SSブログ

あれからひと月 [ルーチェくん]

ルーチェくんがいなくなって、今日で早ひと月。

昨日の朝、思い立ってアレンジメントをオーダー、お昼前に取りに行く。
いつもの「森のなか」さん。

①.JPG

電話で訊いたお店にあるお花の中から、
オーニソガラムとアリウムを入れてほしいとお願いして、

②.JPG③.JPG

あとのお花はおまかせでのオーダー。

おうちに持ち帰ってよく見たら、
オーニソガラムの傍らにムギちゃんイメージの麦の穂も見え隠れ。

④.JPG

「森のなか」さんのさりげない心遣いに感謝。


ひと月前、ルーチェくんが亡くなった日にも、
「森のなか」さんには無理を言ってお花を用意してもらった。
すでに閉店後、プライベート用のナンバーに連絡したら、
その夜のおでかけ予定もずらして
虹の橋を渡るルーチェくんのためにブーケをつくってくれた。

ルーチェくんの旅立ちにもお花を持たせてあげることができてよかった。
亡くなったのが12月30日の夕刻で火葬が翌午前10時、
時間的にお花を用意してあげられないってことだってありえたもの。

大晦日の朝、
ブーケの他にも買っておいたお花でルーチェくんを飾り、出棺のとき。
キャットルームにてみんなとも最後のお別れ。

⑤.JPG


あれからひと月が経って・・・・

まだルーチェくんの不在に慣れることなんてできやしないけれど、
ようやくあきらめの境地に達したような。

幾度も経験した愛しいコたちとの別れ、
最期のとき、どんなに力を尽くしたとしても悔いは付き物。

「ああすればよかった」
「あのときこうしてたら結果は違ったかもしれない」って。

だけど今回のルーチェくんのお別れは後悔ばかりで・・・・
悲しみよりも申し訳なさに心が押しつぶされそうだった。

なにより同じ空間にいたというのに、
「そのとき」の訪れにまったく気づかずに、
一人ぼっちで旅立たせてしまったことは悔やんでも悔やみきれず。

前日昼過ぎからの体調不良は夕方には底を打ち復調の兆しが見られ、
ホッとひと安心して夜ごはん、食べてましたハリネズミ夫婦、
ルーチェくんの旅立ちのときに。
そして食後、
「さぁ、ルーちゃんも夜ごはん、食べようね」って
ルーチェくんの寝てたカドラーに歩み寄るとすでに息絶えてて。

最後にようすを確認してからわずか30分あまり、
死にそうなほどの具合の悪さなんてまったく見てとれなかったのに。
抱きあげたルーチェくんはまだ温かくやわらかだったけど、
だらりと力の抜けた四肢にその死を悟る。

いつかは来るとわかっていた別れだけれど、
それが「その日」「その時」とはまったく思ってもみなくて、
だからこそ、12月半ばには抜歯の処置も受けさせてしまった。
しかも歯肉炎で痛そうだった右上奥歯だけでなく、
いまはまだ必要はないけどいずれは処置の必要になる左下奥歯まで。
無駄に痛い思いをさせるんじゃなかったとこのひと月はずっと、
後悔の嵐が吹き荒れて。

でも、その嵐もようやく凪いできたかな。
生死を含め、先のことはだれにもわからないし、
あのときはそれがベストの選択、
お口の痛みからルーチェくんを解放してあげたくてしたことだった、と。



目も開いてない、生後3日で捨てられてたルーチェくん。

⑥.jpg

ミルクをあげて、排泄介助をして育てあげ16年あまり、
虹の橋を渡るその日までずっとずっといっしょ。

⑦.JPG

これぞ終生飼育!

ルーチェくんに関しては、
立派にねこ飼いとしての任をやり遂げましたと胸を張ろうと自分を鼓舞。

でも、ルーチェくんにとっての「世界」はハリネズミんちだけ。
しあわせだった?

甘えん坊だったルーチェくん、
ハリネズミんちのような多頭飼いのおうちじゃなく、
ひとりっ子のほうがもっとしあわせだったかもしれないけれど、
それは言いっこなしってことで。
だってルーチェくん、君自身、
5匹めのねことして先住ねこのみんなに受け容れてもらったんだから。

・・・・ルーチェ、骨になっても愛してる。

nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49

コメント 10

にゃごにゃご

読んでいて涙が溢れて。
by にゃごにゃご (2019-01-30 09:56) 

ミモザ

ルーチェ君の最期の安らかな顔を見れば、とてもとても幸せな一生だったってわかる。
3日で無くなっていたかもしれない命。16歳まで元気で穏やかに暮らせて幸せだったよ。
ハリネズミさんも頑張ったね。
愛しい子を亡くす悲しさ辛さ、よくわかる。私も何回も見送って来たから、、。思い出さない日はないよね。
たくさんたくさん悲しんであげて。いつも忘れないでいてあげて。
でもこれだけは心にとめておいてほしい。
ハリネズミさんの幸せと笑顔が、逝ってしまった子達、そして今いる子達、みんなの幸せだって事。

