SSブログ

とりあえずの「仮出所」 [ブツブツひとりごと]

前記事には心温まるコメントの数々、ありがとうございました。
返信もできずじまいでごめんなさい。


6月1日土曜日朝、とりあえずの「仮出所」ということで退院しました。


退院手続き直後に駆け込んだのは病院1階にあるドトール。
大好きなアイスカフェラテを一気飲み~♪。

①.JPG

37日ぶりだよ、アイスカフェラテ。
というか、コーヒー、カフェインの類を口にするのも・・・・悶絶しそうw。



さて。

病気は・・・・治っていませんが日常生活にはたぶん、支障はないのでしょう。
入院前より「寛解」状態への導入での退院をめざす旨、
そしていわゆる「完治のない病気」であることも告げられていたので、
このあたりが手の打ちどころなのかもしれず。
入院していたところで投薬&経過観察以外の治療の術はないし、
入院という隔離状態のストレスのほうがかえってマイナスになりそうでもあり、
あとは外来診療にて投薬治療を続けていくみたい。

薬の副作用か、それとも環境の変化か、
入院中は不眠に悩まされたうえに、眠剤の処方も断固拒否し続けていたので、
すっかり頭の調子がおかしくなってしまいました。

毎晩、消灯時間の午後10時から日付の変わるまでの2時間しか眠れず、
あとはベッドの上でずーっと体育座りで窓の外が白んでくるのを待つ日々のなか、
何が現実で何が自分の空想なのか、その境目を見失ってしまった感じ。

入院中、とりわけ親身になってくれた看護師さんお二方には退院前の夜、
きちんとお礼とお別れのご挨拶を済ませたのだけど、
30分もするとそれがなんとなく私の空想に過ぎないような気がしてしまったり、
主治医の先生に対してはなんと! お礼を言ったのかどうかさえ思い出せず・・・・。
畏るべし、睡眠不足って感じ。

しかも入院中、先生とのお話の中で何度か耳にしていた「難病」って言葉、
なんとなーく聞き流していたのだが、  入院中とはいえ元気だったものでまさか自分のこととは思わず
帰宅してからネット検索してみたら告げられた病名は難病指定されており、
・・・・えっ!? もしかして本当に難病なんっ!? とビックリ仰天。
暢気すぎること、このうえなし。
現実に気持ち、まだついていけてないの。
ボチボチ、これから、ね。



入院中、アイスカフェラテのほかにもうひとつ、
ずーっと食べたかったもの・・・・

②.JPG

セブンイレブンで売ってる「ごろっとみかん」。
みかんの缶詰をそのままゼリーにしたような感じのゼリー。
これがとっても大好物でww。
入院中、ずっとずっとず~~~っと食べたかった。
退院後にセブンイレブンに行ったとき、陳列棚にあっただけ買い占めました、
その数1ダース。
だれにもあげない、ひとり占め~ww。

nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 42

コメント 20

フロリダマナティー

ハリネズミさん、退院おめでとうございます
いつ戻って来るのかなとずっと心配してました
久しぶりのご自宅、ホッとされたことだと思います
先ずはゆっくり過ごされてくださいね
みかんゼリー、圧巻の量ですね(o^^o)
by フロリダマナティー (2019-06-06 12:59) 

ミモザ

ハリネズミさん、何はともあれ、退院おめでとうございます! お疲れ様でした。
やっぱりお家が一番だから、帰れてよかったね^ ^
にゃんこさん達も大喜びだった事でしょう。
とっても心配だったので、とりあえずはよかった(^^)
しばらくは、美味しい物を食べて、ねこさん達に癒されて、のんびり過ごしてね。
by ミモザ (2019-06-06 13:54) 

あとりえSAKANA

仮出所、おめでとうございます。
気になってました。
せっかくの娑婆。胃腸の許す限り
食べたかったものをお楽しみください。
by あとりえSAKANA (2019-06-06 14:04) 

にゃごにゃご

難病・・・。
言葉が見つかりません。

by にゃごにゃご (2019-06-06 14:05) 

ぴーすけ君

仮出所、おめでとうございます。
家に帰ってホッとしたことでしょう。
おだいじに。
by ぴーすけ君 (2019-06-06 15:26) 

はづき

ハリネズミさん、お帰りなさい!!\(^O^)/
お待ちしておりました。
今後も治療等で苦労が待っていると思いますが、娑婆の空気を楽しみながらやっていけるといいですね。(*^_^*)
by はづき (2019-06-07 05:49) 

ma2ma2

仮出所お目出度うございます!
病気とは上手く付き合うのも大事だと思います。
by ma2ma2 (2019-06-07 10:10) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

