SSブログ

断捨離中なのにっ! [ブツブツひとりごと]

やっぱり苦みと酸味のバランスがいいんだよね

①.JPG

・・・・って、グレープフルーツをお昼ごはんの後にむしゃむしゃ。

明日から服用を始める免疫抑制剤の副作用などを
調剤薬局でもらった説明書きで一つひとつ確認していたら、

②.JPG

グレープフルーツ(ジュース):服用期間中は避けること。」って。

「グレープフルーツがなきゃ生きてけないっ!」とは言わないけれど、
けっこう好きなフルーツなので
薬との飲み合わせで食べられないっていうのはかなり残念。
でも「(ジュース)」って付いてるから、果実生食はあり?
食いしん坊って思われるのを覚悟のうえで、次回の外来診療で要確認w。



グレープフルーツの盛り付けに使った器、

③.JPG

先週、買ったばかりで、
ここのところ連日ヘビロテで使い倒してる、目下のお気に入り。

吉祥寺にある「四歩(しっぽ)カフェ」とやらで使われてる器なんだとか。
この器をはじめとする、
実際にカフェで使ってる食器やカトラリーを販売するイベントに遭遇し、
手に取ったり戻したりをさんざん繰り返したあげく、
「ふたつだけね」ってハリネズミとダンナさんのを色違いでゲット。

④.JPG

カフェにこそ行ったことはなくとも、木とか小鳥のモチーフにやられた。
あ゛~、絶賛断捨離中だというのに~っ!!!

新しいのを2個、増やしてしまった分、
別の使用頻度の低い食器ふたつ、処分しなくっちゃだな、ここは。

**************************************************************

さて。
今日6月30日は夏越の祓、1年の折り返し地点。
年明けからここまで、
早かったなんていうもんじゃなく、「なにか」をした記憶が皆無。

昨年末にルーチェくんが死んじゃって、
大晦日にお葬式を出し、寿ぎとは無縁のお正月をやり過ごしたと思ったら、
1月半ば、いまから思えば今回の病気に繋がる最初の体調不良、
そのときはすぐに回復するも間を置かず始まった2度めの体調不良がずっと継続、
入院して37日、退院して30日、で、いまに至る。
・・・・ってね、やっぱり、なにもしてないやーんっ (;'∀')。
で、たぶん、
明日から始まる1年の後半もまた・・・・ (_ _ ;)。

でも、入院中にこれまで続けてきた断捨離の成果を実感できたのはヨカッタ♪。
「自分で自分をほめてあげたい」って思ったことは一度や二度じゃなくw。
断捨離に励み見直した収納はすべて頭の中にインプットされており、
ダンナさんに訊かれたモノの所在を答えるのに窮すこともなく、
病院に持ってきてほしいモノも意のままにv。

そんなわけで「退院しておうちに戻ったらさらなる断捨離だわ~」って
病院のベッドの上で鼻息を荒くしてたハリネズミ、
退院後のこのひと月はひとり断捨離祭りを開催しておりました。

おうちに戻って最初に断捨離したのはコチラ、

⑤.JPG

ちょうど去年のいまごろ、購読を始めた『ピーターラビットキルト』。
購読自体は入院するより前、24号ですでに中止していて、
4×6のミニキルトに仕立てるつもりだったけれど、
それもやーめたっ!って24号分、すべてまとめて処分しちゃった。

服用中の薬の副作用はこの先、目にも出てくる恐れありで、
手持ちのキットをすべて完成させるだけの時間的な余裕はなさそうだなぁって、
・・・・優先順位をつけて、鋭意、完成をめざすことに。

なので、途中まで刺してたクロスステッチのキットも、かなりの量を処分した。

「ここまで刺すのにいったい何百時間、かかっただろう?」って思うと、
目がうるるっとなったりもしたけれど、
あまりに長い「熟成期間」ですでに気分的な旬を過ぎちゃったのもあったし、
後ろは振り向かないことに。

nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 44

コメント 14

ぴーすけ君

グレープフルーツ、最近の人は 食べないらしいです。
TV見てて びっくりしちゃったわ。
薬とグレープフルーツ、ダメなのがありますね
先生によっては 2~3房くらいならいいよ つて言ってくれることも。
グレープフルーツジュースは、1パックに何個も使った量だからNG
ですよ、って言われました←母がねっ。
自分の旬のものってあって それが なぜか 憑き物が落ちたかのように去っていく私です。そして あとは、次のマイブームを待つ(笑)。
ハリネズミさんは、コツコツと可愛いものをいっぱい作ってましたね♪
また きっと 今の体調に合った旬が見つかると思います。
心をワクワクさせながら待ちましょう( ^∀^)
心が喜ぶことを見つけるのが上手だから 大丈夫、見つかります♪


by ぴーすけ君 (2019-06-30 18:36) 

ma2ma2

僕も朝飲む薬にグレープフルーツ禁止のものがあります!
なので最近は夜にグレープフルーツ味の酎ハイを飲んでいます(^^)
by ma2ma2 (2019-06-30 19:30) 

