SSブログ

かき氷の日 [ブツブツひとりごと]

蒸し蒸しと蒸し暑かった昨日、ふわっふわのかき氷を食べに♪。

①.JPG

綿あめのようなふわっふわの氷に
濃厚なお抹茶を少しずつかけながらいただきます。

②.JPG

コレ、最後までおいしくいただくポイント (*‘∀‘)b。
お抹茶を一度にかけすぎちゃうとせっかくのふわっふわの氷、
融けて再氷結してガッチガチになってしまうのだ。

かき氷は別名「夏氷」ともいうそうで、
「7(な)2(つ)5(ごおり)」で昨日7月25日は「かき氷の日」w。
半月ぶりの外来診療で行った病院の館内放送で知り、病院帰りに食べといた。
 通ってる病院では9時の診療開始前、8時50分に「今日は〇〇の日」のうんちくが毎朝、館内放送で流れる

そして、「かき氷の日」だから甘味処に寄り道したというのにね、
空気を読めないダンナさん、

③.JPG

・・・・あんみつをオーダー (;'∀')。
まったく~っ!


先週はダンナさんの持ち帰った風邪をもらってしまい、
服用中の免疫抑制剤の威力(?)を思い知った感もあったりで。
熱こそ出なかったからよかったようなものの、
本当に感染症に罹りやすくなってるんだなぁって改めて思い知る。
で、いまから風邪、そしてインフルエンザのシーズンの秋&冬が怖くってね。
今度の冬はもう、「冬眠」しちゃいたい気分です・・・・( ;∀;)。

nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 45

コメント 10

ma2ma2

暑い日にかき氷を食べると汗が引いて涼しげですね!
風邪が酷くならなくて良かったですね、インフルエンザには本当に注意ですね。
by ma2ma2 (2019-07-26 16:01) 

旅爺さん

今日の室内は33度、外は43度の灼熱の我家です。
こんな日はアイスや冷たいあんみつが恋しくなります。
by 旅爺さん (2019-07-26 18:05) 

erena

ふっわふわ感伝わってきました!
んーー 勝手に迷ってます! あんみつとかき氷(笑)

風邪重症化しなくて良かったです。
変わってくることもきっとあって
その時その時身体お大事にしていてください。
by erena (2019-07-26 19:25) 

ゆきち

ふわふわですね♪
かき氷、大好き、頭がキ~ンとなるのが難点ですが、夏には欠かせませんね。
ハブランサス、教えていただきありがとうございます!
頭の中にあるゼフィランサスのイメージと少し違うな??とモヤモヤしていたのでスッキリです(*^▽^*)
風邪、ひどくならずに済んで良かったです。

by ゆきち (2019-07-26 22:03) 

にゃごにゃご

ふわふわのかき氷、良いです!
濃い抹茶と、おいしそう!
by にゃごにゃご (2019-07-27 04:59) 

フロリダマナティー

フワフワのカキ氷にあんみつ、どっちにするか迷いますねー
ウチの冷蔵庫、シロクマやパナップ等いっぱい入ってます(笑)

薬はメリットとデメリットありますよね
風邪、重症にならなくて良かったです(o^^o)

ヒメヒオウギズイセンは抜くかどうか迷ってます
元気に咲いてると抜くのは可哀想ですよね〜
by フロリダマナティー (2019-07-27 09:49) 

ぴーすけ君

すんごくフワフワ〜のモリモリ〜♪
芸術的です。
by ぴーすけ君 (2019-07-27 16:17) 

はづき

どうかお大事になさってくださいね〜☆
by はづき (2019-07-28 01:49) 

ぽんこ

病院のアナウンス、洒落てるねー。
この蒸し暑さにはぴったりのかき氷、食べたい!
ハリネズミちゃんも風邪?お大事にしてね。
ぽんこも昨日から突然喉が痛くなってね。微熱。
by ぽんこ (2019-07-28 20:48) 

ハリネズミ

◆ma2ma2さんへ

 暑い夏の日に食べるかき氷、格別ですよね。
 体の芯から冷えていく~ぅww。
 風邪、喉に痛みを感じ始めたときには背筋がゾッとしましたが、
 軽症でやりすごせてラッキーでした。
 インフルエンザ・・・・、怖すぎる冬になりそうです。


◆旅爺さんさんへ

 本日もかき氷が恋しくなるような真夏日ですね。
 クーラーの効きもイマイチなように感じます。


◆erenaさんへ

 甘味処のかき氷のふわふわ感、格別ですよね。
 せっかく食べるならふわっふわのをって思ってるのでかき氷、
 なかなか口にすることができません。

 昨日もまた外来診療だったのですが、
 もれなくかき氷の寄り道もセットにしておきました~(≧▽≦)。


◆ゆきちさんへ

 かき氷、体の芯から冷えひえなので、夏のマストフードですね♪。
 ハブランサスとゼフィランサス
 その違いがお花の向きにあることを私も今回初めて知りました。
 横向きと上向き、なるほど~って感じです('◇')ゞ。
 かわいいお花の情報、ありがとうございました♪。


◆ にゃごにゃごさんへ

 かき氷、食べるならばやっぱり甘味処のふわっふわ氷ですよね!
 抹茶も透け感がないほど濃くて・・・・美味です♪。


◆ フロリダマナティーさんへ

 あんこ苦手な私は迷いなく、かき氷に一直線です♪。
 かき氷のない夏以外のシーズンは抹茶パフェを、但しあんこ抜きで。
 なんだか損した気分になるんですけどね、料金変わらずで。

 ヒメヒオウギズイセン、
 フロリダマナティーさんの広いお庭ならどこか目立たない片隅に
 居場所をつくってあげることもできそうですね♪。


◆ ぴーすけ君さんへ

 おっしゃるとおり! フワフワ~のモリモリ~♪です。
 昨日もまた、病院帰りに立ち寄って同じものをオーダー
 ・・・・作り手がヘタクソだったのかしら、
 雪崩が起きちゃいました~(◎_◎;)。


◆ はづきさんへ

 風邪、すっかりよくなりました。
 今後は夏でも恥ずかしがらずにマスク着用で外出かな。

◆ ぽんこちゃんへ
 
 毎朝ね、「今日は〇〇の日」シリーズだよ、飽きもせず。
 あ、昨日8月7日は「バナナの日」のアナウンスが。
 そして、今日8月8日は「世界猫の日」だね!
 今朝はKALDIにねこバッグ、買いに走りました~(;'∀')v。
by ハリネズミ (2019-08-08 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。