ルーチェ君、ありがとう。
by ミモザ (2019-01-30 12:03) 

ともち

お外ランチ中に拝読してます。
喫茶店にも関わらず、涙がこぼれそうになりました。
絶対ハリネズミさんちの子で幸せだったと思います。
by ともち (2019-01-30 13:06) 

emi

私も看取ってあげられなかったことがあるから気持ちがわかりすぎて涙でぼろぼろ。
コタの時は、少し休んでな。って言われて休んでる間の事。
夫に呼ばれたときにはもう息をしていなかった。
ポロンは私が一人の時。
その日も朝まで寝ずに様子を見ていて、少し仮眠を取ったその間に逝ってしまっていたの。
その時は気づいてあげられなかったことを後悔して自分の事も責めたけど。
今は私が起きてるときだと、泣いて引き留めて大変だからってその時間を選んだのかなって思ったりするの。
みんな飼い主さんが見ていると、もう限界でも頑張るんだもの。

大切に大切に育てたルーチェくん。
どんなにちっぽけな世界でも、ルーチェくんにとってはハリネズミんちが1番大切な世界。
幸せだったに決まってる。
ハリネズミさんは自慢のお母さんだよ(*^-^*)
by emi (2019-01-30 19:30) 

ゆきち

ルーチェくんは幸せでしたとも!
こんなに愛情たっぷり大切にお世話してもらえるお家、ハリネズミさん家の他にありません!!
看取りとは息を引き取る瞬間に立ち会うこととは限らないと思います。大好きなハリネズミさんに旅立つ姿を見せたくなくて、そっと静かにその時を選んだのかもしれませんね。
ルーチェくん、これからも茶トラの館を空から見守っていてね!
by ゆきち (2019-01-30 21:36) 

erena

読ませて頂いて何度も首を横に振りました。
この記事だって お写真だって
ハリネズミさんの気持ち 辛かったり でも残そうと思ったり。
こんなにまで 自分の事を
思ってくれる人がいてくれる いてくれたって
そう思ったら 逆を考えたら 
はっきり相手の気持ち見えてくると思います。
ルーチェ君 ハリネズミさんがお母さんで 先住ネコちゃんの兄弟たちがいてくれて
幸せだったし頑張ったんだと思います。

ハリネズミさんの身体も心配です。
体調気を付けていらして下さい。
by erena (2019-01-30 23:54) 

ぐりとぐら

ハリネズミさん、ご無沙汰しています。
今日、ムギちゃんが虹の橋を渡って2年の日だな、と思いながらブログを開きました。
ルーチェくん、年末にムギちゃんのところへ旅立っていたなんて(;_;)

うちも先日、阪神淡路大震災から24回目の1/17の朝、ブリーダーのところで下半身不随になり、その後うちに里子でお迎えしていたうさぎのおんなのこが旅立ちました。
3歳3ヶ月と11日の生涯、わたしもひとりで逝かせてしまいました。
まだまだ涙に暮れる毎日です。

ハリネズミさんとはいろいろおしゃべりしたくて、報告したいことなどもありましたが、また訪問させてもらいますね。
by ぐりとぐら (2019-02-04 22:43) 

しろねこ

私も去年わんこを見送りました。
最期は看取れず後悔しましたが、動物は死にゆくところは
見せないそうと聞いてからちょっとは納得できました。
いい思い出になる日を待ちましょう。

by しろねこ (2019-02-09 09:52) 

フロリダマナティー

捨て子だったルーチェ君、ハリネズミさんご夫婦と出会えてとっても幸せだったと思います
そしてステラ君やむぎむぎ達にもハリネズミさんご夫婦と暮らせる幸せが受け継がれてます!

自信をもって皆んなのお母さんでいてください
元気を出してくださいね(o^^o)
by フロリダマナティー (2019-02-11 22:02) 

ともち

本文とは関係ないコメントで恐縮です(;^ω^)

ちょっとお知らせ。
私のいとこが東京でのイベントに参加してます。
もし、お時間あったら、足を運んであげてください_(._.)_

<イベント出展のお知らせ>

●「丸猫展」第15回Catアートフェスタ2019
2月13日(水)~26日(火)午前 9時~午後9時(最終日は午後4時まで)
東京駅近く、丸善丸の内本店oazo 4Fイベントスペース
※期間中の13日~26日に出展していますが、後半の
20日~26日のみ在廊しています。
基本在店時間は12時~20時ですので、その時間は会場にいます。
(休憩などでいなかったらごめんなさい。)
今回は「コルディアルメンテ 鴻巣三千代」で出展させて頂きます。
http://blog.cordialmente.net/
by ともち (2019-02-19 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。