なんとか「仮出所」、できました。
なにもかもを管理される入院生活ってホント、窮屈で、
ありあまる体力を持てあまし、何度「脱走」しようと思ったことかw。
それでいて自宅に戻ると病院での点滴や検査の数々はなんだか夢のようで、
もしかして病気というのも夢だったりして
・・・・などというアホな妄想に耽ったりもしています。
とりあえずは、次回の外来診療まで荒れたお庭のお手入れに励みます('◇')ゞ。
by ハリネズミ (2019-06-07 17:16) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

やっとこさ帰ってこれました、ニャンコたちのもとへ。
ニャンコたち、最初こそちょっとよそよそしかったけれど、
すぐにベッタリ
・・・・忘れられてなくってヨカッタ、
脳みそ、ちっちゃいから心配してたの~( ;∀;)。
先のことはなるようになるさ、くらいに軽く考えるようにしたいな、と。
by ハリネズミ (2019-06-07 17:19) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

当初の予定より早く、娑婆に戻ってきました。
思ってたような治療成果が上がらなかったせいか、
はたまた入院の閉塞感に耐えられないメンタルな弱さのせいかは
微妙なところですが。
束縛のない環境でゆるゆると療養生活を送ろうと思います、
・・・・といいつつ、通常モードで活動してますが( *´艸`)。
by ハリネズミ (2019-06-07 17:22) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

「難病」ってホント、何なんでしょうね!
まさか自分の病気が該当してるなんて思ってもみなくて、
いまもまだなにか勘違いをしてるんじゃないか?と疑ってたり。
健康にだけは自信があったのに、大きくつまずいちゃいました。
by ハリネズミ (2019-06-07 17:26) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

やっぱりお家がいちばんです。
あんなに眠れなかったのに、お家に帰ったら朝までぐっすり眠れました(≧▽≦)。
ぼんやりしてた頭の中もしだいにスッキリしてきてる感じです♪。
by ハリネズミ (2019-06-07 17:28) 

ハリネズミ

はづきさんへ

やっと娑婆に戻ってくることができました~っ(≧▽≦)。
自由気ままに暮らしてた身には、四六時中の監視生活はキツカッタ!
自宅に戻って早々、まずは不眠は解消ですv。
目覚めれば朝・・・・のしあわせ、噛みしめてます。
by ハリネズミ (2019-06-07 17:32) 

ハリネズミ

ma2ma2さんへ

やっとこさの「仮出所」です。
病気との付き合い、深刻になり過ぎず、ゆるゆると・・・・を
心がけたいところです。
思いつめてみたところで、事態は変わるものではないですものね。
by ハリネズミ (2019-06-07 17:35) 

ゆきち

ハリネズミさん、おかえりなさいませ。
娑婆の空気を思い切り吸って生活のリズムを取り戻してくださいね。
何といってもニャンズのいるお家が一番^^

by ゆきち (2019-06-08 11:54) 

ffml

退院おめでとうございます。早速のブログ更新、元気なんだと、安心しました。どうか、無理をなさらずお過ごしくださいね。


by ffml (2019-06-08 15:23) 

knacke

「仮出所」(笑)おめでとうございます。
これで全ておしまいじゃないけれど、
うまく付き合っていくことができるといいですね。
お庭のお手入れやニャンズさん達との時間、
まずは無理せず、ゆるゆると。
日常生活復帰、おめでとうございます。
引き続きお大事になさってくださいね。
by knacke (2019-06-09 21:34) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

娑婆に戻り、早くも10日が過ぎました。
「あちら」での暮らしがまるで夢のように思えます。
でも、来週には外来診療で病院に行くっていうのが現実ですが。
ねこに触れられない37日間はもふもふの禁断症状にも苦しみました!
by ハリネズミ (2019-06-11 14:10) 

ハリネズミ

ffmlさんへ

なんとか帰ってまいりました、ねこたちのもとへ。
たとえ「騙しだまし」でも「低空飛行」であったとしても、
虹の橋を渡るその日までねこたちを見守っていくためには後15年、
できれば20年は支障なく日常生活を送れるようにがんばらなくては。
私が元気でいないと、
ダンナさんだけでは7匹のねこのお世話はできませんものね!
by ハリネズミ (2019-06-11 14:17) 

ハリネズミ

knackeさんへ

いやぁ、笑い事じゃなく文字どおりの「仮出所」、
実は2泊3日の短期入院の予定がすでにあったりして~。
「退院したら病院とは縁を切って野放し状態になれますか?」、
そんな問いかけで主治医をドン引き状態にさせたのはワ・タ・シw。
いまだにきちんと状況を受け容れられないまま、日々を重ねてます。
で、ついに「あー、考えてももうよくわかんないやーっ!」と
考えること自体、放棄しちゃおうかと。
考えてもわからないことはもう、考えなくてもいいような、
「なるようになるさ」と割り切っても同じことのように思えてきたよ。
by ハリネズミ (2019-06-11 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。