SSブログ

2年ぶりっ! [多肉道]

今年もお花、咲かないんじゃないかしら?
そう思っていたサボテンのつぼみのふくらみに気づいたのは少し前のこと。
で、水曜日の早朝、咲いてました~♪。

①.JPG

写真を撮ったのは午前5時ごろ。

このサボテン、夜咲きなもので、
これまでも何度か咲いたものの、花開く瞬間を見たことがないのだった。

今年もダメかなって思ってたお花、咲いてくれてうれしいな。
一昨年は数輪、咲いたのに、
去年はつぼみは付くものの、次から次に落ちてしまって咲かずじまい。
今年もすでに4個のつぼみが落ちちゃって、
「あー、今年もダメかも・・・・」って思い始めてたところだった。


つぼみの付きは悪くはないのに、
開花に至らず落ちてしまうつぼみも多いサボテンの名は ‘ 短毛丸 ’ 。

②.JPG

     写真右下に見える、もけもけしたのが誕生したばかりのつぼみ。
           ほぼこの状態のころに何がお気に召さないのか、
         ぽろぽろ落ちてしまいハリネズミをガッカリさせる。


この一輪が今年の最初で最後のお花かもしれないので、
インナーバルコニーからおうちの中へと取り込んでの記念撮影も。

③.JPG

「花の命は短くて」を地で行く短毛丸の花は一日花、
日暮れを待たずにぐんにゃりと長い花首をもたげてその命を終えた。

********************************************************************

サボテンの花も咲いた水曜日は隔週での外来診療の日。

ステロイド剤を6錠(30mg)から4錠(20mg)に減剤してから初めての検査、
もう前日からドキドキ、ドキドキ、ドキドキ。
結果次第ではせっかく減らした薬をまた増量ってことにもなるわけで、
診察までの待ち時間は時間つぶしにって持参した本も満足に読めやしなかった。

別に4錠でも6錠でも、ひと口での服用だから手間自体は変わらないんだけど、
その服用量によって副作用の程度は違ってくるわけで。

病院到着から2時間後、検査からは1時間余りを経てのようやくの診察の時間、
告げられた結果はなんとか OK!
減剤による悪化は見られず、ステロイド剤は現状維持の4錠を続行 (*‘∀‘)v。
そして半月後の次回の診療時、同じ程度の検査結果を出せたなら、
さらに1錠、もしくは半錠の減剤を予定してるのだけれど、
さぁてどうなるかな。

隔週の病院帰りはダンナさんと最寄り駅で落ち合っての、
ランチ&カフェタイムがすっかり定番になりました。

今回のカフェタイムは迷ってまよっての・・・・

④.JPG

はらロール。  
              だってダンナさんとふたりで入れば漱石さんふたり超え。
               ガツンとお腹に溜まるわけでもないのに惜しいような。

おいしかった~(≧▽≦)。

豆乳の生クリーム、さっぱりしてて甘さ控えめでww。
とくにハリネズミオーダーのもも(白桃)のロールケーキは、
桃の風味を損なわない、すっきりとした上品な甘みでの仕上がり。
桃のシーズンが終わる前にぜひぜひもう一度、リピしたいっ!

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 44

コメント 8

erena

サボテンちゃんから
診察日 ハリネズミさんへエールだったのではないでしょうか♪
やるなー! 短毛丸君 
性別変わってるけどそんな感じします(笑)

これも ハリネズミさんのお世話のおかげですね♪
お薬減って良かったですね!
by erena (2019-08-23 18:28) 

ゆきち

この丸っこいサボテンは見かけますが、こんなに大きくてキレイな花が咲くとは知りませんでした!
美しいのに夜にひっそり咲くあたりが奥ゆかしいです(*^▽^*)
桃のスイーツは優しい甘さがいいですね♪
by ゆきち (2019-08-23 21:51) 

にゃごにゃご

きれいに咲いてますね!
by にゃごにゃご (2019-08-24 05:36) 

ぽんこ

おはよー!
一期一会?短毛丸のお花、きれいだね。
今日も通院お疲れ様〜♫
ステロイド剤4錠続行よかった!
この勢いでもっと減らしちゃって!

はらロールの生クリームは全部豆乳なの?
by ぽんこ (2019-08-25 10:04) 

ハリネズミ

erenaさんへ

サボテン、似ているようで多肉植物とは勝手が違いますよね!
なかなかうまく育てられないし、花も咲かせられなくて・・・・。
4種類限定で育ててるサボテンのひとつが今回開花の短毛丸。
今年もダメそうって思ってた矢先の開花は想定外。
うれしいです♪。
エール、そうだといいな。
お薬、この先はかなりスピードを落としての減剤になると思いますが、
「焦らず、着実に」をモットーにガンバリマス(*‘∀‘)b。
by ハリネズミ (2019-08-27 13:40) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

かなり大きなお花が咲くタイプのサボテンですよ、短毛丸。
いまだと本体よりも開いた花の径の方が大きいもん(^^;)。
桃好きとしては「ももはもものまま」ってこれまでは思ってたけど、
ロールケーキ、おいしすぎました。
クセになりそうですw。
by ハリネズミ (2019-08-27 13:44) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

きれいに咲きましたが、ほんの一瞬のお楽しみでした。
次のつぼみ、いまのところは落ちてないけどどうなるかしら?
by ハリネズミ (2019-08-27 13:45) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ステロイド、最初の10錠からすれば4錠って減ったよねー。
でも、これまでの4ヵ月の服薬分の蓄積かな、
近ごろ、副作用がハンパなくってさ・・・・(_ _ ;)。
ここまでは10錠⇒8錠⇒6錠⇒4錠って2錠ずつ減剤してきたけど、
この先は1錠、あるいは半錠、
ともすれば4分の1錠なんていう少量ずつでの減剤になりそう。
先は長いっ!

はらロール、生クリームはぜーんぶ豆乳使用なの。
「原とうふ店の豆乳を使ってる」、
これがはらロールのロールケーキの売りなんだよね~d(^^;)。
by ハリネズミ (2019-08-27 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。