SSブログ

さらば、娑婆! [ブツブツひとりごと]

しばらくの間、娑婆を離れることになりました。

健康だけが取り柄だったハリネズミ、まさかの入院です。
しかも告げられた予定入院期間は2~3ヵ月。
初めての入院がこんなに長期に及ぶなんて目の前が真っ暗・・・・。
ただただねこたちのことが心配で。

診察の折も在宅でなんとかならないかってかなり粘ってみたものの、
結果は空しく・・・・。

ねこたちのことがやっぱり心配で。
ダンナさんがなるべく在宅で仕事をするようにしてくれたとしても、
週に2度は不在時間が半日以上に及ぶのを避けられず。

もしなにか事故があったら?
これから暑くなる時期、エアコンが故障したりしたら?
・・・・どうしようっ!!!!

よくないほうへばかり考えてしまうのがハリネズミの悪いクセ。
どんより重い気持ちに押しつぶされそうだった。

そんな行き詰まったハリネズミに
救いの手を差し伸べてくれたのがブロ友・ぽんこちゃん。

病院に行った翌日は、
いまが花盛りのお庭の牡丹見物にぽんこちゃんちに伺う予定だったけど、
診察からわずか中2日で入院することになったハリネズミには
もうぽんこちゃんちに牡丹見物に行く時間的余裕はなく。

診察を終えた夕刻、申し訳ない気持ちでドタキャンの連絡を入れれば、
本来ならハリネズミが訪問するはずだった翌日、
逆にぽんこちゃんがハリネズミんちに足を運んでくれ入院準備、
それにハリネズミの入院中にねこのためにできるお手伝いについての
相談に乗ってくれるという。

ぽんこちゃんの申し出にハリネズミ、甘えさせていただきました。

本当にねこのことだけが心配で・・・・。
 もちろん、忘れ物&落とし物大魔王のダンナさんのことも心配だけど

ぽんこちゃん、ダンナさんの帰宅が遅くなる週に2日間、
ハリネズミんちにねこたちのようすを見に来てくれ、
トイレのお掃除とおやつの配給、夜に向けヴォレーを閉じて点灯、
それにねこじゃらしでも遊んでくれるという。

「いちばん心配なのはやっぱり、ねこのことよね」ってぽんこちゃん、
ハリネズミがいちばんしてほしいこと、
いちばんしてもらえるとうれしいことをしてくれるという。

安堵で思わず涙ぐむハリネズミ、ぽんこちゃんが女神に見えた。

「会いたいっ!」って思えば当日、
すぐに会える距離に住んでるぽんこちゃんとハリネズミではあるけれど、
隣近所っていうわけではないので、
ハリネズミんちに通ってもらうには片道小1時間は軽くかかるのに。
ぽんこちゃんにも大変な思いをさせてしまい、申し訳ない。

なのにハリネズミを気遣って、
「なんでもないこと」を装って請け負ってくれたぽんこちゃんへの感謝は、
言葉ではとても言い表せず。

ハリネズミはこの恩をこの先、どうお返ししていけばいいのかな?
・・・・いまはまだわからない。
病院のベッドで過ごすことになる果てしなく長ーい時間の中で、
じっくりゆっくり考えたいと思ってるところ。

治療や予後への不安はあるけれど、
今このときのねこたちにまつわる心配をぽんこちゃんが軽くしてくれたから、
ほかのことはたいしたことではないっていま、思えるの。


もうすぐめぐってくるステラくんとチェロくんの14歳のお誕生日にも、
そしてこのコたち、

①.JPG

むぎほとこむぎの丸2年めのうちのコ記念日にもハリネズミは入院中、
お祝いしてあげられないよ。ごめんね、みんな。

きっと元気になって帰ってくるから、
そのとき快気祝いと併せて盛大にどんちゃん騒ぎをしようね。

さて、入院を告げられた4月23日は
奇しくも今は亡きルーチェくんの17度めのお誕生日。
もし強制給餌が必要だったルーチェくんが存命だったらハリネズミ、
もっともっと心が乱れて入院治療を拒否してたかもしれず。
そんなハリネズミのことを想ってルーチェくん、逝っちゃったのかな
・・・・そんなことを思ってみたり。

