でいちばん多い花色よねw。
むぎほのこだわり、
その多くはハリネズミ的には迷惑なことが多いかも。
彼がなにかにこだわるとハリネズミの手間が増えるーww。
by ハリネズミ (2018-06-24 08:23) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

藤棚の下ってクマンバチだらけなんですね!
花の時期がとっても短い藤のお花、なかなか見に行く機会がなくて、
リアルな目撃情報を聞けてうれしいです♪。
イソトマ、たぶんゆきちさんちの玄関向きだと思います。
でも、うまくいかなかったらごめんなさい。
追加情報として、インパチェンスもおすすめです。
最近は八重咲きのバラみたいなのもあってかわいいですよ♪。
by ハリネズミ (2018-06-24 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。