ゆきち

グレープフルーツと合わないお薬、結構ありますよね。
なので朝ごはんのお供は常にバナナです^^
キルトとクロスステッチ、思い切りましたね!
後ろは振り向かない、ブラボー!!です。
次の何かが見つかるまでの準備期間ということで。
by ゆきち (2019-06-30 20:29) 

あとりえSAKANA

確か、グレープフルーツの生食もダメです。
柑橘系…文旦とか結構キビシイですよ。
柑橘類に含まれる成分が薬の効き目を強く
したり弱くしたりするようですので。
by あとりえSAKANA (2019-06-30 21:14) 

ぽんこ

みなさんお詳しいですね。
ハリネズミちゃん、お医者さん行かなくても?
旦那さんとおソロの器、かわいいね。
色々思い切ってるね。
友だちも断捨離するとなぜか物欲が…と嘆いていたよ。
by ぽんこ (2019-06-30 22:30) 

にゃごにゃご

かわいい器です!
by にゃごにゃご (2019-07-01 04:22) 

フロリダマナティー

ピーターラビット、処分しちゃったんですね
我が家も断捨離を進めてるけど買い溜めた相当の量の生地に頭を痛めてます
器も見ると欲しくなるけど写真を撮って、いつか機会が来たら買おうと我慢してます
断捨離、一緒に頑張りましょうね〜

グレープフルーツは残念ですね
少しならOKかもしれないから要確認ですね!
by フロリダマナティー (2019-07-01 10:41) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

グレープフルーツ、先生に訊いてみました。
なんだかとっても歯切れの悪い返答だったけど、
2、3房ならOK!みたいな感じでした。
ただ数ヵ月のことならガマンできるところまでガマンかな。
もし服用が数年単位になりそうなら、
ときどき数房を口にしてガス抜きをしようかなって( *´艸`)。
ハンドメイドはいまの私にはちょっと無理なおたのしみみたい。
じっと座っての作業は思考もネガティブになってしまうし・・・・。
いまはひたすら断捨離とお掃除に励む日々。
このふたつがいまの私にとっての旬!?
あ、でもNORAにはいまも変わらず心ときめいてます♪。
by ハリネズミ (2019-07-12 09:26) 

ハリネズミ

ma2ma2さんへ

グレープフルーツとの飲み合わせが悪いお薬って多いですね。
数日のことなら食べずにガマンもありだけど、
数年とか終生とかの服用になるなら由々しき問題ですよ・・・・。
by ハリネズミ (2019-07-12 09:29) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

最近の朝の食卓には、
バナナときなこをぶち込んだヨーグルトが並んでおり、
ダンナさんから激しい抵抗の声が上がってますよ、  
「これだけはありえないっ!」と (◎_◎;)。
ハンドメイド系のグッズの断捨離は今回、やむなく。
残したものだけでも完成させられる時間があるといいんだけど。
by ハリネズミ (2019-07-12 09:37) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

柑橘系、けっこうお薬との飲み合わせにひっかかりますね!
文旦もだけど、スィーティもダメだなんて・・・・。
ただときどき少量ならOK!みたいな感じでした、訊いてみたら。
by ハリネズミ (2019-07-12 09:40) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

昨日ね、通院日だったよー。
しばらくは2週間に1度の通院が、
精神的にも身体的にもちょうどいい感じかも。
断捨離、ビシバシ進めたいけど、なかなかねー。
今日も不燃物ゴミの日だっていうのに、
ダンナさんったらまた土鍋、捨てなかったよ・・・・( ;∀;)。
なぜ書斎に土鍋!?
by ハリネズミ (2019-07-12 09:46) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

かわいくって、毎日ヘビロテです♪。
by ハリネズミ (2019-07-12 09:46) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ピーターラビット、断念&断捨離です。
アップリケは想定外に時間がかかるんですよねー。
そこまでの手間と時間を注ぐ精神的な余裕、なくなっちゃった。
布の類、私もここ何年かでずいぶんと断捨離しましたよ。
いまも手元に残してるのはほぼリバティだけ。

グレープフルーツ、ちょこっとならOK!みたいな感じでした。
もっともお薬の服用が数ヵ月くらいならガマンしようかと。
年単位になりそうなとき、再度確認してちょこっとだけパクッとw。
by ハリネズミ (2019-07-12 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。