明朝10時、ハリネズミは娑婆とおさらば~!

nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 50

コメント 14

あとりえSAKANA

長い入院になりますね。
早くお家に帰れますように。
by あとりえSAKANA (2019-04-26 02:15) 

にゃごにゃご

元気になって帰ってきて下さい。
by にゃごにゃご (2019-04-26 05:32) 

シュガーバター

2~3か月の入院は長いですね。
早く良くなりますように。
お大事に・・・
by シュガーバター (2019-04-26 10:09) 

ma2ma2

長い入院になりますね!
早く良くなりますようにm(__)m
by ma2ma2 (2019-04-26 16:11) 

ミモザ

ハリネズミさん、大丈夫?
最初の一行でびっくり。読んでいて、涙が出たよ。
猫さんたちのこと、心配で仕方ないよね。
ぽんこさんがいてくれてほんとによかった!
私もハリネズミさんの家の近くだから、何か手伝える事あったら連絡してね。車も出せるからね。
私もわんにゃん9匹を残して突然入院した事あって、、。死ぬほど心配で、病院のベッドで毎日泣いてたけど、何とかなるもので、みんな元気に過ごしてたよ。
旦那さんもぽんこさんもいるからきっと大丈夫!
ハリネズミさんは自分の事第一に考えて、治療に専念してね。
by ミモザ (2019-04-26 17:46) 

はづき

突然の入院に驚いています。
ねこちゃん達のことは本当に心配ですよね。でも、良き友をもっていて良かったですね。φ(・∇・`〃 )
入院生活、長いと思いますが、どうかお大事になさってください。
by はづき (2019-04-26 20:34) 

プリスキラ

どうぞどうぞお大事に。再会をお祈りしています。猫の介護中だった妹が海外出張中に行かねばならず、お世話に通ったことがありました。妹が帰るまで猫さん命永らえ、ほっとした思い出でした。早く帰りたいと思っていたら、お医者様の見立てよりお体早く治るかもしれませんね!そうなりますように。
by プリスキラ (2019-04-27 10:17) 

フロリダマナティー

記事拝見して驚きました
お家を空ける心配は尽きないと思いますが、先ずはお身体を治すことに専念されてください

私もブログおさぼり気味ですがハリネズミさんを元気付けられる記事書きますので、病院で退屈な時に読んでくださいね!

早く良くなることを願ってます
by フロリダマナティー (2019-04-27 13:42) 

ゆきち

突然の入院に驚きました。
にゃんずを残して、心配なお気持ち痛いほどわかります。
良いお友達がいてくださって本当によかった。
みんなきっと大丈夫。
ハリネズミさんの帰還を元気に待っていてくれると思いますよ。
どうぞお大事になさってください。
by ゆきち (2019-04-29 00:36) 

ffml

もう入院されているのですね。
家に戻ってきたら、またブログの更新してください。待っています。
どうぞお大事に。
by ffml (2019-05-01 14:17) 

あーちゃ

入院生活、大変と思いますが、また元気になったら戻ってきてください。
待っています。
by あーちゃ (2019-05-04 19:51) 

knacke

いっぱいお大事に。
色々気になることがたくさんでしょうけど、
焦らずゆっくり回復されること、お祈りしています。
by knacke (2019-05-10 22:57) 

erena

痛いほどいろいろな事がわかって下さる方がいる。
出来ることも出来ないことだって。言葉にならないことだって
これからも これからだってあります。
今は思い切り甘えさせていただいて。
ハリネズミさん 自分の身体と向き合って来てください。
焦らず先生とよく相談して お大事になさってください。
by erena (2019-05-14 15:23) 

まりっぺ

久々にこちらに寄せてもらったら長期の入院のお知らせに驚いています。
色々と気になることもおありでしょうが、ここは皆さんのご好意に甘えて、まずはご自分の回復に努めてくださいね。
焦らずにね。
by まりっぺ (2019-05-19 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。